ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

梅酒できました^0^/

2017-08-31 16:50:48 | Weblog
今日はお隣のおチビたちの声も聞こえてきません。みんな宿題片付けるのに必死なのかな?

夏休みも今日でおしまい…ちぇこ屋、今日お休みしたかったくらい^m^

明日から9月なんですねぇ。今日はセミも静かで、空はサンマの季節そのもの!

そして…6月に仕込んだ梅酒、できました^0^/丸3ヶ月。自家製梅100%リカー
1.8リットルに対して梅2キロ^0^;濃厚です。多分。

という話をチェコファミリーとしていて、”来年持って行くねー♪”ということで落ち
ついたのですが…

ググル先生にお伺いを立てると、梅=スモモ、になります。

梅ってどっちかというと形も酸味もアンズに近いような…

ウメの仲間:ウメ、アンズ
スモモの仲間:スモモ(プラム)、西洋スモモ(プルーン)
モモの仲間:モモ、ネクタリン
オウトウの仲間:オウトウ(サクランボ)

ここにさくらんぼが出てきたのはほほぅでしたが、やっぱり植物学的にはウメはアンズと
仲良しグループですよねぇ…どちらも熟してもすっぱいし^^;
あんまりいい香りがするので、生のアンズにかじりついたことがあるちぇこ屋です…

今日の一言

法王=papez=パペシュ
ほうおう=cinsky fenix=チーンスキィ フェーニクス=中国鳳凰

なかなかお目にかかれない貴重な存在が並んでいたので^m^







ちぇこ家の和洋折衷リビングを模様替えするべく、チェコで毎年お世話になるアパート
の内装をお手本に…はあんまりならないのですが、でも毎日純和式住宅に住んでいる
ちぇこ屋にとって、こういう部屋に滞在することは、とても心躍る体験♪
おかげで、誰にとっても快適な家具とは?内装とは?と考えるきっかけになりました。

昨夜から今朝にかけては肌寒いくらいでした。
皆さま、寝冷えなどされませんように…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スシスシ

2017-08-30 17:32:54 | Weblog
昨日、日本にいる我々を心配して、電話をかけてきてくれたチェコファミリー。

…うん、とりあえず、それは分かったけど、それ以外やっぱりサッパリ分かんないTωT

で、勢いで”手紙書くから!明日か明後日!”と言ったら、

じゃ、明日!

T0T

と言うわけで、大して内容のない手紙を3枚も書きました^^;

何と、昨日の夕飯はお寿司だったそうで…

どんななんだろう…田舎暮らしのチェコ人が集まって作る”スシ”って…

味付け、見た目、具材、手際、食べる様子…

気になる気になる!!

で、あっちで日本の美味しいお寿司を再現するべく、レトルトになったすし飯なんて
あったりするだろうか!?と探したところ…

あった!

しかも俵型!!

レンジでチンすれば、すぐににぎり寿司用の俵型すし飯が食べられる、という商品!

これならあっちで簡単に再現できる!?

非常~に心躍る和食便利グッズでした^0^/買ってみまーす♪

手紙に、”今どきは、お刺身だけじゃなくて、生ハムやあぶったお肉、トンカツ、エビ
フライ、生野菜、チーズ、マヨネーズ、お漬物…チェコで日常的に食べているもの
なんかも入ってるよ!”と書き、お寿司のチラシも同封しておきました^m^



チェコでお刺身♪(何の魚かは不明…)



チェコでお魚♪♪(こちらは北欧産サーモン)



絵に描いたお魚♪♪♪



こんなにお魚ぎっしりのナプキンで、魚を食べている口をぬぐうなんて…^^;
ちょっと罪の意識を感じてしまったちぇこ屋でした。ま、勿体ないし…

今日は一気に空の様子や夕暮れの日差しが秋めいて来ました。
明日は夏休み最後の日。子供たち、宿題終わったかな?

