ある産婦人科医のひとりごと

産婦人科医療のあれこれ。日記など。

ケアマネジャー試験対策

2020年10月23日 | 介護

ユーキャンのケアマネジャー講座 
ケアマネジャー試験対策全国統一直前模擬試験
ケアマネジャー:一問一答(アプリ)

父が要介護状態になった時に担当のケアマネさんに大変お世話になり、世の中にそういう職種があることを初めて知りました。要支援2とか要介護3とか言われても何のことかさっぱりわかりませんでしたし、介護施設にしても特養とか老健とかいろいろあって何がどう違うのか全くわかりませんでした。介護福祉系の世界は知らないことばかりで、必要最低限の知識を得たいと思ってちょっと調べてみたところ、自分にもケアマネジャー試験の受験資格があることがわかり、この際いっそのこと、介護福祉系の基本的なことを学んでケアマネジャー試験を受験してみようと決断しました。2017年の春でした。

試験は10月なので試験本番まで半年間しかなく、試験対策として何をやったらいいのか全くわかりませんでしたので、とりあえずユーキャンのケアマネジャー講座 を申し込みました。しばらくすると教材が送られてきました。メインテキストは6冊で、各テキストごとに添削課題があり、最後に総合模擬試験もありました。過去問題集「でるケア Best 200」という要点を200項目にまとめた小冊子もありました。介護福祉系の法律は毎年頻繁に改正があり、ユーキャンのテキストは前年の改正まで記載されていて、その年の夏までの法改正の最新状況も毎月知らせてくれました。また、通信講座以外に、ユーキャン:ケアマネジャー試験対策全国統一直前模擬試験があり受験しました。他に、ユーキャン:一問一答ケアマネジャーというスマホのアプリもありスキマ時間によく利用しました。ケアマネ試験対策の通信講座、対策本、アプリはいろいろありますが、私の場合はユーキャンの教材だけを集中的にやりました。全くの初学者でもわかりやすくて、とてもいい教材だと思いました。


ユーキャン:ケアマネジャー講座 テキスト


ユーキャン:一問一答ケアマネジャー アプリ

ケアマネジャー試験対策の勉強もやってみれば意外に面白く、その半年間は明けても暮れてもケアマネの勉強ばかりしてましたので、10月のペーパー試験は合格しましたが、その後、勤務の関係で介護支援専門員実務研修を受ける時間が取れず、いまだにケアマネジャーにはなれてません。介護保険制度や認知症などの最低限の知識は得られましたので、ケアマネジャーの方々と連携しやすくなり、ケアマネ試験対策で得た知識は日常の診療活動に十分役に立ってます。2018年12月に認知症サポート医養成研修会に参加して認知症サポート医になりました。介護分野で何かわからないことがあると、介護支援専門員基本テキスト(八訂版)を読んでます。この本は3分冊で計1500ページ以上あり、情報量が多すぎてケアマネ試験対策用にはとても使えませんが、介護福祉分野のいろいろな疑問点はこの本で調べるとだいたい解決します。でも、そろそろ次の改訂版(九訂版)が発行される時期だと思います。


試験結果開示

参考文献:(財)長寿社会開発センター[八訂]介護支援専門員基本テキスト、2018


認知症の基礎知識

2020年09月28日 | 介護

認知症について
アルツハイマー病とは?
アルツハイマー病の進行を遅らせるために今できること

レビー小体型認知症
ケアマネジャー試験対策New

参考文献:
1)アルツハイマー病のことがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) 、新井 平伊 (監修)、2020
2)レビー小体型認知症がよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) 、小阪憲司、2014
3)改訂2版 「パーキンソン病」「レビー小体型認知症」がわかるQAブック: 最新ガイドラインに準拠!、小阪憲司、織茂 智之、2018
4)第二の認知症 レビー小体型認知症がわかる本、川畑信也、2020
5)介護支援専門員基本テキスト(八訂)、長寿社会開発センター、2018


アルツハイマー病の進行を遅らせるために今できること

2020年09月10日 | 介護

AD: Alzheimer’s disease DAT: dementia of Alzheimer type アミロイドβ(Aβ)

日本では認知症の人が2018年末時点で500万人を超え、その数はさらに増えていくものと見込まれています。認知症の約6割はアルツハイマー病が原因で起こります。アルツハイマー病が原因で起こる認知症はアルツハイマー型認知症といいます。アルツハイマー病では認知症発症の20年以上前から脳にβアミロイドが蓄積し始めて脳に病変が存在し、無症状で知らない間に徐々に進行します。進行したアルツハイマー病では脳が委縮し、認知機能が低下します。現代の医学ではアルツハイマー病の脳の病変を消し根治させる方法はありません。しかし、アルツハイマー病が始まっていても、生活改善などの取り組みによって、認知症の発症を遅らせることは可能です。認知機能低下を防ぐためには生活改善が重要です。認知症の発症前の段階ではアルツハイマー病かどうかの診断は難しいですが、生活改善は全身の健康を維持するためにも有効です。生活改善の取り組みが無駄になることはありません。

