ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

お野良天国!?

2011-11-30 16:47:29 | Weblog
そうそう、昨日も一昨日も書き忘れたのでここで一昨日の変わったお客のことを…

姿は見えないのに、なんだか、妙な存在感を放っている”生き物”がいたんです。
いつもやってくるハチやハエやチョウチョなんかと違って、もっと重量感の
ありそうな感じ…

バサッ

!?バサッ!?(ひぃっっ!)

こっそり見に行くとあわててジグザグに飛んで逃げていきました。

スズメが!!!(しかもデカイ!)

ちぇこ屋の床、スズメにも気に入られたようです。
ま、スズメでもなんでも、悪さしないんだったら遊びに来てくれても
いいですけどね。



さて、トルコ航空の話題をもうちょっと。
(機内販売がなく、機内申し込みで後から自宅に届く”ボンド商会”の
お土産セレクションだけありました。もちろん申し込みませんが…)

上の写真は、大陸間移動便でもれなくもらえるアメニティキット。
今どき珍しいのでは!?(チェコ航空のビジネスクラスにも同じような
ものがあります。エコノミーではここまでないと思います)
搭乗時に使い捨てスリッパももらえます。(大助かりですが、捨てるのが
心苦しい…)で、中身はこんな感じ。



滑り止めつき靴下、アイマスク、リップクリーム、歯磨きセット、耳栓。

トルコを代表する色はトルコブルー。トルコ航空の機内も枕も毛布も
みんなブルー。

アメニティもスリッパもブルーでいいのだが…(スリッパはグレー)

このアメニティの中で、非常に役立ったものはアイマスク!!!
(ほかは使ってません)

これのおかげでいつもは全然眠れない機内でそれなりに眠れました。
帰りの飛行機でも大活躍!アイマスクっていいものですねぇ~!!

ありがとう、トルコ航空!!!ちぇこ屋、大発見だよ!

そして、予告どおり買いました。



ボンジュウ目玉!

ほかにもいっぱい…(シールとかポーチとか…)お土産のお菓子の箱
にも、お土産屋さんの袋にも空港免税店の袋にだって…

ぼんじゅう!!

もう、すっかり慣れました。(ほっっ)



ついでにトルコの猫ちゃん。どこへ行っても猫がいっぱい!しかも
みんな丸々と健康そうで毛づやもバッチリ!またそのうち、ほかの
猫ちゃんも載せますね。あ、撮ってませんが犬もいっぱいいました。

…どうして、野良のシェパードがあんなにおとなしいんだろう…?

謎です。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中の夕食

2011-11-29 16:33:01 | Weblog


関空、夜景です。
今回初めて夜(しかも深夜!!)便に乗ったので、じっくり夜景を楽しむ
ことができました。

そう…ちぇこ屋の乗り物酔いの救世主となるか、深夜便…

だって、いつも出発前夜、ほとんど眠れず、当日早朝、疲れた状態で
空港までの運転で始まる旅。それでも、現地に到着すれば向こうは
夜だからとりあえずホテルで眠れるし…

それに引き換え、この深夜便は、昼間に仕事なんかを片付けて、
(今回なんて、出発当日午後に遠方まで買い物に行けました!)
夜眠る時間は飛行機の中で眠ればいいだけだし…

さてさて、結果はいかに………つづく


ウソです。えーと、答えは、なんともその…

ヘンな時間に機内食出すのやめてくれないかなぁ?



夜中2時に”夕食”。これは連れがたのんだ魚メニュー。



こちらはもう一つののちらし寿司。

トルコ航空、機内食はおいしいんです。この後、希望者には夜食の
”どん兵衛 天ぷらそば ミニカップ”が。
そして、翌朝の朝ごはんは(現地時間朝4時)こちら!



往路13時間半!(機体のサイズが小さいので時間がかかります
…2・3・2の配列)
でもそんなにおなかが空くのだろうか…

連れは完食してましたが…
ちぇこ屋はボイコット。(2食ともパンとチェリージュースのみ)

免税品などの機内販売もないし、映画も見る気がしないし、
(何たって、現地到着朝6時前、それからバスに乗り込み一日の
観光が始まります!体力を温存しておかねば!!)なんとなく
眠ったり起きたり…

いい加減飛行機に飽きたところでやっと到着。
でも…睡眠不足のまま一日バス移動…

深夜便はちぇこ屋の救世主とまではいきませんでした。
到着日の体調の悪さを思い出すだけでめまいがしてきます…

ま、その後は順調に回復し、快適なバス旅行を続けられるのですが…

やっぱりでんぐり返りのおかげですかね。

さ、来年に向けて今日も特訓だ!打倒、乗り物酔い!!

結局深夜便の判定は…到着日の夕方にプラハへ移動するとして
それまでイスタンブールをウロウロできるんだったら”あり”
です。イスタンブールからプラハへの便があれば、の話ですが…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルハバ~♪♪

2011-11-28 16:53:07 | Weblog
あ、すみません。いきなり…

ちぇこ屋、無事、昨夜戻ってまいりました。本日より営業再開です!

メルハバ!とはトルコ語でこんにちは!の意味、今回の旅で一番よく
使った言葉です。

というか…今回、ツアーだったので、なにも覚えて行かなかった…(汗)

というわけで、笑顔で”ネ・カダール?(おいくら?)”と聞いても、
その答えが聞き取れないちぇこ屋…あははははは。

トルコ、とても気に入りました。今日から店名を

ちぇことちょっとトルコ

に改めちゃう!?というくらい!!

この時期雨が多いのに、全8日間、晴天続き!奇跡のような青空でした。



ほら!!!

目覚めからこの景色!!

ここはカッパドキア、奇岩まみれの土地です。この奇岩の中をくり
抜いて、キリスト教徒がかくれ住んでいた苦難の場所…
寒い地域なので(滞在していた日で-5℃。真冬は-20℃以上!)
洞窟の中は夏涼しく、冬暖かいそうですが…やはり住むとなるとねぇ…
色々と不便だったことでしょう。(最近まで実際住んでいる方も
おられたそうです)
我々もこの洞窟をホテルに改装した施設に泊まりました。

で、朝、展望レストランからの眺めがこれなのです。

天気がよければ毎日見られるそうですが、少しでも曇ったり風が
強ければ気球たちは飛ばないそうです。
ここまでいっぱい浮いてると(実際は上昇だけでなく、上下を
繰り返しています)風船みたいでとてーも可愛かったです。

はい、今の今まで気球を見たことがなかったちぇこ屋でした。てへ。



トルコ国旗をアレンジしたステッカー!
赤地に月や星って、何だか共産のイメージがあったのですが
トルコの三日月と星には深~い意味が!!!

三日月=処女神アルテミス
星=金星=美の女神ヴィーナス(=愛と美の女神アフロディテ)

このお二人の合体ということで…

美しく、高潔な母。または母の美しさを表しているそうです。

で、日本の国旗の日の丸は?何を表しているの?

とトルコの方に聞かれて、

”………”

え!?その昔日いずる国だったからただのお日さまかと…



ところで、ちぇこ屋お休みの間これを店頭に貼っておりました。
ブログをご覧の皆さまにはトルコへ行っていることがお分かり
なのですがこれだけ見ると”行き先はもちろんチェコだろう!”

ぷっっ、実はこっそり遊びに行っていたのでした。ごめんなさい。

それでは、また今日からよろしくお願いいたします。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきます!!!

2011-11-19 16:00:07 | Weblog
今日はひどい雨の中、朝からウロウロ…
すっかりずぶぬれになり、頭痛がしておりますです。

明日、出発なのだが…

ま、今夜は暖かくしてさっさと眠ることにしましょう。

荷造り、まだ完了してないが…

チェコ行きなら1ヶ月前から荷造りしているというのに、今回のこの
余裕(?)はいったい何なのか!?

しかも、うちのかわいい鉢植えたちをすでにお隣へ預けたので(一抹の不安)
店にいても、つまらない!!

ちょっとお隣(の鉢植え)の様子でも覗いてこよう~♪

今回は、繊細な鉢植えについては”園芸のプロ”のご近所さんが
預かってくださることになり、非常に安心です。

ありがとうございます~♪♪

カレル・チャペックにもこんなご近所さんがいたら安心してバカンスに
行けたのにね。

…いや、彼の膨大な量と種類の植物を一手に任されたら、いくらちぇこ屋の
ご近所さんでも嫌だろうなぁ…

一日二回の水やり、草むしり、害虫取り、植え替え、鉢上げ…
しかも旅先から次々と届く新しい苗や種の世話まで!!!

