コマクサ

四季を通じて山や自然を愉しみ、トレッキングやハイキング、自然を愉しむ人と交流するサイトです。

草戸山ハイキングコースから高尾山口駅へGO!

2018-04-06 00:00:00 | 縦走トレッキング
はなさき休憩所まで来れば草戸山までもう少し!

でも草戸山てどこ・・・

あとで分かったのですが、草戸山とは、この地図でいう「松見平休憩所」と書いてあるところだったんです!
そうとは知らず不安な気持ちで歩いていました
城山湖(本沢ダム)から高尾山稜方面へ歩かれる方は、どこの地図でもグーグル先生でもわかりづらいので、
この案内板を参考にどうぞ!

はなさき休憩所から松見平休憩所までは、どんどん高度を上げて登っていきます。
城山湖が200mくらいで草戸山が400mくらいだったような。なので、20分足らずで200m登り切ることになります。
でも、ハイキングコースのような山道のような。ところどころ階段はキツイですが、道幅は広く、
踏み固められていたり、広葉樹のふわふわのジュータンの上だったりと、”山道感”満載です!!!

やっと、草戸山の文字が出てきた!と思ったらその坂20mくらいを登ったところが頂上でした。そして展望台でした。

着いた~!!! 南側は、眼下に城山湖と橋本方面の山。
そして、北側は針葉樹林帯です。

ここまで来てやっと、東京都、高尾山という標識を見つけました。県境ですねー。

あまりにも見晴らしがよく、風が心地よいので、1時間ほど休憩タイム。
そしていよいよ、南高尾山稜の北方向に向かって小走りに進んでいきます。
ここからは一気に下りの連続。

左手(西側)には、高尾山らしき山がずっと見えています。
薬王院の音とか車の音が聞こえるほどではないけれど、近くの山まで来た!と実感できます。

実はここからが結構長かった・・・
高尾山口まで、地図では1時間15分と書いてあって、四辻というところから高尾山口へ降りるのですが、
四辻が出てこない・・・・!!!
とにかくひたすら下りて、小さく登って、の繰り返し。
そういえば、トレランやっている人が「このコース気持ちいいよー」と言っていたのを思い出しました。
彼はウルトラマラソンに出るくらいの人だったので、このくらいのアップダウンは気持ち良かった範囲なのか。。。
私たちには、「えーまだー?」という感じです。
60分経つ頃には、四辻四辻・・・とずっと言っていました。

まだ出てこない・・・

出てきた!!! ここを左に降りていきます!!!

ものすごい下りです!!!さっきまでとは比じゃないくらい。
このへんまで来ると、もう車の音やら、京王線のホームの音など街中の雑踏の音が聞こえてきます。

赤松の林のなかを膝が笑うくらい下っていくと、もう雑木林のなかです。

あっ民家だ。
すみません~と言いながら、民家の路地を下りていきます。

こんな真横を通って下りてきました。

着きました!高尾山口駅前。ここはお蕎麦屋さんが立ち並ぶ参道の前に、降りてきました。

参道の、いつもの蓬莱屋さん(お蕎麦やさん)に入って、くつろぎながら、ご馳走のとろろ蕎麦を頂きました!!!
温と冷そばがあって、とろろはもちろん自然薯です。皮ごとすっているので、自然の色、風味豊かです。

橋本~城山湖~草戸山~四辻~高尾山口駅までのロングトレイルでしたが、実際橋本のカタクリの里を出たのが11時ごろ。
15時半前には高尾山口駅に着いていたので、ちょうどよさげなロングトレイルコースだったと思います。
山登りというほど必死で登るところもないので、体力づくり・稜線あるき・森林浴を楽しみたい方には良いコースかと思います。
木の芽吹きはこれからなので、ぜひ