ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

エプロンのポケットも…ズボンも、ワンピースまで!?

2021-09-28 16:39:13 | Weblog
そろそろ涼しくなり、髪を束ねなくてもいいかなぁ…

いや、その前に、そろそろ髪乾かすの面倒だなぁ^^;

と思い、バッサリ切ってもらいました。

ハニ~!お揃いくらい短くなったよ~♡

思えば、ちぇこ屋の知り合い…ロングヘアの人がほとんどいないです!

道でサラサラロングヘアの美女とすれ違うと、あぁ、ああいうのを女神と呼ぶのだろうか…と思わなくもないのですが^^;きっと毎日毎日人並みならぬお手入れを欠かさずされているのでしょう。えぇ、ちぇこ屋になぞ、とてもとても!!

というわけで、今からは当分ショートです^^







今日もヴァルチツェ城内の写真です^^この時代だったらショートヘアの女性なんて、庶民でもいなかったかも知れませんねぇ!ということはレディはみんな女神さま!?
とても重厚で美しい室内装飾ですが…本を読むのは、お天気がいい日の窓辺くらいに思えます。アジア人とは目の色が違うので、多少暗くても暗く感じないとかなんとか…読んだことがありますが…それにしたって、この明かりの下では…

…でも、未だにファミリーの家の夜の明かり…暗いです^^;ちぇこ屋には、あんな暗い部屋でテレビも読書も手芸も無理!!
やっぱり、ちぇこ屋とは明るさの感じ方が違うのかも知れません。

夜は安眠できそうですけれどね^m^(いや、やっぱり怖いのが出そうだなぁ^^;)

おぉっと!母から、夕方の散歩の催促がありました!行ってきます!!ハニー、また後で*^^*

今日は久々に上着のポケットに鍵を入れました!普段着ているもののポケットに何かを入れる習慣がないので…先日買ったズボンにポケットが6つもありましたが…

ただのデザインにしては、手間かかり過ぎてるなぁ^^;

と申し訳なく思った次第です、はい。

ちぇこ屋貿易商

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼間は今日も暑かったけれ... | トップ | 夏の気温と秋の味覚、好きな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryoko)
2021-09-28 21:42:51
チェコの家の照明は確かに暗い。眩しすぎるほどの明るさよりは心身が落ち着いていいとは感じるけれど、それでもわたしも、日が暮れた後は読書も料理もしたくなくなるよ。中には煌々と明るいLED電気を使っている家もあるのかもしれないけれど…。

メラニン色素が多い=すなわち瞳の色が濃いと眩しさに強く、メラニン色素が少ないと眼に入る光の量が多くなるので眩しさを感じやすくなるのは本当らしいね。これは、わたしも周囲のチェコ人との間で感覚の違いを実感しているよ。

先日美容院で「日本の人は髪をよく洗う」という話題になり、「チェコの人の中には一週間洗わない(そのまま美容院に来る)人もたくさんいる」と言っていたのを思い出したよ。サラサラのロングヘアの秘訣は頻繁に洗わないことだったりして(笑)
Unknown (ちぇこ屋)
2021-09-29 16:41:17
そうだそうだ!!あんなに暗過ぎる!!
きっと料理をする手元は少し明るいんだろうけど、やっぱりあの暗さは、夕食後の作業後の、お酒タイム!辺りからでいいよ。自然と目が閉まっちゃうよ^^;

ほんと、暗くなると細かい物が見えないんだけど、そちらの人は普通に見えてるよね!?不思議…

サラサラロングヘア!!シャンプーの宣伝なのに!!しかもあんなに泡だててるのに!!
思えば、普通に金髪であんなにまっすぐロングに伸びる人って少ないよね…さすがシャンプーのCM!この頃は黒髪ロングのCMも増えたけれどね…Ryoちゃんの髪も、CMに出られる美しさだよ!!もうあんなに伸ばすことはないんだろうなぁ…

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事