Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

いきなり公開日がアナウンス

2021年02月26日 23時35分17秒 | 映画(雑記)
緊急事態宣言が発出されてからひと月半が経ちましたが、一応今月末で解除の方向らしい。
関東でも3月7日で解除になるとか。
まあ解除になったからといって気を緩めたら意味がないので、生活スタイルを特段変えることはないだろうとは思うけど、それでも映画館に行くことは復活しようと思っている次第。
地元の劇場は新型コロナに関係なくいつも空いているしね。

と、そんな矢先にニュースが飛び込んできた。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』3月8日公開決定。IMAX、MX4D/4DXも」(AVWatch)

10日後に公開??w
めちゃくちゃ急なお知らせでビックリしてしまったけど、うれしい!
関東でも緊急事態宣言が解除されるので早々に公開してしまおうという事なんだろうけど、まさかここまで早いとはね。

というか3月8日って月曜日なんだよな。
これは仕事休まないと…。
休めるのか?w

これは全力で調整だわ。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『Q :3.333』版予告・改2【公式】


『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告・改2【公式】
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

統一デザイン

2021年02月23日 21時42分41秒 | 日々雑記


3日前に作ったSNS用アイコン。
アイコンをこれに切り替えて少し使ってみたのだけど、アプリ上で見るとかなり縮小表示になるので文字がつぶれがちになることが判明。
このくらい(400×400の等倍)ならいい感じの太さなんだけどなあ…。

という事で別バージョンを作ってみました。


(SNS用細文字バージョン)

ガチガチの太文字から細めの線に変更。
これである程度縮小表示になってもなんとなく読めるくらいにはなったかとは思うのだけど。

あと、当初は最初の太文字バージョンをLINEやFilmarks、YoutubeやPlayStation Network(PSN)でも使いまわそうと考えていたものの、“円柱野郎”を名乗れるLINEやFilmarksはともかくとして、少なくともYouTubeとPSNは各IDがそのコミュニティで認知されているものと合わない。
ということで、それぞれの名称バージョンも作ってみました。


(YouTube用)
これはチャンネル名の「えんちゅうぶ」ですね。
一応、配信者としては円柱野郎を名乗っているつもりだけど、多分認知されているのはチャンネル名なのでそれ用を作りました。


(PSN用)
こっちはPSID(PlayStation NetworkのオンラインID)の「Column」。
ほんとは先頭のみ大文字だけど、デザイン上全部大文字にしました。

デザインを統一しているので、これで全部同一人物としても認知しやすいでしょう。
ある意味ブランディングとしてはいい感じになったかもしれない?
まあ"円柱野郎"="Column"はもう20年以上使っているネット上での自分の名前なんで、不可分というか…今更別名みたいなつもりもないんだけどね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロゴ作成・そしてアイコン変更(その④)

2021年02月21日 23時59分43秒 | 日々雑記
「ロゴ作成・そしてアイコン変更(その③)」はこちら

デザインを決めたので、今度はこれをシンプルな線画に起こす。
我が家にはPhotShopはあれどIllustratorはないので、直線や曲線主体のシンプルな線画を描き起こすのにはいまいち必要なツールがない。
とはいえ今回は白抜き一色の絵にするつもりだったし、それならもうエクセルの図形の組み合わせで作ってしまえばいいかと開き直って作りました。
一応、ロゴとしては線以外の部分はサムネに乗せた時に背景を透過するようにしたいので、そこはエクセルで作った線画をPhotoShopで線画のみを抽出して素材にする方法をとりました。
…おそらく手間のかかることをしているんだろうな、ということは自覚しております(苦笑)

という事でまずはエクセルの図形を使って下書きのデザインで線画起こし。

 

これはそんなに難しいことではないのでサクサク作成。

- - - - - - - - - - - - - - - -
お次はこの図をPhotoShopに取り込みですね。
…スクリーンショットのクリップボードからPhotoShopファイルを作って、黒線を抽出という原始的な方法で素材を作りますw



これで背景透過の黒線バージョンの完成。

- - - - - - - - - - - - - - - -
これを白抜き影付きに調整。



黒線レイヤーをコピーして、下レイヤーの方を少し左下にずらして絵をぼかし、上のレイヤーの絵はカラー入れ替えで白色に変えるだけ。
簡単ですね。

- - - - - - - - - - - - - - - -
ここまでくるとあとは配置を変えるだけでいろいろ作れます。
まずは文字配置を横に並べたバナータイプも作ってみました。





ちょっと文字が主張しすぎるかなあ?
まあいいか。

- - - - - - - - - - - - - - - -
そしてSNS用アイコンもさくっと。



コッチのアイコンは白抜きにするつもりはなかったけど、黒だと地味に感じたので赤バージョンを作成。



丸の中に収めるのでハンコのどっちかというとイメージですかね。
これはこれで派手すぎな気もするけど、まあ慣れの問題か?

