ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

便利

2010-01-31 16:52:19 | Weblog
今日は比較的暖かく、そのかわりどんよりな一日でした。
またまた昼から図書館に引きこもり、お客さん?が少ないので図書独り占め!

ひひひひひ…

で、その借りていた本を今日返すので、朝からパラパラと読み返していましたら
”フィンランドからの国際電話のかけ方”などが載っていて…

そういえば、長らくチェコの公衆電話使ってないなぁ…と。

ここ2年ほどケータイをソフトバンクにしていまして、サムスン製の電話です。
ソフトバンクったら、チェコの携帯電話とショートメール(電話番号だけ
分かっていれば相手にメールが送れる!)でやりとりできる可能性が高く
(チェコも同じ系列会社が幅をきかせているということですね)、しかもサムスン
製ったら手間な手続きなしで、自分のケータイがそのまま海外で使えます。

チェコにいる間、自分の電話だけで事足りちゃう!!!

以前ならチェコのテレフォンカード買って、半分残っちゃったとかお金入れたのに
壊れてて通話できずお金も回収されたままとかよくあったのに。

今じゃ、プラハ空港に降り立って、電源を入れた途端”タイムゾーンを現地に
合わせますか?”と聞いてくれます。お願いすれば時間表示が現地時間に早代わり!
(もちろん帰国時も)ご丁寧にサマータイムまで取り入れてくれます。
だから、空港でスーツケース受け取り待ちの間に、

あ、マミィ?プラハ着いたでー!

と電話ができるんですよ!はっはっはっ、便利便利!!!

ま、充電器忘れていったら最悪ですけどね…

しかもそんな便利に取り囲まれていたら、いざその”便利”が使えなくなった時
機転がきかなくて困ります。
何でも、ちょっとくらい不便なほうが頭と手を使えて、野生(!)が衰えなくて
いいような気がするちぇこ屋でした。

でも、とっても便利なこのケータイは手放さない
よぉ~だ!


ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押し付け

2010-01-30 19:34:40 | Weblog
ふぅ、今日は新しい広告の撮影があり、商品を天井から吊ったり下ろしたり…
普段運動不足なので明日あたり筋肉痛におそわれるかもしれません。

いや、もうこの年だから明後日かな…

今日はこの広告会社の営業さんにクルテクを無理やり見せるためにDVDプレーヤー
をちぇこ屋に持ち込み!
次の営業先に移動しなくてはならない彼を力ずくで引き止めて見てもらいました。
その後は、お買い物に来てくれた小さなレディーちゃんたちにも見せる…
その次は、幼稚園帰りの園児&パパに見せる…
最後は、大家さんに見せる…

さ、あとは誰が残ってるかなぁ~???

しばらくはちぇこ屋に近づかれない方が身の安全のためかも。ひひひ…
前を通りかかるだけで、店に引きずりこまれてDVDプレーヤーの前に座らされる
はめになります!

ま、1話5分ほどの短編をお見せするだけで、
別に取って食やしませんよ。


ご安心くださいね。あ、お時間のある方は、30分ほどの長編もありますよ。
その場合はおやつもお付けしましょう!はっはっはっっ

というわけで?今日の写真は旅行日記に載せそびれたオランダ航空の機内食です。
これは連れが食べた普通食。連れいわく”おいしい!”そうで、何も残さずきれいに
食べてました。思えばちぇこ屋、機内食をろくに食べたことがないので全然楽しみ
でもなく、何が出たかなんて覚えていませんでしたが、こうやって写真に撮っておく
といつまでも思い出せて楽しいですね。しかも本当においしそう…

でも、一人旅じゃ、恥ずかしくて撮れない…

いやいや、旅の恥はかき捨て!(この言葉の一般的な使われ方、嫌いだなぁ)
次からはフラッシュなしで写すとしよう!

やっぱり恥ずかしさを捨てきれない小心者のちぇこ屋なのでした。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広告

2010-01-29 19:16:23 | Weblog
今日はチェスキークルムロフ城を外から見上げたところです。でもこのお城も
チェコでのご多分にもれず、城主が代わるたびにずんずん建て増しして今に
いたっていますので、ずいぶん長く、奥行きのある造りになっています。

いくら自分ち(お城だけど)ったって、
一番奥の庭までたどり着くのはひいこら!


