ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

3817日目^0^/

2019-03-30 17:02:35 | Weblog
…だそうです。ブログ開設から^^思えば長いですねぇ…

あ!?

でもそれって開設してからの日数でしょ?じゃ、お休みの日も、サボった…ゴホゴホ!!都合が悪くて更新できなかった日も含めてってこと!?なんかズルしてるみたい!?

記事数がそれだったらいいのですけれどね^^ま、どっちでもいいや。もうすぐ11年続けたことになるんですよ^^v

我ながら…ヒマねぇ^0^;

まぁ、少しずつでも、チェコの魅力をお伝えできれば、と思って続けて来ました。最近は”介護準備記録”みたいになっていますが…

ブログもいいけど、漫画が描けたらなぁ!!

よく思います。ちぇこ母は漫画のネタにするにはピッタリ!の逸材なので(世界遺産級!)。

ちょっと!それバカにしてるんでしょ!!

いやいや、母、とても可愛い♪とほめているのだよ^m^

でね、チェコの魅力をお伝えし続けた結果!

来年のチェコ旅伴侶が出来ました^0^/

まだ今年の航空券も買ってませんが^^;早々と来年の話がまとまりました。
ただ、ちぇこ屋はひと月近く行きっぱなしだし、ギリシャにも寄りたいし…ハニーは長くても10日ほどしか行けないし…

一緒に行って、先にハニーを送り返すか、1人で行っておいて、ハニーを空港で迎えるか…

え?ドイツにも行きたい?それなら何とかなるけれど、ドイツは大きな国だからなぁ…ドイツのどこ希望?

でも、チェコから日帰りドイツ旅ならともかく、チェコだけをじっくり見るのでも一週間は必要だからなぁ…

10日間の旅といえば聞こえはいいですが、実際に観光できるのは7日間。一週間だけなのです。

ちぇこ母と違って、知識欲にあふれ、体力も十分で、食欲も旺盛!ビールも大好き!←ここ重要!

チェコ旅に必要な全てを備えた美女です^m^ぐふふ。



旅を楽しむには、やはり楽しもう!という姿勢が大切。現地の民俗を楽しみ、



現地の食事を楽しみ、



現地の伝統や文化を楽しむ。

自ら”楽しみたい!”という強い思いがなければ、あっさりと帰国日がやってきてしまいます。

そう!”片付けたい!”という思いが弱いのか、ちっとも片づけが進まなかったちぇこ屋ですT-T
明日で今年度が終わってしまうのにぃ、どうしよ~T0T

…ん?平成のうちに、片付ける!に変更しようかしら^m^

ウソです^^;来月早々、お寺さんが来られるので、それまでには片付けます。見えるところだけ…

それではどなたさまも年度末の日曜、よい一日をお過ごし下さい^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

受賞記念!

2019-03-29 16:49:42 | Weblog
ほほほ!友人の画家M氏が絵画展で受賞したと昨日連絡がありました。

…いや、別にちぇこ屋が”ほほほ!”と自慢げに話すことではないのですが^^;ただ嬉しくて^0^

M氏、おめでとう~*^0^*/

そ、その絵はおいくら万円なのじゃ!?

ウソです^0^;いけませんな、芸術を金でどうこうしようだなんて…

しかし、芸術というものはなかなかお金に結びつきません。その芸術家だって、毎日暮らしていくにはお金が必要。ハングリー精神も必要ですが、本当に余裕のない暮らしぶりでは、人々に喜ばれるような芸術作品は生まれないのです。ま、甘やかし過ぎもよくないですけどね^^;

…うーん、どこかにべっぴんのパトロンいないかしら…

なかなか難しいですねぇ、今のご時世^^;

で、昨日は幸せいっぱいの気分で寝ようとしたら…ショーケンの訃報がT0T

みんな、逝ってしまうんですねぇ…寂しいなぁ…



うちのチビ王子。今じゃでっぷりしておりますが、ちぇこ兄の50年近く前の写真です。我が兄ながら、何という可愛さ!!今目の前にいたら、ほっぺぷにぷにして遊んであげるのに!

…おかしい。ちぇこ屋のチビの頃の可愛い写真なんて一枚もないのにな…いや、違う。写真はあるけど、どれも可愛くない!いや、ハッキリ言って不細工の極み!!なんじゃこりゃ!?

