ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

薄いお土産

2012-09-30 11:17:03 | Weblog
まだ台風というほどでもありませんが、朝の出勤時、何度かロング雨靴で歩く
ちぇこ屋の大切な傘を風に持っていかれそうになりました。
ロング雨靴も大切ですが、こちらは誰も持っていきません。はい。
もともと、梅雨時の通勤用に買った素敵な雨靴でしたが、毎日の庭仕事に
使っているのでどろんこ!だから雨の日は通勤に履いて、水溜りに

バッシャーン!!

と、子供のようなことをして、雨靴を洗っております^^;(バカ!?)

でも、あちこちで警報やら非難準備情報が出されるなど、各地ですでに被害が
予想されています。
どうか、何事もありませんように…



昨夜は美女と、ベルギービールを飲みに行っておりました。

でも、コースターは普通のシリコン製でした。

ヤダ!

ちぇこ屋はこういう紙の、ビールのロゴが入っているのがスキ!!
チェコには、他にも、磁器製、ガラス製のものがあり、それぞれ雰囲気があります。

ちぇこ屋にはどれも揃っておりますので、チェコの居酒屋の雰囲気を楽しみたい
方はぜひおいでください^^

あ、テーブルクロスもナプキンもありますよ~♪♪

ちなみに、チェコで一番ポピュラーな、この紙製コースター。実にどこのお店
でも見かけます。テーブルの上のコースター立てにたくさん入れてあり、ビールを
運んでくれたときに、お店の人がグラス(ジョッキ)の下に敷いてくれるのです。

泡がダラ~っとグラスをつたいつつ、運ばれてくるビール。

もちろん、紙製コースターは濡れてぶよぶよになります。

でも、お客さんが帰った後、またコースター立てに入れておけば、次に使う時には

乾いてる!

というわけで、何度でも再利用可能です。中には”○×△□~!?”というくらい
傷んだものも混じっていますが…まぁ、テーブルクロスが濡れないためのものです
から、いいんです!

でも、とても可愛い形だったり、おしゃれなデザインだったり、僻地へ行った
思い出に是非とも欲しい!と思われたら、お会計時にでも、お店の人に笑顔で

”一枚ちょうだい!”

と言えば、快くOKしてくれます。たまに店の奥から新品を持ってきてくれる、と
いうご親切な話も聞きます。

まぁ、ちぇこ屋はまとめて買ってくるので、よほどのことがないと、持ち帰ったりは
しませんが(その代わり撮影してきます)、自分への思い出深いお土産になる
ことは間違いありません。おススメです^^

というわけで、また近いうちに、美味しいビールを飲めることを楽しみにしつつ、
今日は台風用非常食(=カップラーメン^^)をいただきたいと思います!

ちぇこ屋貿易商←一番かわいい秋の絵!のシーズンがやってきました~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるくるサークル

2012-09-29 13:44:38 | Weblog
うわ~っ!マズイマズイ!!

台風が思ったより早く影響を及ぼしてきました。今日までは晴天のはずでしたが…
これで、一番台風が近づくのが月曜って!?(長い…)

明日、京都へお友達と遊びに行くちぇこ屋母。今日からいそいそと雨戸を閉めて
準備万端!

あとは、明日があんまりひどい天気にならなければいいけど。

自分は遠出するの大嫌い&できない父に、四六時中束縛されている母。今回も
父にはナイショで計画。ついに前日となった今日、バラしたようです。

さぁ、ここからが大変!!

とはいえ、母はたった一日の旅行でも、すごーく楽しみにしていたので、何とか
お天気にも味方してもらって楽しんできてほしいものです。

というわけで、ちぇこ屋明日はお昼から家にこもって主婦で~す^^;

その代わり?今夜は美女とデートです^^



この建物…なんですか?ジャパネスク会館!?というような建物を発見!
たしか銀行だったような気がしたのですが…(うろ覚え)しかもこちらは建物の
裏側。この辺り(一昨日載せた高級?アパートのすぐ向かい)は、あちこちカーブ
だらけの建物が建っている場所でした。新進気鋭な建築家さん作なのでしょうか??

で、青空の右端にちょっぴり写っている白い線の正体は…



この、あんまりなじみのない標識。
これ、ヨーロッパではよく見かけますけど、日本でもあるのでしょうか?
駅前のロータリーとかにはあるのかなぁ?

とにかく、道路の真ん中に芝生だか寄せ植えだか石像だかのある、大きな
丸いものがあり、車はその周りをくるくる回りながら次へ進むべき方向へ
出て行く仕組みです。

どっちに向かっていったらよいか分からない場合は、ひたすらくるくる回って
いてもよい!

というようなことを聞いたことがありますが(そりゃね、法律で最高3周まで!
なーんて決まってらイヤだな)、第一、このサークルになかなか入って行けない!

みんなスピード出てるしー。入れそうな台数決まってるしー。

ドキドキドキドキ…

いつもバスの運転手さんの後ろで手に汗握りながら、行く手を心配そうに
見つめるちぇこ屋なのでした。

あぁ、そういえば、デパートやホテルの入り口の回転扉もドキドキするん
だった。
小さい子がなかなかエスカレーターに一歩目を踏み出せないみたいな…

ちぇこ屋は子供かっ!?

…何気にそうなのかも知れませんねぇ…

昨夜、またご近所のお寺へ、ありがた~いお話を聴きに行っておりました。
耳が痛~いちぇこ屋です。

ちぇこ屋貿易商←チェコ・デトア社の創立100周年記念商品でした またこれを飾る季節がやってきます^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイムカプセル^^

2012-09-28 15:31:45 | Weblog
gooでブログをご覧いただいている皆さま、こんにちは^^
ヤフーのブログをご覧いただいている皆さまには?で、恐縮ですが…

ちぇこ屋はgooがスキ!

初めて自分のパソコンを買ってインターネットに接続した日から、トップページは
gooなのです。その後、ヤフーにしてみたりもしましたが…

何だかねぇ、gooの方が、庶民的で親しみやすい!

というわけで、もう10年以上お世話になっております。

今日、gooからのお知らせがあり、

”ちぇこ屋さんの一年前のブログはこちら!!”

という内容でした。で、その一年前の自分のブログを読んでの感想を今日のブログに
しろ、と!

まぁ、それはちょっとおせっかいな気もしますが^^;
一年前の今日は、大家さんに新しいエプロンを作ってあげた話だったのです。
もうすっかり忘れていたことが瞬時にして鮮やかによみがえってきました。

そうそう、せっかくちぇこ屋が丹精こめてオシャレなカフェエプロン作って
あげたのに、大家さんってばその日にボンドでスパンコールなんか付けちゃって!
生地をにちゃにちゃ台無しにしたんだった!

むむむっ、今思い出しても腹が立つ!

ウソです。でも余計なことしてくれたなぁ…ぷぷぷ。

いつでも自分のブログのバックナンバーは読むことが出来ますが、だからって
そんな古い話(しかも4年分!)読み返すはずもなく…
こうして思いがけず、目にすることが出来て愉快でした。ありがとう、goo!
何だかタイムカプセルが突然目の前に出てきたみたいでした。

さて、絶好の運動会日和が続いております。ちぇこ屋周辺でも先週から始まり
ました。この週末もあるようです。子供たちのいい思い出になりますように。





今日のお話には何も関係がないのですが…クトナー・ホラという町にある、
聖バルバラ大聖堂(ユネスコ世界遺産)の中の聖歌隊席。一つ一つの装飾が
すべて異なった、とても手の込んだ作りになっております。(説明書きより)



あった、あった!説明書きを撮ってきておいたのです。一番下の欄。ちょっと
細かいですが、ご興味のある方はご一読ください。

それでは、台風が接近するまでの間、どなたさまも楽しい週末を!

ちぇこ屋貿易商←お絵かきフルセット!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちぇこ屋、副業は数珠屋!?

2012-09-27 15:47:30 | Weblog
丸三日も晴天が続くと、さすがに暑さが戻ってきました。

と、一行書いたところで、カタログを見始め、気がつくと20分経ってました。

あはははは…

だって、9月ももうおしまいでしょう?

そろそろクリスマス用品の注文をしなくては!!

額の汗をふきふき、クリスマスグッズカタログをめくるのはヘンな気分ですが、

…はっ!また10分経ってしまいました。いやー困った困った。

今、数珠を組み立てております。チェコの素材を使って自分用と母用のです。
ちぇこ屋の数珠はお寺からのいただきものなのですが、色がかわいすぎて…
母ったらおばあちゃんの形見の数珠をいまだに使ってるし。

色々なサイトを見てみたら、数珠というのは、どんな素材で作ってもOKな
ようで、なんとチェコのガラスで作ってあるものも売られていました。

だったらねぇ~。素材はそろってるわけだし。大切なのは数珠の素材や値段
うんぬんではなく、それを持つ人の心がけの問題みたいですから。

なんてことはお寺さんに言ったら怒られちゃうかもしれませんが。えへ。

と、そこへ、ちぇこ屋の友人兼お客さまがご来店。

あろうことか、彼女からも数珠のオーダーが!

いいのか?極重悪人ちぇこ屋が作った数珠でも!?

いいそうです。あはは。了解♪
ちぇこ屋、ありがたいところなんてこれっぽっちもなさそうな人間ですが、
とりあえず、彼女の幸せは精一杯祈りながら作りたいと思います^^



上が秋冬用、下が春用、かな?ちなみに上はメガネ用のチェーン(グラスコード
と言うらしいです…)にもなります。ちぇこ屋、これ、ずっと欲しかったのです。



ピルゼン駅の近くにあった、お高級そうなアパート。楽しそうな暮らしぶりが
垣間見えます。



ほらね。でもお布団も、ちゃんと干してありました!^^
チェコでは日差しは貴重です!!

ちぇこ屋貿易商←かわいいチビプリンセス ぜひかわいいお嬢さまに♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使えない楽譜

2012-09-26 14:41:43 | Weblog
今年の梅雨時期以来、バラの挿し木(挿し芽?)をすること10数回。
挿した2日後くらいから、失敗例は分かります。

これぞ!という自信の枝を使ったのに、あっさりしおれるのやら、適当にぶすっと
土に挿しただけなのに元気いいのやら…
イマイチよく分かりません。

これは、もう大丈夫そうだなぁ、と思っても油断は禁物!

作業に熱中していて、直射日光に当たりすぎたりしようものなら、またまた
あっさり枯れてしまいます。最初ひと月くらいは、目が離せない!

と思っていたら、3ヶ月も元気だったのに、水切れで、あれよあれよという間に
あっさり枯れたり…

もうね、あっさりすぎ!

現在バラ6本とサンゴバナ1本が順調に育っておりました。数えてきました^^
こんなに挿し木しても、育てるのが大変だし、鉢を置くところもないし、花が
咲くのはずっと先の話だし…

だったら、挿さなきゃいいだろう!?

という話なのですが、枝を剪定したときにできる、若くて伸び盛りの枝なんかが
あると、もったいなくて捨てられないのです。(←捨てられない性格だから…)

さて、この夏中、ちぇこ屋を怒らせている楽譜について。

イカルというより、あきれているといったほうが正しいのですが。

専門の大学に進学することが決まったときから、ずっと買っていたドイツの楽譜。
先生のおすすめで、その高い楽譜を買っていたのですが(日本版の倍近い値段)
地元に帰ってくると、なかなか手に入らない!
取り寄せしてもらったり、通販で買ったり…

でもねぇ、中身ももちろんいいのですが、製本も紙質もいいのです。いくら使い
込んでも愛着が増すばかり…もう、この楽譜以外は使えない!

と、思っていたけれど、欲しい楽譜がその出版社から出ていなかった場合、
何かしら他の出版社のを買うしかありません。

そうねぇ、できればその曲の作曲者の愛した国(出身の国とは限らない)のもの
がいいなぁ。

というわけで、スペイン版!

がここいら辺に売っているわけもなく、でも雰囲気のある表紙の楽譜を購入。

見るとアメリカ製。値段もちろん高め。ふーん。

これが、もう、最悪!!こんなひどい楽譜見たことない!

まず、紙質ダメ。パリパリのペラペラ。使い始めて結構早い段階で、全曲集が
1曲ずつのばらばらピースに分解されてきて…

し・か・も!

音が明らかに違う。あっちも、こっちも、そっちも。高さも長さも記号もとにかく
間違い多過ぎ!原曲を聞いたことがなくても分かる、この間違い。もう信用ゼロ!
ギター用に編曲されたものを聴いて耳コピーしてみるものの、本当にそれで合って
いるかどうかは???

もしかして、雰囲気重視で、音は適当に弾く指示が作曲家から出てたのかしら…

と思ってみたりして。…ウソです。



まぁ、持ち運びに便利ということにしておきますか。そんなわけないなぁ^^;



今日組み立てたものの中から。

全部、チェコ製のガラスでできています。すごいですね。チェコのガラスって。
チェコの工房に注文しているガラスもとてもかわいいので楽しみです。

お人形ちゃんに着けてみました。



直径8ミリのグレーパールなので(ガラス!)、存在感があります。
秋の装いにぴったり!皆さまもいかがでしょうか^^?

ちぇこ屋貿易商←ちょくちょくNHKでやっていますね!長編はDVDでしか見れません^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あこがれの緊急車両

2012-09-25 15:25:52 | Weblog
久々にまぶしい日差しです。暑くはないけど…

こんなに急に秋になってしまうと、何だかねぇ。

昨日まで冷たいそうめん食べてたのに、今日からイキナリおでん、って感じ。
某コンビニのテレビCMもおでんになったらしいですし。
まぁ、そうとまでいかなくても、やっぱり焼き魚くらいは出てきそうな気温。

秋ですねぇ~。

朝草むしりをしていても、露がおりているので、すぐ軍手がびしょびしょに
なってしまいます。途中で左右を入れ替えて、その次びしょびしょになったら
次の軍手に取り替えて…でも、涼しい中での草むしりは気分爽快ですし、蚊も
少なくなって快適快適!

早くすっきり草むしりを終わらせて球根を植えねば!

…すみません。まだ植えてないんです。作業場と冷蔵庫に山積みになっており
ます^^;(掘り返すんじゃなかったよ…どうしよう~)



ピルゼン市警のパトカー。もちろんチェコ国産車シコダです。



早朝で出番がなかったらしく、おとなしく写真を撮らせてくれました。

ま、出番がないに越したことはないんですけどね。

治安はとても良いほうですが、近年急速すぎるほど生活スタイルが変化して
いるチェコ。そのうち、温和なチェコの人たちも変わってくるのかもしれま
せん。
できることならずっと我慢強くて、おだやかな人たちでいてほしいけれど…

ちなみに、プラハのパトカーは大忙しで有名です!
しょっちゅう交通事故があるので、早朝でも夜遅くでもサイレンが聞こえ
てきます。
チェスケー・ブディヨヴィツェの夜間パトロールは、ゆーっくり、おしずしず
進んでいて、ついつい、

”あのー、ちょっと体験乗車させてもらえませんか?”なんて

言いそうになりました。あはは。

パトカーと救急車には、元気で、何事もない身の上の時に乗ってみたいものです!

ちぇこ屋貿易商←木の人形って じーっと見てると知り合いに似てるような気がしてきます^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難・断捨離

2012-09-24 15:24:04 | Weblog
寒い!朝は17℃だったそうです。(うちの庭)
今日は一日曇り空+雨少々。本日の最高気温はそれでも那覇より高いらしい!

昨夜、またもや押入れをひっくり返して秋物の服を出してきました。
ついでに、今流行りの…

断捨離!!!

若い頃着てたスーツとか、部屋着としても、着そうにない服とか…

大きな袋を用意して、それっ!

”あぁ~、このスーツ高かったなぁ~”
”あーっ、こんな服もあったなぁ~!”
”買って何回着ただろう??”
”…一度も着なかったような…”

もともと、物を捨てるのが大の苦手のちぇこ屋。
ゴミ袋へ入れようとして服をつかんだはいいけれど、何だか服がかわいそう。
何となく服の恨めしい視線も感じなくもないし…

”また着てみようか…”
”今着てもヘンじゃなさそう…”
”とりあえず、今年の冬着なかったら捨てよう!”

結局、ロクに捨てるものがありませんでした(汗)。
ダメねぇ…

ちぇこ屋は、捨てるとしても、キレイなままそうっと捨てたい派。
友人たちは、切りちゃぐって原型をとどめないようにして捨てたり、切った後
お掃除に使ったりする派。

じゃぁ、間をとって、リメイクして、使えないところは捨てる!

と、思ったこともあり、結局捨てられず…

第一、売り物の服なんて、縫製がしっかりしててなかなかほどけない!
ほどいて、アイロンかけて、裁断して…も、結局使える服になんかなりゃ
しない!(←まぁ、これはちぇこ屋の腕不足)小さめのバッグばっかり作っても
使いやしないし。

というわけで、やっぱり捨てよう!

いやいや、その前に、たくさん同じボタンが揃ってるからそれだけでも回収して…

うっうっうっっ!しっかりくっ付いてる上に、かわいそうだぁ~!

で、またしまい込む。

結局、寝る時間になっても部屋はぐちゃぐちゃ。うわぁぁ~ん!

どうせ、何年も(いや、10年以上のも…)着てない服なんて、二度と着ない
のになぁ…スーツを着ることももうないだろうしなぁ…

ふーっ。どうやったら、何の未練もなく、バッサリ捨てられるのでしょうか…



思いっきり逆光ですが、気に入っている写真です。これだけ見たらチェコじゃ
ないみたい。

ですが、これはチェコ。ビールの街ピルゼンの、大シナゴーグとトラム。
何だか旅情を誘いますねぇ~♪♪(旅行行きたいなぁ)





近くで撮りたくて、通りを渡ったら、大きすぎてちっとも一枚に収まりません
でした^^;

うーん、行楽シーズンですね。ほんとにポルトガルに行きたくなってきたなぁ。

ちぇこ屋貿易商←プラハ城とカレル橋柄 チェコスロバキア最後の年のだから”チェコスロバキア製”です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

趣味の秋(え?趣味はビール?)

2012-09-23 10:18:13 | Weblog
今日は朝から縫い物♪秋色の薄い生地で久々に服を作るのです。

…の予定で、以前から買ってある10m巻の生地と型紙をピアノの上に並べて
おいたちぇこ屋。ところが、朝起きてみると、

…寒い。

とてもじゃないけど、こんな透けた生地で服を作っている場合じゃない!

あっけなく中止。あわてて長袖の服を押入れから引っ張り出して着込みました。
こんな急に秋がやってくるなんて!!

皆さまは、この涼しさにお体がなじんでおられるのでしょうか??

ちぇこ屋は風をひいてしまいそうです。こんな時は、

以前から買ってある冬物の生地で服を作ろう!

懲りてない!!



外がすっきり晴れてきました!こんな日曜日のお昼は外でランチ&ビール!
この、テーブルの間ににょきにょき生えている?傘みたいなのは、実は

ストーブ!!

日が暮れると急に気温が下がるチェコ。こんなテラス席では強力ストーブと
ひざ掛けが用意されています。

で、こんなカフェ&レストランも、



こんなお土産屋さんも、2階から上はみーんなホテル!

暗くなるまでテラスで飲んで、眠くなったら上に上がって休めます。

最高の立地!!

近くの劇場で夜の公演を楽しんだ後、徒歩で帰ってくるのもラクチン!

なんたって、これらのホテルから徒歩数分以内にはこんなカワイコちゃんが
いる劇場が!



うふ、前から見てもお人形さんみたいにカワイコちゃんでしたよ!

それでは皆さま、素敵な日曜を!!

ちぇこ屋貿易商←おじいちゃん、おばぁちゃんの日の次には”孫の日”があるんでしたっけ?ぜひ子供たちに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日って祝日なんだ…^^;

2012-09-22 15:13:17 | Weblog
今日は祝日!

ということをすっっかり忘れておりました。お昼前にお隣の喫茶店の従業員
さんが”じゃ~ね~♪”と帰って行かれて、”???あ、そうか”。

おかしいなぁ、昨日は覚えてたのになぁ…

日めくりカレンダーを見ると、本日は

秋分の日・秋分・彼岸の中日etc…

そうそう、お彼岸!今朝出勤する時に、目に飛び込んできた真っ赤な彼岸花。
あれ、とても綺麗ですよね。いつも存在を忘れているのに、お彼岸になると
毎年決まった場所からひょっこり顔を出して、見事な花を咲かせます。
ほんと、正確にお彼岸に咲きます。不思議だ~!

ちなみに、お隣のご主人が歩道脇に植えた白い彼岸花の球根、毎年忘れた頃に
咲きます。ひと月は遅れるのではないでしょうか。しかも葉っぱが先に出て
くるのです。(なにか特別な園芸品種なんだろうか…)



とりあえず、金具の取り付け方をマスターするために、自分用の試作品を
作っております。以前お餞別にいただいたスワロフスキの星チャームを
付けて。



これは全部チェコの素材。それぞれ、素晴らしく上質の素材ばかりなので…

何も工夫しなくても可愛い気がする…(汗)

というか、一列に並べただけが一番素敵だったりして^^;



さて、今日は改修工事の終わったカレル橋の…(石畳の凸凹が減りました…)



似顔絵描きのおじさん!をご紹介。何人かおられますので、画風を見て、
好みの方にお願いしてみましょう!!きっとご満足いただける仕上がりに
なりますよ。

ま、ちぇこ屋だったら、自分を書いてもらわずに、ここに飾ってあるのを
吟味して”これ、似顔絵ってことでちょうだい!”なんて言いそうですが。



ね、美女が並んでいるでしょう?

何だか土曜日が祝日って、損した気分ですか?
どうぞ楽しい週末を!

ちぇこ屋貿易商←アニメの中ではイノシシも自転車に乗ってました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しそうなチラシ

2012-09-21 15:02:58 | Weblog
春秋用の羽毛布団ではやはり心もとない、ここ数日のちぇこ屋。
昨夜は真冬用の羽毛布団を引っ張り出し、春秋用の布団も上に乗せて眠りました。

朝までぬくぬく、ぐっすり~^^

大体、ちぇこ屋愛用の羽毛布団はどちらも本来通年用。ただ、お値段の違いが
大きかったのが、そのまま温かさにも反映しているようです。
そういえば、冬用は、暴れて布団から出て行かないようにダブルサイズだった…

はっはっはっっ。

どうりで重いと思ったよ!(田舎育ちのちぇこ屋、お布団は重たいのがスキ!)



試作品です。
着けた感じ、重さも気にならず、違和感もなし。あとは耐久性でしょうか…



突然ですが、チェコのコープです。毎週金曜日はお向かいさんへコープトラックが
やってくるので、思い出して載せました。コープってもしや秘密結社!?

…じゃなくて、世界組織!?

かどうかは存じませんが、多分日本のコープとはまた別の組織でしょう。でも
世界中に、コープという良心的なスーパーマーケット運営組織があるのは
確かなようです。

今回は通りかかった時間が営業時間外だったので、偵察を断念。
レジを通る時に”メダルはお持ちですか?”って聞かれたりして。

写真の載ってますが、こちらがホームページです。素敵な建物!

 http://www.zkdplzen.cz

ページ上のタブ”AKCE”を開いていただくと、今週のお買い得WEBチラシを
ご覧いただけます。

おおぉぉぉーっっ!
ウエハースが!ハムが!
ヨーグルトが!ビールがぁぁっ!


はっっ、すみません。ついつい買い物モードに入ってしまいました。
おつかいメモを書いてみたりして。
美味しそうだなぁ~、チェコのハム。お腹すいたな~。

涼しくなり、ただでさえ悪い代謝がさらに悪くなってきた気がするこの頃、やっと
徒歩通勤に切り替えました。朝の草むしりも久々に再開です。

庭がきれいになったら外でお茶でも…

と秋を満喫したいのはやまやまですが、そこは日本!蚊が!いつまでもしつこく
ご活躍なので、おちおちお茶を楽しんでなんかいられません。残念!

まぁ、塩持参だったら蚊も怖くないんですけどね。
だからって、蚊取り線香をもくもくと焚いて、塩を患部に塗りながらのお茶も
いやだ~!!!

ちぇこ屋貿易商←トップページが秋に変わったので久々に姫路の特産品?をごらんください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加