それでもって、帰宅後はお願いした方への挨拶もそこそに自分の庭に急ぎ、
庭の惨状を一目見て悪態をつき、舌打ちし、

二度とバカンスなんかに行くものか!

と決意するのです。

植物も可愛いですが、やはり周囲の人をあんまり巻き込んで迷惑をかける
ような”飼い方”はダメですね…
気をつけます。

夏から鍛えてきたちぇこ屋の三半規管。ちょっとは進化(耐震!?)した
でしょうか?
高速でんぐり返り×5回して、ふらふらになっても気持ち悪くはならなく
なりました。

…いや、かえって快感というか…(もしかして傷んでる?)

腹筋は順調に鍛えられ、ちょっと仮面ライダーのぽんぽんに近づいて
きました。

…果たして、乗り物酔い対策に腹筋は役立つのか!?

よく分かりませんが、初めての国、初めての航空会社、初めての文化圏…

久々に新鮮な旅です。

先ほど急に日が差し、きれいな夕焼けとちぇこ屋の裏山の美しい紅葉を
写真に収めようとしましたが…

立ち話してたら暗くなっちゃいました。あははは…

それでは皆さま、しばしお別れでございます。
27日の日曜夜に戻ってまいります。
28日より営業再開ですので、またよろしくお願いいたします。

明日は、ちぇこ屋いつもの日曜と同じく、お昼まで営業しております!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんだけ器用!?

2011-11-18 16:46:17 | Weblog
編み物が終わってしまったら一日中パソコンとにらめっこです。
…ノートパソコン、画面低くてやだなぁ…(疲れます)

でも、トルコから戻ってきたらすぐ編めるように、図書館で編み図を
いろいろ入手してきました。

あぁ…編みたい(ほとんど病気!?)



またこのクリスマス・テンプレートの活躍する時期がやってきました。

大人用ですよ、これ。

何たって、模様が細かすぎ!!3頭のトニー(トナカイ)に引かれた
ソリ、なんてモチーフがあるくらいですから!
子供たちがクレヨンだか芯先の丸い色鉛筆でなぞろうものなら…

これ…一体…なに?

と言いたくなる模様が出来上がることでしょう。(ちぇこ屋実証済み)

こちらの商品は、(お値段は300円ながら…)製図用のシャープ
ペンシルをお使いいただき、型取りをしていただくものなのです。

もしくはいらない部分にだけラップをかぶせて、ケーキの飾り付けに
使うとかね。(粉砂糖やココアをふりかけるのに使用)

確かにチェコ人手先器用です。子供たちもきっとそうなのでしょう。

だからって3歳児が製図用シャーペンを使いこなしてるとは思えないが…

なんともなぞが多いチェコの文具でした。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出発前の手芸、終了!

2011-11-17 16:57:15 | Weblog


できた!できました!!



ね?人形にもぴったり!
このまま長くしてワンピースにしてもいいかも知れませんね!
本来夏用のデザインだったので、夏物の糸を使ってもいい感じに
できると思います。

うずうず…

いえいえ、もうトルコに集中しないといけないので、(さっき
添乗員さんからもお電話いただきましたし…)出発まで編み物は
お休みです。

トルコでもなんかいい毛糸見つかるといいなぁ…

2年前だったら編み物なんて自分には”まったく”縁もゆかりも
ない分野だったのに…不思議です。
今じゃそこらじゅう編み針だらけ…

変われば変わるものですね!

友人たちもびっくり!しています。ぷぷぷ…

それでは、お使いが待っているので、本日はこれにて…

というか、いつも長くないですか?ちぇこ屋のブログ。
これからは短めにしよう!
では、納豆ときゅうり買いに行ってきます。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう忘年会

2011-11-16 17:19:50 | Weblog


本日のお客さま。(人外の)開いたドアから入ってきました。

デジカメの”新緑・紅葉モード”で撮ってみましょう!