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツタケ

2017-08-29 16:43:15 | Weblog
まだ夏服は着ていますが、袖の長さを七分にしてみました。もうすぐ9月ですし…

暑いTωT

お昼間はまだまだ暑い日が続くのかも^^;着るものに困りますね。

秋は手づくりの季節!!

IKEAの新しいカタログにすっっっかり魅了されたちぇこ屋は、自宅リビングの
模様替えを決心!

…の前に去年買った”手づくりキット”の存在を思い出し^^;よせばいいのに
今日は折り紙のくす玉作りをせっせせっせと進めております。

案の定、イマイチ分かんない^0^;

やっぱり、刺しかけでほったらかしてる刺繍キットにしようかな…
いやいや、編みかけでほったらかしてる棒針キットの方がいいかな…

そんなのばっかりです^^;今年の秋も、楽しく過ごせそう!?

今日の一言!

ホウキタケ=kuratoka=クジャートカ
ホコリタケ=pychavka=ピーハフカ

…食べられなさそうな名前ですが…調理の仕方が載っていたので食べられるらしいです。
ホコリタケは、とても大切な、薬用キノコらしいですし。

アルコール依存症に効くキノコもありましたし、野生のマイタケの効能も…

キノコってすごい!!!

秋はキノコ狩りのシーズン。ちぇこ屋もキノコごはん大好きです^0^/

なになに…

マツタケ=予防的な抗がん剤。体から発がん性物質を除去。

なんとなんと!!

これはせっせと食べねば!?ささ、皆さまも!







オロモウツ駅舎と青空、ブルノの世界遺産の住宅の隣の文化財住宅と青空、ブルノの青果
広場と青空…

でした^^/

関東の皆さま、秋こそは美しい青空が毎日見られるといいですね。
今朝は違う意味で空を見上げなくてはなりませんでしたが…心配してチェコファミリー
からも電話がかかってきていました。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年はまだムカデにかじられてませんよ!ハチにも!

2017-08-28 16:58:24 | Weblog
去年もこの時期急にヒンヤリとした風が吹いて…

ムカデにやられた~~~T0T

そうです^^;

急に朝晩涼やかな風が感じられるようになりましたね^^姫路の話ですが…

急に涼しくなったものだから、また部屋を閉め切って、お布団ちゃんに潜り込んで
眠っているちぇこ屋です^^;

長年役に立ってくれていた蛍光灯照明器具がそろそろ寿命らしいので、LEDに交換
しようと思うのですが、前回の工事の跡が微妙…

自分でどこまでできるかなぁ…いや、無理かなぁ…

っていうか、蛍光灯が生産中止になったら困るから、買いだめしろ!とか言われて
いっぱいストックしてあるのにな…^^;(オヤジがうるさく主張し、他のサイズも
買いだめしたのに、まだ使える器具をLED照明に交換してくれ、と言う)

で、新しい照明器具を買おうとしてお店のサイトをタップしたら…

”ウイルスに感染しました!あなたのスマホは壊れます!今すぐ対策してください!!”

と、ウイルス対策ソフトのインストール画面に誘導されました^^;え~、今どきって
こんな手使うの~!?(確かに、ただのお店サイトなのに、あっという間に5つくらい
のアドレスをくぐっていきました。このお店もダメだな…)

イヤですねぇ!全くもう、おイヤラシイ!!



前にも載せたことがありますが、ちぇこ屋、初めてこれを見たとき”ん?石製おまる?
いや、石臼?一体何を再利用してるの!?”とちょっと驚きましたが、



組み合わせて積み重ねると、小さなポケットが並んでる!



前から見ると玉石が積んであるみたいな…でももっと充実してくると…



まだ春浅いので、半分枯れているみたいですが、もう少ししたらもっと華やかになる
でしょう。
っていうか、これ、ロックガーデン作る時にも役立ちそう!

何でも自力で作ってしまうチェコのパパたちです。うちにも欲しいよ、こういう人!