差別だぁT=T

ちぇこ兄は、おチビの頃、それはそれは可愛いことで有名でして(ちぇこ屋はいじめられた記憶しかありませんけれどね)連れて歩くと往来の方々がみな振り返ったものだと、自慢げに親が話しておりました。

ちぇこ屋のそんな話は、一度として聞いたことがありませんが…

差別だぁぁぁぁT0T

ま、今となってはどうでもいいことなのですが、現在大片付け中なので、こういった古い写真も整理しておりまして、いつ無くしてしまってもいいように、ネットに一枚だけ上げておきます^m^

…ちぇこ屋の写真は全部処分してやろぅっと^m^



遊び心あふれるパロディ絵画^^;



チェコの人たちに根付いている身近な芸術。(なんたって画家本人に連絡を取って、絵をオーダーすることができる!)

ところで、片付けの際にゴミを分別するのですが…

姫路市はCDもCDケースも可燃ゴミ!=生ゴミと一緒の袋に入れて出してOK!

自分で買った、ラベルも何もない、ただの透明プラスチックのCDケースも生ゴミです。なんだか不思議…

なるべく粗大ゴミに持ち込まなくていいように可燃ゴミとプラスチックゴミ、紙ゴミに分けたいのですが…ややこしいなぁ!!

今日もブツブツいいながら、ゴミを分け分けしているのでした^^;本当に生ゴミなの、これ!?

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春物(たぶん通年物^^;)Gパンになりました^0^;ちょっと寒い…

2019-03-28 17:36:20 | Weblog
今日は、とても美しい古民家でとても美味しいお茶とおしゃべりを楽しんで来ました^0^/
お店のご近所だったハニーが誘ってくれたのです。

ハニー、ありがとう*^0^*/

しかしですな…古民家なのに、本当に綺麗で^^;そりゃ、営業しておられるのだからそういうものかも知れませんが、

あぁぁ、綺麗だ!!雑草もないし、粗大ゴミもないし、綺麗だ綺麗だ綺麗だぁぁぁ!!!

…すみません、理想が低くて^^;

でも、とっっても感激な美しさだったのです。

いいなぁ…うちも誰か片付けて、ついでに飾ってくれないかなぁ…いや、せめて片づけだけでもT-T

また明日から、片付けに勤しみたいと思いますT0Tもうイヤじゃ~!!!







すでに夜も更けて(ウソ!)ゆうげの時間ですので(ホント^0^;)今日はこのあたりで…

プラハ城周辺の三景でした^^このあたりも桜、綺麗です。

いや、桜はチェコ全土で楽しめます。なかなか美しく、風情もあります。

花の二ヵ月後には、もれなくサクランボができます^0^/そっちもうらやましいなぁ…

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カメムシ臭^^;

2019-03-27 16:40:50 | Weblog
昨日にひき続き、カラスノエンドウたちを引っこ抜いて来ましたが…

多勢に無勢、終わらない~T-T

でも、だいぶすっきりしました^^v

今朝ラジオでThe アルフィーの高見沢さんがサンマリノ共和国の”ナイト”の称号を授けられたと、ご自身で話されていました。

た…高見沢さんがナイト!?王子じゃなかったのか^0^;ナイト=剣を持つ騎士っていうより、貴族の色白な御当主さま、という感じがしますが、どちらにしてもお似合いです^^いいなぁ、サンマリノかぁ…

これからは普段着もナイトな感じになるのでしょうか…ジャージを前後間違えてお召しになっていた話などもされる気さくなお方ですが^m^とにかくおめでとうございます♪

来年にはあちらでコンサート(ソロ?)が開催されるかも知れないとのことでした。

サンマリノのレディたちが卒倒しちゃうかも!?

…ファンの方々が日本から押し寄せそうですね^^;

今朝、我が家の”元”王子の写真を見つけ、その、50年近く前の古い写真を撮影したのですが…あははは、このPCからではアップできないことを忘れておりました。また載せます。子供の写真っていいですねぇ*^^*



しょっちゅう登場する、プラハ旧市街広場にある旧市庁舎。美しい天文時計があり(あれこれいわれのある像がズラリ並んでいます。なかなか全てを頭に入れるのは大変ですが、知ってからだと一度では見つくせず、毎正時見たくなります。正時ごとに像たちが動くしかけなので…)上の階には結婚式会場として人気の教会があります^^



