ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

強行軍にもいいところが!

2017-03-24 15:42:43 | Weblog
オランダ・キューケンホフ公園からメールがあり、

公園、開いたよ~*^0^*/

だそうです^^またヨーロッパの春がお日さまと花と人々の笑顔で満ちる季節がやって
来たんですねぇ!

と思って、チェコの田舎のファミリー宅へ行くと…

え!?チューリップ、まだつぼみも出てないの!?

TωT

やはり温暖なオランダの気候と必死のお手入れがなせる業!!なのですねぇ…

”必死”

というのは多分ちょっと違います。本来、美しい花を育てることは、大いなる楽しみで
あり、心豊かなもの。だからきっとオランダのスタッフの皆さまは、毎日楽しみながら
球根たちを大切に育てて来られたのでしょうね^^





今日はとてもとて~も素敵なボタンスタンド…違う、ケーキスタンドをいただきました。

さすがに…ちぇこ屋には似合わない気がするけど^^;(てんとう虫くん、どきたまえ!)

チェコから戻ったら、ビーズを並べるのに使うとしましょう^0^/

…何だか、ガラスボタンが砂糖菓子に見える…^^;

ちぇこ屋、飢えてるのかしら…

さて、チェコはしょっちゅう言っているように、ビールがとても美味しい国!ビール苦手
なちぇこ屋も、チェコビールは昼間からぐびぐびイケます!

で、そんなことばかり言っていると、

チェコってば、飲んだくれの国なの!?

という事になるとまずいので…何か他にもスペシャルな魅力はないものか(今さら!?)と
チェコの地図を見ていると…

お城!お城!お城!

とにかく、どこの街にも町にも村にも!お城があり、もちろん規模や手入れの具合はまち
まちですが、結構”ド”田舎にも瀟洒なお城(館、屋敷)があるのです。

今回は6つくらいのお城へ行きますが、バスや電車での移動中、それはそれは素敵なお城が
ちらっ!と見えることがあり、慌てて地図を確かめると…

ほほぅ…こんな所にも…

で、後でネットで検索すると、インテリアは迎賓館のような重厚さと華やかさ…

ほぅ…(ため息)

以前、重いのもかまわず、お城全集本を買って来ましたが、ガイドブックに載っていない
町にも、沢山の魅力的なお城がありました。

というわけで…

チェコはビールとお城の国^0^/

と呼ぶことにしました^m^

うーん、建物が好きな方にも、電車が好きな方にも、飛行機が好きな方にも、もちろん
美味しいビールが好きな方にも…魅力満載の国です♪

ちぇこ屋が8日間のツアーを企画するとしたら…

ダメだ、選びきれない!!

やっぱり、旅行社って偉いですねぇ!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でも飲みすぎには要注意^m^

2017-03-23 16:26:37 | Weblog
スマホを一応持ったので、一応ブログをスマホで見てみました。

あ、誤字発見!

じゃなくてT0T

今だったらスマホでご覧になっておられる方が大多数なのでしょうか?

写真がちっちゃいからブレててもあんまり気にならないや^m^

…というのは本当です。どの写真も綺麗に見えます。

ふ~ん、世間のみなみなさまは、こういう画面で見てくださってるのね…

何か、見やすくするための投稿の工夫なんてあるのでしょうか?とりあえず、ちぇこ屋の目
にはちょっと字がちっちゃいなぁ!

ま、ちぇこ屋はほぼPCしか使わないので、あまり関係ないのですけどね。

それにしても、画面の反応はATMやコンビニのメカよりずっと良くて、繊細で…

そぅっ…と画面をスクロールしたかったのに、なぜに商品購入画面が!?

ということがしょっちゅうです。

指を削らないといけないのか!?