もうすぐ咲きそうなヒヤシンスと(雪と霜をかぶって輝いていました)雪が溶け始め
たらすぐに咲く、大きなスノードロップ。
花が咲いてから雪がまた積もることもありますが、それにも負けず雪を頭に乗せたまま
咲いています*^^*

また、秋が来て、冬が来て、春が来るんですねぇ…

まだ秋植え球根は植えませんが、植えたら、寒い寒い冬の大地の下ですくすくと根を
延ばし始めます。(植えてやらなかったら、その辺に放置していても根が伸びる)
土の上から見る私たちには何も変化がないように見えますが、目に見える”芽”を出す
までの間、根っこを伸ばして春の花に備えているのです。植物ってすごい!!

というわけで、秋植え球根のカタログをめくるシーズンがやって来た、ちぇこ屋でした。

今週でついに夏休みが終了!週末には9月ですね!!いい週になりますように…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ夏やすみ終了…

2017-08-26 15:46:09 | Weblog
現在、”沖縄スペシャル”なラジオ番組を聴いております。
生放送ですが、沖縄からの生放送ではないようです。
その代わり、先日沖縄で収録してきたらしい、スペシャルライブが放送中に流れます。

…ややこしいな。全員で沖縄から生放送すればいいのに…^^;

とりあえず、気分だけでも沖縄の夏を満喫です。

…長いこと行ってないなぁ、沖縄。

沖縄の青い海と青い空…あの気温と湿度を思い出しても、それ以上の魅力がありますね。



性懲りなく、夏色のストール編みました^^使用期限8月いっぱいかしら…^^;

さ、今日の一言!

ヒッチハイク=autostop=アウトストプ

アウトは車、ストプはストップ

もちろん、元は英語だと思いますが、それでもやっぱり語尾は変化します。

ヒッチハイクする=jet autostopem=イェット アウトストペム

冷飯(ひやめし)=studena varena ryze=ストゥデナー
ヴァジェナー リージェ

冷や飯を見出しにするのもどうかと思いますが、思い切り直訳なのもどうかなぁ…

ストゥデナー=冷たい ヴァジェナー=茹でた、煮た リージェ=米

日本に留学されるチェコの方が冷や飯を召し上がるような苦労をなさることがないことを
お祈りしております。

ま、今はどこにでも電子レンジがありますので、大丈夫ですね^^(意味が違う!?)
ついでに電子レンジはチェコで発明されたものですし。
ちなみにちぇこ屋は冷たいご飯(ちぇこ家では朝しかご飯炊かないので)なぜか好きです。
いつも夕食はその日の朝、炊いたまま、冷たいのを食べます。だから、コンビニのお弁当、
温めませんし、仕出しのお料理に入っている俵型のご飯も大丈夫!

家族には冷たーい目で見られますが^^;

まぁ、日本のお米はそのくらい美味しい!ということで^m^

チェコじゃそうはいきませんよ!パサパサ、ポロポロ、塩辛い”ゆで米”ですからTωT







昔懐かしい、木製のビーズとボタン。今日、木のビーズで出来たおチビアクセを修理して
いましたので、その流れで…今ではここまで高品質の木のビーズは作られていません。
木のボタンもすでに製造終了。すごく可愛いのに…(木ビーズのアクセサリー、大人でも
十分使えそうですよね!?)



ちなみに、現在の木ビーズ。おチビちゃん専用ですねぇ…

あ!面白いのを見つけましたよ!(また辞書に目が戻っているちぇこ屋…)

ヒヨドリ=bulbul=ブルブル

…あんなに可愛いヒヨコでも=kure=ニワトリなのに、こんなスペシャルな呼び名が
あるなんて!!(幼児語!?)

ヒヨドリ…チェコでは特別に愛されている鳥なのかも知れません。

一応ググル先生にも聞いてみたところ、これは出てきませんでした。代わりに出たのは

ヒヨドリ=hnede usi=フニェデー ウシ=茶色い耳

?????耳あるの?

また後で、画像見てみます。

それではどなたさまも素敵な週末を!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心だけは秋モード。お腹空きます^^;

2017-08-25 16:31:32 | Weblog
今日は午後から雨になるはず…でしたが、

ものすごく晴れてます^0^;暑いよぉぉぉ!

