かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

週末雑感(2022/7/31)

2022-07-31 22:28:04 | 日記

今月は子供のコロナをもらってしまい撃沈。

10日間も自宅に軟禁されました(-_-;)

今年は1月にヘルニアになり、今月はコロナ。何という1年なんだろうか?

こんな年回りなのかな。今年は充電する年なんだろうな。

 

さて、マーケットは日本株は200日線に回帰。ここからが勝負どころです。

コアコアのインフレ率が大きく上昇している訳ではないので、金利は上げる理由は無い。

円安が進んだので金利上げろの大合唱が鳴り響いていましたが、今はそこから5円円高。あの人たちはいったい何なのでしょう。自分で判断するのではなく、人が言っているから自分も同じ主張をしていただけなんでしょう。

もう少し冷静な判断をした方が良いと思います。

マヨネーズやマーガリンが50円値上げしたところで大勢に影響はない。テレビでは分かりやすい事しか話題にしないので情弱の人たちは直ぐ乗せられる。統一教会の話にしてもそう。今大々的に言うならば、この10年何やっていたんですかね?

宗教の話で言えば、新聞社系の印刷会社は宗教本や新聞の印刷で売上上げているところも多いし、テレビ局だって結構宗教の番組やCM流しているところも多い。

マスコミも政治家も話題にならなければ取り上げないし、コロナだって下火になっていたときに安倍総理の暗殺で話題はそちらに行き、そこから派生して統一教会話ばかり。何も面白くない。コロナで療養していたとき、少しだけテレビのワイドショーを見ましたが5分で飽きてしまいました。こんなの毎日見ていたらホントにアホになってしまいそうでした。

 

いやいや、マーケットの話をするところでしたね。

日本株は騰落レシオが130を超えてきましたので、一遍に上行ってしまうか?調整に入るのか?の境目ですね。

週末は海外が堅調だったにもかかわらず、円高だったので一気に抜ける反応はしませんでした。

しかし、米国の景気の悪化が見えてきたので米国金利は思っていたほどは上昇しない可能性が出てきました。

あとは原油次第でしょうか?いま、米国と日本のガソリン価格は同じくなってきました。この価格で5000CC の大型車に乗っている米国人は辛いですよね。トヨタのハイブリット車が見直されるかもしれません。何となくですがデンソーとかアイシンとか気になります。

あとは半導体の製造装置とかはオーダー通りに納品できるかが気になります。少しでも予想が下向きになると直ぐキャンセルしてなんもペナルティーを受けない業界なので、半導体の業界はいまいち信頼がおけません。

みなし発注でキャンセルをすぐする取引先には契約でキャンセルした会社にはそのあと数年はオーダーを後回しにするみたいな取引慣行を作らないとダメなんじゃないですかね?

たしかネットバブルが崩壊した後、そういうのでアドバンテストとか工作機械のファナックとか苦労していた記憶があります。ロームのような電子部品もそうでしたよね。

そういう過去の悪い取引慣行を無くしていく努力をしていたところを買いたいですね。

いま一歩ピンときませんが。

なにはともあれ、自分は雌伏の時ですので冷静に行こうと思います。

 

元気出して行こう」!


週末雑感(2022/7/9)

2022-07-09 19:40:39 | 日記

安倍元総理が銃弾に倒れた。ご冥福をお祈りします。

洋の東西を問わず、政治家が暗殺されることはあった。思想が右であれ左であれ不満の表明として指導者を倒すために命を取ることは歴史上数多かった。

個人的には安倍総理が極右だとは思っていない。どちらかと言えば実はリベラルだったんではないかなとも思っています。軍備拡張なんて国家としては当然のことでそれを持って右だというのは違うと思います。

クーデターや暗殺をするのは極右か極左の人たちが多い。が、実は極右も極左も同じ思想の人たちなんだと思う。

過去、日本の右翼主義者である頭山満は共産主義者を保護していた。徳川家康は石田三成が逃げ込んできて匿ったりもしていた。両極端だったと思われる人達は手を結んでいて、思想は一直線ではなく円型なんだなとも思う。

今回の事件は日本の進行方向が変化するきっかけになるかもしれないですね。

 

今回の容疑者が何を考えていたのかは判らないけれど、日本にとっては大きな損失である。

どうして、日本の保守は早世されるのかな?中川昭一しかり、安倍晋三しかり、後日に「いま安倍晋三がいればなあ」という日が来てしまう予感がする。

4,5年前に「総理」という本の書評を書いた記憶があります。本棚を探してみないとどこにあるかわからないけど今週はもう一度読んでみようと思います。合掌

 

元気出して行こう!

 


週末雑感(2022/07/03)

2022-07-03 20:17:00 | 日記
景況感と金利に左右されると共に、月末のポジション変更で今週の株式は米国も日本も下値を模索する。

週末のIMS製造業総合景況感指数は予想を下回り、金利は大幅低下し米国株式は上昇して終わる。
このところは経済指標のスィートスポットが小さく良過ぎても悪過ぎても都合が悪い。
新しい資金が入り難いから、値を下げてもリバウンドが小さくなっている。
思うに未だ仮需の調整というか損切りが終わっていないということだ。
元々、マーケットは大多数が価格を持ち上げてごく少数が大きな利益を上げるものだ。でも未だ信用取引の買い残高が減っていない。




5月末のデータしか見えていないが、7500億ドル相当。あと2000億ドル程度の減少が必要なはずだ。

今しばらくは投げるべきが投げるのを待つ必要がある。

元気出して行こう!
Think Bigです。