ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

チェコ現在進行形

2011-06-30 16:47:10 | Weblog


これまた忘れた頃にちょっとずつ編んでいたショール。やっとできました。
先月の誕生日にもらったお高級なシルク入りの糸。純白のセーターも捨てがたかったのですが
飽きて数年しか着られなかったりしたらもったいないのでいつまでも使えそうなこれに
しました。

うふふーっ。姫アイテムー!!

…おっさんちぇこ屋がこれを使う日は来るのか、はたして…(汗)

チェコの糸は片袖ができましたが、もう片方を3段編んだところでやっぱりほどきました。
一つ目が表示より少し小さいので今度は普通サイズになるように編み始めたのですが、
左右の”袖口の幅”が違うとちょっと目立つだろうという大家さんのご意見により…

ちぇっっ!

というわけで、いつ仕上がるか見当もつきません。困りました。



姫アイテムと言えば、以前にも載せた姫の洗顔アイテム。ほかにもバリエーションが
ありました。ブラシもある!(どうやら磁器製!)



こちらは紳士部屋。飾り気はないものの、当時の高貴な方の身の回りの品が見られます。
片隅にあったのがこれ。



当時のデコパージュというところなのでしょうか…?

このミュージアム、古きよき時代のチェコの記録映像が見られます。チェスキー・クルム
ロフ城での衛兵交代式や消火訓練の様子など、古い礼拝堂の椅子に座って見ていると
白黒映像の時代にタイムスリップした気分です。

で、感慨深くミュージアムを出たところにお城の塔への上り口があり…

うぉっ!前は切符切りのおじさんが座ってたのに、今は自動改札になってる!!!

おもむろに現在進行形の現実に引き戻されるのでした。
恐るべし!観光名所め!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新商品アップしました!

2011-06-29 16:53:15 | Weblog
毎日毎日暑くてかゆいです。ダニやら蚊にやられた跡が増えていきます。くすん…

今日はたまらずエアコンを入れてしまいました。(一時間)
午後強烈な西日が差してくると…もう温室。ここは南国です。
ガラス越しに海でも見えたらいいんですけど…
生成りの糸で編んでいるカーディガン、出来上がる頃には茶色になってるかも…(ひぃっ)

本日の3点セット写真は…







実際にこれらを使って人生をここで送られた先人がおられるわけで…
このお城でどんな風に、何を思って生きていた人たちなのか、興味は尽きません。


今日は、下の店名をクリックしていただくと、もぐらくんの新商品がご覧いただけます。
色々かわいいのがあります。もぐらくんのDVDも6種揃っていますので、お気軽に
お問い合わせくださいね。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちぇこ屋で蝶の舞

2011-06-28 17:28:55 | Weblog
店の中の何をさわっても…ぬくい…

梅雨が明けたような空です。

節電にみんな協力するっていうんだから、今年くらい猛暑の神さまもおとなしく昼寝
してくれてたらいいのに…



チェコのレース糸、編み始めました。カーディガンの袖、ここから袖山にはいります。
これ、チューリップ模様っていうんですって。



ちゅーりっぷ?
デイジーとかガーベラのほうが近いような気が…
ま、いいか。

四季咲きのバラ、次の花が咲きました。ただ、若い苗ですし、ちょっと環境が厳しい
かも…これ以上はないくらい貧相な花です。やはりつぼみをつけた段階で切り落とすべき
だったかもしれません。でもいい香り~。

日差しの移動にともなってちぇこ屋も鉢植えをあっちへやりこっちへやり…ひぃこら。

今年は去年とは違う虫に卵を産み付けられたようで、小さな白い羽虫が飛んでいます。
昨日も産卵に来ていた虫を追っ払っておきました。その後、他の虫が産み付けた卵を発見!

ライターで枝ごとあぶっておきました。

そして、連日大きなアゲハチョウがちぇこ屋にやってきてはぱたぱた(どこに卵産ん
じゃおうからしら)、ぱたぱた(このベンジャミンじゃ子供たちにはちょっと固い
かしら…)と優雅に舞っています。

しっしっっ!!あっち行け!!

いつも追いかけっこです。なかなか自力で出て行ってくれないので。
大事なバラにでも産卵されたら大変!!

でっかい青虫になったらうちで羽化させてあげるから生むのは外にしてね!

