ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

ダークホース=黒い馬:スポーツでも使いましたっけ?

2017-06-30 16:30:38 | Weblog
今日の辞書一言^0^

ダークホース

…それはもはや日本語ではないのでは!?

と思ったら、アレですね!

neznamy souper=ネズナーミー ソウペシュ

=未知のライバル

そういえばそんな言葉、英語の授業で聞いたなぁ。あれ、競馬でだっけ!?

チェコでも同じこと言うのかしら?cerny kun=黒い馬とも書いてあります。

うーん^^;チェコ人の通訳が必要だ!

とも言っていられないので、毎度ググル先生のお世話になっております^m^



でーん!ヒグマの足です。前ですか?

本日の逸品、のコーナーでした。

…ウソです^m^



知床から届いたくまちゃんハガキ!?(むにゅむにゅしている…^^;)と知床土産の
うち、地元名産品です。いえ、他のお土産も地元のですが…原材料がアフリカ産なので…







今回初めて行ったコリーンという街。瀟洒な邸宅が多くて、ついつい嬉しそうに写真を
撮っておりましたら…

あわわ、約束に遅れる~~~!

とその後慌てふためく羽目になったのでした^^;
ここから次の予定に向かう予定の電車は代替バスに変更になっており、出発時刻より10分
以上早く出発でしたし(ご無体な!!間に合いましたけど)そこからまたここへ戻る電車の
降りる駅を一つ間違えて、大きな荷物を持って歩く羽目になりましたし…
(ちょっと手前駅ー本駅ーちょっと行き過ぎた駅の3駅ある、どれにも同じ地名が!)

何かと運動させてもらえた街でした*^^*次回はゆっくり訪ねてみたいと思います^^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

+8円で世界のどこへでも!!

2017-06-29 15:42:05 | Weblog
昨日、家族全員揃っていた時間に不在票だけ入れて帰ってしまったクロネコヤマト。
メール便の同日の再配達はできないとのことで、今日届けてくれました。

ね、入らない!

とちぇこ家のポストに荷物(本)を入れるところを実演し、入らないことだけ主張して
帰って行きました…

クロネコ、品質ダダ下がりですか、もしかして!?

まぁ、制服組ではないので、最近採用されたばかりの素人さんなのかもしれませんが、
タダで投函されてるコミュニティ新聞とはわけが違うんだから、もうちょっと真面目に
働いた方がいいですよ!

っていうか、再配達するとバイト料上がるんですか?だからわざと持ち帰ってる?

と疑いたくなる対応でした。(そりゃ、バイトさんだったら上がるか…)

今朝はチェコに送るためにかもめーるを買いました。
で、いつも通りに海外へ送るための差額18円切手を貼ってから………

あれ!?これって10円分余分に貼ってる!?

ハガキ送料は変更されましたが、海外宛てハガキ送料は変更がなかったので、今まで
貼っていた差額18円は8円でよくなっているのでした。(まぁ、8円切手、持って
いませんが)

っていうか、国内宛て62円で、海外宛て70円ってすごくないですか!?

さぁ、皆さま!今のうちに海外へハガキを出しましょう*^0^*/

というわけで、今日のえぇぇ~!?とビックリ!でした^m^





シンプルだけど、天井が優雅なオロモウツ駅(ここは外観もまぁまぁキレイ!写っている
のは駅舎にくっ付いたレストラン^^;)



キレイ過ぎてビックリ!!!の田舎駅。



旧市街広場もこじんまりと美しく、素敵な町です。観光客は少ないですが…(田舎だし)





この、でっかい地球儀、回ってるんですよ!



こちらは立派なのもうなずける大都市ブルノの中央駅。手前の道路から地下通路を通
って、あちら側へ出るのも結構大変です。通路脇にはお店がぎっしり!ちぇこ屋好物の
砂糖がけアーモンドのいい香りが!!

なかなか、まっすぐ進みません^^;(そして、お土産のアーモンドをまとめ買い)

最後に、今日の”辞書から!”

ダービー=derby=デルビィ(おぉ、すでに”D”!)

