ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

とんがってみました!?

2021-09-04 17:07:09 | Weblog
湿ってます…何もかも…マッチにすら火が点かない…(あ、蚊取り線香に点火するためです^^;)
もう洗って3日目の洗濯ものも、何だか湿っているような…

いや、いいんだ。これは乾いている!乾いていると思えば乾いている!!

今日は朝方まで雨でしたが、その後は曇りで…夕方になって青空が広がって来ました。(でも日差しはなし^^;)外を見ると、赤とんぼが乱舞しています。明日は少し晴れ間もありそう…

日光浴しなくては…

数日雨が続いただけで、何だか体中の骨がもろくなったような気がして来ます^^;

しかも今日は…日曜のような気がする…明日来客があり、今日掃除機をかけたので、勘違いしているみたいです。(いつも掃除機は日曜にかけるので)



とんがった塔付きのお邸。今も普通に民家として使われているようでしたが、このとんがった部分…どのように使われているのでしょうね…おうちのなかに礼拝室があったりして…部屋の壁も丸くカーブしているわけですから、家具もカーブに沿ったものなどを設えてあったのでしょうね…(もしや今も!?見たい!!)



チェコの人はとんがった物が好き!?

というくらいあちこちのケーキショップで見たとんがりケーキ。しかもなぜか同伴者がこれを必ずすすめてくれる…
一度断るのも悪い気がして頼んでみたのですが…

イマイチ…

ちぇこ屋はクリーム状のものがあまり好きではないので、ムースとかテリーヌとか、いやいや、そもそも生クリームたっぷりとか!イヤなのですが…

これ、中身、ただのクリームなんですよね…^^;

どうやってこの形にしてるんだろう!?というくらい綺麗に形が出来ていますが、周りをチョコでコーティングしてあるのでかろうじて形を保っているだけで、中身は柔らかいクリーム100%でしたT0Tイマイチ(味の変化が何もない~!)な上に食べにくい!!

ので、二度目以降すすめられても食べていません^^;



同じとんがってる?なら、やっぱりチェコではこっちがいいな♡
チェコビールはものすごい数の銘柄があり、ラベルを見るだけでもとても楽しめます。一度にあれこれ味見するのは、ちぇこ屋程度の小酒飲みではなかなか難しいですが、気に入った味のビールは次の旅先でも探してしまいます。(レストランでも入る前に置いているビールの銘柄を見ます。せっかく生ビールが飲めるチャンスですから!)

せっかくお店に入ったのに、瓶ビールが出てきたらガッカリ!ですからね。(ねぇねぇ!この綺麗な空き瓶、もらってもいい?え?ダメ?)

ハニーが昨年度のチェコのビール消費量について教えてくれました。思ったほどではありませんでしたが、やはり飲食店が休業(廃業したところもたくさんあるでしょう…)したり外食を自粛したり、で、チェコが誇る”国民一人当たりのビール消費量世界一!”はキープしつつ、消費量は1960年代以降で最も少なかったそうです。あんなに美味しいのに!!

いやいや、こんなご時世で依存する人が増えるよりいいですね…いや、増えてるんだろうな…

なかなか楽しみが見つけにくい日々ですが、無事な毎日が過ごせるだけで何より!だと思えるといいですね^^
どなたさまも素敵な日曜を!

ちぇこ屋貿易商

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い夜には♡ | トップ | パラリンピック、終わりまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makki0103)
2021-09-05 12:29:53
マッキーです。この前トンボのアクセサリーありがとうございました。(*^^*)宜しくお願いします
Unknown (ちぇこ屋)
2021-09-06 15:08:27
マッキーさま、先日はお買い上げいただきありがとうございます!こちらこそ宜しくお願いいたします^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事