を東側に回りこんだところ。ぶっつり切れていますが、戦前はもっとずーっと奥行きがありました。戦後元通りに修復される建物もあれば、されないものも…今はなにもありません。
砲弾の後もそのままに、修復されている建物もあるので、旧市庁舎も修復されていたら…さぞ立派だっただろうなと思いますが、きっと修復されない理由があったのでしょう。

罪深いですね…戦争は二度と取り戻せないものを数え切れないくらい生んでしまいます。

せっかく授かった一度きりの命、平和で明るく、幸せに終えたいものです。

チェコが自由を手に入れてからまだほんの四半世紀。現在妙齢の方々はきっと今の平和な幸せを噛みしめておられるのでしょうね。ファミリーたちは、パパが70歳近いので、昔の映像がテレビで流れたりすると、ブルブル震える仕草で、当時のことを言葉少なに語ってくれます。今みたいな自由があるなんて、きっと若い頃は考えられなかったんだろうなぁ…その割にお茶目さんで大らかで、ちょっとお間抜けなところもありますが^m^

このまま、ずっと平和な時を生きていけますように…

今日のお題のカメムシ!皆さん、クサイクサイ!!とおっしゃいますが、実際にどのくらいのかたが”あの”臭いをご存知なのでしょう!?ちなみにちぇこ屋は去年知りました^0^;箱の陰に隠れているのを知らずにつかんでしまいまして…ついでに、ちぇこ母は未だに知りません。

クサイっていうんだから、おウン系の臭いなのかと思っていましたがT=T

どちらかというと、いい匂いに近い…独特ですが、ハーブ系のような…しかも揮発性なので、揮発した後はもう匂いません。

が!ちぇこ屋は知ってしまった!ホンモノのカメムシ臭を!!

一昨日、昨日、と立て続けにちょっとニオう気がする!くんくんくん!うん、この近くだ!

多分、歩いているだけや、そのへんで死んでいるだけなら匂わないと思います。つまり自然死なら大丈夫。ただ、ゆっくりカメムシさんが歩いている暗がりで、万が一誰かに踏まれたりしたら、そこと、踏んだスリッパが移動する先々でしばらく匂うわけです。

ちぇこ屋、目を凝らして探しまして…

どちらでも、ぺちゃんこにされたカメムシさんを発見T0Tおぉ、ゴメンよ!!痛かったろうに!!

こんなこと去年までなかったのに(多分)!どうしたんだ、今年のカメムシさんは!!
洗濯物にくっ付いていないか、よくよく、よくよく!確認したいと思います!ごめんよ~、カメムシさん!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明後日デートに誘われました^0^ハニー、ありがとう♪

2019-03-26 16:43:53 | Weblog
今日は寒い中、朝イチでお医者さん!もう何の問題もないし、次に行くのはまたひと月先^0^/

と思っていたら…

うーん、もうほぼ大丈夫ですねー^^ゆるい薬に変えましょうね。お薬変えるので、次回の診察は…

来週!

T-T

ま、いいか。ちょうど桜も咲いてるだろうし^^;

でもお昼からは春爛漫♪な気温で、そんなときこそ!

草むしり!!にっくきカラスノエンドウを一網打尽にしてやるのだ!!

まぁ、一網打尽というほどキレイにはなりませんでしたが、また次回近いうちに残りを引っこ抜くとしましょう。
というか、本当は今年度中にどうしても自分の荷物を片付けたいのですが、ちっとも計画通りにいかず…イヤになって^^;現実逃避で庭に出ていたのでした^0^;

おかげで日干し完了!ふかふか枕のように膨らんだちぇこ屋でした!?



キューケンホフ公園のお花の展示。8年前です。毎年色々なテーマで展示されるので、きっとオランダの方は毎年行くのを楽しみにしておられることでしょう。

まぁ、ちぇこ屋たちは毎年姫路城にお花見に行ける(毎年特に変わったことはないけれど)わけだから、それはそれで世界中の人にうらやましがられるのかもしれませんが…(しかもお花見無料だし)

今日も通院途上に早咲きのソメイヨシノが咲いていました。この木、毎年他の木より1週間以上早く咲くのです!すでに満開!!いいもの見ました^0^/



まぁ、普通のお宅ではなかなかこうはいきませんが、でも、さっきのランプ型のポットといい、とても可愛い展示ですね^^これ、他の場所でも見かけました。夜はライトつくのかしら…



