チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

ハウス復活

2006年05月08日 20時50分11秒 | しつけ
アポロが「ハウス!」する時の動画をUPしま~す!
(16秒 音声なし)

なんか、しつけ魂に火がついてきました(笑)。

当然この動機は、
昨日行った「ホテル&しつけ教室【犬ぐるみ】」の先生の影響なんですが…(笑)。

先生と一緒にいるだけで、どんどんいろんな事を覚えてくアポロを見ていると、
なんだか、
「アポロはキチンと教えればちゃんと覚えられる子なんだ!
自分の手でもっとイイ子にしてあげたい~!」
って欲望がムクムクと沸きあがってくるのですヨ~♪

さて、前フリが長くなりましたが、そんなわけで昨日先生に相談したのが、

“インターホンの音にも吠えない子にしよ~!”(by「趣味悠々」風)です。

とりあえず、目標は、
“インターホンが鳴ったらハウスに入る”です♪


と言いつつも、ウチ、ハウスが無いんですっ!(笑)

はじめはちゃんとケージを設置してたんですが、
「この子はどうせほとんど入ってる事がないから、いっそのこと片付けちゃおう!」
って事で、アポロが来て2週間ほどですぐ片付けちゃったんです…。

でも今回は、このインターホントレーニングの為に気持ちを初心に戻して、
ケージを設置しなおしました~!


う~ん、久しぶりぃ~!ケージさ~ん♪
(やっぱり結構場所取るのねぇぇぇ…笑)

で、なぜかウチ、今までハウスという概念が無いにも関わらず、
この場所にクッションを置き、そこをハウスと決めて、
一応「ハウス!」のコマンドをかけるとそのクッションに乗るようにしつけてたんですネ。

クッションからケージに変わった今日、
はたして「ハウス!」のコマンドでケージに入ってくれるのか試してみたところ、
意外やなんの問題も無く、素直に「ハウス」してくれたので思わずビックリ~!(笑)

さて、次からは、インターホンの音でハウスをしてくれるよう訓練していきたいと思います。

今回は先生から、細かい注意点とか根本的なしつけの仕組みなんかも教えてもらってるので、
それを取り入れてやっていけば、なんとか私でも上手くいきそうな気がするのです。

うふふふふ…。しつけ魂に火がついたアポロパパでした~♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬ぐるみでお勉強 | トップ | ママ待ち »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもぜひっ (ぱち)
2006-05-09 09:39:57
教えたいです。ピンポン鳴ると、もう吠え声で相手の声が聞こえないほど

いぬぐるみ、いいですね~。



あ、マックのゲットしました。

でも、ヨークシャーテリアでした~。

パールのおもちゃになっております~
返信する
初めまして (レオママ)
2006-05-09 16:36:00
犬ぐるみさんのHPからお邪魔しました。

チワワの♂で11ヶ月のこがいます

どうぞよろしくお願いします。

レオも先々週から(まだ一回ですが)しつけ教室に通い始めたのですが、次が楽しみになっています

アポロ君のように変わってくれるかな~いつかお会いできたらって思っています
返信する
トレーニング (アポロパパ)
2006-05-09 20:22:25
>ぱちさん

やっぱり色んな飼い主さんに聞いても、どの飼い主さんも

「チャイムの音にはどうしても吠えちゃって…」

っておっしゃるので、ウチも半ば諦めてたんですが、

「犬ぐるみ」の先生のお話を聞いてると、

「諦めることなんか全然ないんだ!」って事がわかってくるから不思議ですぅ。

やっぱりどうにかしたいですもんね~。



今回はまず原因からしっかり分析して、「本能」「刺激」「目的」など、随分と専門的にご教授してもらえたので、ウチもちょっとこれからワクワクでありますぅ~♪



ハッピーセット、ヨーキーでしたか~!

パールちゃん良かったねぇ~♪(笑)

って、今頃どんな姿になってることやら~!

きゃぁ~~~~!(笑)



>レオママさん

はじめまして~~~~~♪

犬ぐるみさんのHPから来ていただいたなんて、感激で~す。

レオちゃんのしつけ教室楽しみですね!!

ウチも実際に先生の指導や知識を垣間見ておりますので、

レオママさんの期待のほど、よ~くわかります♪



11ヶ月なんて最高のいい時期からのしつけ教室ですから、間違いなくレオちゃんイイ子になりますネ。

まだお会いしてないのに自分ちのワンコのようにとても楽しみです。



ぜひお会いできる日が来るのを楽しみにしております。

これからもどうぞヨロシクでございま~す。
返信する
ハウス (ゆうこ)
2006-05-09 23:20:37
うちもハウスは撤去しました。

小さい頃はこの中でご飯を食べてトイレもしていたのに、大きくなるにつれ、折れ曲がってご飯を食べなければいけない状況に。。。

長くなったねぇ。そんなに曲がってちゃご飯が詰まるんじゃないの?寝るときもママと一緒だしってことでジャマだし撤去撤去

今では玄関に入るときにハウス!と言っています。私が住んでるのは犬小屋かよ・・・
返信する
(笑) (アポロパパ)
2006-05-10 20:43:50
ウケたっ!!(笑)

↑最後の「私が住んでるのは犬小屋かよ・・・」のフレーズに大ウケしてしまいました~っ(笑)。



上手いですねぇ~♪

さすがゆううこさん、笑いのセンスが磨かれてますネ☆



あ、もし私がゆうこさんちへお邪魔するような時は、

ぜひ私にも「ハウス!」ってコマンド言ってください(笑)。

って、私は犬かよっ!
返信する

コメントを投稿