ランセット認知症予防・介入・ケア委員会の報告(2020)
認知症の患者数は世界で約5,000万人で、2050年までに3倍以上になると予想されています。特に認知症患者の約3分の2が住んでいる低中所得国(LMIC)で認知症の人は増加しています。2020年のランセットのレポートで、生活習慣における以下の12の要因を適切に対処すれば、世界中の認知症症例の最大40%を、遅れさせる、あるいは予防できる可能性があると発表しました。2017年の報告では①~⑨の9要因でしたが、2020年の報告では、主に高所得国(HIC)における最新エビデンスを分析し、⑩~⑫の3要因が追加されました。

認知症のリスク要因(ランセット、2020年)
・若年期:①中等教育の未終了
・中年期:②聴力低下、③高血圧、④肥満、⑤喫煙
・老年期:⑥うつ病、⑦社会的孤立、⑧運動不足、⑨糖尿病
・2020年の報告で追加されたリスク要因
⑩中年期の過度の飲酒、⑪中年期の頭部外傷、⑫老年期の大気汚染

政策立案者や個々人が以下のような方策を採り入れることを勧めています。
・40歳から収縮期血圧を130mmHg以下に維持することを目指す
・難聴の方の補聴器の使用を奨励するとともに、耳を騒音から守ることで難聴を減らす
・大気汚染や間接喫煙への曝露を減らす
・頭部の損傷を防止する(特にリスクの高い職業を対象に)
・減酒または禁酒をする
・自分自身の禁煙とともに他の人の禁煙もサポートする
・すべての子供に初等中等教育を提供
・適度な運動を続ける
・肥満とそれに関連する糖尿病を減らす

参考:
認知症について
アルツハイマー病とは?
レビー小体型認知症

参考サイト:
1)認知機能低下および認知症のリスク低減:WHOガイドライン、2019
2)認知症の予防、介入、ケア:ランセット委員会レポート、2020

参考文献:
1)アルツハイマー病のことがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) 、新井 平伊 (監修)、2020
2)介護支援専門員基本テキスト(八訂)、長寿社会開発センター、2018


レビー小体型認知症

2020年09月06日 | 介護

DLB: dementia with Lewy body 
αシヌクレイン(α-Syn)

レビー小体型認知症(DLB)は、1976年、小阪憲司氏が最初に発見した病気で、近年、世界中で注目を集めるようになった認知症です。DLBは、神経細胞内にαシヌクレインという異常な蛋白質が蓄積することで、幻視を始めとする認知機能障害やパーキンソン病に類似した運動症状を引き起こす進行性の難病です。DLBの国内患者数は60~90万人程度と推定されます。

レビー小体型認知症の診断基準2017
(Mckeith,I.G et al.: Neurology, 89: 88-100, 2017)
1 認知症がある
2 中核臨認床像
 *注意や覚醒レベルの変動を伴う認知機能の動揺
 *現実的で詳細な内容の幻視が繰り返される
 *レム睡眠行動障害
 *パーキンソニズム
3 診断を示唆する検査項目
 *SPECT/PETで後頭葉の取り込み低下
 *MIBG心筋シンチの取り込み低下
4 診断を支持する臨床像
 *向精神病薬への薬剤過敏性
 *姿勢不安定、繰り返す転倒
 *失神
 *起立性低血圧・便秘・尿失禁などの自律性神経障害
 *過眠
 *嗅覚障害
 *幻視以外の幻覚
 *体系的な妄想
 *アパシー、不安、うつ
5 診断を支持する検査所見
 *脳血流SPECTなどで後頭葉の血流低下の所見
 *MRI/CTで側頭葉内側部(海馬領域)の萎縮が強くない
臨床診断:認知症であることが前提で、中核臨床像4項目中の2項目。または中核臨床像1項目と診断示唆検査所見1項目でレビー小体型認知症と臨床診断する。
(介護支援専門員基本テキスト八訂、第3巻、p236)