以前ちぇこ屋にこの名前のマグカップがありました。同柄のシリーズには”ダルマ”
”フジ”などがあり、伏せて置くとそれぞれの形に見えるというものです。
でもマルティン、など人の名前もあるので、特に何も気にせず、デルビィさんなのかと
思っていたら…

ダービー=山高帽

盛装して見に行く、あの、イギリスの競馬からきているようで、上記の意味もありました。

なるほど!伏せて置いたら”山高帽”だったんだ!!

今さらですが^^;(しかも売り切れてるし…)

毎日すっきりしないお天気ですがチェコは33度!ファミリー庭のサクランボも、
そろそろ赤く色付いてきたようです!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼び鈴も押さないのに”不在”扱いしないでよー!ここは日本なんだからー!

2017-06-28 15:48:04 | Weblog
あきらめて挿し木しました^^;雨上がりの曇りの内に…

と思ったら、日が射してきましたTωTあわてて、店の中に取り込みました。

今日の、”辞書からの一言!”コーナー!新設されたみたいです。このコーナー^m^

きび=proso=プロソ

きびだんご=prosne knedlicky=プロスネークネドリーチュキー

クネドリーキがチェコ国民食の”蒸しパン”なので、クネドリーチュキーは

”クネドリーキみたいに蒸してあって、むにゅむにゅしてて、ちっちゃい食べ物♪”

ということですね。なんだか可愛いなぁ*^^*



昨日の雑誌の続きです^0^
載っているお菓子やお料理もハイソです。(美味しそうかどうかは別!)この号は
随所でバラ特集がされていたので(だからバラ型のローソクを作っていた)バラの
花びらの砂糖漬けが乗っています。(味はイチゴではなくラズベリーだそうです)





これなら簡単!そうそう、ご立派なセロリを買ったら、根元をちょっぴり(捨てる
部分)工作用に取っておくといいですよ^0^/



本日のメイン!子供たちのために、指人形劇場を作ろう!!



あはは♪大人も楽しそうですねぇ!!こんな風に家族の手づくりおもちゃとオヤツで
育った子供たち、将来楽しみです*^-^*

…一部、なんのデフォルメか不明な指人形がいますが…^^;なんだろう?



本日のオマケ。使いやすいのか!?耐久性は大丈夫か!?(北国の木だから多分大丈夫)
でも、大きなお部屋の壁面にあったら、なかなか素敵なお部屋になりそうです!!

あ、この雑誌、今回はラブレター特集もあり、付録は切り取って作る便箋&封筒セット
でした。そして有名人たちのラブレターの話題も。そのなかに…

在原業平の名が!!!

やはり、チェコの日本好き、あなどれない!!

…ファミリーにきびだんご持って行ってみようかしら…



プラムがずら~り、のママ特製プディング!ジャガイモも入っています。
ママのお手製ケーキ、食べたいなぁ…来月にはサクランボケーキを焼くのかしら…^^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒し系ぬり絵…ちぇこ屋はイヤシイ系だけど^m^

2017-06-27 15:23:20 | Weblog
今日も一日曇っています。明日も明け方に少し降って、その後一日曇りだそうな…

挿し木をしたいのに、イマイチいい日がない…

できれば一日中雨の日に作業したいので、珍しく雨降りを待っているちぇこ屋です^m^



ファミリーがわざわざ送って来てくれたチェコの手づくり雑誌。こちらはちぇこ屋の
知らない雑誌です。装丁も紙質も上等で、お値段も上等(今までのの2倍強)。

中身は…

って、上の写真もそうなのですけれど、写真からして上等…なのはどうでもいいとして、
これは手すき紙を使ってカードを作ってみましょう!

のコーナーではなくて、



家で手すき紙を作ってみましょう!

のコーナーでした^^;そこまでするか!?



ついでに、溶かしたローソクを着色し、花びら型に垂らして固め、バラローソクを作る
コーナー。

…買っちゃうかな^^;(そもそも花型ローソク使ったことないけど、勿体なくて)



チェコの本屋でひたすら手の込んだ塗り絵ブックが並んでいるのを見てビックリしたの
ですが(まぁ、チェコの塗り絵は、伝統的に、たとえ子供用でも容赦なく手が込んでいる)
これ、日本でも流行ってるんですってね!?

緻密であればあるほど癒される♪♪

…余計イライラしそうな…癒される、というか没頭できるということなのでしょうか?
それとも、出来上がったときの喜びがひとしお、ということなのでしょうか?

