ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

お好み焼き

2010-02-28 19:14:27 | Weblog
今日は朝から津波津波でTVもラジオもそればかり…
まぁ、過ぎてみれば大変なことにならないようでよかったですが、それに
したって同じことばっかり…アナウンサーの方も疲れるでしょうねぇ。

フィギアもそんなわけで見られないので、図書館で借りてきた子供向け
”ダーウィン”の本を読んでいました。面白い!!!
先週は”メンデル”。エンドウ豆の栽培実験で遺伝の法則を発見した人
ですね。学校で必ず習いますが、チェコ人だということまで出てきます?
ちぇこ屋は覚えがありません。

以前ブルノへ行ったことがあり、メンデル記念館のすぐ隣まで行ったはず
ですが、案内してくれたチェコ人はそこ以外の観光を優先したかったらしく、
結局見られませんでした。今だったら絶対行くんだけどなぁ。

さて、日曜日のランチは”お好み焼き”。最近まで苦手だったメニューです。
チェコにもお好み焼き風なメニューがあって、しかもお好み焼きと一緒で
どこの家でも手作りして、その家ごとにレシピがちょっとずつ違うという

まさしく!お好み焼き!!

ちなみにジャガイモ製です。むにむに、むちむち、カリカリしてます。
具がたっぷりな場合もあるようですが、ちぇこ屋がいつも食べるのはイモ
だけでできていて味付けもシンプルな塩味のものです。ハーブが入って
いるのもなかなかいけます。
サイズは直径10センチくらいのやら片手くらいのやら、たいてい2枚セット
で出てきます。

付けあわせとして!!!!!

いえいえ、これとビールだけで十分おなかいっぱいですよ。
チェコ料理ってメインの肉や魚だけがお皿に乗っていることはまずなくて、
大抵サラダやゆでイモがどっさり乗っかっています。それにプラスじゃ…

日本人のぽんぽんには入りきらないの!

でも、まぁ出された以上無理にでも食べるんですけどね。こういう行為が
誤解を生んでるのかも知れませんね…これからは量を考えて注文しようっと。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこ製?

2010-02-27 19:33:28 | Weblog
こ・れ・が!

ドイツでもチェコでもそっくりさんが売られているという鉛筆削りです。
ちなみに今回はチェコブランドのものが手に入らなかったので、これは
ドイツブランド”リラ社”のもの。竪琴のロゴマークが入っています。

これでもう何の心配もなくコヒノールの太い色鉛筆をオススメできます!
何たって品切れ中のときは、お客様に”どうやって削るんですか?”と
聞かれやしないかヒヤヒヤ…

ん?ナイフで削るんですよ!

したり顔でこう言うしかないですからね。
でも、やっぱり鉛筆とお揃いブランドの方がいいですからチェコへ行ったら
調達してくるとしましょう。

とか言って、前回コヒノールの直営店でドイツ製の鉛筆削りばかりを買い
込んできたちぇこ屋ですが…はっはっはっっ!!

他にはCD(DVD)-ROM用の紙封筒とか消しゴムで自由に消せる
色鉛筆などが週明けに入ってきます。
スイスとドイツブランドですが、作っているのはその国とは限りません。
チェコで何かを買っても”MADE IN EU”と書いてあったりしますしね。

やはり大陸にある小さな国々、何から何まで自国で生産するのは効率的とは
言えないのでしょう。
これって、いい考えだとは思いますが、その国まで行って苦労して入手したのに、
その国製じゃなかった…らちょっとがっかりかも知れないですねぇ。

複雑…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀メダル!!!!!

2010-02-26 20:28:32 | Weblog
今日も、お昼間お隣さんでTV観戦したのに…

夜もまたTVにかぶりつきでフィギア女子観てしまいました!

まぁ、こんな時くらいしか見れないですしね。もうかれこれ同じ演技を5回ずつ
は見ましたよ。

浅田選手、銀メダルおめでとおぉぉぉ!!!

高橋選手の”銅メダル”くらいうれしいものもないけれど、彼女の”銀メダル”
くらい周りが残念がるものもないわけで…
でも、何はともあれおめでとう!
世界フィギア、選手層がとても厚くなりましたね。4年後、浅田選手たちの
ライバルがたくさん育っていそうです。

というわけで、今日は遅いのでもうこの辺で…
はっはっはっ!


チェコ、コヒノールの太い色鉛筆用の削り器が届きました。いっぱい!
これで一安心です。今まで欠品で買いそびれておられたお客さま、どうぞ
あわてずにご来店くださいまし。

ちぇこ屋貿易商
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春一番!

2010-02-25 19:18:07 | Weblog
今日もぬくぬく…ん?早くも雲ゆきがアヤシイ。西の空が真っ黒け。

ひゅうぅぅ~、ドロドロドロ~…

何だか陰気な春一番となりました。そんなわけで外に出していた鉢植えたちも
そそくさと店内へ。
最近、うちの大ベンジャミンの調子が悪いんです。ミニバラも。バラは今朝鉢を
ひっくり返してみたら、中の土がスカスカ。根っこが所在なさ気にしています。
これじゃ、水を遣っても吸い上げないわけです。

まずい!早いとこ土買ってきて入れてやらねば!!