レビー小体型認知症の症状:
① レム睡眠行動障害:夜中に夢を見て(レム睡眠中)、「逃げろー」と大声を出したり、蹴飛ばしたりするなどの動作を行う症状が、認知症の何年も前からみられることが多い。
② うつが比較的早期から出現する。
③ 嗅覚低下も比較的早期から出現する。
④ レビー小体型認知症はリアルな幻視が特徴的で、見えたものに対して、払いのける、逃げるなどのリアクションを伴う。また、同居の家族を他人だという誤認妄想や、誰かが家に来ているという「幻の同居人」の出現も特徴的。認知機能の低下は全般的で、視覚認知障害がやや目立ち、アルツハイマー型認知症ほどではないが記憶障害を伴う。
⑤ パーキンソン症状は認知症状に少し先行することも、初期には伴わないこともある。
⑥ 自律神経症状として、起立性低血圧(立ちくらみ)、血圧の変動、失神、便秘が高率に見られる。
⑦ 転倒はアルツハイマー型認知症の10倍多いといわれ、施設で受け入れる際には「失神やパーキンソニズムでいきなり転倒するので、注意しても転倒は防ぎきれない」と介護する家族に伝えておく必要がある。

レビー小体型認知症は、上記のような経過とともに、改善・悪化と変動しながらも徐々に進行し、寝たきりを経て死に至ります。嚥下障害をきたしやすく、アルツハイマー型認知症よりも進行は速く、発症から死までの全経過は10年未満とされています。

治療:
認知障害に対しては、2014年にアリセプト®が保険適応になりました。パーキンソン症状に対しては、パーキンソン治療薬が使われますが、使いすぎると幻視や妄想の悪化やせん妄を招きます。レビー小体型認知症は、薬剤過敏性が特徴ですので、薬剤を少量から始めてゆっくり増減して調節する必要があります。

参考文献:
1)レビー小体型認知症がよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) 、小阪憲司、2014
2)介護支援専門員基本テキスト(八訂)、長寿社会開発センター、2018
3)改訂2版 「パーキンソン病」「レビー小体型認知症」がわかるQAブック: 最新ガイドラインに準拠!、小阪憲司、織茂 智之、2018
4)第二の認知症 レビー小体型認知症がわかる本、川畑信也、2020


アルツハイマー病とは?

2020年09月04日 | 介護

アルツハイマー病(AD: Alzheimer’s disease)
アルツハイマー型認知症(DAT: dementia of Alzheimer type)
βたんぱく アミロイドβ(Aβ)

認知症とはさまざまな原因で脳の神経細胞が破壊・減少し、日常生活が正常に送れない状態になることをいいます。認知症にはさまざまな種類がありますが、アルツハイマー型認知症が認知症の過半数を占め最も患者数が多いです。

アルツハイマー病は、「不可逆的な進行性の脳疾患で、記憶や思考能力がゆっくりと障害され、最終的には日常生活の最も単純な作業を行う能力さえも失われる病気」です。アルツハイマー病の全経過は30年間以上と非常に長く、最初の20年間は無症状期で、その後MCIの時期(5年間)を経て、最後にアルツハイマー型認知症を発症します。認知症期は10~15年間で、終末期は無言、無動、失禁、嚥下困難となり死に至ります。

  介護支援専門員基本テキスト(八訂)第3巻、
  高齢者保健医療・福祉の基礎知識、2018

「アルツハイマー病」「アルツハイマー型認知症」発症の20~30年前から始まり、脳にβたんぱくとタウたんぱくの異常蓄積を引き起こすものですが、βたんぱく蓄積開始後20年間ほどは無症状であり、その後5年間ほどもの忘れが主症状の「アルツハイマー病によるMCI(軽度認知症)」の時期があり、認知症を発症した後をアルツハイマー型認知症といいます。アルツハイマー型認知症は、徐々に進行して10~15年の経過で死に至ることになります。無症状の時期を含めた全期間がアルツハイマー病です。老化に伴ってβたんぱくの異常蓄積(老人斑)を生じることが、その後に続く認知障害の原因です。

このように、アルツハイマー病は脳内病変の出現から長い無症状期を経て、認知症の発症に至ることが明らかになってきました。すなわち、発症が80歳であれば、50歳台あるいは60歳台には脳病変がすでに存在していて、知らない間に病気が進行していることになります。今後の課題として、この長い無症状期に、認知症の発症を阻止するような何らかの新しい治療方法が開発されることが非常に重要だと思われます。

アミロイドβ仮説
アルツハイマー型認知症の発症についての仮説で2010年に提唱されました。アルツハイマー型認知症の原因と考えられている仮説の中で現在最も有力と言われています。
1.たんぱく質を分解する酵素の働きの変化により、蓄積しやすいアミロイドβの割合が増えて脳に溜まり始める。
2.アミロイドβの毒性により、神経細胞やシナプス(神経細胞同士を繋ぐネットワーク)が傷つけられ、糸くずのような神経原線維変化を起こす。
3.傷ついた神経細胞が次々と死んでいくことにより、脳が委縮し認知症を発症する。
現在の新薬開発の主流は、このアミロイドβ仮説に基づいています。