でもね、今日は郵便屋さんが、IKEAのカタログを届けてくれたのです*^^*
気分は一気に秋の”お部屋模様替え”モードに!!

…いえ、純和風の、しかも座敷の隣がちぇこ部屋ですので、一切の模様替えとか、新しい
家具の設置などは許されないのですがT-T(来客から見えるため)

妄想の中だけでも”ちぇこ屋のチェコスタイル部屋”があれこれ工夫できて幸せです^^v

いや、待てよ…押入れの中をリフォームして、ちぇこ屋の篭城場所にするというのは!?

いやいや、子供じゃあるまいし、第一、押入れに突っ込んである恐ろしい量の服類はどう
するんだ!?

いやいやいや、秘密基地なんて、いくつになったってワクワクする響きじゃないか!?

いやいやいやいや、今どき引きこもるたって、もうちょっと広くて明るい場所だろう!?

負けましたTωT

押入れの中じゃ、ソファ一つ入れられやしない…ぐすん。

よし!じゃ、家族のタンスが集めてあるタンス部屋をオシャレに改造して…

…ダメだ。家族全員から袋叩きにあってしまうTωT

敷地面積と家族構成の割に、どの部屋もぎっしり使い切っている(しかしデッドスペ
ースと化している)、とっ散らかりちぇこ家なのでした。

秘密基地、欲しいな…

と言うと、

それが店だろ!?

と言われそうです。ほぼ、ちぇこ屋実店舗ったら秘密基地ですからね^^;

今日の一言!

品評会…と聞いて、一番に思い浮かんだのは”花”でしたが、チェコは違う!

犬の品評会=vystava psu=ヴィースタヴァ プスー
犬=ペスですが、語尾変化すると、プスーになってしまいました^^;あれま。

ひっぱたく=placnout,uhodit=プァーツノウト、ウホジット

ですが…

顔をひっぱたく=uderit do trare=ウデジット ド トゥヴァージェ

…例文に違う単語入れたら、見出しの意味がないような…それともuhoditと
uderitは仲良し単語なのだろうか…

ということがよくある辞書です。

ついでに見出しに”人食い人種”とか書いてあります。ついでにヒロインとヘロインが
同じ語源だということも昨日初めて知りました。ひえぇぇ!







どうやったらそんなに食べられるんだ!?と思われるくらい沢山食べられる、美味しい
チェコの朝ごはんでした^m^
どのメニューも、日本やほかの国のホテルの朝食には並んでなさそうでしょう?
メニューも、食材も、味付けも、見た目も、チェコ独特です。どれも美味しいですよ^^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処暑でしたが、今日も暑いなぁ^^;

2017-08-24 16:41:09 | Weblog
やっぱり、ちぇこ屋の

”神さま(雷)のくせにワンパターンだな…”

の一言が効いたみたいで、今日は活動休止みたいです^m^ぐふふ

今日は久々にピアノの生徒ちゃんがやってきて、数ヶ月会わなかっただけなのに、あんまり
キレイなお嬢さんに変身していてビックリでした。(ピカピカ大学一年生ですから!)

で、また明日からレッスンに来るそうです^^;大丈夫かいな。

で、それの打ち合わせやら、母上との挨拶やらいただき物のお礼やら…

彼女と彼女のママから矢継ぎ早に20件以上のメールが!!!!!

アンタたち、結託してるの!?バラバラにメール送ってこないで!ちぇこ屋は一人なのよ!

と思ったら、それぞれ別のお部屋からちぇこ屋にメールを送ってくれてたそうです^^;

あー、忙しかった。



チェコの郵便屋さんトラック。しょっちゅう見かけます。



チェコのパトカー。チェコ警察の車両と、町警察のものがあります。



チェコのポテチ屋さんのトラック。荷台にもぐりこみたいです^m^ポテチ食べ放題!
…っていうか、その車の停め方、チェコらしいね…

チェコでは社用車を見つけるのも楽しみの一つです。ビール会社の車、おもちゃ屋さんの
車、レストランの車…

そういえば、カルビーの車って見たことありませんが、どんなデザインなんだろう!?
とっても美味しそうな車だったらいいなぁ…

昨日は処暑でしたね。なかなか暑さが落ち着く気配はありませんが、そろそろ秋物の服も
用意しなくては…また忙しい週末になりそうです^0^;

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外壁装飾は誰のため!?