しかし、ちぇこ屋この年(37才!)になるまで小さい羽虫ってそのうち大きく成長
するものとばかり思っていました。
羽が生えて飛んでる以上、どんなに小さくてもそれは大人。成虫なのですね。

…やだやだ。

しかも、羽虫になる前はみんなサイズこそ違えど青虫ちっくな幼虫なのですね。

…うへぇ!

だからどんなに小さな無害な虫に見えても、バラちゃんに近づいているということは
要注意!!
産卵場所にされてしまうかも知れません。

しっしっしっしっしっ!!!!!


あわててバラ中点検するちぇこ屋でした。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしくない食器

2011-06-27 19:09:48 | Weblog
おや?おかしいなぁ…糸の翌日に届くと思った新しいキーホルダーたちがまだ届きません。
取引先の新入社員さんは今月末からプラハでバカンス。(いや、ホリデーらしい)
まだ会社に出てるうちに聞いておかなくては!

ねぇ、いつ発送してくれた?

…そ、それが。発送担当者が病気で…

………うん、チェコだからね。

というわけで来月に入ってからの到着になってしまいました。特に急ぎではありませんが
お客さまにもお話ししてある商品だし、毎日のように他の話題でメール送ってくるんだったら
仕事の話もしてくれよ…
なんて思うちぇこ屋でした。

やれやれ。

さて、庭に植えたもろもろの植物は…跡形なく消えるものあり、風前の灯なものもあり、
挿し木もあっさり枯れるものあり、種も全滅したものあり…

なかなか一筋縄ではいきません。

ただ、スイカはかんかん照りでも順調に育ち、日よけとして役立ってくれそうです。

昨日に引き続き、チェスキー・クルムロフのミュージアムより…



全部お揃い!!



どこ製?



間違いなくチェコ製!!

という豪華3点セット写真でした。
最後の写真、ちょっと食欲をそそられない柄ですよねぇ?チェコって今でもこんな柄の
食器があります。

うなぎ柄とか…ザリガニ柄とか…猟犬柄とか…

所変われば…ですねぇ!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストップ、おじさん化!?

2011-06-26 16:27:16 | Weblog
ふぅ…

ちょっと台風っぽい風が吹いています。

午後用事をすませてから庭の草むしりをちょちょいと片付け、雨が降りそうになってきた
のであわててドイツパン屋さんへ。
一息ついてから真夏用の服をごそごそ引っ張り出していたのです。

もう暑くて暑くて、普通の服は着れないから、どこかにしまってある真夏服を探して…

この作業がこれまた暑いよぅ…

いえ、これで明日からはもっと快適にちぇこ屋生活が過ごせることでしょう。

暑くなると、とにかく手と顔と足を洗いたくなって仕方がありません。
手はしょっちゅう洗っていますが顔と足はねぇ…
ほんとは作業台の下に水を張ったたらいおけをおいて、足を浸けておきたいくらいです。



せっかくひんやりした妄想の後ですが、ストーブの写真です。
本当にこれで暖が取れるのかどうか見るたびに怪しんでしまいますが、まぁぬくいのは
確かです。チェスキー・クルムロフ城内にできたミュージアムの中のものです。



シャンデリアもキレイですが、吊り下げ部分の天井に描いてある絵も素敵です。



姫の洗面所。(右にさっきとは形の違うストーブがありますね)ドイツ製の磁器のボウル
でしょうか。すべて柄が揃っているので、召使いさんたちも割ったら大変!!

それにしても、こんな優雅な空間で毎日生活してたら、どんな姫も(いや、普通の
女性でも)おじさん化することはなさそうですね!

以上、すっかりおじさん化したちぇこ屋より、レディのおじさん化をストップさせる方法に
ついての役に立たないアドバイスでした。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の花

2011-06-25 16:33:33 | Weblog
暑い…暑いよぅ…

体が溶けそうです。まだ6月なのにおかしいなぁ…ぶつぶつ。



いただいてから3日間咲かずに頑張っていたゆりの花もご覧の通り咲いてしまいました。
どちらの色もキレイです。丹精込めて育てられたものなので長持ちしそうです。

さて、一昨日届いたチェコのレース編み用の糸、の一部です。



とてもキレイな色です。黄緑っぽいのはなんと100グラム玉。紫の段染め糸も75グラムと
とても太っ腹です。
ちぇこ屋も何かチェレンジしてみるべく、生成りの糸でカーディガンを編むことしました。
…2段編みましたが、一度目ほどきました。どこで間違ったか分からないので…
んー?でもおかしいなぁ、本が間違ってんじゃないの?