あ…雨の日はどうしてるの!?な展示。ボンネットには春のお花(球根植物+何かの木まで!)がぎっしり!!ちゃんと運転席に乗って記念撮影できるようにされています。

そこに恰幅のいいおっちゃんが乗り込んで撮影している…

可愛いです*^^*

そういえば、ヨーロッパで見かけるおっちゃんたち、可愛い人が多いです^m^飛び切りの笑顔だったり、アイスを食べながら友達と歩いていたり、お茶目なジョークを言っていたり…
チェコのおっちゃんたちも可愛いです。最初眉間にシワを寄せているような人でも、挨拶すると途端ににっこり^^何か尋ねると、何とか力になってやろう!と一生懸命ジェスチャーを交えて話してくれます。

チェコ語でT-T

たまに、逆の方向を教えてくれたり、説明が恐ろしく長かったり、ナンパされたりするので、そこはまぁ…

差別ではありませんが(区別だ!区別!!)身なりのよい、ちょっと若めのお方を選んで尋ねると、確実な答えが返ってきますし、もしかしたら英語で返事があるかもしれません!(ラッキー!ついでに他のことも聞いておこう!)

えぇ、ちぇこ屋が言うのもなんですが(母に”え?そんな汚い上着でチェコ行くの?”と言われましたT=Tいやいや、確かに可愛げは皆無なアーミーデザインですが、別にばっちいわけでは…)大人であれば、やはり身なりにも責任を持ちたいものです^^;

新しい上着、買うことにします^0^;

年度末、バタバタな上にちょっと物入りです。皆さまもでしょうか?

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒い年度末T=Tやだやだ…

2019-03-25 16:41:01 | Weblog
…なんかヘン…

ブログの編集画面がヘン!!

またgooが何かやらかしてくれたみたいです^^;やだなぁ…改良じゃなくて改悪ばっかりだよ…

いつもお世話になっている化粧品屋さんからも”サービス改悪のおしらせ^^”が届いてたし(ここも改悪ばかり)

時代なのでしょうか…つまんないなぁ…

イカンイカン、せっかく新しい週が始まったのに…爽やかに参りましょう^0^/

…ほんとは寒いから、ちっとも爽やかじゃないんだけどねTωT

でも今週は今年度最後の週。今度の日曜日は年度末お疲れさま家族会!

手巻き寿司にしようと思い、寿司海苔をたぁ~んまり買い込みました^m^
ついでに昨日は遠くのショッピングモールまで散歩に行き(道中は車^^;)ブルーベリーパンの素(というかパン生地に混ぜて焼くとブルーベリージャムがポツポツと入ったパンになるという物体)やら、トマトの缶詰やら…あれこれ買って来ました。輸入食材屋さんで、ヨーロッパのオヤツたちを買いたかったのですが…

今から食べたばっかりに、現地で食べる気も買う気も失せたら困るので、我慢しました^0^;



現在ちぇこ家ではスノードロップが最盛期!ですがオランダのには敵わない!キューケンホフのは、

とっっっっってもビッグサイズ!!

と、ちびっこい日本の普通サイズの我が家の花を見るたびに、ほほえましく思い出すのでした。



珍しい色合わせのオランダのチューリップの花束!オランダ好みの色合いです!



そのまま飾るなら、こういう色合いの方がどなたにも好かれそうでしょうか。オランダ空港では一年を通じて、チューリップをお土産に買うことができます。愛しのハニーにぜひ^^







チェコの豪華!?観光名所3点セット!2番目の白いお城は、少しばかり立ち寄るのが面倒ですが(田舎の本数の少ない路線バスを利用)とても美しいお城です。(インテリアなどはちょっと怖いかも…でもまぁ、お城というものは、どこも少なからず黒い歴史をお持ちですから^^;)

チェコは国中にお城が点在しています。廃墟になっているようなものからユネスコの世界遺産で連日観光客が押し寄せるようなものまで。それぞれ建てられた年代も持ち主も建築様式もまちまちで(ややこしく複合のことも…)全部を回ることはとてもできませんが、一つのお城だけでもじっくり見ることができたら、それはそれで満足できると思います。

ねぇ、母。今度はどこのお城行く?

