ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

スキージャンプ、画面の前でこちらまで前傾してました!

2018-02-22 17:02:22 | Weblog
今、ラジオからスキージャンプの中継が流れています。(ノルディック複合)

おっ!チェコだ!

子供の頃、ジャンプやクロスカントリーをテレビ観戦するのが好きでした^0^/

今年は…結局まだTVの前にすら行っていませんTωT見たいよー!







チェコのグリーン3連発です^m^目が疲れたので…(効くのか!?)

夏近い写真だし、一雨あった後なので、緑が濃いです。
2枚目の赤ちゃんブドウの写真、何度見ても可愛いです*^0^*今からずんずん育って
収穫後は美味しいワインになるんですねぇ…

チェコの人は緑大好きお花大好きお庭大好き!

早口言葉ではありません^^;

広大なお庭でも、まぁまぁなお庭でも、ネコちゃんおでこ風のお庭でも!それはそれは
所狭しとびっしり植えてあります。平面で足りなければロックガーデンにしてでも!

まぁ、手入れバッチリのお庭ばかり!とはいきませんが。当たり前ですね^^;

このお花なんて名前?=Jaky je nazev teto kvetiny?
ヤキィ イェ ナーゼフ テート クヴィェチニィ?

とってもキレイ!=To je velmi krasne!
ト イェ ヴェルミ クラースネー!

この”クラースネー(キレイ)”という単語はしょっちゅう使うので、とりあえず
ほめ言葉ということで、覚えておくと役に立ちます(ナンパに^m^)。

アジサイ(チェコでもよく見かけます)=hortenzie=ホルテンズィエ
モクレン(同上)=magnolia=マグノリア
チューリップ=tulipan=トゥリパーン
バラ=ruze=ルージェ
シャクヤク=pivonka=ピボニュカ

日本でお馴染みの植物はチェコでもお馴染みなのです。桜も咲くし*^0^*
これで、お庭に果物の木があれば(大抵ある)チェコ暮らし、何だか楽しそう
でしょう?

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッツ リボルビング!?

2018-02-21 15:12:26 | Weblog
フィギュア女子、怒涛でしたねー^0^;

やっぱりラジオで中継を聴いているちぇこ屋です^m^

カロリーナ・コストナー見納めになっちゃうかな、見たいな…(写真だけ見た!)

初めて出場したときから見ています。ということは初めて見たときの彼女はまだ15歳
だったんだなぁ…(T0T感涙)

日本の選手たちも、レジェンド葛西やカロリーナちゃんを目指して、もうちょっと長い
選手人生を歩んで欲しいです^^

お金の心配なしに…^0^;



ちぇこ屋が愛用している、チェコの文房具ブランドコヒノール社。実用向きなのに
お茶目な商品ラインナップで、使う人を和ませてくれます。

いや…和む文具を選ぶのは日本人くらいかも^^;(そもそも文具にそれは求めない)



の社屋に設置された渡り廊下。

…渡りたい

と思ったけど、よく見るとヘンな場所に付いてますね!?人じゃなくて商品だけが
ベルトコンベアで移動するとか!?

左側は渡る前に階段が何段もあるとか!?

後から付け足されたみたいですが、左側は窓もないし…後からふさいだのかな?

うーん、うーん…



疲れたので、旧市街広場のレストランで一休み。ビールだけ、コーヒーだけの時は
チップが要らないらしいのでビールが運ばれてきた時点で支払ってあとはゆっくり…
(とはいえ、おつりがほんの少しならばおつりはもらいませんが)

後で支払おうとすると、見渡しても店員が見当たらない…ということもあるので
時間に余裕がない時は食事でも途中で支払っておきます。

いや、時間に余裕がない時はレストランは危険なので寄りませんね^^;でも、
チェコでそんなに長い時間待たされたことはありません。

そんな時はビュッフェスタイル(料理が出来上がっていて、指差しで注文できる
ようなお店)とか、小さめスーパー(コンビニタイプ)とか、駅併設の売店やパン、
ピザ屋さん…色々選択肢があり、チェコでお腹が空いて倒れそうになることは
ありません。

が!

万が一、全ての選択肢を逃してしまった時のために、カバンにはいつでも飲み物と
あっさりしたビスケットやシリアルバーの類いをしのばせておくととても安心です。

お腹空いたー!=Mam hlad!=マーム フラッド
もう死にそうー!=Zda se,ze umru!=ズダ セ ジェ ウムジュ!