まだ使っている、7年目のガラパゴス電話ちゃんが、一日でも長生きしてくれるよう、
願うばかりです^0^;

あちらのちょっと高速の電車やサービス満点のバスは大抵WiFiを完備しています。
(さすがにローカル列車や路線バスにはない)ホテルももちろん。(ロビーだけ、と
いうところもありますが)

ちぇこ家に連絡を入れるとすれば、あちらの夜ホテルの部屋で、もしくは電車等での
移動中なので、案外使えるのかもしれません。

ホテルの部屋に放置していく予定だったんだけどな…

もしかして、エアパッキンの袋に突っ込んでたら恥ずかしい!?

TωT

ま、なんとかします^^;

今日の聖人さまは”Gabriel”ガブリエルさまです。後光が差してます!(射す?)

昨日はちゃんとハニーの母上にお祝いメールを送りましたよ!返事もありました^^



ガラスとコンクリートのデパートに歴史的建造物が写っています。



でも、何だかしっくり馴染んでいます*^^*

あ、この教会のすぐ近くにおススメレストランがあるんですよ!

…ここで今言ってもお役に立ちませんね^^;





レストランの奥でこの店オリジナルのビールを醸造しています。民族衣装や衣装に身を
包んだ美しい乙女たちの絵も飾られていて、ここがプラハとは違う、モラヴィア地方
なのだということを教えてくれます。(プラハはボヘミア地方)

目の前で作られているビールを飲めるなんて!



とてもゼイタクなことのようですが、チェコでは結構普通のこと、日常の一場面です^^
ビール好きでない方も、チェコの素直な生ビールを召し上がれば、ちょっと見方が
変わるかも!

ビールは飲むパン!

本来、体に優しく、有効なアルコール飲料です^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんだけリッチ~!?

2017-03-22 16:25:34 | Weblog
スーツケースがから、ファミリーへのお土産がはみ出し、あふれておりますTωT
どうしよう…まだ買い足す予定なのに…

ちぇこ屋の着替え一式なんか、袋一枚にぜ~んぶ収まったけどなぁ^^;

いや、さすがにもう一枚着替え入れた方がいいかな?

あ?もともと着替え一枚しか入ってなかったや^0^;

スーツケースをいっぱいにするのは簡単ですが、適度にいっぱいに収めるのは至難のワザ!

その昔、ファミリー宅なんてなくて、宿の主にも特にお土産なんか持参しなかった頃は…

往路のスーツケース、スカスカ過ぎて、新聞詰めていっぱいにするのが大変だったのに…

あはは^^;

今日の聖人さまは”Leona”=レオナさまです。漢字でも書けますねぇ…ちなみに
ハニーの母上のお名前です。後でメールを送らねば!

そうそう、ちぇこ屋ったらハニーに嘘っぱちの電話番号教えちゃったりして、今朝文句の
メール受け取ったところでした^m^ごめんごめん。うっかりしてたよ。







電車の座席も予約すべきは全部したし…

で、前にも書きましたけど、同じ電車に乗って、同じ時間に到着するってのに、切符の
値段は3段階。一番高い切符は一番安い切符の5倍以上です!

5倍!

新幹線のグリーン車でも、それほどの差はないのに…

一番安い席*****あ、お世話係の美女はいません。車両入口に水のボトル積んでるので、
要る人は勝手に持ってってね。

真ん中の席*****ちゃんと美女がお世話します。お飲み物のサービスももちろんあります
からご安心を。ウィンクパッチン♪

上等の席*****究極の美女が極上のサービスでおもてなし。ご主人さまはただ座って…

というのは半分ウソです。

水のボトルを勝手に持って行ってね、は本当ですが、片道40分で客室乗務員なんて
別に要りません(水も要らんけど)。座席がビニールでもレザーでも、どうってことは
ありませんし、飲み物や食事サービスも、必要な時以外不要です。

ま、旅行者は適当にガヤガヤしてる安い席が楽しいというものです。治安のいい国だし。
(国によってはいい席を取って下さいね。寝台なんて特に!!)

旅は全て経験、経験は全て財産。

旅は人を豊かにしてくれます!お金持ちにはしてくれないかもしれないけど^^;

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼児のみもの100ml!

2017-03-21 16:15:24 | Weblog
今チェコにいる旅仲間から”スーパーへ行ったよ~!”とレポートが!

…よりによって夢の少ないスーパーだな^^;(ドイツ系超合理的スーパー)

本当はもうちょっとこじんまりとしていて、ちょちょいっとお菓子なんかを買って、
あっさりレジにたどり着けるようなところがいいんですけどねぇ…
連れて行ってもらったのは超大型、週末まとめ買い用、なスーパーでした。

まぁ、楽しんでお買いものできたことをお祈りします!

昨日、何となく書いた”幼児のみもの”。その後、美味しくて強くなるグリコのサイトを
見たら…

まぁ、なんてぴったり!100mlパック!

でした。

ちぇこ屋、買っちゃうかも^m^いえ、きっと買うでしょう。

…ちょっと人前で飲むのがはばかられますが^^;(目つき悪い中年なのにぃT0T)

今日の聖人さまは”Radek”=ラデクさまです^^ラクダさまじゃありません。



夢の!?田舎暮らし…のお庭。大抵何かしら動物(家畜)がいます。





ちぇこ屋がいても何のその!いちいち新しいものにビクビクしないのは、普段から大らか
に育っている証拠。(ひどかったらちぇこ屋の足踏んでるしー!)

そしてチラッと写っている赤い東屋も、広い土地に家が建てられる田舎ならでは。



こちらは、田舎でも、都会から移り住んだハイソなファミリーのお庭。

動物はおらず、プールがあります。バーベキュー小屋も。



ただの野菜炒めだって、こんなにスタイリッシュ!

…というのはウソです^m^これはレストランのでした。

チェコでトラディショナルな野菜のサーブスタイルはこちら!



でーん!

どうです!この、切っただけ(一切れがデカイ!)並べただけな一皿!(奥のチーズ
ハムプレートもしかり!)

これなら、皆さまも急に外国からお客さまがやって来たって平気でしょう!?

今年、ファミリーが日本にやってくるそうなので、ちぇこ屋もこれをお出しするとしま
しょう。簡単だ!しかもチェコのソウルフードだし!

わぁ!日本のキュウリ細っ!

とか言われるかも^m^

昨日はちょうど買う予定だった乗り物酔い止めの薬をハニーがプレゼントしてくれ、
(リボンまでかかってる!!)せっかくだからリボンごと持っていくことにしました。
ハニー、ありがとね~*^0^*/

ちぇこ屋貿易商
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニミニジュース、売ってください!

2017-03-20 16:29:59 | Weblog
今日は祝日なんですねぇ!

何たって春分の日!ですよ!?

まだ真冬ものを着込んでるのに!???

知らないうちに春も半分過ぎているそうです^^;

そりゃ、ちぇこ屋がチェコから帰ってきたら、もう初夏だもん。当たり前か…

昨日は暖かい日曜だったので、衣替え(というか旅行用の服やカバンを引っ張り出して
くるため。春服は日本では着ることがなさそうです…)やら、掛け軸取り替えたり、
スーツケースに一応荷物詰めてみたり、庭の草むしりしてみたり…

で、穏やかな一日を過ごして本日…

”失恋ソング三昧!”がNHKFMから流れておりますT0T

中島みゆきの”恨みます!!!”も真っ昼間にかかっていました!ひょぇぇぇ~!

あ、そうそう聖人さまのお名前、また忘れてましたね。今カレンダーの上には、チェコの
地図やプリントアウトした電車の切符(印刷する必要はない)が山積みなのです^^;

土曜日の聖人さま”Eduard”=エドゥアルドさま
日曜日の聖人さま”Josef”=ヨセフさま
そして本日の聖人さま”Svetlana”=スヴィエトラナさまです^^/

おっ!北原ミレイが歌ってます。この方は歌お上手なままだなぁ!素晴らしい!

