ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

ヘンなジレンマ^^;

2017-05-31 15:15:24 | Weblog
あっちのサイトもこっちのサイトも”IDとパスワードを設定してね”と当たり前だけど
面倒なことを言ってきます。

分かりやすいパスワードとかはダメよ!!ややこしいのにしてね!

…面倒だな。

他のサイトと同じのはダメよ!うち専用のにしてね!!

…ほんと面倒だな。

定期的に新しいのにしてね!

ブチッ!!!

自分を守るためだし、当たり前なんですけど、覚え切れませんね^^;

3回以上入力間違えたら、もうアンタのことなんて知らないから!!

うるさいうるさい!!



今日は温野菜?



スープ?



んんん!??



答えはイースター卵に色付けをしているのでした!!それぞれ緑、茶、赤茶になります。

…最終的には色付きが悪く、市販の色粉も登場しておりましたが^^;

でも、ナチュラルだし、楽しいし^0^皆さまも一度お試しを!!

あ、料理上手なファミリーですが、絵卵に手で絵は描かないらしいです^^;今は便利
グッズが売っているので、貼り付けたり、巻きつけたりしてあっという間に出来上がり!



たくさん食べても”足りない~T0T”なんてことがないように、次々とイースター
ケーキが焼かれています。キョーレツなうさちゃんケーキも!(前にも載せたかも)



で、これが



カットされてTωT(手前がうさちゃんのココナッツケーキ、奥は棒状のチョコケーキ)



翌朝にはこんなことにT0T

やっぱり動物型は精神衛生上よろしくないです。ぐすん。
ちなみに、ヒツジさんケーキはパパ娘宅へ差し入れしたところ、4歳児にすぐさま目玉
を二つともむしり取られましたT0T(チョコレートだったから)

ところで、ですよ。

訪問先で出されたお料理など、ほめなきゃまずいし、実際すごく美味しい!しかし、
心からほめると、必ずおかわりが付いてくる…もう食べられないんだけどな^0^;

なんか、うまくおかわり付いてこないようにほめちぎる方法はないものでしょうか!?



オーダーで、目立つ方耳イヤリングを作りました^m^目立ってくださいね^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいけど…???

2017-05-30 16:12:05 | Weblog
ただ今、人生初パッチワーク中。

…といいたいところですが、なかなか集中できず、まだ準備段階です。
やっぱりちぇこ屋には向いてなさそう…キット買ったのに^^;



チェコのスーパーで見つけたもの!



クリスマス柄の子供用エプロン&シェフ帽のセット!(その名も”ミニ・シェフ”)

子供は何でもお手伝いしたいですからね!!

…それにしても可愛いなぁ。子供用って割に帽子が大きいような…



袋から出してみると、帽子は正しくおチビちゃんサイズ!!

先ほどの写真は、子供用エプロンを着けた子供たちが、大人用シェフ帽をかぶっていた
みたいです^^;それは反則だ!!(真ん中の子だけミニ帽子)

本当は大人サイズもあったようですが、さすがに4月でしたからもう残っていません
でした。

しかし、その子供サイズエプロンがちぇこ母にぴったり!!これにはチェコ人もびっくり!
でしょう^m^

スーパーへ行ったついでにこっそり写真写真…(よい子はマネしないでね)





ひたすら、オマケが美味しそうなヨーグルト!(もしくはクリーミーなおやつ)



ミラクル綺麗になる!?トイレ用洗剤。(汚れが付かないように、普段からトイレの内側に
引っ掛けておくタイプ)





飲んだことのないプリムスビールと、ファミリー宅のある地方のスヴィアニィビール。

…本当はもっと写したいけど、怒られちゃうので…ファミリーが買って来てくれたものを
家で撮影!



わぁ!可愛いパン!!

と思ったら、うさちゃんたちのエサでした^^;日が経って、固くなったパンたちです。
パン屋さんやレストランがたんまりプレゼントしてくれます^0^



これは、今朝焼きたての、”固い”パン!!すごい大きさです!