空腹は最高のスパイス!=Hlad je nejlepsi koreni!
フラッド イェ ネイレプシー コジェニー!

というのはきっと本当ですが、作り手には聞かせられない一言!要注意です^m^

お腹も空いてなく、とくに用があるわけでもないのに、あちこちから連日”カード
ローンのおススメ”それに無反応だと今度は”リボルビング払いのおススメ”が
届きます。それほどまでに先方がもうかる手段なのですね!?コワイコワイ!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えっへんな写真!

2018-02-20 15:42:28 | Weblog
今、ちぇこ屋前で、電線(ネット線ではない、電気でもなさそうな…)工事が行われて
います。

あのはしご車みたいなのの先に付いてる、ちっこい箱に乗せてほしい!!!

店の入口のガラス戸にへばりついて目で訴えてみましたがダメでしたT0T

さて、さすがにそろそろパスポートを申請にいかなくてはマズイので、申請用紙を
書きました。

が、問題は写真!

何たって、この先10年あっちやこっちで赤の他人に見せる予定があるものなので^^;
さすがに

こ、これは、一体どういう凶悪犯なのか!?

な写真では困ります。

10年前、”いいや。面倒だし、旅券事務所に写真撮ってくれるところがあるから”

事務所入口に某大手旅行社の海外旅行便利グッズ売り場があって、係りのレディが
インスタント写真のボタンを押してくれるのです。

そう、ボタンを押してくれるだけで、町なかに設置されているインスタント写真機
のほぼ倍額!

しかも品質はインスタント。

10年間後悔し続けましたからね^0^;税関では2度見された挙句失笑が起きたり
出入国ではジロジロ、ジロジロ…

うわぁぁぁ~ん!もう見ないで~~~T0T(大泣き)

これからは胸を張って見せられる写真付きパスポートにするんだもんねー!

さ、久々に町の写真館へ行きますか!(それはそれで緊張する^^;)

写真、撮るのは好きなんですけどねぇ…撮られるのはねぇ…







銀鉱の町クトナー・ホラ。どこでもそうですが、銀が採掘されていた当時は、それは
それは栄華を極めていたんでしょうねぇ!!

この、王冠型の井戸(石の泉)…ななめの土地に作ってる…
チェコ式です。日本では土地をまっすぐに整地してから建てますが、あちらは無駄を
省いているのか!?地震がないからOKなのか!?単に大らかなのか!?こういう
建て方のものを多く見かけます。ちょっとお気に入りです^m^

チェコと言えばアイスホッケー=hokej=ホケィ
フィギュアスケート=krasobrusleni=クラソブルスレニー
スピードスケート=Rrychlobrusleni=リフロブルスレニー

サウナ=sauna

…これは自分用にググル先生に聞いたのですが、サウナは世界的共通語みたいですね。
今回、サウナ付き宿に泊まるので、聞いてみました^m^

サウナって、かなり小さなスペースでも作れますよね?(それってリラックスはでき
なさそうだけど…)冬場、温泉が無理なら、自宅にサウナが欲しいちぇこ屋でした^^v

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未知への扉=Dvere do neznama=ドヴェジェ ド ネズナーマ

2018-02-19 16:05:16 | Weblog
今朝は二年に一度のガン検診でした。早起きして病院へ行ったので、開店時間にギリギリ
間に合いました^0^/

姫路市に住んでいる妙齢の皆さまに”定期的に検診受けてきなさい!”というクーポンが
送られてくるのです。今年はクーポンが届いていたことにも気づかず、気づいた時には
もう師走!

面倒だから今回はいいや^m^

と思っていたのですが、愛しのハニーに”行け”と言われたような気がして行って
きました。

何たって”妙齢”ですからね!何とな~く不調…が実は深刻な病気になりかけの不調!
ということもある年頃なのです。

で、昨日はお天気最高の日曜だったので、朝からパンを焼き(ホームベーカリーが!)
お昼からマーマレード(いただきもののすごくすっぱいみかんを使用)を作り、夕方は
餃子を作って過ごしました。

コロッケと餃子は買ったほうが美味しいな…

ちぇこ家の伝統です^m^(ちぇこ母は和食限定で天才的料理人)

でも、そんなこと自慢できないので、せめて買うのと同じくらい美味しく作れるように…

また来週も作ろう~っと^m^

自分で作ると、いくつ食べても胃もたれしないから不思議です。(普段は5つが限界)

ついでに、激すっぱいみかんは、まだあと4回×ジャム2瓶分くらい残ってますT0T







そこをくぐると、向こうには何があるの?あちら側はどうなってるの!?

