ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

ただの野菜じゃないんです!

2017-05-25 15:46:04 | Weblog
昨日、注文していた手芸キットが届いたので、今日早速そのうちの一つをやってみました。

だって、一日で完成しそうだったんだもん^0^/

他のは、ちょいとばかり気合を入れて、作業台の上を片付けてからでないと取りかかれ
そうにないので…^^;

ん?なになに…

”お求めのキットは、中級、上級用につき、基本の作り方は載せていません^m^”

ぐぁ!!だまされた!!!(いえ、だまされてはいませんが…)

完成したものだけを見て、キットを買うのは危険!というお話でした。

加賀の手まり、可愛いなぁ…お土産に欲しいなぁ…

”加賀手まりキット”

…絶対買わないぞ!!



チェコはやっぱり北国なので、針葉樹が多いです。白樺も。
昨夜、ファミリーから庭で割った薪がうず高く積んである写真が送られて来ました。

それって…何か月分なの?

あちらでは真夏でも急に冷えることがあり、おばあちゃんがいるので(ネコも)暖房は
欠かせません。お湯も要るし。
そうかそうか、毎日パパが頑張って薪を用意してくれたんだなぁ…

知ってたけど^^;もっとありがたくお湯を使わせてもらわなくては!!



おっ?刈った枝?雪の重みでもげた?
と思ったら、剪定した小枝を、小さい植物の上にかぶせて、雪から守ってやっているの
でした。数ヶ月放置していてもこのみずみずしさ!!針葉樹、偉い!!

家の中にも…





あまりに可愛くて、なでなで、すりすり、にぎにぎ…

…意外と固いね、キミ、チビのくせして…TωT

でも、とても可愛いミニ針葉樹でした。クリスマスツリーに欲しいですねぇ!

最初の写真も、もとはクリスマスツリーになっていたそうです。さすがに今は大きすぎて…
でも冬の写真では、イルミネーションで飾られていました。降りしきる雪の中のイルミ
ネーションは美しく幻想的で…

ホットワインが飲みたくなってきた…

どこまでもいやしいちぇこ屋です^m^



レストランでのランチ。メニューは”サラダ”です。



具はアツアツジューシーなフライドチキン。

サラダを注文してもお腹いっぱい!高カロリーです^^;

日本だとベジタリアン食とか、野菜メイン、と言ったら、もうちょっと痩せそう、というか
油抜きというか…とにかくあっさり(味気ない?)感じがしますが、チェコでは普通食と
なんら変わらないような立派なメニューが出ます!(あ、これはチキンだからベジタリアン
食ではありません)

ファミリー①宅にはベジタリアンと半ベジタリアンの姉妹がいるので、食事をするときは
彼女たちのごはんに興味津々のちぇこ屋!

う…うまそう…じゅるり…

また写真を載せますね^0^/ベジタリアン食のほうがちぇこ屋の好みの味付けだったり
するので、チェコではベジタリアン食”要チェック”なちぇこ屋なのでした!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭スルーだけど楽しい勉強^0^/

2017-05-24 15:24:54 | Weblog
今日から半袖出勤にしてみましたが…

寒いTωT

風邪がぶりかえしそうです…(まだ引きずってるのか!?)

というわけで、虎屋の抹茶羊羹をいただきながらチェコ語辞書を眺めて和んでおります。

ん~、紅茶羊羹の方が好みだな…

じゃなくて!

鯉のぼり、七福神がイラスト付きで載っています。

あはは、可愛い!これなら覚えやすいや!!(覚えてないけど)

切腹、日本髪、網代笠、イラスト付きです…

日本人でも知らない人多いと思うよ^^;

おっ!

Pramen=プラメン=故事

ビールの銘柄にあります。スタロ・プラメン=故事 ズラート・プラメン=金言

初めて知りました!

これからはゼイタク言わずに、安売りしてたらこの銘柄でもガマンしよう!?