2017-08-23 15:57:01 | Weblog
今日も、そろそろ雷さまが活動し始められました。

…ワンパターンだな^^;たまには出勤時間変えたら?

と思いながらぽんぽんをさすっていてビックリ!!

何だこれは!?

スボンにぽんぽんのすみっこが乗り上げているT0T

まぁ、今年も夏バテなし、食欲減退なしだったからなぁ…^^;(どちらかというと増進)

今日の一言!(がいっぱい^m^)

ひまわり=slunecnice=スルネチュニツェ

おひさま=slunce=スルンツェ

やっぱり、あの元気いっぱいの黄色い花は太陽を連想させるんですねぇ!!

日めくりカレンダー=trhaci Kalendar=トゥルハチー カレンダーシュ

とぅるはち、に注目したわけではなく、”日めくりカレンダー”が見出しになっている
ことに注目してしまいました^^;チェコにも日めくりってあるのかしら…

ひな=①雛祭りのための雛人形 ②若い鳥

…見出しを分けてもよかったのでは!?(ちなみに、漢字は書かれていない)

などと、もじもじしながらツッコミを入れるちぇこ屋でした。

引っ込みがちの=samotarsky=サモターシュスキィ=ちぇこ屋

^m^



ピーセクという町にある、立派な建物(下はレストランでしたが、他の用途はメモして
いませんでした)。

とはいえ、どの町にでも立派な建物がずらり並んでいるので、どこでもいいのですが…



どこからみても立派!しかもこの建物、チェコではよくありますが、上から見ると三角
ですね。チェコはお城でも三角やら台形やら”きっちり”四角四面でないものも沢山
あります。しかもあちこちがたがたした(美しいとは限らない)、超多角形みたいな
ものまで…

しかも、建物の真ん中に中庭があったりするんです!!

だから、お昼休みや週末ともなれば人の目を気にすることなく中庭でのんびりし放題!!

うらやましぃ…

ちぇこ家も塀に囲まれていて、昔はハダカで庭をウロついていても見咎められることは
ありませんでしたが(やってないけど^^;)最近はご近所に2階建て住宅がひしめき、
庭は野鳥と昆虫たちの遊び場としてのみ有効活用されております。しかも、日曜ごとに
草むしりをするちぇこ屋は、彼らのお邪魔虫^^;肩身がせまいです。



町の歴史が壁に描かれています。美術館のガラスの向こう側に大切にしまっておかなくて
いいの!?と思うような作品に思えます。毎日眺めながら通勤したい!!

あれ?雨も降らずに雷雲は行ってしまいました。ワンパターン脱出!?
チェコのみんなに、日本の風神雷神図を見せて、反応が見てみたいですねぇ^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロケット!?

2017-08-22 16:06:54 | Weblog
今日も雷さまが大暴れし始めました^^;お願いだから停電はやめてね…
そして、今日はスズメちゃんのヒナではなく、人間の子供ちゃんを預かりまして…

…虫の息だった、ちぇこ屋の可愛い携帯が…引導を渡されましたTωTチーン。

今日新しい携帯が届くので、そしたら、カードを入れ替えて…でも、カード戻せば古い
メールも全部見れるし(SDなどにはコピーできない機種でした^^;)このまま
ずっと、古い携帯ちゃんは、タンスの中でお休みしようね…

と、淡~い未来予想図を描いていましたが、それらはあっさり崩れ去りT-T携帯は
ただのゴミとなりました。

やっぱり、昨日の内にメール転送しとけばよかったな…(電話帳のコピーは完了)

本日の一言!