と思わせられる素敵な入口や出口がチェコにはたくさんあります。もちろん中にはくぐ
っちゃダメなものもありますが、基本的にパッカリ開いていて、明らかに個人のお宅で
なさそうならくぐって大丈夫!

あちらに突き抜けられて、すばらしい光景が広がっていたり、内装が素敵な建物を拝見
できたり

はたまた、ただの近道だったり^0^;(商店街につながってたり)

それはそれで楽しい発見です。現地の人たちにとっては昔からそこにある、何の変哲も
ないドアでも、私たち旅人にしてみれば未知への扉!

日本に、世界に未知への扉を開いた羽生選手や小平選手。国民栄誉賞もの?

国民栄誉賞=Narodoni cena cest
ナーロドニー ツェナ チェスト

もらってももらわなくても、彼らの活躍を忘れることなんてありませんね^0^/

宮原選手、坂本選手、頑張って!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金メダル=Zlata medaile=ズラター メダイレ

2018-02-17 16:00:00 | Weblog
うおぉぉぉぉ~!羽生金!!宇野銀!!すんばらしぃぃぃぃ!!!

今日はスマホのNHKネットラジオで中継を聴いておりました。

初めて今回のオリンピック聴いたよT0Tいいもの聴きました^0^;

男前田中選手もまだまだ今後に期待ですね!次回選手枠3かな、4かな…(最大3?)

あの子たち、しばらくゆっくりしたいとか休みたいとか思わないんだろうな…

本当にすごい精神力です。最後の瞬間まで、自分に打ち勝った者の勝利ですねぇ…



はぁ~。何だか放心して何も思いつきません。

え?いつも思いつきで書いてるのかって!?

いえいえ、まさか。寸分狂わぬ緻密な計画に沿って…

ウソです^m^





世界遺産、リトミシュルのお城。ここもチェスキー・クルムロフ城のような騙し絵
満載のお城です。色数が少なく、あっさり上品、繊細な雰囲気です。
ついでに、”モルダウ”作曲のスメタナの生誕地でもあります。

…入口まで行ったのに、時間切れで内部は見学せずじまいでした^^;

ま、いつでもまた行けるしねー^0^v

と思っていたら、それからあっさり6年経ちました。

だって、3月末までお休みだし。4月は週末しか開いてないし。

よくよく考えたら、なかなか訪ねづらい場所でした。あはは^0^;

今年も行けないし…来年以降だな。

そんなものです。行けるときにちょっと無理してでも行っておかないと、結局行けず
じまい、ということになりかねません。

というわけで、残りの人生で一番若い今日、次の旅の予定を立ててみましょう^0^/

どこ行く?=Kam jit? カム イートゥ?

温泉行きたい!=Chci jit do lazni!
フツィ イート ド ラーズニー!

今日は暖かそうな一日の始まりだったのに、すごい風が吹いて、すっかり寒くなり
ました。極寒の週末と週明けになりそうな…TωT

皆さま、あたたかくしてお過ごしくださいね^^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉で乾杯^0^/

2018-02-16 16:27:26 | Weblog
おぉぉ~!王者羽生くんが!!!すんばらしぃ!!!

…いえ、結果しか見てません^^;せっかく時差のない隣の国にいるのに…

全く、鉄壁の精神力ですねぇ。夢を現実のものにする人の理想を体現している選手です。

テレビでオリンピック見てる?

Sledujete olympijske hry v televizi?

スレドゥイェテ オリンピイスケー フリィ フ テレヴィズィ?

どの競技を応援してるの?

Ktera soutez je vase oblibena?

クテラー ソウテシュ イェ ヴァシェ オブリーベナー?

チェコだったらなんだろうな?ホッケーにスケートに…

英語だと”?”が付く文章など、文末が尻上がりに発音されることがありますが、チェコ語
では何だかいつも普通に一直線の発音。上がったり下がったり抑揚はとても少なめです。

…分かりにくい^^;

?が目に見えたり、目の前で話していれば分かっても、電話では何とも^^;
いつもファミリーは一直線、ちぇこ屋だけ上がったり下がったりしています^0^;

会えば非常~に表情豊かなファミリーなんですけどねぇ…







温泉飲みたい!