侍女を連れた姫さまがロングドレスにかかとのある靴で庭までお散歩に出かける
姿はどんなでしょう。想像するだけで疲れます。
ご覧のように”がけ”のような地形の上に建っていますし、実際敷地内もかなり
傾斜がありますからね。

観光に行かれる場合は何が何でも
歩きやすい靴で!!


今日は、県外からお客さまが再来店されました!広告を見て前にも来られたの
ですが、県外からわざわざ来てくださるのは今のところこのお客さまだけ。
ありがたいことでございます!!!

あぁ、何か珍しいチェコのお菓子でもあったらよかったんですけど…

また次のチェコ旅行からもどった直後にお店に来ていただけるとうれしいです。
何たって、チェコのお菓子、賞味期限長いくせにすぐ湿気りますからねぇ~。
やっぱり広告も大切ですね。というわけで、

また広告載せます!モダンタイムス3月号に!!

見かけられたらお手に取ってくださいね!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3分間チェコクッキング

2010-01-28 19:22:59 | Weblog
はい!巨大松ぼっくり、無事載せることができました。高さが20センチほどで
しょうか。ところどころに干物になった松の実がくっついています。

ううぅーん、木になっているところが見てみたい~!!!

また昨日の欲張り病が出てきたちぇこ屋です。
しかも今日は、仲良しお客さまから(いや、すでに身内と呼ぶべきか…)巨大な
舶来みかんをいただきまして…ざぼんの一種らしいのですがアメリカ産で、味は
グレープフルーツに近く、苦味がほとんどありません。頭がちょっととんがってて
ぶ厚い皮をむくと、中は何と!

親子合体!

大きいみかんのてっぺんのくぼみにまん丸の小みかんがすっぽり入っているのです。
不思議だ…不思議だあぁっ!

木になっているところをぜひとも見てみたい!!!

ますます欲張り病が悪化したちぇこ屋でした。

今日の夕食は、母がシチューを作ったので、それにチェコのパプリカ粉をたっぷり
入れてちょちょいっと即席グーラーシュに。
香りはまったくパプリカでしたが、食べると大した味の変化がなく…というか、
普段ビーフシチューは苦手なメニューなのでまず食べることはないのですよ、それ
なのにそれにパプリカ粉を入れたくらいでチェコ料理が食べられると思ったちぇこ
屋が甘かったですね。

一応フライパンで乾煎りしてからぐつぐつしたのになぁ。
あぁ、早く本場のグーラーシュが食べたい…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おわび

2010-01-27 19:36:09 | Weblog
今日は、知り合いから巨大な松ぼっくりをいただきました。日本産だそうで…
さぞかし大きな松の木なんでしょうねぇ。そこにこんなもんがプラプラと…

上から降ってきたら痛そう!

いやいや、そうじゃなくて、壮観でしょうね。ぜひ一度見てみたいものです。
くるみが生ってるのも見てみたいし、アーティチョークが花として咲いている
ところも見てみたいし…

あぁっ!欲ばりちぇこ屋ったら見たいものが
盛りだくさん!!!


で、その松ぼっくりの写真を撮ってきたのですが、プリンター(SDカードリーダー
が使いたかったため)に電源を入れたらモニター端に”新しいハードウェア発見”
と出ました。ん?

しまった…ウィンドウズ再セットアップしたときに
プリンターもインストールし直さなきゃ
ならなかったんだ!


うーん、ウィンドウズの再セットアップ、これでもう3回目くらいなんですけねぇ。
何回やっても何かしらヘマやらかします。やだやだ…

そんなわけで普通にチェコの写真です。何か珍しい植物の写真でもあったら
よかったんですけど。あ、でも写真では分かりませんが、ここ、さくらんぼ
なっていました。

ところで、昨日書いた”C&A”は真っ赤なウソ!”H&M”の間違いでした。
C&Aも庶民派デパートですが、H&Mは洋服のみ、スウェーデン発のブランドです。
プラハにもあったはず…今度行ったら内部へ潜入?してきます。すみません。

おわびついでにこのままプリンターの接続をやってしまいたいと思います。
明日は無事巨大松ぼっくりの写真なるか!?乞うご期待!??