ついでに広告コーナー



チェコで定番の男性用ボディソープ。詰め替え用がないので、常にこのボトルを買う
ことになります。色々試せて楽しそうですが…どれも香りはかなり強めです。



プラハ城&カレル橋のデフォルメイラストまで入った香水。

グァテマラカルダモン&バジル

…いくら想像しても、イマイチ身にまとう香りが連想しにくいような…美味しそう?



普段、日本では絶対ありえないような柄の布団カバーばかりチェコで目にしている
ちぇこ屋。小さなお店のウィンドーにも、”いつの時代の!?”とツッコミたくなる
ようなレトロデザインのものが並んでいます。が、

なぁんだ!やっぱりこんな、すっきりエレガントで上品な柄のもあるんだ!!

ファミリー宅の寝室は真っ白のセットだったので、

真っ白 もしくは すごい柄物

しかないのかと思っていました^0^;いや、そういえば、デパートの高級品売り場
では見たかも。

レトロゴージャスなのを…

だんだんと洗練されていくんでしょうねぇ…それもちょっと寂しいような…

皆さま、お布団を干したりカバーを洗ったりしづらい今日この頃ですが、どうぞ健やかな
夢を!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォーティーン・マジック

2017-06-26 16:34:43 | Weblog
今日のチェコ語辞書。

ちょうちょ=motyl=モティール

ちょうネクタイ=motylek=モティーレク

かわいいですねぇ*^^*日本だと、結婚式かスペシャルなご職業の方か少数派の方の
嗜好服飾小物ですが、チェコのように若い頃から正装する機会があると、誰でも
蝶ネクタイの一つや二つ、持っている…かどうかはともかく、一度や二度は青少年時代に
着用体験しているのです。

そして、ヤングレディたちも然り!

15歳ともなれば、パリのメゾンの広告から抜け出たような優雅なレディに早変わり!

今回の旅で一番ビックリしたこと!

チビが!あのおチビがぁぁぁ!!!

誰?キミ?

な美女に変身していたこと、でした^0^;何度も何度も確かめましたが、結局本人で
あることが納得できないまま帰国してきたような…

去年はただの、ハナタレ(失礼!でもホント!)チビレディ13歳だったのに、今年
会った彼女は(あの”子”なんてとても呼べない!)見違えるような美女14歳に!!

見上げる長身、細くて長い手足、白い肌、金髪の巻き毛、ロングな天然まつ毛!

すっぴんにTシャツでもこの美しさ!これでメイクなんてした日にゃ!アナタ!!

ジェームス・ボンドもイチコロ!

…かどうかは存じません。いちいちコロがっていては、チェコではお仕事何もできません
から^^;

いやぁ~!ビックリしたなぁ、もう!!

お土産に、ちょっと大人っぽいシャツや大きめシャツを持っていきましたが、いやいや!
もっと大人レディ用でも大丈夫でした。

っていうか、もう彼女にはお土産要らんな^^;

もしかしてやっぱり人違い!?と(しつこく納得できなかった)ファミリーの他の子に
話しかけてみましたが、やっぱり彼女は去年の彼女でした。
しかも話しかけた他の子はまだ10歳。ちょっと去年の子より小さくなった!?とは感じ
ましたが、顔立ちは彼女よりさらに美しいかも…

恐るべし、チェコ女子!

ついでに、親戚でよく似ているとはいえ、女の子たちの見分けがつかないちぇこ屋にも
ビックリですね^^;(だってー!)

14歳かぁ…

ハナタレだったなぁ、ちぇこ屋^0^;



せっかくチェコのシンデレラたちのお話でしたが、プラハからオランダへ向かう途中の
外の眺めと機内食(お菓子だったりスナックだったりサンドイッチだったり)です。





チーズはヴィームスター農場で、のびのび育てた幸せいっぱいの牛さんのミルクから
作られているよ、と解説付きのチーズサンドでした。
昔、隣に乗ったチェコ人がこれをみてビックリ!!していたのを思い出して笑ってしまい
ます。
食べるの大好きなチェコの人、チェコ航空の機内食は短時間でもご立派な具たっぷりサンド
が出るのが定番だったので(すごく大きなコッペパンサンドとか…)あまりの具の乏しさ
に目玉が飛び出していたのでした。

まぁ、オランダの食事はシンプルですからねぇ…いろんな意味で。

機内食にもその国の文化が反映されていて面白いです。
今週もいい一週間になりますように!週末には7月ですね!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェコで暮らせば、自然と筋力付きます!