チェコにも有名な温泉がたくさんあります。草津温泉と姉妹都市のこちらも超有名温泉。
チェコでは入るだけでなく、飲む温泉がポピュラー。

いや、ちぇこ屋みたいにたった一泊とか、買い物に立ち寄り…程度のお客さんには”飲む”
以外の選択肢はほとんどありませんが、それでもあちこちに無料の飲泉所が設けてある
のは楽しいし、ありがたい限りです^0^/

ま、とりたてて美味しくはないですけど。当然ですね。ぬくぬく(熱々)の温泉だもん。

寒い冬ももうしばらく!でもせっかくなら寒い間に温泉に行きたいちぇこ屋でした。
浸かるのが無理なら、せめて飲むだけでも!!いや、なめるだけでも!!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古きよきもの

2018-02-15 16:30:46 | Weblog
指がかゆい…

しもやけがちょっとずつ治っているようです。えぇい!とっとと治ってしまえ!!

とか言って、指の世話にかまけていたら、開けて2年以上も経つピアス穴が!!

…なくなってるTωT

極寒の日々が続いていたので、凍傷になったらイヤだなぁ…と着けていなかったのです。

人間にとってはピアス穴でも、お耳ちゃんにとっては”傷だ!治さなきゃ!”だった
のかも知れませんねぇ^^;(いい加減あきらめてよ~!)



レトロなトラムの走るこちらは…



ビールの街、ピルゼン(プルゼニュ)。の、伝統あるホテルスロヴァン。



昔は相当華やかで、社交場になってて、007の撮影にも使えたんだろうなぁ…な内装。



レストランやロビーもこよなく優雅です。

ま、現在はちょいと落ち目、というか老朽化とスタッフの高齢化…などで超おススメ
とはいきませんが、古きよき時代をお手ごろ価格で味わえる素敵なホテルです。
もう何年も行っていない街ですが、今度行ってもここに泊まるでしょう^0^

そうそう、チェコは映画やCMにもたびたび登場します。撮影料が安いそうで…

007が撮影されたホテルもあるのですよ^0^/おぉ、愛しのジェームズ!!

とか言っていたら、ラジオから古い方の007の音楽が流れて来ました。

映画好き?=Mas rad filmy?=マーシュ ラードゥ フィルミィ?

007シリーズ好き?=Libi se  vam serie 007?
リービー セ ヴァーム セーリエ ヌラ ヌラ セドゥム?

ヌラヌラ^^;チェコの人もダブルオー(ドゥヴィェ オー)とか言うのかな?

ダニエルって素敵だと思わない?=Daniel je velmi hezky,
nemyslis?
ダニエル イェ ヴェルミ ヘスキィ、ネミスリーシュ?

未だ、古い007シリーズをまともに観たことがないちぇこ屋でした^^;

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まっすぐ…まっすぐ…

2018-02-14 17:36:40 | Weblog
オリンピック、選手の皆さま、大活躍ですね!!

…ちぇこ屋、まだ何も見てないよTωT

ちぇこ家のTVは父専用でして…父以外は誰もTVを見ないのです。すごいな、うちは
昭和初期か!?

ネットに上がっている映像を見られる程度です。今夜はあれもこれも見なくては!!

そして、今日は待ちに待った聖バレンタインデーですね^0^/



ほほほ^0^ハニーから愛の特大ケーキたちが届きました!



…早速一口食べたいのだが、ラップがきっちり巻かれていて、なかなか開かない!

鼻先に新鮮ニンジンをぶら下げられたお馬ちゃんの気分です^0^;

と思ったら、別のハニーから、お手製アップルパイが届きました^0^/わーい!

ハニーたちってば、結託してちぇこ屋を太らせる気だな!?



ところで、質問ですが、これって”まっすぐ”な写真でしょうか?



ん~、ちょっとななめ上?



ん~、ちょっとななめ下?



これは天井。天井に向かってまっすぐ?

ちぇこ屋が写真を撮ると、いつも”ななめ”と言われるのです。”まっすぐ”のつもり
なんだけどな。(いえ、明らかにななめの時もありますが…)

水平器買わないとダメ?

”ななめ”が得意なのは遺伝なので^m^なかなか治せそうにありませんが、とりあえず
まっすぐを心がけてみます。(イマイチ、まっすぐの意味が分かってないけど…)

今日は皆さま、ハートフルな一日を過ごされましたか?
愛情は、ごちゃごちゃ言っても伝わらなかったりするので、たまにはまっすぐ、スト
レートに!?どうぞ幸せな夜を^^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産リスト点検中!