そうそう、今日は、気にはなってたけど、実際どうなのかな?な機内持ち込み手荷物の
中に入れる”液体”について検索してみました。

というのも、今回シュークリームを持って行きたいので^m^

これ、9.11のテロの後、厳しく規制されたものです。空港内で買ったワインにも
ペットボトルにも丈夫なビニール袋での密封がなされるようになりました。

厳しい時はチョコレートやチーズもうるさく規制されたとか…

今は凡例もあれこれ示され、規制も緩められ、チョコレートなどは問題なくなりました。

いくらも、明太子もOK!(塩辛は制限あり)
ウエットティッシュもOK!

お盆のお供え菓子も生卵もOK!!!

そ…それって…わざわざ書く必要があるの!?とそんなもん、持ち出す人いるの!?な
2点でした^^;

あ、シュークリームも、ショートケーキも大丈夫ですよ^0^海外で暮らす大切な人に
美味しいものを食べさせてあげたい心優しい皆さまの心、ちゃんと届けられます^^



本当は丸ごと持って帰りたい、ファミリーお手製のヒツジさんケーキ^0^
これが…



スライスされて



あぁぁぁ~!もともとの姿が分かんないくらいてんこ盛りクリームT0T

で、最終的には、



首だけになってるぅ~T0T嫌だぁぁぁ~!

とか言いながら、頭からガジガジかぶりついたちぇこ屋です^0^;

今年もらうことができたら、そのまま日本まで連れて帰れますが…(首だけ?)

うん、そうだな。今年はヒツジのミニケーキをスーパーで買ってこよう!!(全身)

毎年欲しいのに、荷物に入らないので毎年あきらめているのです。

本当は、スーパーのイースターオヤツ売り場、隅から隅までぜ~んぶ欲しいのに!!

あ、そうそう、機内持ち込み液体には、容量制限があり、1個の液体につき100ml
まで、となっています。数には決まりはなく、チャック付きナイロン袋(サイズ規定
あり)に入れられるだけOKです。

でも、100mlです。

目薬や歯磨き粉(スーツケースが行方不明になったときのために手荷物に入れておきたい)
化粧品などのミニボトルはどれも小さいのでOK。

でも、肝心のお茶は!?スポーツドリンクは!?

なかなか100mlの入れ物なんてありません。(中身が100ml以下でも、容器が
大きいのはNG)

いつでも飲めるようにミニミニ容器のお茶を空港で売るか配ってくれたらいいのに!
こうなれば幼児飲み物でも買ってみようかとたくらむちぇこ屋です^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとお正月太り解消できました^^;

2017-03-18 16:41:35 | Weblog
昨日のいちご大福ねぇ!!

ちぇこ屋、ほら、甘いもの食べないので、今まで3回くらいしか見たことなくて、2回しか
食べたことないんですよ!

それも”これ、美味しい店のだから食べてみて!”とか”取り寄せたから食べて!とか
無用のおせっかいの末食べさされて、結果

…あのさ、和菓子に酸味のある生の果物入れるなんて、どうかしてるよ!

でしたが!昨日いただいたお手製のは!

う・ま・い!!

なんで!?なに、この美味しさ!今まで食べた和菓子の中でも飛びぬけて美味しいぞ!?

もう一つ食べる!!

あれ?

…すでにちぇこ母に食べられていましたT0Tあぅ~~~ん。

あぅ~~~んTωT

でも、ご馳走さまでした~~~*^0^*/

そうかそうか…あちらのお宅では、だんなさんからおチビに至るまで、毎日あんなに
美味しいおやつを作ってもらってるんだな。なんとゼイタクな!!(うらやましぃ…)



昨日載せた、KLMの機内軽食(味は…)。乗る時間帯によってはローストアーモンドや
スナック菓子しか出て来ません。出てこなくてもあんまり惜しくはありませんが…



オランダ味です。ご想像にお任せします。



帰りは黒パンのサンドイッチ。具はチーズと、クリームチーズです。
…それは…ベジタリアンに配慮してるのか!?

そういえば、昔、サンドイッチが一種類ではなく”ハム?それともチーズ?”みたいな
選択肢があったことを思い出しました。ルフトハンザだったかな?チェコ航空だった
かな?



毎回パッケージが変わるので、それを見るのが楽しみなKLMの機内食。お料理の下に
敷いてある紙がミッフィー柄だったりして、捨ててしまうのは残念な時もしばしば…

ちなみにこれは朝ごはん(日本到着前)なのでこんな感じ。おっ!スイカも入ってる!



ハッシュドポテトとスクランブルエッグとラタトゥイユ。(これにパンも付くので
もらわない)



これはその前の晩ごはん。すき焼きごはんらしいですが…黄色くて丸いものは何だろう?

…トマト?

今となってはもう不明です^^;でもたまに”なぜ、ここに?”という食材を見かけます。
でも、機内食の味付けはGood!ですよ^^vご安心ください。

例年なら、この時期はどちらのお宅からも小魚の佃煮を炊く匂いが漂っている姫路
ですが、今年は不漁&高値(オマケに一部地域では漁が終わったとか!)のため、どこ
からも匂ってきません。ちょっと寂しい…スーパーへ行っても、他の材料は山積み
なのに、肝心の魚ちゃんがいません!届ける予定の知り合いたちにも、ちぇこ母は
断ったみたいです。

うっうっうっっ!ちぇこ屋の一年分のお魚蛋白質がっT0T

ちょいと番狂わせの春です。皆さまはそろそろ春服のご準備でしょうか?素敵な日曜を^^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには乗り物をほめてみましょう^0^;

2017-03-17 16:37:06 | Weblog
今日のオヤツはいちご大福!

しかもお手製!!

ご近所さんからのお手製です*^m^*ご馳走さまで~す^0^/

あの、いちご大福って、誰が考え出したんでしょうねぇ!?

ついでに、真っ白ないちごって、そんなに大人気なのでしょうか?やっぱりいちごちゃんは
あの赤い色がお似合いだと思うのですけれど^^;

ブラックが流行ったりホワイトが流行ったり…忙しいことです。

チェコではありえないな…

食べるものの流行り廃りも激しくないですが、人気犬種の流行り廃りもありません。

ま、ソフトバンクの小さい方の犬、すごく可愛いですけどね^m^欲しいかも。

今日の聖人さまは”Vlastimil”=ヴラスティミルさまです。



飛行機の座席に設置してある電源プラグ。ちょっと困ってるような、もじもじしてるような
顔で、可愛いです^m^

これで、飛行機の中でもスマホやカメラややヒゲ剃り!?も充電できるようになり、便利な
方にはとっても便利!まぁ、多分、充電用というよりは、飛行機の中でも電子機器を
お使いの方用の電源なのでしょうが…

なので、手荷物の中には、スマホ+充電器+海外製品用ソケット。カメラも充電したければ
カメラ+充電器…

手荷物の中にこんなものがごちゃごちゃ増えそうです^^;荷物増えちゃう…



最新機ですが、イヤホンは昔ながらのもの。(パッケージにも飛行機がいっぱい!)



イヤホンは1ピンでも2ピンでも使えるようになっています。その昔、2ピンのものを1ピン
で使えるように、片方のピンが倒れる仕組みになっているのもありました。

で、イヤホンのコードの長さは自在に変えられるようになっていて…長めでゆったり使い
たい方は、右と左のイヤホンをそれぞれの手に持って、

ぴーーーーー

とゆっくり割いていきます。ちょっと気持ち悪いけど…

で、こんなイヤホンは使い捨て!

ですが、やっぱりもったいないので、ちぇこ屋はもらっておいて、帰りの便でまた使います。

で、それを家に持って帰って家族に見せてから捨てようとしたところ…

それ、使う!

と言われ、未だに現役で使われております^^;使えるんだ、長期的にも…

それをたった12時間で捨ててしまうなんて、何だかやっぱり勿体ないですねぇ…





オランダ航空の色はブルー!そこかしこにブルーが取り入れられ(ひざ掛けもブルー!)
機内軽食もオランダのいいところがいっぱい登場しています。(味は…まぁ…)

航空会社のカラーやサービスや遊び心も、会社それぞれ。

あれこれ乗ってみるのも楽しいだろうし、同じ会社にいつも乗るのも安心感があるだろうし。

ちぇこ屋なんて、一年に一度の交通機関利用のメインがこれですから^^;
思えば、ものすご~~~くお世話になっているんですねぇ!(精神的に…)

毎年何気なくお世話になっていたので気にしていませんでしたが、ここは世界一、到着時刻
が正確な会社。それだけでも素晴らしく(今まで他社で散々な目に遭ってきたし^^;)
おススメな航空会社です^0^/

あれ?今日はKLMの宣伝デーになっちゃいました^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビューン!ひとっ飛び!?

2017-03-16 17:24:19 | Weblog
チェコでおすすめの食べ物は!?

…うーん、全部。っていうかどれ食べても美味しいし…

スペシャルにこれだけは!っていうほどメジャーな食べ物ねぇ…

バドワイザーのご先祖ビール!!

これだけはチェコにしかないですからね^m^

うーん、屋台で見かけたら、ぬくぬく温泉せんべいとあつあつ飴がけアーモンド!!

焼きたてモラヴィアハム!(目の前で豚ちゃんのご立派な足がぐるぐる焼かれている)

とかいう話を、間もなくチェコへ発つ知り合いと話していた本日です。

美味しいもの見つけてきてね~*^^*

ちぇこ屋はチェコへ行くまで、旅先での食べ物に注目したことなどありませんでした。
どうせすぐ帰って来るし、元来何食べても文句言わない方だし…

そ・れ・が!

チェコへ行き始めてから、”こ、この国!何食べても美味しいし!何飲んでも美味しいし!”
と嬉しい体験が忘れられず、

次行ったら、絶対またあの店であれ食べよう~っと!

とか、食事の計画まで立てるまでに…

っていうか、行く予定のあちこちのレストランのランチメニュー表までチェックしたり
して^^;

…いや、スーパーの特売チラシもチェックしてますけど^m^

今日の聖人さまは”Elena”さまと”Herbert”さま。エレナさまとヘルベルト
さまです。

チェコ全土にある、お手頃スーパーはアルベルトですが…



一面の菜の花畑(燃料用)とりんごの木、かな?



わぁ!こんな所にお嫁に来られた姫君は、ずっとお城に閉じこもってたのかしら!?な
場所に立っているお城。



気球からの眺めを気球ごと見ていただくために、別の気球(セスナ?)から撮った写真。

いずれも、観光用気球クラブご提供のステキな空撮でした。

気球、乗りたいなぁ!いや、窓なしセスナでもいい!

チェコには海がありませんが、そのかわり広い青空に恵まれています。
田舎町にも、あちこちコンパクトな滑走路と草地が!飛行クラブがあるためです。

チェコの人の大らかな気質は、この広い青空にも影響を受けているのかもしれませんねぇ!

空を飛ぶことが大好きなチェコ仲間、チェコでステキな思い出をいっぱい作ってきてね^^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自販チーズ 世界で2例!?

2017-03-15 16:41:04 | Weblog
今日は3月15日!

315=サイコー!とラジオで言っています。
先日3月13日はサンドイッチの日。1が挟まれているから、だそうで^^;

色々ありますねぇ…

29日は肉の日!8月31日は野菜の日!2月22日にゃんこの日まで!!

犬の日は?ちぇこ屋はソフトバンクのちっこい方の犬をなでなでしたいです*^0^*

今日の聖人さまは”Ida”=伊田さまです。ウソです。漢字ではありません。

名字でもないしー^m^

そうそう、本日見つけた情報を…

オランダにはコロッケの自動販売機がありますが…

チェコにはチーズの自動販売機があるそうです!!