不遜な発言のようですが、出版されている編み図にも結構細かい間違いはありまして…
今までもちょくちょくだまされてきましたからね…



こちらは30グラム玉。白雪姫が編み物をしているイラストの箱に10玉並んで入って
います。

え?白雪姫が女装したおじさんに見える?

…気のせいです!!!

というか、糸玉があちこち行かないようにこの箱に入れておくんでしょう?
色別に箱に入れて棚に積んでおくんでしょう??

…箱の裏側にこんなフルカラーのイラスト入れなくても…

もしかして学校用の教材なのかもしれません。かなり細めの糸ですが…

さ、もう一度挑戦してきます。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごいぞ!ゆかた祭り!!

2011-06-24 13:37:40 | Weblog
何てことでしょう!!!3日間も連続で晴れるゆかた祭りだなんて!!!主催者さま、
まことにおめでとうございます。

あぁ、ちぇこ屋のりんご飴がゆく…

ま、そんなことは置いといて…



3つ仲良く咲きました!月下美人の花と違って、3日たっても最初の花は元気です。
こんな一重の楚々としたサボテンの花もかわいいではありませんか?
また来年も咲くかしら…

…ていうか、花後の処理はどうするんだえ?

さっき大家さんのところのサボテンちゃんも子株をもぎ取ってきました。今日から数日
傷口を乾かして、その後乾いた土の上にのせておくと、自然に根っこが出てくるそうです。
はたしてうまくいくか!?(親株はもう何年も花芽をつけないらしいです)



なんだこれ?



不思議な葉っぱの出方をするんですねぇ…お世辞にもおいしそうとは言いがたい野菜。
コールラビと言うのだそうです。
連れがたしかオランダで買った種、それを母上が立派に育てて届けてくださいました。
あんまり(本当にあんまりなの?)おいしくないので観賞用に、とのこと。きっと都会の
デパートだとうやうやしく飾られて高値で売られてたりするんだろうなぁ…

ところが!ネットでおいしい食べ方を見てみると…結構色々あります。

きんぴらに肉炒めにスープにサラダに…

言われてみたら確かに市場で売ってた!それにサラダにも混ざってたと思います。妙に
歯ごたえのある野菜だった気が。
もぐらくんのグッズを見ても、ウサギくんが抱えていたりする野菜ですよ。

ちょっとドキドキ…

え、なになに、おいしい食べ方つづき…

福神漬、べったら漬…

本当なのか!?歯ごたえのいい奈良漬もできるかしら???(はぁはぁはぁ…ちぇこ屋興奮!)

いや、一度にそんなにできませんから、無駄がないきんぴらにするかな。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短文にて失礼いたします

2011-06-23 19:25:52 | Weblog
今日はサボテンちゃん、2つ目の花が咲きましたよ。昨日咲いた花も元気なままです。
明日3つ目が咲けば並んだ写真を載せますね。

午後から待ちに待った糸が届きました。荷ほどきを終え、店頭に並べた途端、ご予約の
お客さまたちが~(大汗)

みんな、素敵な作品に編んでもらうんだぞ~!!!

明日は新しい取引先からもぐら君グッズが届くと思うのですが…

まぁ、そんなわけで急に忙しくなったちぇこ屋なのでした。あー、暑い暑い。

昨日に引き続き、ゆかた祭りはよい天気です(昨日は時どき小雨程度)。
こんなこと何年ぶりでしょうねぇ。よかったよかった!

…りんご飴食べたかったなぁ…

ではまた明日。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花

2011-06-22 17:26:02 | Weblog


午後、そういえばそろそろ咲きそうだったサボテンちゃんはどうなったのかなぁ~と
思い出し、見てみるともう咲いてました(汗)。
昨日は咲いていなかったのできっと今朝咲いたのでしょう。



何となくサイズお分かりになりますか?あと二つ、近々咲きそうです。可愛いですね。
お客さまからカップにまで植えていただいたものなのですが、めったやたらに水をやる
必要すらないので(忘れた頃に10cc程度)ついつい顔を見るのを忘れがちです。
これからしばらくは毎日要注意です!!

