かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

9月4日のマーケットから(19:50記)

2017-09-04 19:16:15 | 日記




先週後半はいい具合にリバウンドに入ってをり、この先は期待できそうだと思っていましたが北朝鮮の核実験により水を差された格好になりました。

いつもの事ですが、週末に何かあると日本が最初に開くマーケットですから取り敢えず売りから入ることとなり下げるのは仕方ないことですね。

印象としては下げ幅は小さいと感じました。また、為替の円高も考えていたより小さかった。米国がレイバーデーで休場のためもう少し反応すると思っていました。

実際、冷静だったと思います。
取り敢えず、安保理で制裁を付託されるのでしょうが軍事介入がすぐには無いと読まれているということか?

米軍も準備が出来ていないと思います。空母ロナルドレーガンは横須賀にいるままですし、そう簡単に空爆出来る訳でも無い。ロシアの了解があれば出来るのでしょうが、その地合いでも無い。

ただ、カウントダウンは確実に始まっている。その中で、韓国が完全に当事者から外されていると感じるのは私だけだろうか?自分の国の行く末を自国で決められなくなっている様に思う。だから、どんなに韓国株が高くても買う気にならない。これからは、韓国に工場がある企業も他に移すべきだと思う。自国の将来を決められない国家は植民地と変わらない。その割に労働コストが高く、権利意識ばかり強い労働者。ここは工場には向かない。

やはり、ハイテクなら台湾。ミドルやローテクならベトナム、タイなど労働者層が勤勉そうなところが良いですね。

何故、サムスンはもっと海外展開しないのか不思議な程です。

書こうと思っていたことと異なる方向に話が行ってしまったのでここまでにしますが、マーケットはあまり弱くは無いと思っています。ただ、SQ前なので仕掛けて来るところはあると思いますので下に突っ込みがあればそこは対処して欲しいと思います。メドは200日移動平均でしょう。では。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