2017-06-24 17:21:18 | Weblog
バフバフッバフバフッ♪♪♪

今日は大きなクロアゲハちゃんがご来店でした。今までやってきたクロアゲハちゃんの
中でも特に大きく、羽に傷もなく、お元気なお姿でした。優雅に蛍光灯にスリスリして
いましたが、火傷されても困るので^^;早めにお帰りいただきました。

すごい存在感でした^0^;店に入ってきた瞬間から羽音がバフバフ聞こえるくらい…

ま、ちょうちょなら、手乗り(結構乗ってくれる)でも怖くないですけどね^m^

今夜から雨、明日の日曜も雨…

と思っていたら、今週ずっと晴れの予報だったらしいチェコでも雨が。

”今日の気温は16℃だ!”

T0T寒っ!!

その前日まで連日30度超えでした。ちぇこ屋だったらあっさり風邪ひいて、綿入れ
の半てんなんか着ちゃいますけどね^^;

ヨーロッパの気候は夏でもあなどれませんので、ご旅行をご計画の皆さまはちゃんと
上着も一枚入れておいてくださいね^0^/



ここ数年近くまで行くのに、まだ乗れていない、この石橋の上を行くローカル電車。

チェコ父ちゃんに、

”ねぇねぇ、来年これ乗りたいんだけど”

と言ったところ意外な答えが!!

”あぁ、自殺の名所だ”

T0T

どこにでもあるんですねぇ…そういう場所…

晴れた日には、イタリア人建築家の建てたこの100年前の橋、素晴らしくウキウキする
眺め&乗り心地、な気がしますが、

曇りや雨や雪や霧の日にここを通ったら、そりゃあなた!!

…想像しただけで寒くなってまいりますTωT

うーん、乗りたかったんだけどな…晴れた日限定で乗るかな…あきらめるかな…

おぉ!晴れた日に、下から電車を待ち受けて撮る!で妥協する!?

聞かなければ知らない話で終わったのですが^^;つらい歴史を長く背負ってきたチェコ。
ここで命を絶つしかなかった人たちの無念が想像されて涙を誘います。

その人たちも、今まで何とか生きながらえてきたら、いい時代を満喫できただろうに…

今のチェコを知らずに、共産時代下で亡くなってしまった人たちに、今のプラハを見て
欲しいものです。



今日の辞書からの1コマ!ちょうちん(ランピオン)、です。いつの時代だ!?



こちらは電車つながりで電車の中の1コマ^^
手動式ドアです。ローカル電車だけでなく何かしら手動を求められます。(ドア外の押し
ボタンを押すとか…閉まるのは自動)

当然と言えば当然なのですが…

レバー重い!コンパートメントのドアも重い!車両間のドアも重い!トイレの鍵も固い!!

あ、最後のは余計でした^^;あやうくトイレに閉じ込められそうになったちぇこ屋です。

それでは、どなたさまも心穏やかな日曜を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本のコンビニコーヒーより高い!!

2017-06-23 15:32:13 | Weblog
昨夜ヘリが飛んでいたので、なにかなぁ…ゆかた祭り今日からだし…と思っていたら
昨日からでした^^;

お隣のおチビちゃんも可愛くゆかたを着付けてもらってたようです*^^*

明日はお天気どうなるかアヤシイので、今日の内においでくださいね^0^/

昨日書いた”チック”についてウィキ先生に聞いたところ、今でも販売され続けている
超~~ロングセラーなポマードだそうで…(丹頂チック:現在はインドネシア製)

ちぇこ母も”そういえばあったあった!”と言っておりました。残念ながら?ちぇこ家
には愛用者が過去いなかったので、家に”丹頂”ブランドが存在したことはないそうです。







鉄道ローカル駅の典型的な雰囲気です^^場所によってはもっとこじんまりしていたり…
基本的に目印、というか待合所、程度の役目しかなさそうなので仕方ありませんが、もう
ちょっと手入れすれば見違えるのになぁ!!(内装は美しかったりする)
今でもこの駅舎、駅員さんたちファミリーが住んでいるのかしら…



こちらはちょっと大きな街の駅。
大して美しくはなりません。人は増えますが…^^;



おっ!自販機発見!