辞書なのに、楽しく”眺め”過ぎて^^;ちっとも頭に入りません。あははは^0^;



ファミリー②宅で念願の干しりんご(まだ残しておいてくれた!)を食い荒らすちぇこ屋。



こんな3サイズになっています。それぞれりんごが違うのです。ちぇこ屋の好みは赤い
皮の中サイズ。酸味が強めでいい香りです。



と思ったら、納屋にまだ生りんごが残ってました!!まぁ、味はもうほとんどしないです
けれどね。(動物さんたちが食べます)



これは買ったりんご。大きいです。名前がまた素晴らしい!

Bohemia Gold=ボヘミアゴールド!!黄金のプラハって感じですねぇ!



納屋のりんごのとなりにサツマイモを発見!!

ねぇ?これ、サツマイモだよね!?

ん?いや、違うぞ。それは○×△だ!

…分からん。

結局何かは分かりませんでしたが、これを食べさせると、うさぎママのミルクの出がよく
なるそうです。(なんか、そんなイモ、日本でも聞いたことあるな…)



うさぎチビが、まだお休み中のうさぎママに甘えています。可愛い*^^*



パパ製温室で育てられているレタスたち。





毎朝、霜や氷やみぞれに降りかかられながらも立派に咲くスイセンたち!

山の上の田舎の、豊かな暮らしです。

田舎=Venkov=ヴェンコフ

田舎っぽいですね!?

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棒なし自撮り^m^

2017-05-23 16:08:16 | Weblog
暑い~~~!

まだ5月なのに、真夏のような暑さを満喫しております^0^/
ちぇこ屋の夏のスタートは、店に差し込む西日から!

午後3時半を過ぎると、一気に気温が上がります^^;さっきまで涼しかったのに…

恐るべし、太陽!

チェコファミリーのリクエストに応えるべく、自撮り練習中のちぇこ屋。

写真の端々にヤル気がないのが感じられますが^^;チェコの人は大らか、気にしない!

っていうか、ちぇこ屋誰に撮られてもブサイクなのに、誰を撮っても絶賛の可愛さ!

それって…不公平だ!!

もしかして、その腕前で自分を撮れば、ちっとはマシなんじゃないの!?

と日々実感しております。知り合いに教えてもらった美顔モードってのもあるし^m^



まるで、真夏の風景ですねぇ!昨日は夜景だったので、今日は大移動電車の車窓の風景を
お楽しみください*^^*朝晩は数℃、お昼間十数℃~20℃くらいです。









そして外せない!?お弁当!



駅にある、チェーン店パン屋さんのものです。甘いものがメインですが、こういうパンも
あって、これはネギが入っています。名前は確かヘラクレス!
ちぇこ屋好みの固いパン…

ぐぁ!?上あごが痛い!皮がむけてるぞ!?

ファミリー宅に着く頃には、すっかり口中が痛くなっていたちぇこ屋でした^^;
恐るべし、チェコのハードフード!

感想:ネギ辛い…マヨネ多すぎ…やっぱりファミリーが作ってくれる方が美味しいや!

しあわせ者のちぇこ屋でした^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は極寒でも、店の中はぬくぬくなのです!さ、ビールビール!

2017-05-22 14:58:39 | Weblog
aidoru=アイドル=idol

aikuchi=あいくち=dyka

abaku=発く=あばく=odhalit

日本語⇔チェコ語辞典より…

ね?あ行の最初の2ページをめくっただけで、その後の展開が想像つくでしょう?

油断も隙もない、チェコ発行辞書なのです!!面白い!面白すぎる!!

…たまに放送禁止用語も混じってたりして^^;

って言うか、本当に聞いたことない言葉や普段書かない漢字、明らかに外来語も混じって
います。不思議~!

チェコ父ちゃんに”チェコ人になったつもりで勉強するよ!”と伝えました^m^



爽やかな週明けからダークナイトですが^^;クロムニェジーシュの夜景です^0^





旧市街広場に面した宿なので、一晩中教会の鐘の音が聞こえます。いい音~♪

…物音に敏感なチェコ妹は”寝られない!!”と文句を言っていましたが^^;

朝から降り続いていた雨も、この街へつく頃にはすっかりやみ、路面はすでに乾いて
います。(ちぇっ!)