…えっと、旧市街広場^^

…そこ、お城じゃないよ。しかもホテルから歩いて10分だよ^^;

…そこがいいの^^

…あ、そうT-T

連日、旧市街広場に通うことになりそうです。まぁ、いつも言っていますが、有名な観光名所を次々訪れるのも素敵ですし、毎日同じ場所に通い続けて、小さな発見を続けていくこともまた楽しいかと…

旅行には体力必須です^0^;さすがに毎日同じ広場ばかりじゃ…
ちぇこ母にもプロテインざぶざぶ飲ませようかしら…

今年度もあと一週間。悔いのない年度にできるよう、毎日を大切に過ごせたら、と思います^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒いっTωT

2019-03-23 16:29:31 | Weblog
…なんかおかしいな…

リニューアルしたgooのブログ、だんだんちゃんと表示されない箇所が増えてきたぞ…あちこち×印が!

有料のメールはパソコンで使えないどころかスマホでも重すぎるし…

にょろいだろうかT-T

ついでに!?今日お買い物にいくと

”今年のいかなごの入荷終わりました!”

T0T

今年はついに、人さまが炊いてくださった(つまり売り物)いかなごのくぎ煮のみで春を過ごすことになりました。

ま、いいか。あれ家で炊くとついついごはん食べすぎちゃうからな^^;

とか言いつつ、今朝もさつまいもの炊き込みご飯を炊き、ホームベーカリーでパンを焼いたちぇこ屋でした^m^

だって、今日は極寒ですからね!ダイエットなんてしていて風邪でもひいたら最悪!!

と言うわけで、母とおやつをもしゃもしゃ食べつつ、片付けに精を出しておりました。



アムステルダム中央駅すぐ近くから、運河クルーズが出ていて、1時間ほどで見所を遊覧することができます。が、ちぇこ屋はすでに限界まで乗り物酔いしていたので^^;(自宅から神戸まで運転、後、船で関空。後、飛行機12時間。後、電車でアムステルダム中央駅へ)
旅仲間たちだけ船に乗せ、自分は街なかを散歩していて撮った建物たちです。





だから、昨日載せたブルーのオヤツたちも味見出来なかったのでした。いや、やっぱり買っとけばよかったな。ちぇこ母に感想聞けたのに…

昨日、ブログを更新した後、ネットで検索してみましたが、ブルーのドーナツやワッフルの味についての情報は見つかりませんでした。観光案内のページにも…

”オランダのオヤツと言えばワッフル!そしてオランダの色と言えばブルー。そのブルーで彩られた可愛い陶器や小物類…”

そうだよね…やっぱり食べるものには使わないよね、普通…

オランダにも、あのブルーのオヤツ、知らない人結構いっぱいいるのかも^m^



クリスマスローズと(ものすごく大きな花でした!栄養満点!!)



種類はよく知りませんがアイリスの仲間と



桜!(これは桜のはず。ほかにりんごの花も咲いていました!)

これにシャクナゲとチューリップとヒヤシンスとスイセンが同時に咲き乱れているのです!

まさに花のパラダイス!!

さ、皆さまも10連休はぜひオランダ、キューケンホフ公園へ!?

…4月の末や5月の始めでもキューケンホフは開いてるんだから、きっとそんなラインナップが咲き続けているのでしょう。その頃はパレードもにぎやかに開催されるし。

今日は曇りがちだったので、カラフルなオランダの花公園のご案内でした^0^袖の下はもらってません^m^

それでは、どなたさまもよい週末を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青天の霹靂ダイエット^0^;

2019-03-22 16:36:40 | Weblog
今日は風が冷たく、今朝ネックウォーマーを洗ってしまったのを後悔しているちぇこ屋です^0^;明日の朝はもっと冷えそうで…

早いとこ春用のネックウォーマーを出してこよう!

^m^ふへへ、首は1本だけど、首に巻きつけるものは限りなく持ってるもんね!

この冬も3本ばかり購入+1本プレゼントでいただきました^0^/

明日粗大ゴミなので、家の中をゴソゴソしていて…

古い地球儀、捨てよう!

ちぇこ屋が子供の頃に買ってもらったものですが、ほとんど父の部屋に置いてあったので、ロクに使ったことはなく、今見ても新品のよう…

ソビエト連邦にチェコスロバキア、ブリチッシュコロンビアってのもある!!ブ、ブリチッシュ!?

地球儀に天球儀も付いていて…でもさすがにもう要らない…

とりあえず、綺麗に拭き拭きしておきました。

それにしても、引越しや遺品整理など…考えただけで疲れますね^^;今の内にせっせと断捨離せねば!!

