かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

週末雑感(2024/3/10)

2024-03-10 20:36:00 | 日記
週末の日本株はラージSQ。
今月のSQは過去2か月の大幅高と代わり静かに終わる。
ここまで相場にやや過熱感があり、月末には日経平均の入れ替えを控えてSQ後は売りで反応した。

夜間の先物は米国雇用統計の結果もあり、円高株安に進んだ。
これまでは高値では信用の売り残の増加もあったが、直近では買い残が増えていた。
やはり勝つ者は少数で多数はそのエサにな
るのか?
目先4000円上昇してきたことを考慮すれば、38000円程度までの調整はやむなしに思える。




チャートでいえば25日線が目処になる。
ただし、次の相場はリード役が代わっているかも知れない。半導体はPEでも説明しづらい水準のものもあるため、バリューチックなところが次のターゲットになるかも。
その方が相場は長持ちする。
少し気持ちの悪い感じがします。
でも、半導体全売りは必要ないかな?二分の一か三分の一程度を落としてその資金で低PBRか大手企業の関連会社子会社などを持っておくのは有効に思えます。
日立系列はそれで成功してきたし、NECとか鉄の関連会社再編とかが狙い目のように見える。
基本的に個別は書かないので想像ですが、政策投資株は要らないとなれば、要る株もあるんじゃないかな?
当たらないかもしれないけど。


さて話は変わって雇用統計。










減速はしてきている。これで円高というかドル安になった。
これで米金利がしたに反応するのはよい。
しかし、金利が下がらずにドル安となるとチョット嫌ですね。
注視するとか岸田総理のように言えないのが証券マン。ここは幾分かポジション落としで良いかな?これで上行ったなら仕方ない。ただ、くれぐれもナンピンはダメです。ナンピンを言う株屋は信用してはいけない。これはポリシーです。

元気出して行こう!