…サボテンの花ってかわいいなぁ。ついでにお隣(大家さん)のサボテンの子株もお
ちょうだいするとしますか…ひひひ。

さて、今日からここ姫路ではゆかた祭りです。ゆかた祭りだけど、夏の風物詩ではなく、
梅雨の風物詩…というくらい毎年雨にたたられます。
さて、今年はどうですかね…ちなみに現在薄ぐもり。今日行っておかないと、明日は雨かも
ですよ。
ちぇこ屋も行きたいのはやまやまですが、そう言いつつ、もうずいぶん行ってません。

20年くらい…(いや、もっとか…)

もうすでに人ごみの中でリンゴ飴を食べるのが恥ずかしくなってしまいました。くすん。

で、昨日の続き。チェスキー・クルムロフ城の奥のお庭へ。(農夫に目覚めた今ならもっと
熱心に植物を観察してくるでしょう。いや、植物の一節を挿し芽用にもらっちゃうかも
知れません)



ヨーロッパの宮殿でよく見られる噴水とフランス式庭園。裏からこちらを見てみましょう。



そしてそのさらに奥には…



きちんと芝刈りも剪定もされた雑木林が。



これ、アカゲラですか?頭が赤かったです。熱心に木をつつく音が響いていました。
ひたすら歩いて、最後はハス池。いる時は白鳥やら鴨がいます。犬の散歩の人も、ジョギング
の人も…

チェコの知り合いがこういった夏だけの観光地(冬は観光施設も店も宿も休み)で安定した
仕事を探すのは難しいと言っていました。
老後をゆったり過ごすには素敵な場所かも…老後かぁ。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こりゃ、梅雨明けか!?

2011-06-21 17:20:56 | Weblog
あぁぁぁ~!暑い暑い!!!

いえね、ちぇこ屋暑いの大好きですよ。
暑ければ暑いほど調子出るんですよ。

でもね…

朝、小雨が降ってて、出勤するときは薄日が差し始めて、お昼には日差しが強くなって
午後からは真夏!ってどうよ!?
今、午後5時半、ちぇこ屋の奥まで強~い西日が入ってきております。まるで蒸し風呂です。
いきなりこんな湿度の高いまま気温も高くなると、体がついてきません。…はぁ



今朝のサンゴバナ。そろそろ一番目の大きな花が終わりそうです。でも立派に咲きました。



ちょっとずつ忘れた頃に編んでいたバッグ。やっとできました。微妙に何も入らないサイズ…



どさくさにまぎれて、ちぇこ屋のお気に入りおやつ。珍しく買ってまで食べる甘いおやつです。
色々なメーカー(輸入品)を試しましたがどうも香料がきつかったりイマイチで…
セブンイレブン印のこれ、これはディズニーランドで昔食べたのの次に美味しいです。
(ま、ディズニーランドのはぬくぬくだからなぁ…美味しくて当然かも)

暑くて(暑くなくても…)ぐったり食欲のない日は、栄養バランスももちろん大切ですが、
何より”食べたいものを食べる”!
何はともあれ”食べる”ことに重点を置くと”食べられない”ダメージを受けずにすむと
言われたことがあります。
皆さまも、”食べたいもの”をおいしく食べて元気を保ってくださいね。

では、いそいそとチェスキー・クルムロフ城へ…



こんな渡り廊下?が延々とお城から奥の庭園へと続いております。途中、展望台らしき
ものを増築中!工事現場をそろ~りのぞくと、つなぎ服のおじさんたちが…
(チェコの作業用つなぎ服はかわいい!)

入り口から写真を撮り、一応挨拶すると

中に入って撮っていいよ。

とのことで撮らせていただきました。



今までこの角度からの撮影は一般人は無理だったはずです。上の写真の右側。市街の写真。



きっと次に行ったときには工事は完了して、ここは展望台として活躍しているでしょう。
なんだか、夢のある工事だなぁ…
皆さまもチェコの工事現場を見かけたら挨拶してみてください。みんな気さくで、もぐら
くんみたいな笑顔です。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加