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空港めぐり

2010-01-26 19:34:25 | Weblog
今日は朝日に輝く国立博物館とヴァーツラフ大通りです。
で、メインはそこじゃなくて、左手前に見えているC&Aの看板!!!

この、どこの都市へ行っても幅をきかせている安洋服デパート!
イギリスの会社だとばかり思っていたのですが、(初めてお世話になったのが
イギリスの田舎だったので…)これって北欧の会社なんですね!スウェーデン
だったでしょうか。

というのも、先日図書館で”るるぶ北欧版”を見かけて何気なく借りてきた
からなんですけどね。

あれって、今をときめく”北欧デザイン”
だったんだ…


ちっともそんなおしゃれな感じを受けていなかったので、驚きました。
で、なぜそんなるるぶを借りたかというと、次のチェコ行き、北欧系航空会社も
いいかもなぁ…と思っているからです。

飛行機乗っている時間が短くてすむので…

ま、乗り換えの具合とか、現地発着時間を見てからですけれどね。
でも、チェコと日本を行き来している知り合いたちはよく北欧系航空会社を利用
しているのできっとそんなに無茶ではないのでしょう。
いつも乗り換えのときに立ち寄るオランダ空港とフランクフルト空港はもちろん
素晴らしい空港ですし、どこにどんなお店があるかも頭に入っていますから便利
なのですが、

そろそろ新しいお土産も買いたいしね。

お土産本に載っているムーミングッズを眺めながら、いろいろと欲しいものをリスト
に書き加えているちぇこ屋でした。
空港に立ち寄るだけでもちょっとだけその国の風習とか雰囲気が味わえますしね!

そうそう、千歳空港に行くだけでも
北海道へ行った気分になれるのと同じですよ!


え?そんな物好きいないって!?

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェコ語ポップス

2010-01-25 19:43:42 | Weblog
ちぇこ屋の買ってきた、クルテクDVDを再生すると、最初に男性シンガーの歌う
歌が流れます。韓流ドラマの挿入歌みたいなちょっとドラマチックなポップス(?)

これって、チェコのポップスなのかしら…

声から察するに、かなりの男前。人気歌手なんでしょう、きっと。
思えば、チェコ音楽といえばいつもクラシックばかりで、ポップスに目を向けたこと
がありませんでした。(バロック音楽の歌は辻音楽師ちっくだし、ジャズは歌なし
だったし…)

いつもプラハで立ち寄るCD屋さんはクラシックがメイン。ポップス歌手のポスター
なんて見たことがありません。

もしかして、チェコにも美少年ユニットとかが
いたりして…


これからは、町なかのCD屋さんものぞいてみることにします。
チェコ語のハードロックなんかもいいなぁ。

J-POPなんて普段ちぃーっとも聞かないのに、急にポップスに興味がわいて
きたちぇこ屋でした。
で、J-POPの楽譜を買ってきて弾いてみたらなかなかいい曲ぞろいだったのに
本人が歌ってるのを聞いたらちょっと…やっぱりちぇこ屋、ポップス向きじゃない
のかも…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィルス

2010-01-24 18:41:26 | Weblog
パソコンの中身を総入れ替えしたばかりなので、セキュリティソフトもこの際、新しい
ものにしました。

ま、無料のソフトなんですけどね。

コンピューターウィルスを作ってバラまく人って、天才的頭脳の持ち主なんでしょうね。
もうちょっと、役に立つことに使ってくれりゃいいのにねぇ、その頭脳。

ここ数年、年賀状のイラストをネットで探して使わせていただいてます。
皆さん本業の片手間で作成しておられるのかこれが本業なのかは存じませんが、
どれも可愛いものばかりで本当にお役立ち!
ほかにものし紙印刷のテンプレートとかぽち袋、メッセージカード、季節のイラスト
などなど…