左半分は普通の紙コップで出てきて、その場で飲むタイプ。
右半分はホット専用の紙コップで出てきて、備え付けのフタももらえて、テイクアウェイ
できる、つまり日本のコンビニコーヒータイプ。割高です!

一つ、何か分からないメニューが混じっています。白い…なんだろう?後で拡大して見て
おきます。

今日は沖縄慰霊の日、そして悲しいニュースがありました。

小林真央さん、ブログを拝見したことはありませんでしたが、毎日ネットニュースの
トップページにお名前があったので、気にしていました。お気の毒です…
せめてこれからは痛みのない世界で、子供たちたちを応援できますように…

今日は土曜日のような気がしてならないちぇこ屋です。昨日ファミリーが自宅庭のプール
サイドで(ちゃんと家族分のビーチチェアーが!!パラソルも!!)くつろぐ写真を
送って来てくれたので、昨日が金曜(午後仕事お休み)だと勘違いしているのです^^;
今日もいいお天気で暑そうなので、また午後にはプールサイドにみんな集まっているの
かも…何ともうらやましいですねぇ!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな薬屋さんなら行っちゃう!?

2017-06-22 16:43:06 | Weblog
ちぇこ家には、トイレの神さま(しかも美女神!)ならぬ

便所妖怪

が出ます!夜中でも明け方(←これが一番やっかい!)でも物音でちぇこ屋を起こして
おきながら、いつまでもいつまで~~~もトイレに居座っているのです!

起こされてしまったんだからついでにトイレでも…

と思っても、待てど暮らせど出てこない!!

やっと出てきた、と思ったら、すぐ折り返してまた閉じこもる始末…

と言うわけで、今朝は4時15分に起こされたまま、仕事前に運転手までさせられた
ちぇこ屋です。ぶーぶー!

出勤途上にバッタリ会ったお客さま(美女)に”やせた!?”と心配されましたが、
やせたんじゃなくてやつれてるだけです。はい。

昨日は増量はしていませんでしたが、かっぱえびせんをひと月分買いました^^しかも
カールも見かけました!!チーズ味だったので買いませんでしたが…(うす味ー!!
どこー!?)





今年もサンゴバナの季節がやってきました^0^/今朝の様子。何度見ても不思議です。



このお屋敷、実は薬屋さんです。中にちゃんと薬剤師さんたちがいました。
パパはここで、家畜のうさちゃんたちに飲ませる薬を買っていました(ネコも同じ薬)。
ちなみに、人間の薬も売っていました。





こちらも薬屋さん。リッチな感じですねぇ!!



こちらも薬屋さん。秤は薬屋さんのシンボルなのです!
というわけで、皆さま今日は”Lekarna”=レーカールナ=薬屋さん

覚えましたね^^

今日の辞書からの一言は…(そんなコーナーが!?)

チッキ

…なんのことだか…いくらチェコ語の説明を読んでもググル先生に聞いても分からん!

チック

…ポマードのことらしいけど、その昔”チック”と日本で呼んでた!?

ますます混乱気味のちぇこ屋です^^;

沖縄、梅雨明けましたね!こちらはこれから…でしょうか。
チェコ北部は連日30℃超えらしいですよ^0^;

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

げし!

2017-06-21 16:27:17 | Weblog
今日は夏至ですね!

げし、と書くと、なんだか足で踏みちゃんちゃんこにされているような^^;

せっかく一年で一番お日さまとゆっくり遊べる日だというのに、地震や豪雨…ちっとも
楽しめそうにありませんTωT皆さまのところにも被害がありませんように…

さ、チェコ語の辞書も今日から”C”!(ただ読み流しているだけ^^;)

え~と、なになに…

chamise=ちゃみせ=茶店

…やっぱり、情報源が古いというか、編集者の趣味が時代劇寄りというか…^^;

お!”A”からちょいとイラストを…





…この辞書で熱心に日本語を学んできたチェコ人に、我々は太刀打ちできるのか!?
っていうか、そんなに日本に興味のあるチェコの人たちにとっても、日本は未だに

フジヤマ・ハラキリ・ゲイシャ

の国なのだろうか…

答え:ピンポーン*^0^*/

不思議ですよねぇ…街を走る日本車や日本ブランドの家電を見ているのに、日本には
江戸の暮らしがそのまま残っていると思っているなんて…

日光江戸村(まだありますか?)に連れて行ってあげたら大喜びしそうです。国に
戻って、

”ねぇねぇ、やっぱり日本ってサムライとゲイシャの国だったよ!”

