ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

イキナリでスミマセン!

2011-03-31 19:26:09 | Weblog


gooの方のちぇこ屋をご覧の方には全くもってスミマセン。
こんなにでかでかと載せるほどのものではないのですが…

チェコのおしりちゃんです。

最初見たとき”?????”でしたが、しばらく見ていて”!!?”と理解。
ね?面白いでしょ?チェコの人って。(ぷっっ)

来週のチェコ行き、これをカバンに付けていこうかしら…





こちらは今にももぐらくんの声が聞こえて動き出してしまいそうなマグネット。
白木にペイントしてあるので(ニスなし)、手触りも木そのもの。素朴です。

今日はやっとウインドーの”雪”柄シールを全部はがしました。(重労働!)
これでもう雪が降ることはないと思います。(本当かな?)
あと一週間で出発かと思うと、気ぜわしいのですが、大抵の調べごとは終わって
しまってるし、新しいセーターを編むには中途半端だし…

何をしよう?

とりあえず、風邪薬の予備買ってこよう…
買い置きの分は全部飲み尽くしてしまいました。あぅー。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪め!

2011-03-30 19:28:28 | Weblog
たんぱく質のたたりか?
それとも寒さがゆるんだゆえの油断か?

…調子悪いです。

昨日寝る前にネットで”自律神経と体調の関係”なる記事を読み、

ほぅほぅ、気分がダウンすると、体調もダウンか…やはり病は気から、だな。

などと思いながら寝たのですが…

お昼間は元気だったのに、夕方になってから…ん?何だかおかしい!?
縫い物ができない!目の焦点が合わない?天井がちょっぴり回ってる…

というわけで、きっと風邪の初期症状だと思います。

恥ずかしげもなく、まだタートルのセーターを着ているというのに、この上何を
着ればいいんでしょうねぇ?(怒!)



ま、ちぇこ屋の風邪なんて放っておいて、ちぇこ屋にも時計が来ました!
”この店、時計ないの?”とよく言われてたもので…大家さんに(怒!怒!!)

でも、かわいいでしょ?もぐらくんの時計もあるんです。



本体は木でとても軽いです。置き、掛け、どちらでもできます。
クォーツ本体の寿命は?ですが(電池は単三1本)、たとえ動かなくなっても
捨てられないかわいさです!!

つづきはまた明日。おやすみなさい。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荷物来た!

2011-03-29 19:35:30 | Weblog
昨日は失礼しました。

チェコ行きの連れがポテチの買出しに行ったついでにちぇこ屋に寄ってくれ、
来週からの旅行の最終打ち合わせ…

…というほどのこともないのですが、この”連れ”旅行の時以外、姿を見ることが
皆無というくらい疎遠なのです。
昨日だってさ、ポテチ買出しに行ったからついでに寄ったってさ!(ぶーぶー)
ま、それで我々の旅行に対して何の不安もないんだからいいんですけどね。

ただ今回はそれぞれの母も連れて行くので”親子水入らず自由行動”(え?実の
ところはほったらかしにしてるだけ!?)をちょくちょく予定しておりまして…
そんなこんなでちょいとアドバイスなどをしておきました。

さ、帰ろう~と思った矢先、大家さん登場!

炭火で魚焼くから食べて帰れ!

………はい

というのが昨日の失礼の原因です。

まぁ、長いことたんぱく質をとっていない体なので、チェコに行く前の胃の訓練に
いいかなぁと思ったのですが、魚+鳥のたんぱくダブルパンチはさすがにこたえ
ました。ちぇこ屋、今回のたびもベジタリアン料理もしくはサラダ生活になりそう
です。

そうそう、チェコのベジタリアン料理。

チーズのフライなるものがあるんです。

見た目はトンカツ。でもナイフで切ると中はとろーりチーズ。
そして付け合せにフライドポテト…

うっっ、聞いただけで胃もたれが…

一口くらいは食べてみたいんですけどね。

あ、今朝。チェコからの荷物とどきました。
明日から写真載せます!