ほうほう!…ピントずれてるや…(汗)

でもでも!景色なんかはこの紅葉モードが役に立つと思います!
今時のデジカメってば至れり尽くせりですごいですね。
ちなみにCANON IXY です。ダメになると買い替えて、
これでIXYばかり3台目です。とても気に入っています。

今朝、昨日ポット上げした西洋オダマキ”アクイレギア・ブルガリス”を
一部庭に植えました。



非常~~にかわいい苗です。目に入れたら…間違いなく痛いけど…

さてさて、このオダマキ、来年は一年間花が咲きません。再来年の
春にやっと花が咲く予定、ですが…

まず、この小さい苗が無事に冬を戸外で過ごせるのか!?
(耐寒性は強い!)
その次の夏も病気にならず乗り越えられるか!?
(暑さにはやや弱い。強い日差しもイマイチ好みではない…)
その次の春がやってくるまで、ちぇこ屋やほかの外的に引っこ抜かれる
ことになりはしないか!?
(母には花壇に踏み込むことを禁止済み!)

と、問題が山積みです。
とりあえず、第一関門、今年の越冬。
敷きワラでもしてやるとしましょう。

あ?もしかしてトルコから帰ってきたらすでに枯れてる!?

…大いにありえるから怖いです。

明日もさらにたくさん植えるとしよう!!

今夜は大家さんのお店は忘年会第一弾!だそうです。
もうそんな時期なんですねぇ…(遠い目…)
皆さまは?どんな一年でした?(ちょっと早いか…)

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苗、生き延び作戦遂行!

2011-11-15 16:41:36 | Weblog


何だかそれぞれ違う方向見てますね…
特にトナカイのトニー君!(ちぇこ屋にとってはトナカイはみんな
”トニー”なんです。スミマセン…)
キミ、どこ見てるんだい!?



どうやら真上を見てるようです。
だから、トニーは天井から吊るすと顔の表情が見えないんです。
かといって、低い位置に吊ると、これまた邪魔になるし…

サンタさんの道案内をするんだから、ちゃんと前を見ていて欲しい
ものです。

今日は朝から晩秋?初冬?らしい寒さ。(もう立冬は過ぎましたし…)

庭にも冷たい露が一面に並んでいます。

そうそう、軍手着用で草むしりするとすぐべちゃべちゃになっちゃう
んですよねぇ。(すでにしもやけになりそう…)
でもビニール手袋は肌に悪いし…
ガーデニング用の革手袋なぞがいいのでしょうか…?

革手袋ならいっぱい持ってるけど…まだ庭仕事に下ろすにはちょっと…

そうだ!トルコで革手袋の安いのを買ってこよう!

と、チェコに行くときにもいつも思うのですが、結局高い手袋を買って
しまい、お気に入りに追加されるので、やっぱり作業用にはならない…

今朝はずっと可愛がって育てていたアクイレギア・ブルガリスの苗を
プランターからポットや鉢に移し、ご近所で分けました。
チェコ仲間にもらった自家製の種、最高の発芽率でした!(ありがとう!)
来年の夏に咲くのかどうか不安ですが、(オダマキの仲間、オダマキ
だったら、とっても大きくならないと花が咲かないらしい…)咲けば
サーモンピンク色で八重咲きの、それはそれはかわいい花なのです。

で、差し上げた一軒から代わりに本物のオダマキをいただきました(汗)。

それがまたご立派なサイズで!!!びっくり!

…したのもつかの間…

それ、まだ来年は咲かないよ。もっと大きくならないと…

!?

じゃぁ、うちの子は何年後に咲くんだい?
チェコ仲間によると、普通に発芽したら次の夏に咲くはずなんだが…

まぁ、来年を楽しみに、ちぇこ屋の庭にも明朝植えてきます!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空港のお楽しみ!

2011-11-14 16:29:55 | Weblog
今日は朝からニットの袖をちょっとだけ編み…

心を入れ替えてトルコの下調べを…

と思いましたが、旅行の供をしてくれる新しいGパンに刺繍を
しよう!と思いつき、ちくちくと刺しておりました。

派手な柄が地味な色でプリントされているGパンが欲しいのですが
なかなか思うものがなく…かと言って自分で染色するのは無理だし…

というわけで、派手な柄を地味な刺繍糸で刺しているのでありました。

…ほとんど見ても分からないくらい地味です。(意味がない!?)



今朝お客さまが見せに来てくださったクラシカルなパイナップル編みの
セーター!!
(上の方から撮りすぎて、ちょっと頭でっかちになっちゃいました。
ほんとはとてもスタイルのよい方なのです。ごめんなさい!)

パイナップル編みは模様の先がとんがるので、自然に裾や袖口が
ギザギザになってかわいいです。色も濃い目のからし色のグラデー
ションでとてもキレイです。



毎年おなじみのクリスマスグッズ!このピンクの顔のサンタさん。
かなり飲んでおられるのでしょうか…なんてね。
今年はミニチュアのサンタさんも届くはずですが…来ないんですよ。
このままトルコへ行ってしまったら、きっと受け取れるのはクリスマス
直前ですね。

うーん、問題だ!!!

さて、トルコへ行く前に、今まで大切に育ててきた苗たちを定植
するなり引き取り先に配るなりしなくてはなりません。
いつもの鉢植えたちは大家さんに預けていくとして…

帰ってきたら、挿し木のバラたちはきっとダメになってるなぁ…
ハゲイトウもダメだろうなぁ…白雪姫もマズイなぁ…

いっそのこと、店の奥に詰め込んでおこうかと思ったりもします。
この時期、室内なら一週間水やりしなくても大丈夫ですから。
ただ、虫が…(クモとかハダニとかアリグモとかコバエとか…)

うぅぅぅ~ん。悩むところです。

で、そのトルコ。色々な方の旅行記を見せていただき、何だかやっと
実感がわいてきました。宿泊するホテルもネットで検索。地理や
雰囲気が分かりました。(なんて便利な時代なんでしょうねぇ…)

が!出発当日、空港へのリムジンバスの時間が早すぎる!
いや、別に暇だから早めに行ってもいいんですけど、空港に一人で
いるとだんだん”乗り物酔いモード”に入ってしまうので…

というわけで、空港に着いたら展望デッキ”スカイビュー”へ
行くことに!
何でも今年になって改装工事があったらしく、とてもきれいだそう
なのです。(へへへ…お土産屋さんもあるし)
この頃は、空港へは旅行の時にしか行かないので、行きも帰りも
まっしぐら!
しかも関空の展望デッキは旅客ターミナルから離れているため、
ちょっとの空き時間では行くのが不可能。
(何たって、専用のシャトルバスに乗るので…)

ふふ、空港への早すぎる到着が楽しみになりました。

ちぇこ屋貿易商

追伸:今日も新商品がアップされています。”ちぇこ屋貿易商”
   をクリックして見てくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B-1グルメグランプリ終了!

2011-11-13 10:52:00 | Weblog
あれ?あれ?

…何だか頭痛が…(気のせい?)寒気が…(寒いから?)体の
節々が痛い…(お風呂で磨きすぎ?)

いや、風邪のひきかけでしょう!

仕方ない!次に編むのはぬくぬくの肩掛けにしよう!

って、今日の悪寒には間に合わないですね。

でも夕方にまた毛糸を買ってきてしまいました。へへへ!



今日は午後からこんなクリスマス用の輸入菓子を求めて
出かけてきました。毎年この時期は買いに行きます。
最近はチェコのものも見かけるようになりました。
なつかしの味だったり、驚きの味だったり、色々ですが
やっぱりクリスマスには欠かせないものです。

まぁ、一番新鮮でおいしいと思うのは、いつも通ってる
近所のドイツ菓子屋さんのクリスマスクッキーなんです
けどね…

で、



去年編んだ、このスカートを着用してみたのですが…
今だったら絶対使わない極太の糸で編んであります。
ちょっと出かけただけで毛羽が立ってるところがあるし、
シルエットなどやっぱり売り物にはかなわないところが
たくさんあります。

今年に入ってからは中細と極細の糸を使用。
さすがに模様が細かくなる分きれいです。
着心地は…やっぱり売り物の方がいいような…

まだまだ修行中の身ですから…(言い訳)

いつか着る人の体にも好みにもぴったりで、作ってよかった!
と思えるようなものを作れるようになりたいものです。

今日はトルコ行きの日程表ももらってきたので、そろそろ
マジメに下調べを始めるとします。

B-1グルメグランプリ、終了しました。
混雑を避けて裏道を走った(修理、無事終わりました!)
ので、結局なにも雰囲気が味わえなかったちぇこ屋です。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加