直径が、大きめサイズのバナナの長さ2倍!大きなナイロン袋にゴロンと入った花型パン!

…スライスして食べたら、元の可愛さが分からんTωT

かと言って、横スライス(薄くて花型の巨大パン)にしたら一枚も食べられないT0T

非常~に花型の意味が分かりづらいパンなのでした。(ただ、可愛いから?)

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この新聞はスーパーで買います。家には届きません。

2017-05-29 18:16:54 | Weblog




こ、この、チェコの動物園にいるらしい動物はなんですか!?

…っていうか、おチビちゃんよりママの方が可愛いなんて!珍しい!!

じゃなくて!!

カンガルーにしては目が小さいような…色白だと人(カンガルー)相も変わって見えるの?

赤ちゃんが入れ替わっているというニュースでした。いつの間にか入れ替わったのか、
もともと、あべこべの色の赤ちゃんが生まれたのか…
ママの白い体毛が突然変異のパロミノだとしたら、赤ちゃんにも遺伝するのかしら?

あ?パロミノは馬だった^^;正しくはアルビノです。新聞にも書いてあります。
あぁ、ホワイトライオンは子供もホワイトか…

日曜はチェコのファミリーたちに連絡を入れるお約束。

土曜の内に片方へは英語で、もう片方へはチェコ語でメールの下書きをしておきます。

返事は片方は英語、もう片方はチェコのの電話…

やっぱり電話チェコ語はさっっっぱり分かりません^^;

父ちゃんは日本語会話集を買ってくれたらしく、数ヶ国語を操る頭脳の持ち主なので
来年は日本語で会話できるかも!?
パパは相変わらずチェコ語オンリーなので^^;そちらにも、その会話集を差し入れ
して欲しいところです。

週末に、注文していた旅の思い出写真集が届いたので(やっぱりミニデータ画像だった
からガビガビでしたが^^;)今朝、早速ファミリーに送っておきました。
明日はもう一軒のファミリー用写真集+αを注文するとしましょう!

今日は暑くて、忙しい一日でした^0^;素敵な一週間になりますように…

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンジン、タマネギ、バラ

2017-05-27 15:35:43 | Weblog
えっと…お使いメモの中身ではありません^^;

書こう書こうと思いつつ毎日忘れているので、忘れないように題名にしました。

…やっぱりお使いメモみたいなものですね^m^

ご近所さんから掘りたて新玉ねぎをいただきました。真っ白、ツヤツヤ!!

そのままでもかぶり付きたいところですが…

ちぇこ屋は生のままの玉ねぎを食べられないTωT

こんなに野菜を愛してやまないのに、生の玉ねぎだけはどうしてもどーしても食べると
おえっぷになってしまうのです。

しかし、是非とも、この、真っ白な玉ねぎを生で食べたい!!

っていうか、らっきょみたいなものなんだからさー、甘酢漬けとかにできないのー?

と検索すると、フツーにありました。“新玉ねぎの甘酢漬け”

ただ今、ちぇこ家の冷蔵庫には、3つのレシピの甘酢漬けが並んでおります!ちょいと
邪魔だけど…^^;さっぱり、美味しいですよ^0^/皆さまもぜひ!



今年はいつまでもしつこく寒かったせいか、虫の害もなくバラがとてもよく咲きました。
ちぇこ家の庭では、かつてないほど綺麗に、たくさん咲きました。

ま、ここには店のミニバラを載せます^^この子もミニながら強香種でいい香りです。



こちらもご近所さんからの毎年恒例の差し入れ。見事なシャクヤクです。
シャクヤクはチェコでもポピュラーで、友人から”間もなく咲きそうだ!”と今朝メール
がありました。



こちらは、先日もらった友人からの誕生日プレゼント。
5月は忙しい月なのです。月始めに”ちぇこ屋の日”があるし(チェコの友人が制定)
誕生日が3回くらいあるし。(それぞれが間違って記憶しているので、それぞれにとって
のちぇこ屋の誕生日に祝ってくれます。面倒なので訂正してません^m^)



こちらは、昨日載せたTVニュースの翌朝の新聞より。
答えは”レディのお尻をぶつ柳のムチ、スペシャルロングバージョンなんと17メートル”

でした^m^

村中の(民族衣装を着た)お兄さん方が家々を回ってレディたち(子供からおばあちゃん
まで)のお尻をこちょこちょ程度にぶってくれます。そのおかげで、レディたちは今年
一年、健康に、美しく、幸せに暮らせるのです。

お礼ははずまなければ!!

普通は絵卵や卵型チョコ、お菓子、ゆで卵(色付けしたもの)など+ムチの先にリボン
ですが、なんたって

”スペシャルロングバージョンなんと17メートル”

ですから!!

細っこいリボンでは彼らの好意を労えないのです。というわけで、くくりつけるのは…

スペシャルパンティー&スペシャルブラジャー

どこがスペシャル?

”うふふ、このパンティーはうちのおばあちゃんのなのよ!”

とTVに写ったマダムがおっしゃっていました^^;おばあちゃんの下着には特別な
(いい)意味があるらしいです。

と”ニンジン”のお話をしてくれた(ついでにちぇこ屋の誕生日を間違って覚えている
一人)友人が教えてくれました。

この友人、木彫りの職人さんなのですが、腕と同じくらい大切なのは”目”。毎日、
自然光の下でしか仕事できません。

”目のために、毎日欠かさずニンジンを食べるんだ!”

”ニンジン?日本では聞いたことないなぁ。”

”だって、輪切りにしたら、断面が目に似てるだろう?”

…それって、民間信仰!?

効能のほどは分かりませんが、真剣な表情でした。じゃ、すりおろしたりはしないん
だろうな…

ニンジンを見るたび、その話を思い出して、かじりたいのをガマンしているちぇこ屋
でした^m^目を大切にされる皆さま、ニンジン、お試しあれ!

それでは、どなたさまも素敵な週末を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛追いならぬ鳥追い^^;

2017-05-26 15:38:11 | Weblog


何よ、アンタ、見ない顔ねぇ!

そりゃそうだよ。去年、キミいなかったでしょ?キミの方が新入りだよ!



そう!ボクちゃんが一番偉いんだぞ!さ、ボクのハニーたち、みんなついて来い!!



待って待って~!



ちょいと、お待ちになって~!



あたいを置いていかないでっ!

…ハーレムです^^;

この後、彼と彼女たちは仲良く水浴び!水たまりには氷が張る寒さなので、特製ビニール
プールに新しい水(ぬるま湯かな?いや、多分水)を毎朝入れてやるパパ。



見ると、あちらもハーレム!特大ダーリン雄鶏さんに、雌鳥たちがたくさんくっ付いて
お散歩に出かけていきます。あの、緑のひたすら奥までパパ宅の庭です。
ニワトリさんたちは夕方になると連れ立って小屋に帰ってきますが、問題はガチョウたち!

”うーん、どうしても一羽見つからん!”

と前日に困っていたパパ。(その後発見:多分勝手に戻ってくる)

翌日夜9時前に”さ、そろそろガチョウを小屋に入れて来るとするか”とパパが言うので

っていうか昨日あんなに苦労したじゃん。明るいうちに見つけに行きなよ^^;

と思わず突っ込んでしまいました。やんちゃなガチョウたちはやっぱりなかなか集まらず、
その日も苦労するのでした。(いや、しかし、サッカーの中継が…←父、言い訳)

多分、ガチョウさんって、追いかけると”やった!遊んでもらえる!!”と勘違いする
みたいで、逃げるんですよね^^;とても可愛い子たちです。

恐ろしく回収しづらいフンをするらしいですが…TωT(室内放し飼い厳禁!)

昨日送られてきた写真によると、現在、家の外壁工事中のようです。足場が組まれていま
した(木製!)。チェコも気温が安定してきて(昨日は寒いと言っていましたが)みんな
活動的になってきたみたいです。チェコの人は家の改修が大好き!建て増しも大好き!

きっと今頃、あっちこっちの家で、より快適な毎日のために家の手入れに励んでいること
でしょう!

想像すると楽しそうです^m^



もっと楽しそうなのはこちら!これはなんでしょう~!?答えはまた次回^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただの野菜じゃないんです!

2017-05-25 15:46:04 | Weblog
昨日、注文していた手芸キットが届いたので、今日早速そのうちの一つをやってみました。

だって、一日で完成しそうだったんだもん^0^/

他のは、ちょいとばかり気合を入れて、作業台の上を片付けてからでないと取りかかれ
そうにないので…^^;

ん?なになに…

”お求めのキットは、中級、上級用につき、基本の作り方は載せていません^m^”

ぐぁ!!だまされた!!!(いえ、だまされてはいませんが…)

完成したものだけを見て、キットを買うのは危険!というお話でした。

加賀の手まり、可愛いなぁ…お土産に欲しいなぁ…

”加賀手まりキット”

…絶対買わないぞ!!



チェコはやっぱり北国なので、針葉樹が多いです。白樺も。
昨夜、ファミリーから庭で割った薪がうず高く積んである写真が送られて来ました。

それって…何か月分なの?

あちらでは真夏でも急に冷えることがあり、おばあちゃんがいるので(ネコも)暖房は
欠かせません。お湯も要るし。
そうかそうか、毎日パパが頑張って薪を用意してくれたんだなぁ…

知ってたけど^^;もっとありがたくお湯を使わせてもらわなくては!!



おっ?刈った枝?雪の重みでもげた?
と思ったら、剪定した小枝を、小さい植物の上にかぶせて、雪から守ってやっているの
でした。数ヶ月放置していてもこのみずみずしさ!!針葉樹、偉い!!

家の中にも…





あまりに可愛くて、なでなで、すりすり、にぎにぎ…

…意外と固いね、キミ、チビのくせして…TωT

でも、とても可愛いミニ針葉樹でした。クリスマスツリーに欲しいですねぇ!

最初の写真も、もとはクリスマスツリーになっていたそうです。さすがに今は大きすぎて…
でも冬の写真では、イルミネーションで飾られていました。降りしきる雪の中のイルミ
ネーションは美しく幻想的で…

ホットワインが飲みたくなってきた…

どこまでもいやしいちぇこ屋です^m^



レストランでのランチ。メニューは”サラダ”です。



具はアツアツジューシーなフライドチキン。

サラダを注文してもお腹いっぱい!高カロリーです^^;

日本だとベジタリアン食とか、野菜メイン、と言ったら、もうちょっと痩せそう、というか
油抜きというか…とにかくあっさり(味気ない?)感じがしますが、チェコでは普通食と
なんら変わらないような立派なメニューが出ます!(あ、これはチキンだからベジタリアン
食ではありません)

ファミリー①宅にはベジタリアンと半ベジタリアンの姉妹がいるので、食事をするときは
彼女たちのごはんに興味津々のちぇこ屋!

う…うまそう…じゅるり…

また写真を載せますね^0^/ベジタリアン食のほうがちぇこ屋の好みの味付けだったり
するので、チェコではベジタリアン食”要チェック”なちぇこ屋なのでした!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭スルーだけど楽しい勉強^0^/

2017-05-24 15:24:54 | Weblog
今日から半袖出勤にしてみましたが…

寒いTωT

風邪がぶりかえしそうです…(まだ引きずってるのか!?)

というわけで、虎屋の抹茶羊羹をいただきながらチェコ語辞書を眺めて和んでおります。

ん~、紅茶羊羹の方が好みだな…

じゃなくて!

鯉のぼり、七福神がイラスト付きで載っています。

あはは、可愛い!これなら覚えやすいや!!(覚えてないけど)

切腹、日本髪、網代笠、イラスト付きです…

日本人でも知らない人多いと思うよ^^;

おっ!

Pramen=プラメン=故事

ビールの銘柄にあります。スタロ・プラメン=故事 ズラート・プラメン=金言

初めて知りました!

これからはゼイタク言わずに、安売りしてたらこの銘柄でもガマンしよう!?

辞書なのに、楽しく”眺め”過ぎて^^;ちっとも頭に入りません。あははは^0^;



ファミリー②宅で念願の干しりんご(まだ残しておいてくれた!)を食い荒らすちぇこ屋。



こんな3サイズになっています。それぞれりんごが違うのです。ちぇこ屋の好みは赤い
皮の中サイズ。酸味が強めでいい香りです。



と思ったら、納屋にまだ生りんごが残ってました!!まぁ、味はもうほとんどしないです
けれどね。(動物さんたちが食べます)



これは買ったりんご。大きいです。名前がまた素晴らしい!

Bohemia Gold=ボヘミアゴールド!!黄金のプラハって感じですねぇ!



納屋のりんごのとなりにサツマイモを発見!!

ねぇ?これ、サツマイモだよね!?

ん?いや、違うぞ。それは○×△だ!

…分からん。

結局何かは分かりませんでしたが、これを食べさせると、うさぎママのミルクの出がよく
なるそうです。(なんか、そんなイモ、日本でも聞いたことあるな…)



うさぎチビが、まだお休み中のうさぎママに甘えています。可愛い*^^*



パパ製温室で育てられているレタスたち。





毎朝、霜や氷やみぞれに降りかかられながらも立派に咲くスイセンたち!

山の上の田舎の、豊かな暮らしです。

田舎=Venkov=ヴェンコフ

田舎っぽいですね!?

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棒なし自撮り^m^

2017-05-23 16:08:16 | Weblog
暑い~~~!

まだ5月なのに、真夏のような暑さを満喫しております^0^/
ちぇこ屋の夏のスタートは、店に差し込む西日から!

午後3時半を過ぎると、一気に気温が上がります^^;さっきまで涼しかったのに…

恐るべし、太陽!

チェコファミリーのリクエストに応えるべく、自撮り練習中のちぇこ屋。

写真の端々にヤル気がないのが感じられますが^^;チェコの人は大らか、気にしない!

っていうか、ちぇこ屋誰に撮られてもブサイクなのに、誰を撮っても絶賛の可愛さ!

それって…不公平だ!!

もしかして、その腕前で自分を撮れば、ちっとはマシなんじゃないの!?

と日々実感しております。知り合いに教えてもらった美顔モードってのもあるし^m^



まるで、真夏の風景ですねぇ!昨日は夜景だったので、今日は大移動電車の車窓の風景を
お楽しみください*^^*朝晩は数℃、お昼間十数℃~20℃くらいです。









そして外せない!?お弁当!



駅にある、チェーン店パン屋さんのものです。甘いものがメインですが、こういうパンも
あって、これはネギが入っています。名前は確かヘラクレス!
ちぇこ屋好みの固いパン…

ぐぁ!?上あごが痛い!皮がむけてるぞ!?

ファミリー宅に着く頃には、すっかり口中が痛くなっていたちぇこ屋でした^^;
恐るべし、チェコのハードフード!

感想:ネギ辛い…マヨネ多すぎ…やっぱりファミリーが作ってくれる方が美味しいや!

しあわせ者のちぇこ屋でした^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は極寒でも、店の中はぬくぬくなのです!さ、ビールビール!

2017-05-22 14:58:39 | Weblog
aidoru=アイドル=idol

aikuchi=あいくち=dyka

abaku=発く=あばく=odhalit

日本語⇔チェコ語辞典より…

ね?あ行の最初の2ページをめくっただけで、その後の展開が想像つくでしょう?

油断も隙もない、チェコ発行辞書なのです!!面白い!面白すぎる!!

…たまに放送禁止用語も混じってたりして^^;

って言うか、本当に聞いたことない言葉や普段書かない漢字、明らかに外来語も混じって
います。不思議~!

チェコ父ちゃんに”チェコ人になったつもりで勉強するよ!”と伝えました^m^



爽やかな週明けからダークナイトですが^^;クロムニェジーシュの夜景です^0^





旧市街広場に面した宿なので、一晩中教会の鐘の音が聞こえます。いい音~♪

…物音に敏感なチェコ妹は”寝られない!!”と文句を言っていましたが^^;

朝から降り続いていた雨も、この街へつく頃にはすっかりやみ、路面はすでに乾いて
います。(ちぇっ!)









チェコの地図が描かれたジョッキ!初めて当たりました!
ちぇこ屋に気を使ってか、ちぇこ屋の悪影響か^m^普段白ワイン派のママが今回の旅
ではビール三昧!(父ちゃんも”今まで見たことない!”とのことでした)
せっかくワインの名産地なのに…

今回は、前にも書きましたがデジカメの具合が思わしくなく、ちょいと苦労しました。
旅仲間が教えてくれたサイトで写真集を作っていますが(父ちゃんにプレゼントする為)
もともとがブログ用のミニデータ写真なので、

う~ん、どうかな…

な写真集になるかも^^;やっぱり写真集自体のサイズを小さくしようかしら…

それでは皆さま、毎日暑いですが(ほんと暑い!)素敵な一週間になりますように!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば、以前にも行ったことありました、マクド(メクドゥ)…

2017-05-20 15:30:11 | Weblog
チェコの父ちゃんから辞書が届きました。

日本語チェコ語辞典

”これで、来年はバッチリだろう!”

”うん、そうだね!!(完全にその気)”

ページをめくってビックリ!!…いや、チェコで発行されたものだから当然なんですけど

チェコ人が日本語を学ぶための辞書!

日本人には???がいっぱい!!(表紙は浮世絵)

前途多難の難がまた一つ増えたような…^^;

そうかそうか…チェコで第一人者の日本語学者たちが編纂してもこうなるんだね。
そりゃ、いくら勉強したって、ちぇこ屋、変ちくりんなチェコ語話しちゃうよね~!

ある意味、なぐさめられたりして^^;

とりあえず、頑張ります!ありがとう~父ちゃん~*^0^*/

ちぇこ屋も、せっせと来年用のお土産集めにいそしんでおります^m^知り合い多いと
大変です^0^;

うーん、虎屋の紅茶羊羹なんて、気に入ってくれるかしら?(ちぇこ屋の好物!)





ファミリーと訪れた、クロムニェジーシュの街。ここにもユネスコの世界遺産があり
ます。とても静かで美しい街です。

に着く前に^m^



メクドゥナルドゥ(マクドナルド)へ^0^/

高速道路沿いにあるマックカフェです。賑わっていました。日本のように、外にキッズ
スペースもあり、テラス席までありました!!(あいにく雨でしたが…)

マエストロバーガーだって!チェコ限定メニューですね!!(パティはチキン)





みんなそれぞれ(昼食後)コーヒーやらお茶やら…に父ちゃんがケーキをセレクト!
何が何でも甘いものを食べさせようとします!(無理!ムリムリ!!)



日本もこんな感じですか?マックカフェの甘いものコーナー。

朝食時も、コーヒータイムも、夕食後も!とにかく甘いものを何かしら食べようとする
父ちゃん!他のファミリーが付き合わないので^^;ちぇこ屋を仲間に入れようとしま
すが、皆さまご存知の通り、ちぇこ屋は甘いものが苦手…(強すぎるアルコールも!)

そうでなくても、食事が高カロリーなんだからさ、甘いものまで食べられないよ^0^;

と、説明してみてもダメみたいです。ま、我々だって、一年に数日遊びに来る知り合いが
いたら、あれもこれもそれもどれも食べさせようとするかも知れませんね^^;
チェコの人も、おもてなし大好きです!!

あ、そういえば、他の知り合いが、空きっ腹のちぇこ屋に、お茶ではなく、

アルコール度40%

の蒸留酒”スリヴォヴィツェ”をふるまってくれましたっけ^^;オイオイ…

いや、おかわり要らないってば!!

あはは^^;思い出したら酔ってきました。

今日はビールの美味しいお天気です。皆さまも楽しい週末を!

ちぇこ屋貿易商
コメント
この記事をはてなブックマークに追加