お干菓子=susene cukrovinky=スシェネー ツクロヴィンキィ

スシェネー=乾いた、乾燥させた 
スシェンカ=susenka=クラッカー
ツクル=砂糖
ツクロヴィー=小さくて甘いお菓子

こうやって、関係のある言葉をどんどん並べていくと、楽しく学べますね^^
英語も最初からそうやって教えてよ…^^;

ひぐま=hnedy medved=フニェディ メドヴェド=茶色いクマちゃん

…かわいいものしか想像できない^m^

肘(ひじ)=loket=ロケト

ロケット?は=roketa=ロケタです

チェコにロケトという街がありますが、それはどっち!?

正解は上のエルで始まる方。肘を曲げたように湾曲した土地(川だったかな)にある
街だからだそうです。有名な古いお城もあります。

ロケト城:空に浮かんだ刑務所

…一応観光案内サイト(チェコのサイト)なんだから、言葉を選んだ方がいいと思うな。

まぁ、そんな感じで、牢獄にも収容所にも使われていたお城です。ヨーロッパのお城
なんて、陰気な話が付き物です^^;いや、日本もですね…

おぉ!激しく降ってきました!お向かいさん、ワンの散歩に行ってないかしら…

…と思ったら、もう止みました。早っ!!





陰気なお話のついでにチェコのお墓ですが…

これだけお手入れされて、お昼間にさんさんと太陽を浴びていたら、夜になってもご先祖
さまたちが宴会してるんじゃなかろうか!?と思わずにいられない清々しさです^^;
多分、お隣のお墓のご先祖も、敷地の端っこのお墓のご先祖も、仲良くやってますね^0^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短期決戦!?

2017-08-21 16:24:47 | Weblog
本当に、日照不足に悩む、暑くない夏をお過ごしの地域があるんでしょうか…
いえ、あるんですけどね。

暑いー!!まぶしいーー!!

夕方や夜に激しく降ったりするものの、お昼間はまだまだ真夏の気温の姫路です^^;

気分だけでも(いえ、夏大好き!熱中症とは今のところ無縁ですが…)秋の行楽…と
思い、カタログを見たり、ネットで宿を検索したりしていましたが、なかなか実行に
うつせないらしい(連れが)ので…

じゃ、ちぇこ屋は来年のチェコ行きを計画するもんね~!

^m^

いつも、パターンABC、三つかそれ以上は立てます。
出発の曜日、訪問先の営業日、イベントの日程、帰国前日の曜日、航空機、ホテルの
代金…すべてが何となくうまくまとまる出発日にします。
まぁ、例年のように3週間とか1ヶ月とかの旅なら、調整することも簡単ですが、
来年は都合により短くなるかも…

最短8日で現在予定を組んでおります。

8日、ということは
①日目:朝出発して夜現地入りしておしまい
⑦日目:朝出発して飛行機乗っておしまい
⑧日目:朝関空に帰って来ておしまい

おしまいばっかりTωTというかたった8日のうち、3日は移動で潰れてしまうのです。
実質5日間で何しろって言うんだい!?これだから、遠い国って…やれやれ

どこでもドア、ホームセンターか、外資系スーパーにでも売ってないかしら…
いや、何なら”日本の匠”展で、即売でもいい!!





わぁ!2枚目はいつ見ても目がチカチカしますね…でも近づいてみると…



こんな感じになっているので、ほほほぅなるほど!自分でもやってみたいと思いますが、
ま、ちぇこ屋に出来るとしたら、せいぜい写真立てサイズですね^^;(しかも不細工)



こういう化粧漆喰も捨てがたい!これは成形したものを貼っているのか、その場で
仕上げたものか…ちぇこ屋にも欲しい!

本当に、建物好きな方にも、まっすぐ歩けないほど魅力的な街がたくさんあります。
(お土産好きな方も、もちろんまっすぐ歩けません^m^悪しからず)



あちこちキョロキョロしていたら、お腹が空きました。結局食い気一番!?

今週もよい一週間になりますように^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加