- - - - - - - - - - - - - - - -
と、そんな感じで新アイコンを作成した次第です。
YouTubeのサムネ用のロゴはもう少し手を入れる可能性もあるけど、いったんはこれで。

やっぱりこういうのはデザインを迷っている間が一番時間を食いますな…。
決めてしまえばそこまで時間もかからずに作れるのだけど。

とりあえずこれを作る時間を取れてよかった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロゴ作成・そしてアイコン変更(その③)

2021年02月21日 23時36分20秒 | 日々雑記
「ロゴ作成・そしてアイコン変更(その②)」はこちら

“上部の円柱形と眉毛のデザインだけで円柱野郎を表現する”

簡単そうに思えたけど、いざ描いてみるとこれまた悩む。



これはいくら何でもシンプルすぎるし、「円柱野郎」のデザインを知らなければ全く何かわからない。
そもそも上部の円柱形に角度をつけすぎているのでボツ。

- - - - - - - - - - - -
もうちょっと描き足すとどうか。

まあ無くはない気がする。
右上半分だけを描くという方向で色々試してみる。

- - - - - - - - - - - -
グラデーションで着色したらどうだろうか。

そういう意味だと左下半分が白飛びした感じに近いか。
実際にはこれを白黒反転させるわけだけど…。

- - - - - - - - - - - -
いっそのこと左下半分を陰にしてみるとか。

これはなんか昔それっぽいのを描いたことがある気がする。
…12年前か。
そもそも模式化から離れていっているのでボツ。

- - - - - - - - - - - -
元に戻ってグラデーションではなくくっきり左側を切るイメージ。

これはないな。

- - - - - - - - - - - -
中途半端に左側を描くくらいなら、潔く右側だけにするか。

もう少し下まで描いて耳も入れてみる。
こっちの方がマシかなあ?
でもこの辺で右上しか書かない事自体に疑問を持ち始めてきた。

- - - - - - - - - - - -
じゃあ上半分だ。

もう…これでいいんじゃないの?w
円柱形も眉毛も入っているし。

- - - - - - - - - - - -

この感じで下に名前を入れれば、アイコンにした時にTwitterアイコンの丸の中にも収めやすいかもしれない。
目の向きも微調整して…。
よし、もうこの案で行く!

ということでデザイン案が決定。
紆余曲折したけど、あんまり突飛なものにはなりませんでしたw

つづく
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロゴ作成・そしてアイコン変更(その②)

2021年02月21日 15時08分52秒 | 日々雑記
ロゴ作成・そしてアイコン変更(その①」はこちら

YouTubeのサムネに乗せるロゴを考えるにあたってどんなデザインにするか…。



基本的にサムネの文字は白抜き影付きなので、それに合わせた形にするのが良いだろうね。
問題はデザインだけど、ブランディングとかいうことを考えれば「キャラクターとチャンネル名」か、いっそのこと「円柱野郎の」くらいの個性にした方が良いか…。
いずれにせよキャラクターである「円柱野郎」は載せるとして、白抜きの線でも映えるものにしたいとは思うところ。

一方で最近は「グランツーリスモ SPORT」の動画しかあげていないので、キャラクターデザインもハンコンを持っている姿の方が良いか…。
など、ちょっと迷うところですな。

まあまずは何か描いてみてちょっとずつ修正していこう。
という事で一発、絵を描いてみました。

- - - - - - - - - - - -
とりあえずハンコンで運転している円柱野郎を…。

うーんどうだろう。
正面というのが微妙かもしれないし、構図が縦に長すぎる気もする。

- - - - - - - - - - - -
という事で斜め案のラフ絵を描いてみた。

構図的にはマシになった気はするけど、目線はこっちでなくても良いものだろうか?

- - - - - - - - - - - -

こっち向かせてみたけど、いまいち表情がしっくりこない。

- - - - - - - - - - - -
他の表情案も描いてみる。

口がなんか違う。

- - - - - - - - - - - -
思い切って戸惑わせる?

これも違う。

斜め構図の案もなんだかしっくりこなくなってきたので、正面構図をもっと縦に縮めてみることに。

- - - - - - - - - - - -

こっちの方がいいかも。
ただ口が隠れてしまうし、これを白線だけのロゴにするとよく分からなくなるかもしれない。

うーん、それならいっそもっと模式化するか。
円柱野郎のアイデンティティは上部の円柱形と眉毛のデザインだけなんだから、究極的にはそこだけでも表現できるはず。
ということで、シンプル案も考えてみることに。

つづく
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロゴ作成・そしてアイコン変更(その①)

2021年02月20日 23時35分48秒 | 日々雑記
ちょっと時間ができたので、ふと思い立ってTwitterやLINEなどSNS用アイコンを新しく作ってみました。



Twitteを使い始めてから11年と少し。
基本的には下のアイコンをベースに季節によって背景を変える感じで複数パターンを使いまわしていたのだけど、今回はデザインベースからガラッと変えてみた次第。


↑2009年から使っていた以前のアイコン

ふと思い立ったのは、最近YouTubeにグランツーリスモの動画を上げることが多くなったのだけど、動画のサムネをレース中の写真にゲーム名と通し番号を乗せただけのにしていたので、いまいち個性がないなあと感じていたのがきっかけ。
で、そろそろ公式戦の2021年シーズンも始まるし、それを区切りにサムネイル用に自分のページと分かるロゴを乗っけられない?と思って、それならそのロゴもYouTubeのアイコンもTwitterのアイコンも全部一緒に統一してしまえ!と一気に作った次第。
というわけでSNS用の新アイコンを作ったのは実はついでですw

YouTubeのアイコンについては今まで下の絵を使っていたのだけど、これ自体も16年前に書いた年賀状用の絵の使いまわし。
なのでいずれ専用に描かないとなあと思いつつも、今まで手が付いてませんでした。
結局チャンネル開設から半年も経ってしまったけど…それはまあいいか。


↑YouTubeページで半年間使っていたアイコン

つづく
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラストオーダーに間に合わず

2021年02月16日 22時19分27秒 | 日々雑記
今日は出張で久々に府外に出ました。



前回県境を越えて府外に出たのはいつだっけ。
11月の和歌山弾丸ドライブか。
ということはだいたい3カ月ぶりかな?
以前は週に1度くらいは(ドライブで)府外に出ていたのに、こんなレアな行事になるとはねw

そんな久々の出張が終わって新幹線で新大阪に着いたのが19時半。
普段は出張帰りで新大阪に着くとだいたいエキナカの神座で晩飯を食うのが恒例行事なのだけど、緊急事態宣言中のいまは19時半がラストオーダーらしく、ギリギリアウト。

まあ20時に店が閉まるのは分かってたんだけど、まさかラストオーダーの方に間に合わないとは。
もう1本早い新幹線にも乗ろうと思えば乗れたのだけど、バタバタしたくなくて余裕を持った時間の新幹線を予約したのが失敗だったw
まあ今回は縁がなかったってことで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自粛継続も早や2ヶ月超え

2021年02月14日 19時33分01秒 | 日々雑記
新型コロナに関連した緊急事態宣言は2月7日に解除されることもなく現在も継続しております。
一応さらに一ヶ月の延長という事だけど、状況により短くなるかもしれないし、延びるかもしれない。
まあどうなるかはその時まで分かりませんな。
とりあえず自分の自粛期間としては昨年12月4日から数えてすでに2か月を突破してしまいました。
自分としては自分のできることをしているだけだけど、とにかく不要不急の外出自粛という事で映画館へ行くのも自粛を継続中だし、同じくロングドライブも自粛をしている次第です。

他には仕事で街中に出た後の2週間は実家に行っても食事をしないというマイルールも設定している。
おかげですっかり実家で飯を食べる機会がなくなってしまった(苦笑)
以前は月に一度くらいは実家での飯に呼ばれていたけれど、少なくとも2週に一度以上は事務所や客先に行くことがあるので、常に“街中に出てから2週間以内”の状態なのでそうなると全く実家で飯を食べれない。
せっかく呼ばれても断ることになるわけですが、まあ自分で決めたことなので仕方がないな。

車に関しては最後にガソリンを入れたのが去年の年末で、もう1カ月半はガソリンを入れていないことになる。
ということはそれから500kmも走ってないという事ですな…。
一時は毎月1,000km以上走っていたことを考えると、3分の1以下のペースって感じだね。
まあおかげでガソリン代がかからなくなったのはいいですが…、でもその代わり家のエアコンの光熱費に化けている可能性は否めないなw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肉の柔らかいカレー (Twitterから転載)

2021年02月12日 19時23分59秒 | 日々雑記
昨日食べた厚切り牛肉カレーは肉がめちゃくちゃ柔らかくて美味かった。
スプーンで普通にフワッと切れるんだもんな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「サイバーパンク2077」をクリアしました

2021年02月07日 23時55分18秒 | ゲーム
「サイバーパンク2077」のメインストーリーをクリアしました。



買ったのは12月10日だから…2ヶ月弱かかった感じかな?
終盤は結構迷う選択肢をいくつも提示されたし…展開にもなかなか引き込まれたけど、結局ちょっとバッドエンド気味な感じで終わってしまいましたw
でも終盤のミッションは夢中でやってしまって3~4時間があっという間だったな。
ほんと時間泥棒なソフトですわ。

とりあえず今回クリアをしたところでの総プレイ時間は84時間。
それでもいくつかあるというマルチエンディングの1つ目しか出していないし、サイドミッションも山ほど残っているのでまだまだ楽しめそうだけどね。

ちなみにこのソフトはバグが多すぎて返金騒ぎまでおきたことが話題にもなったけど…。
確かに、かく言う自分のプレイ中にも頻繁にクラッシュして落ちました。
なので不具合が多いこと自体は否定できないのだけど、でもそこはマメにクイックセーブをしていれば救えたし、個人的には多少のバグを受け入れてでもこのオープンワールドなサイバーパンクの世界を楽しむ方が優先された感じかなあ。
プレイを止めたり、返金しようなんて気は起らなかったね。

ともかくガッツリ80時間以上遊んでもまだ飽きが来ないくらいに面白かったのは事実。
今後バグも修正されていくと期待しているし(こないだのフォットフィックス1.1で別の進行不可バグが起きてたけど(苦笑))、DLCも展開されるだろうから、そのあたりも楽しみに待っておきたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

去年はどれくらいPS4で遊んだ?

2021年02月03日 23時36分04秒 | ゲーム
2020年のゲームプレイを振り返る! SIE、「あなたのPlayStation 2020」を開催」(GAME watch)
ということで、去年どれくらいPlaystationで遊んだかがわかるサイトが開設されたらしく、さっそく試してきました。

「2020年に遊んだゲームの数」

これは意外に多くない印象。

「プレイ時間トップ3」

1位は「グランツーリスモ SPORT」だろうと思っていたらやっぱり「グランツーリスモ SPORT」だったw
というか1年で500時間もやってたのか…。

「2020年の総ゲームプレイ時間」

…半分以上「グランツーリスモ SPORT」とは。

「2020年のプレイ日数」

これだけ遊んだならPS4も本望でしょうw

「最もプレイした曜日」

土日に多いのは普通だとして、水曜も多いのは…これはグランツーリスモSPORTの公式戦が毎週水曜日にあったからだね。
間違いなく。

普段PS4やPS5で遊んでいても積算のプレイ時間などは意識したことがなかったので、こうやって数字として見るのもなかなか面白いですねえ。
というかこれって2019年分も同じようなサイトが用意されていたらしい。
全然気づかなかった。
2019年も調べていれば、新型コロナが流行る前と後で自分のゲーム時間がどう変わったか比較できたのに…。
残念。
まあ来年も2021年分としてやってくれるなら、また試してみたいですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再開のDDR

2021年02月02日 23時56分48秒 | ゲーム
去年押し入れから引っ張り出したDDRマット



去年の緊急事態宣言が解除されたころからは屋内で運動する必要もなくなって、しばらく使わない状態が続いていたのだけど、なんだか最近運動不足を自覚するようになってきたので、この日曜から再開することにしました。
とりあえずは1日30分程度をぶっ通しでプレイする感じで始めたんだけど、開始3日目にしてふくらはぎの筋肉痛がヤバい。

どれだけなまっとんねん…。

しばらく続けて早く筋肉痛にならない脚に戻さなければ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月の鑑賞予定

2021年02月01日 23時07分00秒 | 映画(雑記)
1月は結局1回も映画館へ行きませんでした…。
というのも1月13日に大阪でも新型コロナによる緊急事態宣言が発出され、1月に唯一観に行く予定だった「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」も公開延期が決定。
仕方ないですわ。

緊急事態宣言は現在も継続中だし、当初の発出期間の最終日予定だった2月7日に解除されるのかどうかも不透明な状態。
というか、今の感じだと延長されそうな気はしてるけどね。

という事もあるし、2月の上映予定のラインナップを見ても無理してまで劇場に行くべきか悩むところなので…。
現時点では鑑賞予定なしとなっております。
最後に映画館へ行ったのは11月28日の「フード・ラック!食運」を観たのが最後だから、もう2カ月か…。
これほど長い間、映画館へ行かなくなる日が来ようとはね。

そのその代わり家で映画を観ているわけだけど、もっぱら旧作の再鑑賞ってところかなあ?
ちなみに1月は
「007 ゴールデンアイ」(1995)
「男はつらいよ 葛飾立志篇」(1975)
「クリムゾン・タイド」(1995)
「ザ・ロック」(1996)
「1917 命をかけた伝令」(2019)
「ウォッチメン アルティメット・カット版」(2009)※
「13デイズ」(2000)
「アメリカン・サイコ」(2000)
「ウエスト・サイド物語」(1961)
「シンバッド七回目の航海」(1958)
「スリーピー・ホロウ」(1999)
「U・ボート」(1981)
を観ましたよ。
※:2009年は通常版の公開年。アルティメット・カット版の発売は2019年。

おそらく2月もそんな感じになるのだろうと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする