かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

週末雑感(2024/1/21)

2024-01-21 13:14:00 | 日記


↑NASDAQ総合

年明け後の動きは本当に予想外でした。
いったん動きが遅くなると予想していたのです。

能登の地震では円高になると思っていました。2011年の東日本大震災では消費減少→デフレ拡大→円高というパターンでした。しかし今回は円安で反応しました。
また、インバウンドは減少するというわけではなく来日外国人は200万人を超えるとのことです。



↑日経平均

さて、株式については日本株は36000円にのせました。ここがPER16倍程度のところです。昨年来16倍は日本株のシーリングになるのではと書いてきました。マーケットが冷静になれば16倍以上は割高と判断すると思います。
しかし、チャートで見ると昨年の5月から年末までのBOXが下30500円上33800円の3000円幅でした。ここで上に抜けてきたので33800円➕3000円で37000円程度はあるかも知れませんね。
自分で保有している投信は500円上昇ごとに十分の1づつ換金し、下落のタイミングを待っている状態です。半分くらい換金されています。

ただ、下げても34000円かなとも思っています。
勝っても負けても納得いく物差しが必要かなと思います。

米国については週末はオプションのウィッチング。ここがピークかな?マグにフィセントセブン以外のリーダーが出て来れば別ですがリバランスでマーケットは止まるかも知れません。

まあ、相場を外しているものの話ですから聞くも聞かぬもどちらでも良いです。

元気出して行こう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