ベンジャミンは10号鉢に入っているので、植え替えてやりたいのはやまやま
ですが、これ以上大きな鉢に土を入れると重くて持ち運べなくなってしまいます。
かと言って刻一刻と枯れていく木を放ってもおけず…
うーん、大体こんな木を鉢植えで育てること自体間違ってるんでしょうねぇ。
ごめんね、ベンちゃん。そういえば虫も見かけたしなぁ…

ここ数日間で、航空券などを手配してしまいたいので、これを書いた後はパソコンと
にらめっこなのですが、どういうわけか、見るたびに値段が違う…画面の配置も
違う、表示言語も違う!!

なぜなんだ…何の呪いなんだ…
恐るべし、プラハ、魔法の街…


ただちぇこ屋の目がゆがんでいるだけであればいいのですが…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメムシ大発生?

2010-02-24 19:43:44 | Weblog
昨日は連れと次回チェコ行きの作戦会議で遅くなりました。

って、どうしていつも突発的なのよ!?

ま、店だからそんなものですね。そのうち来店予約制の超高級ちぇこ屋に
なるかしら…ありえない。

ところで、今週は妙にぬくいです。真昼間に太陽に当たっているとまるで
初夏みたい…肌がジリジリ焼けてる感じがして汗がじんわり…

何なのよ、気持ち悪い!

ちぇこ屋暑いの大好きですし、早く暖かくなって欲しいですけど、こうも
急にぬくくなって、また週末に冬に逆戻りだなんて、老体にさわりますぜ。
で、このぬくいのに関係するのかどうか…

カメムシが店の中を飛んでる!!!

緑色のや茶色いのが!ぶ~ん、ぶ~んって!!
友人に話すとどうやら異常気象で大発生しているとか。いやん、本当ですか?
別にジャマにはならないですし、くさくもないんですけど、万が一くさくなったら
いやだなぁと思いまして。(本当にくさいのでしょうか?)

チェコにはゴキブリいないそうですよ。蚊もいないし、きっとカメムシもいない。
あ、そのかわり南京虫がいますね。毒ダニも。…どっちもどっちだなぁ。
カメムシが発生しているお宅の方!どうぞご一報ください。ニオイの有無も!

浅田選手、よかったですねぇ。フリー演技も頑張ってぇ!
わざわざ店を閉めてお隣のTVを見に行ったのにミキティと明子しか見られなか
った今日のちぇこ屋でした。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

航空券探し

2010-02-22 19:32:21 | Weblog
今週はぐっと春めいた気温続き…との予報だったので昨日ばっさりと髪を切って
みました。

さ、寒い。

やっぱり首がすーすーします。去年この時期にパーマをかけたら即、風邪をこじらせ
てしまい、長患いのスタートになったので、今年は切るだけ。(あまり違わないかも)

さて、今回も航空券探しが始まりました。いつも不機嫌になるこの作業。

何だって、私の出発に合わせて高くなっちゃう
のかなぁ~。


で、あわてて妥協した価格で座席を確保すると、その後でもっと条件のいいチケット
が見つかったりして…前回なんて、出発間際になって”いつもの半分のマイルで無料
航空券と交換できる”キャンペーンが始まり…

それって、ちぇこ屋タダで行けるってことじゃ
ないですか!?


あのショックは大きかったデス。
今回はそのキャンペーンを待ちたいのですが、時期的に無理そうだし、航空券
取らないと宿も決められないし…

あぁっ、もうっっ!イライラする!!!

いつか格安航空券を探さなくてもチェコに行ける身分になれるかしら…
それにしても、結局中途半場にたまったマイルなんて、自然消滅かくだらない
商品に交換するしかないのかなぁ…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロッカス咲く!

2010-02-21 16:22:16 | Weblog
日曜だけは昼間に外をウロつくことができるので、店を閉めた後はひたすら
ウロウロ、ウロウロ…こんな日に、こんなにいい天気でぽかぽかだなんて…

あぁ~、屋根に上って昼寝したいぃぃ~!!!

昨夜2時までDVDを見てたので(ルパン3世と風の谷のナウシカ)ちょっと
寝不足なちぇこ屋です。

あ!
オランダで買ってきたクロッカス、咲きました!


9月に買ってきてすぐ植えた球根です。自宅の庭と店の植木鉢とに分けて植えた
のですが、なぜかほったらかしの自宅の方が先に咲きました。色はミックスパック
だったので咲いてからのお楽しみ。今日は黄色が3球でした。

ちぇこ屋に置いているのなんて、毎日話しかけて世話してるのにまだまだ咲き
そうにありませんけれど…

やっぱり、話の内容がマズかったのかしら…

いや、まさかね。ちょっと深く植えすぎたのかも知れません。でも1年目の
球根は必ず咲くので(2年目からは自信ありませんが…)気長に待ちたいと
思います。クロッカスちゃんたち、早く出てきてねぇ~!

