雪香の星月夜日記

山口雪香の歌がたり、ささやき、ひとりごと

海風は呼吸そのまま輝きぬこの町出づる情熱の画譜

2021-03-16 20:58:00 | Weblog

 丸一日風が凄かった。
 移住民の私には、房総の風は、すごい、としか形容できない。あちこちで、真っ直ぐに歩けないほどだ。パッソに乗れば、小さな車体はしばしば海からの風で揺れる。

 南総ホールで、溝口七生遺作展を見てきた。房総の風物を緻密で大胆に描いた巨匠。ストイックで誠実な画風。

 


 ホールにはクラシックのBGMが流れていたが、それにも増して、壁とガラス越しの風音が唸り、音楽よりも切実な臨場感で響いた。だが、その風の吹きすさぶ気配はむしろ、溝口先生の世界に叶っていた。


 帰りに八幡のロジェルージュに寄り、インドモンスーンという珈琲をいただいた。

 4月のリサイタル会場を撮影し、このブログで紹介しようと思う。

 












 マスターの鈴木さんは、もと安房高校の国語教師だったそうだ。今は趣味で、詩文小説、評論など、時々、お書きになる。

 驚いたことに、ティタイムリサイタルの予約、24日はそろそろいっぱい。25日はまだ空きがある、という嬉しい状況。

 と、いうのも、コロナ対策で少人数限定とさせていただいているから。

 日常身近に市民が音楽や絵画を愛でる房総は、豊かな土地だと思う。

 感謝。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさかたの光を編みて声とせ... | トップ | 新緑の光弾ませ寄り添へるお... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこづかのりこ)
2021-03-17 10:19:33
25日、うかがえることになりました!
1人、予約お願いします!
(電話でのご連絡でなくてすみません😣💦)。
Unknown (よこづかのりこ)
2021-03-17 10:20:01
25日、うかがえることになりました!
1人、予約お願いします!
(電話でのご連絡でなくてすみません😣💦)。
Unknown (よこづかのりこ)
2021-03-17 10:30:21
何度もごめんなさい💦、もしも24日の土曜日、まだ席があるようでしたら、
そちらで予約できますか?
確認を間違えていました😫!
Unknown (claire3_leda)
2021-03-17 11:06:17
もう、24日は満席なんです。25日でしたら。ご主人とおふたりで?
Unknown (claire3_leda)
2021-03-17 11:08:58
ごめんなさい、お一人様ですね。承りました^_^
Unknown (よこづかのりこ)
2021-03-17 12:20:35
ありがとうございます、24日、うかがいます。
息子は夫に任せて、しばし日常からはなれて独り旅を楽しみたいです🎻。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。