ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

お見舞い

2012-01-31 14:50:39 | Weblog
今日、知り合いが入院したと連絡がありました。
ちぇこ屋と年がほとんど変わらないのに、体はかなりガタガタ
なようです。

普段から周りの忠告を聞かないからだ!とみんな思っているん
だろうな。難しいところです。”死ぬ”まで摂生して”生き
続ける”…摂生の中で”それなり”に楽しみたいだろうし。

ほんと、健康ってなによりありがたいですねぇ…

ドクターのおっしゃることよく聞いて、とっとと病院から出て
来なさいよ~!出てきたら一緒に花見…にはちっと早いし、
飲みに…はドクターストップだし、食事…もカロリー制限だね。

仕方ない!入院中の愚痴を聞いてあげようじゃないか!!

(と、ここで、病人に内緒でおやつを食べ始めるちぇこ屋)

最近、店で編み物をほとんどしなくなったちぇこ屋です。
家で夕食後、寝るまでの間で編んでいます。

なぜか?

編み物をしている間は編み物のことしか考えないから!!

嫌なことも忘れ…じゃなくて、要ることまで忘れちゃう。
つまり、チェコとちぇこ屋のことを忘れてしまうのです。

というわけで、店ではネットと本のチェコ関連情報に集中!

…だって、知らないことだらけだし…

というのは内緒です。(あら、バレちゃった…)



このシリーズの中で一番嬉しそうなもぐらくんです。ちぇこ屋も
一番好きなもぐらくんです。だって、この顔、ねぇ?

なんたって、自分より背の高いアメちゃん見つけたんだもん!

というお話です。これがアメちゃんだということに気づくまで
結構な時間がかかり、これをスコップ代わりにしたり、捧げ
持って行進したり道路標識にしたり…いろいろやってくれました。

このアメちゃんが(この模様のまま)お菓子屋さんで売られて
いるのを見つけたときは非常~にびっくりしました。

もぐらくん、日常生活に入り込みすぎ…

愛されているんですねぇ…分かる気がしますけどね。
さ、今からの時間はチェコアニメ鑑賞。病人に内緒でDVD
見ようっと。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉帰り

2012-01-30 10:45:50 | Weblog
昔、え~っと、たしか15年くらい前の話ですが、

ツムラのお風呂の素で”クアタイム”という商品がありました。
(うーん、たしかツムラだったと…)

そのTVCM。

画面の真ん中に”クアタイム”入りお湯がはられたバスタブが
置かれ、それに向かって全身トゲトゲの”はりねずみくん”が
てこてこ歩いてきて、バスタブにちゃぽん。

とたんに…

はぁぁぁぁぁ~

という幸せそうなため息とともに、逆立ったトゲトゲはなだらかに
体に沿っていくのでした。

うんうん、ハリネズミのトゲって、機嫌がいいときは立ってなくて
手のひら乗せても大丈夫なんですよね。
危険を感じたときだけ丸まって、トゲを立てて身を守るんです。
(それでも手に乗せるくらいはできますが)

でね、昨日温泉に行ったちぇこ屋もまさにその状態。

はぁぁぁぁぁ~

…なんだか、紫のため息って、ちょっと邪悪ですねぇ…
だって、ピンク色って見えにくくて…

でもでも!ため息の色なんかどうでもいいくらいため息の連続、
オン・パレード!!
体のトゲも、頭のトゲも、心のトゲも…なにもかも溶けてなくなった
(解ける、だとさらによかったのですが)ような気分のちぇこ屋です。

帰り道、顔も頭もゆるんで”ほわぁぁ~”。きっとすれ違う人たちが
”???”な目で見ておられたことでしょう。えへえへえへ。

いいね。いいですね。温泉、最高!日本の宝だわ!!


おや!?あれれ?
今調べてみたら、”ツムラ”じゃなくて”エーザイ”らしいです。
エーザイに入浴剤があったんだ(汗)。1996年発売開始。
すみません。きっとこれのことでしょう。

まぁ、とりあえずCMがとってもかわいかったというか、リラックスの
象徴があのハリネズミくんのトゲだったことが印象的だったのです。

…それと、ここに書く前にとりあえず調べろってことですね。反省。

今日もチェコアニメ。イジー・トルンカの続きを見ています。
こちらはファンタジーでどこまでも美しく、はかない感じの作品です。

チェコアニメは好みが分かれます。

① かわいい系

② きれい系

③ グロい系

ちぇこ屋はどれも好きですが、チェコ人の知り合いで”③が好き”と
いう人にまだ会ったことがありません。
やはり自国の古傷を目の前に突き付けられる気がするのでしょうか…

彼らの胸中を思えば複雑です。


この頃、日暮れの時間が少し遅くなりましたね。毎日寒いみたいでも
ちょっとずつ季節は移ろっているのですね。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬は温泉~♪

2012-01-29 11:01:53 | Weblog
あ、そうそう!(今日もいきなり始まります!)

一昨日書いた”もぐらは冬眠するのかしないのか”という話。

答え:冬眠しない

だそうです。

もぐらくん(クルテク)のお話を見ていても、冬眠キャラたちは
ちゃんと家で寝てますもん。それを無理やり起こしたりするんです
けどね。

そういえば、ムーミンも冬眠する種族なのに、冬のさなかに目を
覚ますというお話がありました。

チェコのアニメ”Broucci”でも(主人公はホタルの男の子)
蓄えの薪や食糧がほとんど残っていないのに冬眠中に目を覚まして
しまい、両親を困らせていましたっけ…

ちぇこ屋もできることなら冬眠して冬をやり過ごしたいところですが、
人間に生まれた以上そういうわけにもいかないので、なにかしら冬の
楽しみを見つけて、苦手な季節も楽しく過ごしたいと思います。

とはいえ、もぐらくんみたいに雪ソリはごめんですけどね…

というわけで?今日は午後から温泉です。(大きい銭湯だという
説もありますが…)

いいの!ちぇこ屋にとっては温泉なの!!

カニが付いてこなくても、卵が付いてこなくても、いいんです。
趣のあるお部屋や上品な仲居さん抜きでもいいんです。
ちぇこ屋には十分すぎる”温泉”です。

なにしろ、行く前から頭にタオル乗せてるくらい楽しみなんだ
も~ん♪♪

でもね、人前で脱ぐのに、パッチ2枚やらシャツ3枚では恥ずか
しいので(しかも時間がかかるし、帰りにまた着込むのも大変
だし…)今日はとっても薄着です。全部一枚ずつ!!
この時期のちぇこ屋にはありえないことですが、今朝鏡の前に立つと、

妙~にスリムになった気がする…

ちょっとおかしかったです。

では、冬の楽しみ、満喫してまいります^^!!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はチェコアニメ三昧

2012-01-28 17:36:19 | Weblog
というわけで、いきなり始まりましたが、今日はそういうこと
です。

一日中、チェコアニメを見ていたんです。

今日はヤン・シュヴァンクマイエルの作品が中心でしたが、
他にもイジー・バルタ、イジー・トルンカ、アウレル・クリムト…

…ディープでした。もう、”すごい”の一言です。

改めて、作者たちが生まれ、生きてきた時代のチェコの社会情勢を
垣間見た気がします。

すすで黒く汚れた窓ガラス。
そこから見えるプラハの空も灰色で…
出てくるキャラクターたちも明るいとは言えない表情で
目には生気が感じられなくて…

そんな世界の中で、外の世界とは遮断され、自分たちの
ことも外の世界に理解されることはない。

その中でも、あきらめず、いつか手にできる魂の自由を信じて
ずっと戦ってきた人たちの作品です。

さて、自由を手に入れることに成功したチェコ。
その後の作品作りに必要な費用がなかなか集まらないとか…

もう、チェコ人自体に求められていないのかも…


なんだかいろいろ考えさせられる作品たちでした。

まだまだ見ていないものがありますので、また次週続きを見たいと
思います。

ちぇこ屋貿易商

追伸:てっちゃん、今日はありがとう。短いけれど更新しました。
   クリムトの”落下”面白かったですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越冬もぐら

2012-01-27 16:42:14 | Weblog
まだ1月なのに寒いですねぇ…
2月がこれからやって来るっていうのにねぇ…

ちょっとぉ~、これが寒さのウルトラマックスでしょうねぇ?

と寒風に震えるハナミズキの枝に聞いてみましたが、
(もちろん、暖かい?ちぇこ屋の店の中から…)

”まだまだこれからじゃよ”

と答えておりました。若い木かと思ってたけれど、結構ご老体
だったようです。しかもオスだったとは!

最近はちぇこ屋の人形もあきれて口をきいてくれないので、
ハナミズキちゃんとお話しているのです。

以前、しもやけ対策にビタミン剤を服用中、と書きましたが、
ここ一週間の寒さには、どうやらそれでは足りないらしく、
昨日からお弁当のお供にもビタミン剤がついております。

ビタミンE、飲み過ぎるとケガしたとき血が止まらないって…

…なんでもたくさん取ればいいってもんじゃないですね。



さ、本日ご紹介するのはうちのかわいいもぐらくん。

なんたって冬仕様。今売れなきゃ、いつ売れる?

という代物です。(冬以外に売れるほうが多いけど…)
メーカーの新年の挨拶画像にも登場する人気商品です。

もぐらくんのアニメでももぐらくんが雪ソリを楽しむ場面が
あり、もぐらの生態がどうなのか知りませんが(冬眠は?)
チェコのもぐらくんは冬も活動的みたいですね。



もぐらくんの乗ってる台の裏側は押しボタンになっていて、
押せばもぐらくんがのけぞったり前のめりになる仕組みです。
かなりの急斜面でも滑れるみたいです、彼。

うらやましい…

このかわいいもぐらくんの作者、ミレルさん。以前から体調が
思わしくないとは聞いていましたが、昨年11月末、亡くなら
れたそうです。まだまだもぐらくんの温かいお話を聞かせて
ほしかったのに…

外がどんなに寒くても、心の中には春の花がぽっと咲く…

見ればそんな気持ちになれるもぐらくんのお話です。

皆さまもご家族で、お一人で、ぜひ味わってみてください。

さ、ちぇこ屋ももう一回見ようっと!
寒さにへこたれず頑張らなくてはね。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっぱえびせんの謎

2012-01-26 13:07:33 | Weblog
昨日の雪は今朝にはどっさり積もっているかと思いきや、
今朝にはすっっっかり消えておりました。庭にはちょっぴり
残っていましたが雪合戦するほどではありませんでした。

するんかい!?雪合戦!?

…一方的に母に攻撃をしかけるだけですが…

本日の差し入れ。



ちぇこ屋の大好物、カルビーかっぱえびせん!



本当はこういうミニ袋が連結になっているのより、普通の
大袋がいいんですけどね。

え?もらっておいてゼイタク言うなって?

いえいえ、注目すべきはそこじゃなくてこのキャラクター!

前にもらったときは(よくもらうんです。これ。)えびくん
たちが、いろんなスポーツをしているイラストだったんです。
(バスケとか綱引きとか…)
今回は、”かっぱえび”の親子になりました。

ちょっと趣旨が間違ってる気がしますが…

かっぱパパ
えびママ
かっぱえびくん
かっぱえびーちゃん

今までは”えび”のところにとかく重点が置かれていたのに、
ここへ来て”かっぱ”にもスポットライトが当たりました。
だからといってかっぱは原材料に入っていませんが…

いやいや、今日書きたかったのはそんなことじゃなくて!

あ!かっぱえびせんのホームページってご存知ですか?
かっぱえびせんアドベンチャーというゲームもあったり
します。前に一度のぞいたことがあります。かわいいです。

たびたび話がそれてすみません。

本当に書きたかったのは…

30年以上前、”かっぱえびせんに牛乳をかけて食べると
栄養学的にもGOOD!”という話がパッケージに
書かれていたような気がするのです。

それを見たチビちぇこ屋はかっぱえびせんがおやつに出る
たびに熱心にそれを守り、牛乳をかけ、スプーンですくって
食べていました。

という話を知り合いに次々話したのですが、今まで誰一人
そんな食べ方をした人はおらず、たった一言…

気持ち悪っ!!!

で済まされてしまうのです。

ちなみにカルビーサッポロポテト(え?カルビーの本社って
北海道?)もそうやって食べていました。

変?

どなたか、同じ経験をお持ちではありませんか???

カルビーに直接聞いてみたい気もしますが”お客さまの声を
お聞かせください”というフリーダイヤルは、なんだか
クレーム用の電話みたいだし…カルビーの人にまで”気持ち
悪っ!”って思われたら、ちぇこ屋、もう生きていけない!!

ウソです。

これからも根気よく、知り合いに聞き続けたいと思います!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出た出た雪男!

2012-01-25 16:41:14 | Weblog
寒い寒い寒い寒い~!!!

指の関節が痛くて曲がりません。しもやけだと思ってたけれど
ピアノを弾くのが痛いくらいだから

ひょっとしてリウマチってやつかいな…?

遺伝的にあるかもしれません。くすん。

そして、痛みと寒さを助長する猛吹雪が!!!

ユキオめ~!!!

と外をにらんだらすぐにやみました。ほっっ

あ、雪男とか雨男とか書いてますが、読み方はユキオとアメオ
にします。なんだかにくめない感じがするでしょ?(しない?)

今日の雪の写真。



ほら!積もってる!!

ほとんどグラニュー糖ですね。おいしそう…

今朝、知り合いが亡くなったと連絡が。
ダンディーなじいちゃんで、よくかわいがってもらいました。
とりあえずお香典をことづけました。最後に会ってからもう
半年…想像してたより元気でちょっと安心してたのに。

あっちへ行っても幸せに暮らしてね…

みんなに慕われていた人なので、きっと死後”あっち”へ行く
のだとしたら、先に行っていた友人たちに囲まれて楽しく
暮らせそうです。

”あっち”って、どうなっているのでしょう?
行ったらみんな若返るの?じゃないと、”あっち”もかなり高齢化
よねぇ…
ちぇこ屋なんて、”あっち”に行ったら”飛行機に乗らなくても
チェコへ行けるじゃん!?とか思っていますが…(乗り物酔い
とも永遠におさらばだ!!)だからあまりガツガツした人生に
なれないのかな…

十分ガツガツチェコに行ってるだろうが!

なんて怒らないでください。
チェコ以外にも行きたい所はいくらでもあるんだから…

でも一度きりの”人生”。後にも先にももうない”人としての
いのち”。だったら少々ガツガツしてるくらいがいいのかも…

人をうらやまず、自分は自分の人生を大切に生きたいと思います。
また猛吹雪…今度は一面あっという間に白くなりました。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普通の定義

2012-01-24 16:32:51 | Weblog
朝粉雪がちらついたものの、その後は日も差し…

フツーに極寒な一日となりました。

昨夜NHKFMで夜中に”そもそもフツーとはなんぞや?”
という話題を取り上げておられました。精神科医の北山先生が。

そうね、みんな何かしら”特別”になりたいと思いつつ、結局は
”普通が一番”に落ち着いたり…

何をもって”普通”なんでしょうね。



”普通”に作りたかったのに、”特別”へんてこに仕上がりそうな
予感のセーター(ベスト?)。前後身頃ができました!肩だけ
すでにとじてあります。

さ、残りの毛糸は約5玉。

本来なら両長袖とタートルネックになるところですが…

足りないだろうなぁ…

さてさて、どう変更しようかなぁ…

来年こそは縄編みを一本くらい入れてみたいなぁ…

新しい毛糸買ってこようっと…

はっっっ!!!いかんいかん!今大切なのは目の前のセーターだ!

それにしても、この毛糸、でこぼこ過ぎて、編み目がきれいでも
そうでなくてもバレないのですが、きれいに編み甲斐がない!
それどころか、メリヤス編みの表地より裏地のほうがかわいい
くらい!!

ほんと、毛糸選びの段階が一番大切です。反省…

今日は家に持って帰って脇をとじるとしましょう。

そしたらとりあえず着られるし…

…ウソです。

では、本日はこれにて。

母を病院へ迎えに行ってきます。
検査入院の父に付き添っているのです。たった3日の入院に
おかず持参ってどうなんでしょうねぇ…しかも母を帰したがら
ない。
昨日も母が帰ろうとしたら

明日来たら、もう首吊っとうかもしれん…

とか言っておいて、今朝早く

今日は何時に来てくれる?

と電話してきたそうで…

吊るんじゃなかったのか…

もはや”普通”なんてとっくに超えている父です。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激レア?

2012-01-23 12:13:19 | Weblog
昨日は午後暖かいうちに庭の手入れを…

花壇へ向かうと…チューリップが並んで芽を出してる!!

春だよ、春~♪

周りを見回すと、びっしり赤ん坊雑草が!!

春だね、春~♪♪

全部引っこ抜いておきました。ごめんね、雑草ちゃん。

ひときわ大きい雑草が2本、花壇のいい場所にでーん!

抜こうと手をかけて、”ん、待てよ…?”

長い時間かけて大切に大切に育てて、やっとここまで
大きくなった”ポンポンデージー”でした。
アブナイアブナイ!!やっぱりプレート立てないとダメ
でしょうかね…特にこんな雑草ちっくな植物はね。

花壇は土がやわらかいから早くチューリップの芽が出た
のでしょうか?それ以外の場所に植えたチューリップも
スイセンもまだまだ顔を出しそうにありません。
新しい球根を60球植えたので、一斉に咲けば我が家は

姫路のキューケンホフ

に早変わりすると思うのですけれど…(そりゃ無理か…)

で、その後はパン屋さんと母のおつかい。日曜くらいにしか
ヤル気のおきない”探し物”をすっかり忘れてしまいました。

あぁ、また一週間探せないなぁ…(いや、探せって!)

今日も夕方一雨ありました。今は薄日が差しています。
(アメオトコよ!ここが踏ん張りどころだ!明日雪にする
んじゃないぞー!こっちは夜間の運転が待ってるんだ!)



今までさんざんどうでもいいことを書いてきて今さら
なんですが…

ねぇねぇ、毎日毎日ちぇこ屋でドラマがあるわけじゃないん
だけど…ブログに書くことがない日はどうしたらいい?

と友人に言ったところ

まだ紹介してない商品があるでしょうが!

と返事が…

そう?そんな商品ある?毎日見てるとみんなかわいくて
全部紹介した気がする…

このお皿も載せた記憶があります。
でもね、今日棚の低い位置に新たに並べたのでこの子に
しました。

チェコ製磁会社の歴史を物語る”ロゴマーク集結絵皿”。

まぁ、よほど好きな方でないと興味は示されないと存じ
ます。そのため、日本全国お探しいただいても”ない”です。
どこの会社も店も入れたがらないからです。

というわけで、ご興味を示された方はちぇこ屋までどうぞ!!

紹介おしまい!!(簡単すぎ?)

*ちぇこ屋では、他にも多数”他の会社・店が興味を示さない
ので日本に存在できないレア商品”を揃えております。
レアなのかボツなのかちょっと判断が難しいところですけどね。

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマな日曜(庭仕事でも…)

2012-01-22 10:49:38 | Weblog
今日は、久々になんにも予定がない日曜日。
車にも乗る必要がないし…
買い物もネットで済ませられるし…

そうそう、三角表示板を買わなくてはならないのです!

あの、車に積んであるアレ。
その昔は車を買うとおまけについてたらしいですが、
ちぇこ屋ったらいただきものの車なので、そういえば
三角板なんて見たことない!!

先日、知り合いがトンネル内で車が故障した時のことを
教えてくれました。高速道路(実際はバイパスだったけど)
で事故・故障の際は必ず三角板を路上に立てるべし!
しなかった彼は減点されたそうです。あわわわ…

来月遠出するから買っておこかyひうと…

っていうか、今まで積んでなかったのか!?と怒られそう
ですね。はっはっはっ!

ついでに発炎筒の新しいのも買っておこうっと…

発炎筒って、使うこと(使ったこと)ありませんが、急な
事故のときにいちいち説明書き読んで使ってたんじゃ間に
合いませんね…だからって、試しに使ってみるわけにも
いかないし…

あれって、使用期限過ぎてたら車検通らないそうなので
今積んであるのは、車検時にはまだ期限があった、もしくは
新しいのに入れ替えてくれてるということですね。

だから別に買わなくてもいいんですが、今はLED点滅式の
ものもあり、マグネット付で車体につっくけられるとのこと!

強風でも転がっていかなくて便利なのでは!?

ところで、発炎筒?発煙筒?ネットで見るとどちらでもいい
みたいですがたまに事故現場で見かけると炎が出てますよね。

なので”発炎筒”と書いておきます。

今日のBGMはリッチー・サンボラです。
彼ってギターはもちろん、歌も最高!!ということを初めて
知りました。が、ついつい耳を傾けてしまうので、考え事を
するときやこうやってブログの更新の時には不向きかも…
明日はU2にしよう…

というわけで、文章がヘンテコなのはリッチーのせいという
ことにしておきます。

おぉっと、ここでお向かいさんからおいしいおやつの差し
入れが!!!

早く帰って熱~いお茶を入れていただくとしましょう♪♪

それでは皆さま、See You Tomorrow!

追伸:Junko誕生日おめでとう!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加