かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

週末雑感(2022/01/30)

2022-01-30 21:30:00 | 日記







大変な一週間でしたが、実は米国株は週末の株価はそれほど下がっていない。
先週末の株価と今週末の株価を比較すると明らかだ。
Nasdaqは13764→13770
NYダウは34265→34725
この様に実は上昇している。
米国は金利上昇やテーパリングが織り込まれつつあるとも考えて良さそうだ。

一方、日経平均は大幅安。
日経平均27255→26717
週中にFOMCがあったとしてもこの差は何なのか?
おそらく外国人投資家の行動だろう。
外国人は日本を見限りつつあるかも知れない。安倍総理がマーケットにフレンドリーだった。しかし、岸田総理はマーケット参加者への敵対心があるかのような発言の数々。金融所得課税、自社株買いへの規制、株主への分配より賃上げなど日本株に資金を入れるなと言っている様だ。
そもそも、株式会社は資本家と労働者の利益の分配で成り立っている。
資本家への分配が多くなれば労働者への取り分は減る。だから、リストラをすれば労働者への富が減る分資本家の利益が増加することにより株価が上昇しやすくなる。
労働者への賃上げをすれば、資本家へ行くはずの富が労働者へ転嫁され資本家の富が減少することにより株価下落する要因となる。
原理的にはそうであろう。しかし、現代は労働者が株主(資本家)である事も数多い。
自社株を保有している社員や生命保険を契約している国民、年金を掛けている国民。直接的に保有している人だけでなく、間接的に保有している人も数多いというか国民のほぼ全てである。
年金の4分の1は日本株であるから、株価の下落は国民の富を減少させる。
だからこそそれ岸田総理ははマーケットにフレンドリー出なくてはならない。
そうでない総理は要らないのだ。
岸田総理の書き溜めていたノートにその事は書いていないのか?

岸田総理は総理になることを目標としていたのか?総理になったらのそれで良いのか?
これまでの政策は社会主義者の政策と菅総理が引いたレールをそのまま使った物ばかり。それも意思が無いから行動も遅い。

近いうちに自民党内からある種のクーデターが起こるのでは無いかと思えてくる。そうなった方が株価は上がるかも知れないけどね。
1991年の宮澤総理の時のマーケットにそっくりな気がしています。何にもしない内閣なら結果は同じになるのでは?宏池会は何がしたいのだろうか?

因みに私は自民党員でもありません。唯の株屋です。だからこそ言いたい。
賃金は損益計算書では費用です。株主への分配は法人税を支払った後に残った利益の利益処分です。双方は両立します。
どちらを重視するのかではなく、両方増やしても問題は無いはずです。よく考えてほしい。

元気出して行こう!


週末雑感(2022/1/23)

2022-01-23 21:14:00 | 日記


Nasdaqは明確に下抜けた。チャート上は13,000ポイント程度まで節目は無いのでもう少し下はありそう。信用取引の買い残が整理されるまでまだ落ち着かないのでは無いかと思う。



一方、日本株はまだ踏み留まっている印象。報道では大学ファンドの10兆円の一部の買いが入っているようだ。
ファンドの資金性格上、高配当銘柄になると見る。何故ならその配当を原資として研究開発の支援を行うからだ。当然5年後の支給のために無配の成長株も繰り入れられるだろうが、中心は高配当の割安株だろう。

このタイミングで日本株が下値抵抗力を見せれば、米国株との価格差が縮まり海外投資から一部日本株に戻るはずだ。
SMCIの指数では日本株のウエイトは10%強。ということはその他90%弱の海外株から1%動いても日本株の現状からは10%増となる。ここは下値を割らなければOKと考えておけば良い。意外と日本株の地合いは良いのだと考えても差し支えないと思う。

元気出して行こう!



週末雑感(2022/1/16)

2022-01-16 21:19:00 | 日記
先週よりはだいぶ脚の痛みは治ってきた感じはしますが、相変わらず食事は立って食べていますし仕事も立って行っています。
この1ヶ月は身体が資本であり何事にも代えられないものであることを実感しています。

さて、先週はお客様と会うのは来店かzoomで行っていました。色々な人の協力をもって仕事をする感じとなりましたが、意外と数をこなせて有効だなとは感じました。テクノロジーの進化はありがたいですね。




先週は酒田五法の本を久しぶりに読んでました。その中で「波高きは天底の兆し。はらみ線出るを待って放れにつく」
ここはこれだと思います。

はらみ線とは



前の足の始値と終値の間に次の線が収まる足。つまり、動きが小さくなって次に離れた方向に付くもの。

ここで勝負か?




上のチャートはナスダック。
下は日経平均。




昔の人が体験したことの追体験も悪くないんじゃない?

元気出して行こう!







週末雑感(2022/01/10)

2022-01-10 21:43:00 | 日記
相変わらずヘルニアが痛く。特に左足に激痛があります。足を切ってしまいたいくらい(^_^;)

なかなか心が前向きになれません。
申し訳ないですが、雇用統計のデータを載せておきます。

・家計調査に基づく失業率は3.9%に低下-前月4.2%  市場予想4.1%
2020年2月以来初めて4%を割り込んだ

・非農業部門雇用者数(事業所調査、季節調整済み)は前月比19万9000人増
ブルームバーグ調査のエコノミスト予想中央値は45万人増
前月は24万9000人増(速報値21万人増)に上方修正

・労働参加率は61.9%で変わらず


あけましておめでとうございます。

2022-01-04 20:53:00 | 日記
あけましておめでとうございます。

昨年末に腰椎椎間板ヘルニアを発症させてしまい。痛いのなんの!座ることもできず、横になって過ごしました。自宅へは帰ったものの痛み止めの効いている時間を計算しながら過ごしました。
改めて健康は大事だなと再確認しています。

身体が痛いと何も考えられなくなるんですね。その上、痛み止めを飲むと無茶苦茶眠くなる。家族にも迷惑を掛けました。

この2年は週末に更新していましたが、今年は極力毎日更新を目標にしてこのブログを始めた頃の気持ちに立ち返ってやっていきたい。
そうしないと、株屋としてアイデアが枯渇して腐ってしまう危機感が次第に大きくなってきました。只今55歳。この世界にいるのはもしかしたら10年弱でしょう。頭の中をデフラグしてリスタートしたいと思っています。

さあ、今年も元気出して行こう!