とか言われたら困りますけど^0^;

チェコのスーパーには”ゲイシャ”という名前のチョコレート、普通に売られていますし。
(北欧の有名チョコレート会社のもの、美味しいけどちょっと甘い)



ファミリー②宅の広大な庭の隅のほうにある干し草小屋。小屋と呼ぶには立派で大きい
ものでしたが。

冬の長いチェコ。特に北部のこのあたりは、雪深く、何日も降り続くことも…

冬に備えて、春や夏は大忙し!

冬の間に傷んだ(+次の冬に傷むであろう)家の外壁も、庭の柵も納屋の扉も直さ
なくては!

春や夏や秋の初めまでにどれだけ頑張っておくかで、晩秋や冬や早春の豊かさが決まり
ます。

まさしくありとキリギリス!!(キリギリスはコンサートで入場料を徴収すればよかった
のでは!?)

そんなわけで、いい季節はいい季節で”のーんびり、まーったり”していられないの
です。チェコの父ちゃんもパパも、時間があるときはせっせせっせと薪の準備。
(どこまで電動マシンを使っているんだろう?まさか手で薪割り!?)去年は、最近では
珍しいほどの積雪量だったので…
薪の在庫が乏しくなってくると、心まで寂しくなってしまいますからね…

あぁぁ~妄想しただけで気分はマッチ売りの少女!

5月でも7月でもセントラルヒーティングが必要な日があるチェコ。普段おだやかな
ファミリーたちの笑顔からは想像できないほど、地道に準備してるんだなぁ…

いつもパパが口ぐせのように”やることが多すぎて忙しい忙しい!”と言っていた理由が
実感できつつあるちぇこ屋でした。(手伝わないけど…^^;)

でも、この暮らし、間違いなく心と体を丈夫にしてくれます!!おススメです^m^

さ、ちぇこ屋は堕落した自身のために!?品薄なスナック菓子を買いに行くとしましょう!
今まで明治製菓といえばカールうす味しかお世話になっていませんでしたが、それすら
なくなってしまったなんて!!(ここは関西ですが、店頭にはもはや並んでいない!)

お願い!かっぱえびせん、増量して特売にしてちょうだい~!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご油断めさるな!恐怖の雑誌^^;

2017-06-20 16:20:25 | Weblog
はり=針

日本語では縫い針も時計の針も同じ”針”ですが、チェコ語では明確に分かれている
みたいです。

そりゃ、用途は全然違いますし…

チェコの人が日本で”針”を見たならば…

困るでしょうねぇ^^;

その仕返しでしょうか!?チェコ語辞書に

はり

とひらがなで書いてあります。一体どの針だ!?

と思ったら、”梁”でした^^;あはは…



ちぇこ屋がいつもチェコから持ち帰る素敵な手づくり雑誌のことをファミリーに話して
いたら、なんと!送ってきてくれました。

この時期に咲く花(木)を惜しげもなく使ったリース。ドアに飾りたいですねぇ!!



これからの時期に、なんて美味しそうなスイカシャーベットでしょう!!

さすが、チェコ人、グルメだな!



ぎゃぁ~~~~!!!

ほくほくしながらページをめくったらこんなものが!!!
チェコでもフルーツカービング職人がいるそうです。怖いよ~!



お口(お目目?)直しに、うさぎリンゴならぬ白鳥リンゴ!でも、日本とはちょっと違う…



ね?

フルーツや野菜のカービングもいいけど、普通に食べたいちぇこ屋です^^;

最後にこの雑誌(チェコの人)の”ちゃんと”した一面も載せておかなければ!



あんまり日よけにはなりませんが…何とも優美なレース編みのパラソルです。
あ、そうだ!



またお城ネタです。貸衣装があり、みんな思い思いのドレスでお庭を散歩していました^^
彼女たちならこんなパラソルがお似合いですね*^^*

昨日とても暑かったので夏服を用意したのですが、今朝はまた涼しくて^^;
今夜からまとまった雨みたいですね。恵みの雨となりますように…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加