って…明日あたりちぇこ屋の壮行会催されちゃったりして…(泣)

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りチェコ料理

2011-03-27 16:23:18 | Weblog
ちぇこ屋の悪いクセ…

気に入ったらどつぼ!

チェコには素晴らしい観光地にホテルにレストランが目白押しなのに、ついつい
いつも同じ場所、同じ宿、同じ食堂、同じメニュー…
いや、そもそもチェコに行くまではあちこち旅行してたのにチェコに一目ボレして
からというもの”旅行=チェコ行き”となってしまいましたし…(国内ですらどこ
へも行かない)

そこで!今回は行く前から各レストラン(いや、居酒屋)のホームページへアクセス
して、メニューをチェック。

すごいですよ。メニュー表が価格つきで載っています。(ホテルのメインダイニング
だって価格表が載っています!)
英語メニューもあります。(ちょっと品数がカットされています。面倒なのかな?)

チェコは唯一、小食のちぇこ屋ですら食べることを楽しみにしている国。
でも悲しいかな普段からあまり食べないので、現地でもそうそうあれこれは食べられ
ません。(軟弱な胃袋が憎い!)
なのに、毎度同じ居酒屋の同じメニュー…(いや、好きだから食べてるんですけどね)

今回は、写真を撮るためにも今までに食べたことないものを注文しなくては!!

そう、注文して、食べるのは”連れたち”でいいのです。ちぇこ屋はただどんな
ものが見てみたいだけ。自分はいつも通りのメニューで満足だもーん!

はっはっはっっ!!(極悪?)

さ、今日も居酒屋メニューを下見だ!
どんなの注文したらいい写真が撮れるかな~♪(うふ)





何回も載せた写真ですみません。でもここの店、珍しく盛り付けがかわいいので…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意味深な時計

2011-03-26 19:41:19 | Weblog
びょおぉぉぉ~

雪!

ですよ。ここ関西で!?もうすぐ4月なのに!?
(たしかに、ちぇこ屋の記憶では、4月に雪が降ったこともあるが…)

この分だと2週間後のチェコも寒いんだろうなぁ…
もちろん、ダウンコートは持参しますが、あまりに寒いと何をするにもヤル気が
ダウンしてしまうので…

でもさ、ちょっといくらなんでも非常識だよ。早く温かくしてください!神さま!!

とりあえず、やみくもに拝んでみるちぇこ屋でした。





ん?どうしてか、またこんなに大きな写真になってしまいました。
(gooだけ。yahooはサイズ指定が簡単なのですが…)
やはり青空の元の写真はキレイです。同じ構図でも、灰色の空だと、イマイチ
眺める気になれません。
寒い被災地にも早く、青空の続く季節が来ますように…

このプラハの有名な仕掛け時計。
あちこちにくっついている小さな像ひとつひとつに意味があります。
上段の時計の脇の4体は、人々が恐れるもの(当時の人が恐れた、もしくは
恐れるべきとされたもの)を意味し、

虚栄心(鏡を見てる、おっちゃんが?)
貪欲(お金の袋を握っている)
死神
蛮族の侵略

だそうです。
以前友人にもらった本にもそんなこと書いてあったなぁ…

何度もこの時計を見ましたが見るたびに発見があります。
今は時計台にあがって、時計の後ろ側から仕掛けを見られるようになっています。

が!!

ちぇこ屋は目が悪い!

仕掛けの後ろが見たいんじゃなくて、仕掛けを正面から間近にみたいんだよぉ!

いつも感じる心の叫びでした。

  ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーの写真が撮りたい!

2011-03-25 19:14:51 | Weblog
寒い…

全くいつまでしつこく寒いんでしょうねぇ!
しかも突風を伴う強風がごぅごぅ吹いております。(やだやだ…)

さ来週の今日、チェコへ向けて出発ですが、

震災の当日朝に出発して無事だった人もいるんだろうなぁ…とか
翌日に出発予定だった人もいるんだろうなぁ…とか

考えてしまいます。どうしても。

でも!ちぇこ屋は行ってきます!行って無事に戻ってきます!