去年もそこに行ったのに、気づかなかったよ^^;

珍しいチーズで、ほぼ、そこでしか手に入らないものだそうです。それが自販機で全種類
売られているなんて!!

え?匂いが独特?キツイ?

…TωT

ちぇこ屋、チーズに関しては、結構ノーマルなのがいいんだけどな。

白カビチーズはあまり好きではなく、青カビチーズか、熟成エダム辺りが好きなんです^^
つまり、日本ではなかなか食べられない(恐ろしく高いから)。
そして、チェコでは食べ放題!!

なチーズの仲間に果たして入れられる味なのでしょうか!?自販機にたどり着けたら、一番
小さめのを買うとしましょう^m^

っていうか、町のインフォメーションセンターに自販機があるんですけど!

去年、気づかなかったなぁ。お姉さんも教えてくれりゃいいのにさ。
低脂肪でレディの皆さまにも優しい、お珍しいチーズのお話でした。

田舎のお祭りや野外マーケットに行くと、屋台に大抵チーズ屋さんがあり、常温で色んな
形のチーズが積まれています。どうやら形には色々ありがた~い意味があり、実際に食べる
のはその形の中身だけ(つまり周りは殻!)らしいのですが…その昔、オランダのチーズの
殻(ワックス)をかじって悲しい思いをしたチビちぇこ屋の記憶が、殻つきチーズへの
チャレンジを阻んでいます。トラウマってなかなか乗り越えられないですねぇ…^^;







あはは、チーズ屋台の写真はありませんでしたが、ちぇこ屋はこの、最後のパン屋さんで
花形のでっかいパンを買いたいです!!

どうやって持って帰るってんだろうTωT



あぁ、でっかいパン、そそられます^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

叩け、さすれば開かれるであろう…施錠されていなければ^^;

2017-03-14 15:14:18 | Weblog
あちこち、お世話になっているサイト、ある日突然トップページの絵柄や配置が変わって
いたらビックリします^^;いや、ブログの表紙の写真が変わってても驚くのですが…

より、使いやすくなったならともかく、ちぇこ屋には使いにくいんだけど…^^;

ということもあり、油断なりません。

ちぇこ屋、古いものでも大切にする主義なんだよ!頭も付いていかないんだから変えない
でぇT0T

ま、慣れていくしかありません^0^;

今日の聖人さまは”Matylda”さまと”Rut”さま。マティルダさまとルートさま
です。あはは、このお名前は一年前に出てきたのも覚えています^0^

ん?外が曇ってきて、暗くなりました!その上ラジオからはアランフェス協奏曲の最後の
部分が!!

泣きそうTωT

何度聞いても、この曲やドヴォルザークの”家路”やスメタナの”モルダウ”は涙を誘い
ますT^T

チェコの人と仲良くなるのは簡単だけど、スペインの人もそうなのかも…





チェコへ行くと、美しい建物の内装も気になりますが、やっぱり入口にも注目します。









まぁ、教会の入口は当然立派として…邸宅や民家であってもステキな装飾を施したドアや
シンプルながら趣きあるたたずまいのドアなど…に近づくと、これまたカッコいいドアノブ
が付いていたり、番地が流麗な数字で書かれていたり…

油断なりません!見逃すべからず!の看板を出しておいて欲しいくらい!

一人行動ならいいのですが、誰かと歩いていると、ちぇこ屋だけがしょっちゅう立ち止まって
しまい、非常~に迷惑をかけてしまいます^0^;

でも、そのくらい、大きな街でも小さな村でも、見所がいっぱいなのです。

バスや電車の予約をしていて、”うーん、本当にこんな短時間で見られるのか?”と不安に
なり、帰りの切符はあっちで調達ってことで…

終電に間に合うのか!?

間に合わずタクシーで帰ったこともあるちぇこ屋でした^^;

集合時間には余裕を持って…と言い聞かせておきました^m^(聞くのか?ちぇこ屋)

あ、キューケンホフ公園、オープンまであと10日だそうですよ^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加