2018-02-13 14:42:05 | Weblog
健康的な差し入れをいただきました^0^/

レモン&みかん農家の無農薬みかん。

秋口から青いレモン、そのうち黄色いレモンやみかんをもらうようになり…

今回はみかん。美味しそうなオレンジ色にぷくぷくの皮…

ん?ぷくぷく?なんかこのみかん、皮がみかんっぽくないな。新種?美味しそう!!

ぱく^^

ぐぁ!!すっぱい!!!

はーっはーっはーっ

胃の粘膜が収縮して血圧が上昇する酸っぱさでした。色はとっても綺麗なのに!
レモンがちょいと交配しちゃったのかしら…その分ビタミン多いかな!?

今日から当分、ランチのお供にすることにしました。いや、マーマレードにしよう
かしら^^;(うん、そうしよう!)



今日は、寒さを和ませる、抱き心地満点のコザルくんたちがやってきました^0^/



あはは、かっわゆ~い♪♪♪ご近所さんのお手製です^^

見れば見るほど誰かに似てる!眺めてからむぎゅーっと抱きしめてみましたが…

連れて帰られてしまいましたT0Tあぅ~ん!ご無体な~~~!!

まぁ、コザルたちはおチビちゃんへのプレゼント。大事にしてもらうんだよ^0^/

このお人形はあなたのお孫さん(女の子)へプレゼントです。
Tato panenka je darek vasi vnucce.
タト パネンカ イェ ダーレク ヴァシ ブヌチュツェ

彼女気に入ってくれるとうれしいな。
Doufam,ze bude libit.
ドウファーン、ジェ ブデ リービット

大きい(15歳)孫娘へのプレゼントはあきらめて(だって、もう姿は大人だもん)
別の筋の孫娘(10歳)に狙いを定めたちぇこ屋でした^m^(すでに十分美人!)

親戚や孫が多いと楽しいですけど、大変なこともありますねぇ!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日のデートはチェコへ!成功率高し!?

2018-02-12 16:02:03 | Weblog
皆さま、連休楽しんでおられますか*^0^*/

ちぇこ屋前はねぇ…

猛吹雪更新中~♪♪♪

TωTぐすん

週末少し暖かい日もあったんですけどね…おかげでしもやけ指のサイズが日によって
アップしたりダウンしたり^^;

ちぇこ屋の指は温度計か!?

ただ今、いただきもののカイロの熱で指を騙し中です。温度詐欺、新手です!?



こんな寒い時、わざわざ寒~~~い教会へ行こうなんて、敬虔なお方しか思わない
かも知れません。
でも、ちょっと思い悩んだ時、心が暗く沈んだ時、なんだか疲れ切ったとき…
ちょっと立ち寄ってみると、落ち着いて、心が軽くなるかも!

な場所が、散歩のついでに立ち寄れるようなところにあるって素敵だと思いませんか?

たまには雨宿りだったり、歩きつかれたとかいうのが立ち寄った理由だったとしても
やっぱり心がちょっと洗われるような気がします。(わーん、すみませーん^^;)

とか書いたら、次に来る写真も心洗われる写真だと思うでしょう?



教会に限らず重厚で優雅なチェコの建築物たちを写すオフィスビルたち。それが
写っているだけで、何だかオフィスまで優雅に見えます^0^

じゃ、次の写真は優雅な写真?



じゃーん!スシ・ベントウ!

よく見ると、幕の内弁当の扇形ご飯みたいなのがありますね、里芋みたいなのも…
もっと近づいて撮っとけばよかった^^;ちなみに、去年田舎のショッピングセンター
で食べたお寿司は、なかなかに美味しかったですよ!嬉しい驚きでした^^v
ちょいと割高なのは…仕方ありません。

ハニーとデートのついでに教会へ寄って、素敵な街並みをブラブラショッピング。
お腹が空いたらアジアンレストランでスシ…

なんてことない、チェコでの日常の風景みたいですが

何だかとってもロマンチック!!!

やっぱりロケーションやらシチュエーションて大事だな。

教会の写真にはマクドナルドの広告と、となりに外貨両替所の広告が色を合わせて
並んで出ています。あはは、色々と景観に配慮してありますね。
マクドナルドはチェコではまぁまぁ高級品。(というかチェコ料理がお手頃すぎ!)
中には優雅な建物を利用したマクドもありますので、一度覗いて見られるのも楽しい
と思いますよ^0^/

もうしばらく、楽しい休日を!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加