Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

救急車を呼んだ

2024年03月19日 23時16分35秒 | 日々雑記
今日(在宅勤務の)仕事あがりの18時頃に実家に行ったら、普段その時間に夕食の準備をしている母親が寝室で横になっておりました。
風邪でも引いたのかな?と思ったのだけれど、話を聞くと
・朝の7時ごろに猛烈なめまいがして動けなくなった
・しばらくその場で横になっても治らないので、そこから這って布団まで行き布団で寝ていた
・寝ていればましになるかと思ったけど、半日経ってもあまり変わらない
・めまいが酷くて起き上がれない

と言うので、それは早く医者に行かなあかんという話になりました。
ただ俺の車の乗り降りはただでさえ難しいのに、フラフラの人にそんなのは無理。
ならタクシーならどうかと考えたけど、やはり自力で起き上がれないので厳しい。

もうあとは救急車しかない…。
ということで人生初の救急車の要請&救急車への乗車を体験した次第です。
母親は「家に着くとき(近所に恥ずかしいから)音を鳴らさないようにお願いして」と言うので、要請時のオペーレーターにそれを言ったら「息子さんわかってますか?(怒)救急ですよ!(怒)」と怒られてしまいました(泣)
そりゃそうだ。

兎にも角にも、救急車に母親を病院まで搬送してもらって、とりあえずMRIなどの検査を。
結論を言えば、心配していた脳神経系の病気ではなかったで一安心。
耳鼻科系(三半規管)に関係するめまいだろうという話になり、耳鼻科で検査する方がいいとなったのだけど、その時点で夜になっているし翌日は祝日で病院が休み。
しかも今は起き上がって歩けない状態なので、休み明けまで入院がいいですねということに。

救急車要請と並行して弟にも連絡していたので、入院用セット一式の方はそちらに用意してもらって、その日のうちに病院へ…。
と、自分にとっても色々初めてのことだったけど、バタバタしたなりに手際よく物事が進んだような気はしました。

おそらく数日の入院で済むとは思うけど、また明日にも追加の物(老眼鏡とスマホの充電器)を持っていくことになるし、家に残った親父殿の世話もしないといけない。
明日が休日で良かった…。
しばらくは色々と通常の予定を変えていかないといけないところもあるけど、これ以上大事にならずに事態が進んで行けばいいなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デューンはやっぱりエキスポで | トップ | メンバーシップ始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事