参考:
認知症について
レビー小体型認知症

参考文献:介護支援専門員基本テキスト(八訂)、長寿社会開発センター、2018


認知症について

2020年09月02日 | 介護

認知症とは一度獲得した認知機能が脳の障害により持続的に低下し、社会生活や日常生活に困難を来すようになった状態のことです。慢性あるいは進行性の脳の疾患によって生じ、記憶、思考、見当識、概念、計算、学習、言語、判断など多角的な高次脳機能障害からなる症候群とされています。

認知症の診断ツールとしては問診型と観察式の2通りがあり、問診型では長谷川式簡易認知症評価スケールミニメンタルステート検査(MMSE)などが代表的です。観察式はFASTなどがあります。

認知症は症候群であり70以上の疾患があります。アルツハイマー型認知症、脳血管型認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症の4つの認知症で認知症の大部分を占めます(4大認知症)。最も多い疾患はアルツハイマー型認知症であり過半数を占めます。アルツハイマー型認知症は、認知機能の低下とともに身体機能も低下していき、最期は嚥下困難となり死に至る疾病で、その経過は10~15年程度です。


※ 認知症とは診断できないが健常ともいえない状態、
原因はいろいろ。
東京都健康長寿医療センター、2016

4大認知症の特徴

認知症の症状は、中核症状周辺症状(BPSD)に分かれます。中核症状とは脳の病変により起こってくる症状であり、アルツハイマー型認知症の場合には、記銘力低下、見当識障害、実行機能障害などがあります。BPSDとは中核症状がもとになって起きてくる症状であり、行動症状心理症状があります。行動症状としては徘徊、攻撃的な言動などがあり、心理症状としては、抑うつ、幻覚、妄想、焦燥などがあります。

認知症の治療は環境整備や介護対応などの非薬物療法が基本で、そのほか、音楽療法や玩具療法、回想法などの治療方法があります。アルツハイマー型認知症の進行を遅らせる薬剤として、わが国では4種類の薬剤(アリセプト、レミニール、リバスパッチ、メマリー)が承認されており、医療保険で処方することが可能です。認知症の治療では、認知症そのものの治療に加え、生活障害を少なくするための家族へのアドバイス合併症の治療が大切です。社会資源の活用による家族支援や、本人の権利擁護のための成年後見制度活用などを積極的に行います。

かかりつけ医は、認知症の方が利用可能な地域の社会資源についての知識も豊富に持っておく必要があり、地域のなかの介護事業所や介護支援専門員(ケアマネジャー)とも意思疎通可能な状態にしておく必要があります。

認知症の末期においては嚥下障害が起こり、胃瘻を造設するかどうか?など意思決定支援をする必要があります。意思決定の話し合いには、直接介護に関与していない遠方の息子なども含め、なるべく家族の全員に参加してもらい家族のコンセンサスを得ることが重要です。

介護支援専門員(ケアマネジャー)は、介護保険法に規定された専門職で、居宅介護支援事業所や介護保険施設に必置とされている職種です。介護支援専門員は、介護保険法第7条第5項において、『要介護者又は要支援者(以下、要介護者等)からの相談に応じ、及び要介護者等がその心身の状況等に応じ各種サービス事業を行う者等との連絡調整等を行う者であって、要介護者等が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識及び技術を有するものとして介護支援専門員証の交付を受けたもの。』と位置づけられています。

ケアマネジャーの多くは、居宅介護支援事業所や介護保険施設等で介護サービス計画(ケアプラン)の立案を担っています。在宅や施設で生活している方がたの相談に応じ、介護サービスの利用調整関係者間の連絡などをすることで、利用者の心身の状況にあわせて自立した日常生活を営むことができるよう支援をしています。

介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)を受験するためには、受験資格を満たしている必要があります。具体的には、定められている業務について5年以上かつ900日以上の勤務実績が必要です。受験資格を満たして試験に合格し、介護支援専門員実務研修を受講し修了すると介護支援専門員の資格を取得できます。

コメント:父が要介護状態になった時に担当ケアマネさんに大変お世話になり、世の中にそういう職種があることを初めて知りました。定年退職後にもしかしたら介護施設で働くようなこともあるかもしれないと思い、ちょっと調べてみたところ、自分にもケアマネ試験の受験資格があることがわかり、衝動的に受験してみることを決意しました。半年ほどケアマネ試験対策のお勉強をしましたが、介護の世界は全く知らないことばかりで、意外に面白く楽しく受験勉強できました。ペーパー試験の方は何とか合格しましたが、その後なかなか実務研修を受ける時間が取れず、いまだにケアマネにはなれてません。実際のケアマネのお仕事は大量の書類作成をしなくてはならないので、事務処理能力の欠如した自分には全く向いてないことはよくわかってます。

参考:
アルツハイマー病とは?
レビー小体型認知症

参考文献:
1)介護支援専門員基本テキスト(八訂)、長寿社会開発センター、2018
2)アルツハイマー病のことがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) 、新井 平伊 (監修)、2020