菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

獅子舞かんからまち

2012-10-09 | 観て歩き

今回、はじめて知った 掛川大祭の三大余興のひとつ

「瓦町の獅子舞かんからまち」は、

歴史を感じるものでした。

静かな中に、美しさと上質なものです。

主役は、三体の獅子舞のようですが、その行列の前を行くのが「花幌」と「花傘」

これが女性的で、優しく綺麗です。

上の写真は、親子三代でしょうか?

花幌の中に入る、子供(孫)の衣装をおばあちゃんらしき人が整えています。

親も夫婦そろって、和服で身をつつみ、着飾っています。

(今日は、行進の前にくつろぐ人たちのシーンを添付しました。)

花幌の前を、小さめの花笠をもって歩く親子も何組かいます。

この子は、お兄ちゃんらしき子と遊んでいました。

上は、花幌の中に入って歩く二人。休憩中にくつろいでいます。

 

いよいよ行列の出番がやってきました。

親たちの着物も上質さを醸し出しています。

子供たちは、少々お疲れ気味?それとも退屈?

(明日につづく)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真データ (瓦町1組)
2012-10-16 12:52:55
はじめまして、初めてコメントします。
『かんからまち』で検索していたら、うちの娘が載っているのを発見しました!
とてもキレイに撮れているので、データいただけたらと思いコメントしています。
カメラとビデオを持っていてもほとんど写真が取れず、参加者側としたら残念(/。\)です。
よろしければお願いします。
返信する

コメントを投稿