今日は母の友人が青森のお土産を持ってきてくれました。(わーい、りんごだりんごー!!)最近、甘いもののいただきものが重なり(あ、りんごだけでなく、甘いものも付いてきたのです、ご多分にもれず)(自分でも関空土産買ってきたし^^;)普段大して食べないのに、毎食後に甘い物が付くようになり…

ねぇ、母…そろそろヤバくない!?

…うん。お腹周りがぷにぷにしてきたかも…

でも、体重変わってないよね!?

…うん。でもこの体重計、いつも針ズレてるよ?

以前使っていたデジタル体重計を母が水没させたので、その後アナログ体重計に買い換えたのですが、精度がイマイチ。(というか、ゼロに合わせても、しばらくするとズレている…)

もう一度デジタルにする?

というわけで、ちぇこ兄所有の体重計と一時交換!さ、乗って乗って!

T0Tなんで!?いつもより2キロ多い!!!

母が悲鳴を上げています^^;そりゃそうだ。(その後ちぇこ屋も悲鳴を上げることに…そりゃそうだ)

母はやっぱりアナログに戻すことにするそうです。知らなきゃOK!?な家風でして^^;

明日からもうちょっと散歩の距離を伸ばすとしましょう!



オランダ、キューケンホフ公園、開園しました^0^/

4月1日以降の航空券は、+1万でストップオーバーができるそうです!プラハにもアムステルダムにもお得に泊まれるチャンス!

…って、前にそうした時、余分にお金払ったのかな…もう覚えてないな…

日本からヨーロッパへ飛ぶのは遠いですが、一度あちらへ行ってしまえば、そこからヨーロッパ各国への移動はたったの数時間ですからね^^v





オランダ航空はアムステルダムからヨーロッパ中に便を飛ばしていますから、乗り継ぎもラクラクです。この時期、こんな風景を見ずに、ただ通り過ぎるのはもったいない!



こんなオヤツも食べずに通り過ぎるなんて!!

…通り過ぎたちぇこ屋が言うのもなんですが^^;

あぁ、だれか、この鮮やかな水色のオヤツの味を教えてくれないかしら!!

ソーダ味!?ミント味!?…それとも甘いだけ!?

答え:甘いだけ

な気がします。オランダですから…

イチロー、次からはお見かけするたびにスーツ姿なのでしょうか…寂しいな。トレーニングは毎日続けられるそうなので、そちらのお姿を追い続けたいです。会見を見ると号泣しそうなので、一問一答を読みましたが…やっぱり号泣でしたT0Tとりあえずは、お疲れさま!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

B級も大好き^0^v

2019-03-21 16:49:00 | Weblog
今日は雨と曇りのぐずぐずしたお天気で、引きこもりの一日でした^0^;
そうなるであろうと昨日から分かっていたので、昨日の内にお買い物も済ませ、お散歩も余分にし、今日のお片づけ計画を立て…

朝ごはんは久しぶりにお米を炊きました^m^

年明けからこちら、大抵朝もパンだったのですが、たまには朝もごはんがよろしかろうと思いまして…

っていうか、パンには塩も砂糖もバターも入っておりますので…チリも積もれば…な気がしまして。

思えば、ほんと和食って健康素材の集合体ですよね!?もちろん、理想的な和食を食べられる人は、それなりに健康である人なのでしょうが…(糖質とか塩分とか…ダメな方もおられますものね)

彩り豊かで、旬の食材がたっぷりでローカロリーで油分も少なめ…

な和食料理本を眺めながら、ふりかけごはんを食べるちぇこ屋です^0^;だってー、めったにふりかけ食べられないんだもーん、たまには食べたいもーん!!

お気に入りの”柚子胡椒ふりかけ”を買ったはいいものの、夕食だとおかずがあるからふりかけは食べられずTωTでも食べたいから目の前に置いていて…食べるチャンスをうかがっていたのです^0^/

明日もごはんにしよう~っと^m^

ちなみに、母のお気に入りは”わさびふりかけ”。トーストに振りかけて食べるのがお気に入りらしいです^^;似たもの親子だなー!