また同じ写真ばっかり撮ってくるんだろうな…
いや、今回は心を入れ替えて、もっと生活感のある写真を撮るとしましょう。
こっそり食堂で、とか、スーパーで、とか、市場で、とか…

あ、スーパーで写真撮ると怒られるんですよ。知ってたのですが、こっそり
撮ったことがあります。連れは見つかってました(←笑って許してくれた)
確かに日本のスーパーで外国人が写真撮ってたらヘンですもんね。

でも海外のスーパーって(特に食品売り場)おおおぉっ!と驚くべき光景に
ちょくちょく出会います。すごく写真を撮りたくなります。

撮影許可って、マネージャーとかに頼めば下りるのかな…

またもやよからぬことを考えるちぇこ屋なのでした。
今から現地の店のHPを検索します。今は日本にいながら現地の詳細な情報が
手に入るので、行く前にかなりの”通”になることができるんですよ!!

  ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機内食の行方

2011-03-24 19:17:17 | Weblog


KLMオランダ航空の機内食です。去年のですが…
飛行機が何かしらの事情で欠航したとき、大量に余る機内食を必要としている人に
提供して欲しい、とマザー・テレサが言われたと本に書いてありました。
ちぇこ屋は、乗り物酔になると困るのでどうせ機内食はロクに食べられないのですが、
周りのみんなは残さず食べていることを思えば美味しいんでしょう。
(KLMの食事はとても手が込んでいます。他社と比べても多分美味しいほうです。)
今回の震災でも余った機内食が活用されてたとしたらいいのですが…

来月のチェコ行き、こんな時に…と迷いましたが行くことにしました。

去年は一度しか行けなかったので、一年ぶりのチェコ行きです。

今年もまた復活祭時期になりました。

チェコは無宗教の人が多いせいか、キリスト教っぽさのないイースターですが、
それでも再びめぐってくる春を待ち焦がれ、心待ちにしています。
もう冬はおしまいです。(その割りにしつこく寒いけど!)
春がきます。
被災地にも…

去年ときっと同じような写真になりますが、今年も撮りまくってきます!
チェコがみなさんにもう一歩近づけるように。
みなさんがもう少し笑顔になれるように。
楽しみにしていてください。

  ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっといい話

2011-03-23 19:16:50 | Weblog
今日はチェコから新しいインボイスが来ました。
一昔前なら郵便で、一週間もかけて届いたのでしょうが、今はメールに添付
されて届きます。
FAXと違って、小さい字もくっきりきれいに読み取れますし、(とかいいつつ
ちぇこ屋ロクにFAX使ったことありませんが…)必要があればそのまま税関
などに転送することもできます。

素ん晴らしい~♪♪

…はい、今ちぇこ屋浮かれております。
何たって、このインボイスを送ってくれた会社、いつもこちらからのメールを
見てるんだか見てないんだか…待てど暮らせど返事は来ず!
前なんて、質問の答えが1ヶ月たってから不自然に流暢な英語で返ってきた!

ん?あきらかに別人が書いたメールだ…

田舎の小さな会社ではよくよくあることですが、英語が堪能な社員がいない!
必要な時だけ通訳を頼んだり(ちっとも役に立たないこともあり…手に辞書を
つかんでたりする)、社員がヘンなつづり間違いの単語を羅列したメールを
送ってきたり…(間違ってるんだか、そんな単語があるんだかちぇこ屋にも不明!)

それでもチェコ語の長文メールを送ってこられるよりはマシなので、無理やり
英語でのやりとりをごり押ししていた結果が多分上記のような対応なのです。

で、今回はちぇこ屋も語尾変化お構いなしのチェコ語メールにて注文してみました。

返事来た!たったの10日で!!

…しかもその前に送った質問の答えも一緒についてる!(…その返事を待って注文
するはずだったんだけどね…)

いや、新年に送った写真に対する感想まで今さら書かれている!

おっ!被災された方へのメッセージもある!

その上、今回は短い英文ごとにチェコ語の文章も書かれている!!!