コンピューターウィルスのテンプレートもあったりして…

かわいいキャラクターがパソコンの片隅に住みついて、悪さはせずに、癒してくれる
だけのウィルスとかないのかしら…

チェコの知り合いでもよくパソコンが壊れたとか盗られた言って連絡が不通になるの
ですがウィルスも出回って(?)いるのでしょうか?
こんな時代にパソコンが急に使えなくなると非常に不便です。
ちぇこ屋、ケータイならしばらく使えなくてもかまいませんが…あ、でも今のケータイ
は、チェコへ行っても普通に日本と通話できるのでとても便利です。ありがたいです。

そういえば、チェコの人はケータイにストラップを付ける習慣?がないです。
そのかわり、何かしら袋に入れてあったりします。(巾着とか)所変われば…ですね。
お土産にストラップをあげると喜ばれるそうですよ!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるみ

2010-01-23 19:12:32 | Weblog
突然ですが、皆さま”くるみ”って木になってる姿をご存知ですか?それでもって、
木から落っこちたところとか、落っこちたのを見計らってリスたちが持ち去って
いくところとか…

あぁ、ちぇこ屋ったら、なんておバカさん
なんでしょう!


くるみって、あの堅い殻が何となくやわらかい、新鮮な状態で木の枝にびっしりなる
ものとばかり思っていました。で、乾燥させて乾煎りしてるのかなぁ~なんて。

まさか、くるみの周りにまだ実が
ついてたなんて!!!


考えたこともありませんでした。近くにくるみの木なんてないですし…
ただ、秋にチェコへ行ったときに、今まで見たことのない黄緑色のちょっとやわらかい
実があちこち落ちていて、それがもれなく半分にぱっかり割れていて、中は真っ白で
空洞で、何か変なの、ミニチュアのココナッツみたい…と思っていました。(画像が
ないのが残念です。)

あの空洞の中にくるみが入ってたなんて!

クルテクを見ていて初めて気がつきました。いやはやオドロキです。
まぁ、銀杏や梅の実みたいな作りですね。やわらかい果肉の中に堅い種が入ってて、
その種を割ると中にまた実(子葉?)が入ってるということですね。

ということは…もしかして、あの周りの黄緑色って
食べられるのかしら…


チェコの公共の植物の中に”珍味”を発見しようとしているちぇこ屋でした。
今度はぜひ中にまだくるみが入ったままになっている黄緑色を探してみます。

でも…なんできれいにぱっかり半分に割れるんだろう…??

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民族衣装

2010-01-22 18:56:43 | Weblog
今日の写真はオランダ空港名物チーズ売りご一行です。(ボケてるけど)
ちょっと年はとっておられますが、アロアのごとき清らかな笑顔のオランダ美女が
かわいい民族衣装に身を包み、チーズの試食をおすすめして空港内を歩いているのです。
隣の白いおじさんたちは、かごのような、そりのようなものにチーズをずっしり
積み込んで運ぶ役目。ちょっとでも立ち止まると、すぐ地面に下ろしてしまいます。

うん、こりゃ重労働だわい。

アロアも、間近で見ると、すごく背が高くて迫力満点!!!おまけに木靴!
この木靴、湿り気の多いオランダの土地では湿気と冷たさが足に伝わりにくいので
とても実用的なんだそうです。日本でもガーデニングにおすすめだそうです。

でも…中は荒削りでトゲが…

一流の職人作のお高い木靴なんてのもあって、中までつやつやだったりするので
しょうか?空港で売ってるお土産用のは、値段はそれなりにしますが、とても足を
入れる気にはなりません。持って帰ってから自分でやすりをかけるのかしら…

面倒だな。

本当は色も絵もない、白木のが欲しいのですが、なかなか空港内では見つけられず。
でも、やっぱり欲しいなぁ。この次は買っちゃうかな。

…そのうち木靴で店の中をウロつくちぇこ屋が目撃されるかも知れませんね。ひひ…

オランダの民族衣装といったら、こんな感じのしか思い浮かびませんが、チェコには
地方によって、色々な民族衣装があります。
頭飾りもスカートもエプロンもそれぞれ、色も柄も刺繍もさまざま。
なかなかプラハの街中では売っているのを見かけませんが、ぜひ一式お土産にしたい
ものです。

っていうか、こんな衣装でプラハ空港内をウロウロしてくれたらいいのに…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加