あ、そうそう、去年の春に咲いた、オランダ産のチューリップもそうだったの
ですが…

なぜかみんな短足!

ひどかったらイキナリ土から花だけがでているのです。これにはびっくり!!
今日のクロッカスもそんな感じです。
キューヘンホフ公園のチューリップ花壇がこんなのだったら

…ちょっとビミョー。

あぁ、桜が待ち遠しいですねぇ。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人旅

2010-02-20 19:29:30 | Weblog
う~ん、どの写真が載せ済みで、どれがまだかさっぱり分かりません。
というか、同じような写真がいっぱいありすぎて…

あぁ、早く写真撮りために行かねば!

なんて話を前回一緒にチェコへ行った連れにしたら、

行く!

えっっっ?また??あれからまだ半年だよ!?
…本気かも知れません。何せ、チェコにかなりハマったようでしたから。

それだったら、イースター直後に行くのはかわいそうかなぁ?
どこか新しい町に行くかなぁ??
でもこの間はプラハをゆっくり見てないから、今回はプラハだけでも
いいかなぁ???

連れがいるとなると、色々予定も変更になり、内容も華やかになります。

そりゃ、一人だったらアイスなんて食べないし、ケーキも食べないし…

レストランだって行かないし!
マラソン観戦してゲラゲラ大笑いすることも
ないし!!


思い出したら、二人旅の楽しさがよみがえってきました。
いつも一人で十分楽しかったけど…

これが結婚することの醍醐味なのか!?

結婚してないし、する予定も皆無ですけど、だれかと人生を共有するのも
悪くないかなぁ…と思う今日この頃のちぇこ屋でした。

年のせいかしら…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やったぁ~、高橋銅メダルぅ~!!

2010-02-19 19:29:43 | Weblog
さっき、NHKで演技の映像を見てきました。高橋、やったぁ~!!最高!!!
試合結果は夕方教えてもらってたのですが、実際に演技を見ると感無量。こっち
までもらい泣きしてしまいました。ほかの皆さまもお疲れさま。しかし…

一体全体どうやったら人間が4回も
回転できるんだ!?


ロケットじゃあるまいしねぇ。ちぇこ屋、自転車に乗れるように成長しただけ
でも御の字なくらい運動ダメダメ人間ですから、こんな人間離れした技を備えた
人はもう神さまみたいに思えてしまいます。
チェコの人みたいに週末ごとにアウトドア生活をして、ボートにのったり山に
上ったり薪運んだり果物狩りしたり…してたらもうちょっと活動的な人間になった
と思うのですが…今さらね。

せめて自分の子供には!!!

って、子供いませんしね。はぁ~。
このままいくと、きっと一生ちぇこ屋に引きこもりな人間で推移しそうです。
今日、近所のおチビちゃんたちが(4才&2才)小さなおしりを突き出して、
フィギアスケートのモノマネをやって見せてくれました。

ええぃ、こうなりゃ近所の子供でも!!!

とりあえず、見どころのありそうなおチビたちには手当たりしだい”活動”を
たたき込みたくなってしまうちぇこ屋でした。
では、明日からクリスタル、セールです。よろしくお願いします。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはタイトルなしでもいいのでは…

2010-02-18 19:30:33 | Weblog
毎度お騒がせしてすみません。
足は腫れも引き、普通に歩けるようになりました。昨夜の時点ではくるぶしが
赤く腫れていたのに…で、炎症止めの塗り薬をちょちょいっと。

簡単に治るのはいいとして、簡単にグキッとなるのは要注意です。前は首を軽く
回しただけで”寝ちがい”になっちゃうし(起きてるのに…)。

これが、プラハに着いたら途端にたくましくなるから不思議です。
重い荷物も平気、一日中歩き通しでも平気、飲まず食わず…は普段から平気か。
とにかく!愛と執念ですね。

日本でも愛と執念を発揮できればいいのに…

なかなかうまくいかない、おサボリちぇこ屋です。

さて、今日はシンプルなシャンデリアの写真です。これって、その昔は毎晩
ひゅーっと下げてきてローソクを灯してまた天井に吊ってたんですよね?

”すす”って天井につかなかったのかしら…

この天井の優美な装飾が汚れるのは忍びないですから。
でも、そこはやはり石造り!”張りなおし””塗りなおし”でいつも美しさを
保ってきたのでしょうか。ここの天井も作りたてのようにキレイなブルーでした。

日本のたんすも着物も、長年の使用で汚れたら”削り”や”洗い”に出して、
新品同様になって戻ってきます。割れた食器もリペアしてもらえます。

国や考え方が違っても、古くていいものを大切に快適に使い続ける工夫って

何だか、いいですねぇ…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加