どうやら、ちぇこ屋が苦手なチェコ語と格闘しているのが伝わったようで、
英語と併記することで、チェコ語も教えてくれているらしいのです。

ありがとう~!!!!!(涙)

今回は自分で英語の部分も書いてくれたんだねー。なんか見たことない単語が
並んでるよ~!(…違う涙)

ま、いいんです!そんな細かいことはどうだって!!要するにハートですよ!

は・あ・と!

というわけで、久々に嬉しいことがあった一日でした。
会ったことがない遠い国の人でも心が通じるんですねぇ…

  ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郵便屋さん、ラブ!

2011-03-22 19:33:56 | Weblog
郵便事業ってすごいです。

ま、どこの国でも国営やそれに近い民営の機関ですから、イマイチやる気がない
職員さんも(チェコでは…)いたりしますが…(いや、プラハの郵便博物館
の職員もひどかったし、スーパーのレジ係にも、非常にやる気がマイナスの人、
いたけど、あれは共産主義の名残だから仕方ないのか…)

でもね、小包についた荷札の番号ってオンラインで全部検索できるんですよ。

ゆうパックの荷札番号と同じように!!!

だから先日チェコの田舎から発送された荷物が今どこにいるか一発!で分かる
んです。郵便局のサイトの検索コーナーに番号を入れると…

3月16日(8:52)チェコの田舎郵便局で引き受け
       ↓
同日、プラハの中央郵便局に到着の後、次の国へ
(チェコから日本への直行航空便がないので隣国へトラックか鉄道で送り出し、
そこから日本向けエアカーゴ(荷物専用航空機)に載るわけです)

てな具合です。

ね?すごいでしょ??世界はつながっているのです。(郵便だけ…)

それなのに…今回はプラハを出たきり、次の場所へ到着しない…もう日本に
ついてるはずなのに…ドイツ辺りで荷物止まってる?

それとも…去年みたいに荷札が外れた荷物になって日本でさまよってるとか…
(ちぇこ屋自らプラハ中央郵便局窓口に出した荷物。日本到着時に荷札が取れ、
荷札のない荷物1個と外れた荷札1枚がそこには残されのに持ち主のちぇこ屋には
何の連絡もなく、荷物はそのまま1ヶ月放置されていた事件、いや事故かな…
それとは知らず放置郵便局に問い合わせたら”そりゃ、調べた方がいいですよ!!”
と強くすすめられ、おまけに他国の郵便局に嫌疑をかけたが結局その局に
放置されていたという悲しい結末でした。うーん…)

あれ?郵便事業は素晴らしいってことを書いてるはずだったのに…
でも、とにかく郵便屋さんには大変お世話になっております。
あんな安い料金でいつも遠くの町や国へ手紙を届けていただいて感謝しており
ます。郵便屋さん、大好きです。

被災地でもゆうパックの局留め配送が全県で始まったようですし。
ありがとう、郵便屋さん!!
ちぇこ屋の荷物もどうぞよろしく!!!

  ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しのもぐらくん

2011-03-21 19:35:05 | Weblog
つい数日前まで一日中ラジオから震災のニュースが流れていたのに、何だか
だんだんと普通の放送が増えてきました。
未だ何の援助も、それどころか救助を待っているかもしれない人がいる一方で
時間は前未来へ流れていくのも事実…

そうね…被害もないくせに、いつまでも沈んでばかりいられない!
もっと建設的にできることを考えなくては!!

今日は祝日!春分の日!
祝日はいつも遠方からのお客さまがお見えになります。
うれしい限りです。

…しかもなぜか皆さん”もぐら好き”。

チェコの国民的キャラクターもぐらくん(クルテク)。何ともいえず愛嬌のある
顔と仕草と声で子供のみならず大人も癒してくれます。
被災地の子供たちにも見せてあげたいものです。

今週(多分)チェコから新しいもぐらくんグッズを詰め込んだ荷物が届きます。
ま、一番にその箱を開けて笑顔になれるのはちぇこ屋の特権ですが(へっへっへっ)
届いたらここにも載せますので皆さまもどうぞお楽しみに!!!

  ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加