チェコの地図が描かれたジョッキ!初めて当たりました!
ちぇこ屋に気を使ってか、ちぇこ屋の悪影響か^m^普段白ワイン派のママが今回の旅
ではビール三昧!(父ちゃんも”今まで見たことない!”とのことでした)
せっかくワインの名産地なのに…

今回は、前にも書きましたがデジカメの具合が思わしくなく、ちょいと苦労しました。
旅仲間が教えてくれたサイトで写真集を作っていますが(父ちゃんにプレゼントする為)
もともとがブログ用のミニデータ写真なので、

う~ん、どうかな…

な写真集になるかも^^;やっぱり写真集自体のサイズを小さくしようかしら…

それでは皆さま、毎日暑いですが(ほんと暑い!)素敵な一週間になりますように!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば、以前にも行ったことありました、マクド(メクドゥ)…

2017-05-20 15:30:11 | Weblog
チェコの父ちゃんから辞書が届きました。

日本語チェコ語辞典

”これで、来年はバッチリだろう!”

”うん、そうだね!!(完全にその気)”

ページをめくってビックリ!!…いや、チェコで発行されたものだから当然なんですけど

チェコ人が日本語を学ぶための辞書!

日本人には???がいっぱい!!(表紙は浮世絵)

前途多難の難がまた一つ増えたような…^^;

そうかそうか…チェコで第一人者の日本語学者たちが編纂してもこうなるんだね。
そりゃ、いくら勉強したって、ちぇこ屋、変ちくりんなチェコ語話しちゃうよね~!

ある意味、なぐさめられたりして^^;

とりあえず、頑張ります!ありがとう~父ちゃん~*^0^*/

ちぇこ屋も、せっせと来年用のお土産集めにいそしんでおります^m^知り合い多いと
大変です^0^;

うーん、虎屋の紅茶羊羹なんて、気に入ってくれるかしら?(ちぇこ屋の好物!)





ファミリーと訪れた、クロムニェジーシュの街。ここにもユネスコの世界遺産があり
ます。とても静かで美しい街です。

に着く前に^m^



メクドゥナルドゥ(マクドナルド)へ^0^/

高速道路沿いにあるマックカフェです。賑わっていました。日本のように、外にキッズ
スペースもあり、テラス席までありました!!(あいにく雨でしたが…)

マエストロバーガーだって!チェコ限定メニューですね!!(パティはチキン)





みんなそれぞれ(昼食後)コーヒーやらお茶やら…に父ちゃんがケーキをセレクト!
何が何でも甘いものを食べさせようとします!(無理!ムリムリ!!)



日本もこんな感じですか?マックカフェの甘いものコーナー。

朝食時も、コーヒータイムも、夕食後も!とにかく甘いものを何かしら食べようとする
父ちゃん!他のファミリーが付き合わないので^^;ちぇこ屋を仲間に入れようとしま
すが、皆さまご存知の通り、ちぇこ屋は甘いものが苦手…(強すぎるアルコールも!)

そうでなくても、食事が高カロリーなんだからさ、甘いものまで食べられないよ^0^;

と、説明してみてもダメみたいです。ま、我々だって、一年に数日遊びに来る知り合いが
いたら、あれもこれもそれもどれも食べさせようとするかも知れませんね^^;
チェコの人も、おもてなし大好きです!!

あ、そういえば、他の知り合いが、空きっ腹のちぇこ屋に、お茶ではなく、

アルコール度40%

の蒸留酒”スリヴォヴィツェ”をふるまってくれましたっけ^^;オイオイ…

いや、おかわり要らないってば!!

あはは^^;思い出したら酔ってきました。

今日はビールの美味しいお天気です。皆さまも楽しい週末を!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな何(どれ)食べてるの?

2017-05-19 15:09:32 | Weblog
答え:薪ストーブに入れる木材!

まぁ、正確にはチップを固めたもの…でしょうか?何だかちぇこ屋の目には美味しそうに
見えました^^;

チェコファミリー宅には薪ストーブがあり、(それプラス、セントラルヒーティング)
まだまだ寒かったチェコ北部では、夕方から薪ストーブに火を入れることもしばしば…

で、ストーブの外にはこうして、鉄バケツに薪やチップブロックがストックしてあり、
優しい父ちゃんが、外出している娘のために、娘の部屋のストーブに火を起こしておいて
やるのです。

し・か・も!

火を起こし(意外と簡単に点いていました。素晴らしい!)、ブロックをつかんで中に
入れていると、ストーブの足元にブロックの粉がパラパラ…

とっっってもキレイ好きな妹のために、父ちゃんはミニホウキとちりとりでさささっと
掃除までしているのです!!

おぉぉぉ~~~!!!なんてレディ・ファーストの国なんだ!!!

これにはさすがにびっくりしました!甘いな、父ちゃん!!(尻に敷かれている^m^)

ちなみに”BUK”とはブナ材のことだそうです。なんとゼイタクな!!

ファミリー宅にしばらく泊めてもらった後、全員でチェコ南東部の街へ二泊三日の旅…

の後で、ちぇこ屋が一週間泊まるオロモウツの街まで車で送ってもらいました。



去年は展示が見られなかった博物館。今回、日曜日に行ったら無料でした!





また詳しく書きますが、大聖堂にくっ付いた大司教のお屋敷が博物館になっているので
教会関係の展示物が多いです。というか博物館の建物自体が見所満載です!!

で、忘れないうちに!

オロモウツと言えば、オロモウツチーズ!その自販機がこちら!!





旧市街広場の真ん中にある、市庁舎の中にあるツーリストインフォメーション!
の中に、本当にありました!!(去年は気づかなかったなぁ…)

父ちゃんに脅されて、結局買わず。(でも、イースターパッケージが可愛い!)

後、プラハのスーパーでも見かけましたが(そんなに高くない)…手にとってくんくん
していると、酔っ払い風のおっちゃんに、

”それもいいけどな、俺さまのおススメはこっちだぜ!”

と、他の”クサイ”チーズをすすめられまして…^^;

隣から彼のハニーが

”あたしはそれ、あんまり好きじゃないわよ^^;”

T0T(ここでハニーもすすめてくれたら即決するのに…)

おっちゃんおススメのチーズも、飲兵衛の方御用達、という感じの、オツなラッピングの
チーズでして…

オロモウツチーズはパッケージを覚えたから、来年買うこともできますが、このチーズは
多分来年にはすっかり忘れてるだろうし…

おっちゃんおススメを買いました^0^;クサイ…(店に並んでいる時はさほどでもない)

多分、オムレツに入れたら美味しいだろうなぁ…と思いつつ、まだパンに乗せて、焼いて
食べるにとどまっています。(あ、キムチ鍋にも入れてみよう~っと!)

たかがスーパーでのお買い物でも、地元の皆さんにあれこれおススメしてもらって、より
ディープな時間を過ごさせてもらえたちぇこ屋でした。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちぇこ屋、初めて見たもの!

2017-05-18 18:16:50 | Weblog
今日は、素晴らしいお天気です^0^/
ちぇこ屋、お屋根に上って、お布団と一緒に干されたい!!

…いや、お屋根でお布団を干したりしないですね…ただ、屋根の上でお布団にくるまって
お昼寝したいだけでした^^;(たまに二階の窓から、一階のひさしにお布団を垂らして
干しておられるのは見ますが…いいなぁ)



昨日とうってかわって、潮干狩り日和です!これがチェコだったら、”潮干狩り”は
連想されないでしょうねぇ…自分で貝を採って食べるなんて!



ちぇこ屋の鉢植えたちも青々と茂って来ました!
ので、気が早いですが、夏休みの宿題案!!



チェコの手づくり雑誌からです*^^*これならちぇこ屋にも出来そう~!



これ、なぁ~んだ!?

チェコなら、今夜も必要かも知れません^^;

答えはまた次回^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゾフィーの呪い…ヒュ~ドロドロ~

2017-05-17 15:48:51 | Weblog
今日は寒い!これはきっとゾフィエさまの呪いだ!ムカつくぜ、ゾフィー!

などと書いておりましたら、パソコンちゃんが固まりました。

やっぱり呪いだ…TωT





本日のちぇこ屋上空。左を見れば青空、右を見れば嵐の前!?(その後雨)



こんな不安定なお天気の日は、家に閉じこもって、おいしいお料理でも作りましょう!
これ、ミニチュア白菜みたいですが、食感は柔らかめのレタスです。名前もサラート!

ちぇこ屋、晩ごはんこれだけでもいい*^^*というくらい可愛い野菜です。



愛情あふれるおいしい手料理は、ハッピーな料理人(=ママ)から生まれます。もちろん
調理はママの好物のボヘミアザクト(チェコ産スパークリングワイン)を飲みながら…

ちぇこ屋はカメラでママを追いかけつつ、邪魔をしているだけですが、お相伴^0^;



わぁ!キレイな生ハム!そのまま、食べるんでしょ?

…と思ったら、カリカリに焼いて、ジャーマンポテトの具になりました。贅沢な…
オーブンの中でじっくり焼かれている豚ちゃんもいい香りです。



ちぇこ屋のために、ジャガイモが2種類も!!な晩ごはん♪
もうね、ちぇこ屋、ジャガイモとさっきの野菜だけでお腹いっぱいになりたい!!

と思いましたが、チェコファミリーはいつもちぇこ屋に”肉食べなさい!”とすすめて
くれます^^;ちぇこ屋、もう十分大きく育ってるから、お肉食べなくても大丈夫
だよー。実際チェコファミリー宅のお姉ちゃん(ちぇこ屋と同い年)だって、ベジタリアン
だけど元気だしー。と思いますが、せっかくのママの手料理なので、おいしくいただき
ました。

あ、豚ちゃんは生クリームと一緒に焼かれて(煮込まれて?)います。トッピングは、
干しキノコです(←おいしい!!)。キノコは、秋の収穫時期には生のものを調理
しますがそれ以外の時期は干しキノコ。

スーパーでも生のキノコを見たことはありません。

じゃ、チェコにはキノコ栽培というお仕事はないのか!?(しかとは存じません)

乾燥してるからなぁ…^^;



食後にはお約束の甘いもの。(いえ、ちぇこ屋はもうお腹いっぱいですが)
オーストリア名産”モーツァルトチョコ”とドイツのクリスマスベル型のチョコ



イースター用のチョコもあります。ちぇこ屋が並べて遊んでいると、



父ちゃんが袋ごと貸してくれました^^;

チェコのご家庭では、甘いもの(主にチョコとチョコレート菓子)が結構な量、常備
されています。寒い時期が長いですからね^^;高品質の脂肪分は必需なのです!

同じように食べているように見えて、父ちゃんだけ立派なぽんぽんですが…^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実はパリにも立ち寄ったんです^0^/

2017-05-16 15:29:53 | Weblog
昨日はゾフィエの洪水の日で、これで寒の戻りとも遅霜ともおさらばだもーん!もう二度と
寒い日なんてこないもーん!

と、上機嫌でチェコ風トンカツを作ったちぇこ屋。

今朝起きると…

寒いTωT

今朝の最低気温はプラハの最高気温並み(12℃)。これはゾフィエさまの呪いか!?

今日はお世話になった、チェコの温泉せんべい屋さんにお礼状を書きました。プレゼント
の和菓子写真集に添える、日本語訳のメモも…

この人(せんべい屋さんのボス)、学歴からして、英語大丈夫なはずだけどなぁ…

わざわざ確認しなかったので、チェコ語で書くしかありません^^;

チェコでは、大学を卒業している人は、大抵英語もペラペラです。英語の腕前は、就職
にもダイレクトに関わるので、専門学校(など)卒の人でも、英語が得意なら、いい
お給料のお仕事に就けたりします。

っていうか、学部問わず、大卒っていうだけで英語ペラペラだなんて!!日本では考え
られない学習カリキュラム、というか、勉強熱心というか…とにかくうらやましい限り
です。





子供の工作展ではありません。他にもヨーロッパのお城のミニチュアや、帆船のミニ
など、あれこれ展示してあるここは…

ズバリ!ミニチュア博物館!