母のお気に入り^m^



ちぇこ屋のお気に入り^m^



2人のお気に入り^m^

またまた、ロクでもないB級グルメ旅になりそうです^0^;昨日検索すると、4月以降に航空券を買うと燃油料が随分安くなるとか…(いや、ホテル一泊分ほどですが…いやいや、B級グルメ一週間分くらい!?)楽しみになってきました^^



モクレンのお花見!チェコでは春は急激にやってくるので、桜とチューリップとスイセンとモクレンとスノードロップとクロッカスと…

全部一度に咲きます!本当にいっぺんに春がやって来るのです。さすがイースターの国!

…に今年は遅れてしまいますが(しかも次のバラのシーズンにはちょっと早いし^^;)きっとどこの国でも春や初夏は素敵な季節なんでしょうね^^

今日もぬくぬくの姫路でした。東京でもソメイヨシノの開花宣言。こちらもそろそろかな!!

今度は”和食のお弁当本”を眺めてニヤニヤしたいと思います^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進まない片付け&邪魔される断捨離

2019-03-20 15:08:57 | Weblog
はぁぁぁぁぁ*^0^*/

すっかり春の陽気です!!ソメイヨシノが咲いてないのが不思議なくらい!ありがたやありがたや!

ま、朝はまだまだ寒いんですけどね^0^;

明日は雨の予報なので、今日の内にお雛さまを片付けました。もう七段全部を飾ることはなさそうなので(昔のですし、工具が必要なタイプでして…)土台を粗大ゴミに出してはどうか!?と話しております。

今年になって、随分あれこれ処分しました…(遠い目)

なのに~な~ぜ~♪♪♪

まだ片付かないT0T

”まだ”どころか”ちっとも”片付かないのはなぜなのか!?神のみぞ知る!?

…多分神さまもご存じないでしょう^^;ちぇこ一家がズボラなだけだから…

よそさまのお宅へ伺ったとき、どちらのお宅もそれはそれはキレイな庭先で!玄関で!下駄箱(の上)で!

みんな、どこかにヤバイもの隠してるんじゃないの!?

と勘ぐってしまいますが、きっと皆さま、不用品はとっくに処分しておられるのでしょう…

ちぇこ一家は昔から誰もが”溜め込み”派!とにかく捨てられません。
だったら使えばよさそうなものですが、使わない!勿体ないからなのか、使い勝手が悪いからなのか!?
持ってても使わない(使えない)のに延々と捨てない=ゴミの山

というわけで、ちぇこ屋独自のゆる~い断捨離基準制定!

長年使ってないもので(あることを知らなかったものまで!!)捨てた後またいつか必要になって”買う”かも知れないもの→→→置いておく
まだ使える(おニュー含む)けれど、この先使う予定がなく、万が一使いたくなっても他のもので代用できたりして買うことはないであろうもの→→→捨てる

結果:ほぼ捨てられる!

と思うのですが、ちぇこ母は長年大事!?にしまってきただけに惜しいらしく^^;前なんてゴミに出すべく玄関先に出しておいたのに、気が付くと棚の中に戻されてました^0^;(要するに、気づかれないうちに捨ててしまえばOK!)

思えば、33年前に亡くなった同居の祖母が、これまた何でもしまっている人で(まぁ、昔の人ですから)当時流行っていた花柄のホーロー鍋セットやタオルのセットも、もらってくるたびに(法事とか…)

ちぇこちゃん(=私)がお嫁に行くときに持たせてあげるからね^^

…ついぞ嫁に行くことはなかったが^0^;(その後母が使った)

お気に入りの指輪たちも

おばあちゃんが死んだらちぇこちゃんにあげるからね^^

…そんなデザイン、使えるわけないが^0^;(結局形見分けでバラバラになった)

でもまぁ、幸せな記憶です。子や孫を思う気持ちってありがたいですねぇ*^^*



この、まん丸、ふかふか、粉砂糖のドーナツも幸せそうな食べ物ですねぇ!(日本ではすごく苦手だけど)
ママが買ってきてくれて、みんなで食べた記憶なんて…想像しただけで幸せそうです*^^*



ま、今となってはこんな感じ(塩味)のしか食べない人間に成長してしまいましたが…

でも、なぜか、チェコにいる間だけは、普段食べないような甘い物やデコラティブなものも無性~に食べたくなるのでした^m^

好き嫌いが激しい方はぜひチェコ旅行へ!?
昔一緒に旅したハニーも”日本では絶対食べられないのに!!”とチェコで野菜をあれこれ食べていましたよ!

晴れているうちに散歩散歩!出かけてきます^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする