かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

5月29日のマーケットから(19:40記/nk 22358)

2018-05-29 19:21:42 | 日記




sell in mayに抗えるか?
一週間で雰囲気が変わってきた。
先週頭まではこの先簡単に23000円に乗せてくると考えられていたが、米朝会談の不発・米国の自動車への関税引き上げの懸念・イタリアのユーロへの微妙な感情・国会のゴタゴタなどいったん売りたくなる誘惑を感じる状況になった。

北朝鮮は口では勇ましいことを言っていても、直ぐに尻尾を振るような状況になった。でも、まだ最後の一線を越える決心がつかないのだろう。

それを受けて、トランプは国内向けに見せる政治をしなければならなくなって関税を持ち出した感がある。

イタリアは元々ユーロの通貨統合の歪みを自国が一番受けていると考えており、この感情はユーロでメリットを受けたドイツ人やフランス人には判らないだろう。実際、ドイツは比較的好景気の中イタリアやギリシャの問題で低金利を継続していた中で最もメリットを受けている。→通貨統合の失敗についてはいずれ書きます。

国内では切り札がない野党がモリカケにすがっている感じだ。前から書いているように総選挙をやって白黒ハッキリつけたほうが良い。

でも、イタリア以外は北朝鮮に解決の方向が見えれば全てひっくり返る話だ。

それで、総選挙をやって消費税増税を延期させることが出来ればやっぱり2000円高だと思う。

今日は13億株の出来高だけど、薄商いで多少下げても戻る時は早いと思います。この時期に、しっかりいい株・いい商品を貯めよう!では。

5月28日のマーケットから(19:40記/nk 22481)

2018-05-28 19:25:53 | 日記




今晩アメリカはメモリアルデーで休日。目新しい材料も無く、出来高も10億6千万株に減少。株価は下がらないが陰の局に近いと思う。

それにしても、10億株の売買高は最近見たことが無いように思います。それだけ市場に流通している株が減っているのか?それとも日本が外国人からもお見限りなのか?

それでも、こういったことの後はマーケットは大きくブレるのではないかと思う。

さて、ブレるとすれば上か下か?何が原因となるのか?

個人的には下向きになる材料はあまりないと思っています。強いて挙げれば、米朝会談で何も出ずこの状況が続くのであれば下を考えなきゃいけないと思いますが、空爆も不可逆的な核の廃棄も株価は上に行かせる材料だし、国会だってもうモリカケは飽き飽きしてきているので究極は総選挙で国民に聞いてみよう!となると思っている。選挙になったら自民党が負けることは考えにくく、野党の滅亡しか見えない。安倍総理がストレスでお腹が痛くなることだけが不安だけど、逮捕されるなんてことも無い。でも、安倍総理の逆ギレは見て見たいな。逆ギレで辻元の生コン疑惑や玉木の受託収賄なんかが出てきたら面白い。そしたら、野党なんて生きて地元に帰れなくなるんじゃ無い?

くだらない話だけど、それだけネタが無いんです。
今晩はNYも動かないからゆっくり寝られるね!では。

5月25日のマーケットから(19:20記/nk 22450)

2018-05-25 19:01:58 | 日記




小反発。この反応はこれで良いんじゃないかと思う。
まずは、現水準で出来高を作ること。それによって少しづつでも売り物が掃けていけばそれでよし。

時間の調整が必要ということでしょう。
出来れば25日移動平均の上にいて、時間が経過するのが望ましいと思うけど欲は言わない。
一目均衡表では基準線にタッチしたところで、26日間の半値押し水準。遅行スパンは先行スパンの雲の上限辺りでいる為、ここから下落しなければいつでも反発できる位置にいる。

材料難の中なので、今晩の米国耐久財受注により設備投資の勢いがあるか無いかが分かる。良ければ来週は機械株か?(これは受け売りですが・・・)

でも、トランプはしたたかですよね、北朝鮮の原子力の実験場を爆破した後で米朝協議の中止を発表。金正恩もいい面の皮だよ。相手に少ないカードの1枚を切らせてから圧迫するのだから、いくら金正恩が国内で権力を持っていても対抗しづらい。

何処かで泣きを入れてくるのではと思う。あとはミサイル撃つぞ打つぞ攻撃くらいしか出来ない。最終的には韓国の頭越しに平和条約でも結ばれて、韓国だけ泣きを見るんじゃない?

やっぱり汗かかなきゃダメでしょう。文大統領なんて自分は触媒役かと思っているようだけど、全く役に立たない。これでは米国からも南北の統一なんてさせて貰えず孤立するだけだと思う。やはり韓国株は買えないね。

まあ、来週は月曜日は米国メモリアルデーだからゆっくり休めるかも知れません、

良い週末を!


5月24日のマーケットから(20:00記/nk 22437)

2018-05-24 19:46:28 | 日記




下げ3日目。そろそろ下げ止まる感が出てくるかと思っていました。25日移動平均は22504円。ここからはオーバーシュートかな?

所詮、米朝の出来レースだとは思うので狼狽せずにこの水準で売買を重ねることが最良だろう。

ただ、このところ信頼を置いていたチャートでMACDが陰転したので暫し時間がかかるかも知れません。

6月のメジャーSQも気になってくるだろうし、3月9月と異なり現物売りが出やすい(配当が関係ない為)のでそれまでは辛抱を強いられるかもしれません。時期的には米朝協議の時期とも重なってきますから6月の第2週というところでしょうか。

後、年末年始にマザーズやジャスダックの小型株がかなり動いていたのでそろそろ信用期日を迎えます。ネットトレーダーの懐が窮屈になっている可能性もあり、リハビリが必要なのだと思います。

外国人の一部も今週先物を売っていたようなので、外国人の売買統計を見て売り越しが多くないようならゴーサインを出せるかも知れません。

まあ、決算発表が終わり材料薄ですから出来高減少も株価横ばいも仕方ないのかも知れません。

次の動きを準備しながら待つスタンスなのだろうか。

5月23日のマーケットから(18:30/nk 22689)

2018-05-23 18:27:08 | 日記




ちょっと嫌な予感はしてたんだけど、果たしてこういう時の予感は当たるものです。

23000円の達成感があり、出来高減少。米朝協議の不調とくれば円高も300円安もやむなしか?

相場としては崩れているとは思っていないけれど、定規で測ったようなチャートでは、休息も必要でしょう。

でも、金正恩はなんでシンガポールに行きたがらないのか?金正恩専用機では4800キロ飛べないのか?まあ、北朝鮮の首脳は中国とロシアにしか行ったことが無いらしいので、ゴルゴ13のようなスナイパーを警戒しているのかも知れない。

先日も書きましたがもう少し22500円で売買が必要だったということだろう。

ゆっくりと相場が動けば良いのだ。焦らないあせらない!

簡単ですが今日はここまでにします。