チェコ東部の大きな街、オストラヴァ。下調べせずに訪れると、何も見ずに帰ってしまう、
旅行者にはあんまり優しくない街です^^;(ポーランド国境がすぐ近く)
ちぇこ屋も日帰り旅な上に、ここへ行きたかった理由が、



これに乗りたい!

だけでしたから^^;まぁ、訪れてみればあれこれ楽しめましたよ^^/

あ、そうだ。ちぇこ屋のデジカメ、ちょっとダメになりつつあります。ピントが瞬時に
合わなくなってきたので…来年の旅には連れて行けないかも…(スマホのカメラもイマイチ
だし…^^;)そんなわけで、ボケた写真が多いですがお許しください^^;



プラハ、旧市街広場の旧市庁舎と天文時計。ガリバー気分ですねぇ!

おっ!?





どうやら、人が集まる時期にはミニ電車たちを走らせるみたいです。(そうでなくても、子供
が乗れるサイズのミニトレインが走るというのは知っていますが…)それは見てみたい!!

なかなか童心に帰れて、楽しいひと時でした。極寒でしたけれど^^;

多分大人だけで来る方は稀でしょうが…ちょうど貸し切り状態だったので(誰も来ない…)
心ゆくまでのんびり写真を撮れました。また載せますね^0^/

ではでは、楽しい一週間になりますように…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じ”庭仕事”だけど…

2017-05-15 13:12:07 | Weblog
え、え、えらいこっちゃ!!

ちぇこ屋ブログに、チェコ人の読者ができました!

ひえぇぇぇぇ~~!

ただでさえアヤシイ日本語のオンパレードなのに、これをググル先生なんかの翻訳ソフト
にかけたら…

一体、どんな文章になって伝わるんだ~!?

非常~に不安です^^;



昨日はいいお天気の日曜だったので(姫路はお城祭りだったみたいですが)、午後から
庭の手入れ(という名の草むしり!)。

あ、この写真はファミリー①宅のです^^;こんなお庭だったら手入れも楽しいだろうなぁ!
と思いますが、何せ広いので、父ちゃんいわく大変だそうです。ま、そういう作業の数々が
チェコの殿方の筋肉を作り上げるのでしょうが…(ほんと、チェコの男性、何でもできます)

庭のほとんどは大きな木(針葉樹と果物の木*^0^*)か芝生。でもところどころには…





可愛い花たちが群生しています。どの子もとてもちっちゃい!!





みんなうつむいているので、無理やり上を向かせてしまいました^^;ごめんよー。



これ、なんだろう?りんご?洋ナシ?すもも?アンズ?



お!答えが落ちてる!!



よく見ると、答えがこんなところにもぶら下がっていました!答え:さくらんぼの木

いいなぁぁぁ!!!来月もう一回行ってこようかしら…(種類は佐藤錦に似ている!)



父ちゃんお手製の鳥さんハウス。どんなに雪深い時期でも、ママがせっせとえさを置いて
やります。ちぇこ屋も、色々な種類の鳥さんが仲良くえさを食べにきているのを目撃しま
した!

ファミリー②のパパの娘さん宅には鴨のつがいが遊びに来ていて、娘さん夫婦がとても
感激していたので、チェコの人たちは家の庭に鳥さんたちが遊びに来るのを歓迎する風習
があるみたいです。なんだかいいなぁ…(ちぇこ家は、ウグイスくらいしか歓迎しない)
②のパパは、自給自足の方のパパなので…鴨を見たら…食べちゃうかも^^;
(一応庭には巣箱が置いてありましたが…鹿も獲っちゃうくらいだから)

これだけ庭が広くてフラットだと、キャンプをするにもぴったりじゃないか!!と思う
ちぇこ屋ですが、夜は極寒、そしてもぐらくんが下からつつきに来るので、あんまり
キャンプには向かないのかも…

どちらにしても、贅沢というか、豊かな暮らし方ですねぇ!!

ちぇこ屋貿易商

追伸:これからもどうぞよろしく、Tata”A”^^/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加