チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

ロープと角切りチーズ

2007年03月16日 20時07分54秒 | しつけ
あるトレーニングをしようと、
ロープと角切りチーズを買ってまいりました。

あるトレーニングとは、

ずばり、「呼び戻し」です!

先日、
近所のしつけ教室&ドッグホテル「犬ぐるみ」さんへ遊びに行った時、
先生から「呼び戻し」のトレーニングの仕方をちょっと教わってきたのです♪

そこで買ってきたのが、
この「ロープ」「角切りチーズのおやつ」

本来は、ロングリードなどでトレーニングするらしいのですが、
ホームセンターなどで売ってるめんロープでも充分だということなので、
10メートルのものを買ってきました☆

↓735円也

(と思ったら、私が買ってきたのはナイロンロープ…。 しかも白…。すぐに汚れそう…

これを公園や広場などで使うわけです♪
(詳しい使い方やトレーニング方法をここに書くと、大変長くなるので省略っ!

それから、
呼んでちゃんと戻ってきた時にご褒美として与えるおやつとして、

「ゴン太の角切りチーズ」というのを買ってきました。

 ゴン太のCMでおなじみのサンライズのHPはこちら→「ペットフード●サンライズ」)

↓100g入り 198円

ビーフジャーキーなどに比べると、ややカロリーも低くてイイ感じじゃないかと…♪

これは、トレーニングするワンちゃんにとって特別大好きなものを用意し、
なおかつ、
ちゃんと戻って来れた時だけにしか食べさせない、という風にしておくことが大事だそうです。
(他の機会に与えちゃうと、「今、戻らなくても他の時にもらえるからいいや」ってなるそうです

そんなわけでウチの場合は、
アポロにとってはたまらない筈の、角切りチーズをチョイス☆


アポロ「何を始めようって~んですかいダンナ!?」

こう見えてもアポロって、
外に出ると呼び戻しが出来ないんですヨ(笑)


気に入ったワンちゃんに会おうものなら、
追い掛け回したり、マウンティングしまくったり…。

そのたびに、「アポロ、おいで!」「おいで!」「おいでぇぇぇ~!」
って呼んでる私…。
でも、夢中になってる時のアポロは全くの無視…。

先生によると、実はそうやって、
“戻って来ないのに、さらに呼び続ける”っていうのが逆に、

「呼ばれたって戻らなくていいんだ♪

って事を、どんどん学習させてしまってるらしいです…!

ああ…っ、目からウロコ…!

思えば、なんだか今まで、
そんな逆の学習を他にもいくつもいくつもしてきてるような気がします…。

ま、そんなわけでアポロさん!

今度公園に行く時は、このロープと角切りチーズ使って、
トレーニングだからネ!

ふっふっふ…!
覚悟しときなさ~い!



■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

只今ブログランキングに参加中~☆


よろしければ、
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

現在45位
ランキングに参加してから、ちょうど1ヶ月が経ちました。
一時期よりかは多少順位が下がりましたが、
おかげさまで、現在でも40位台をキープしております♪
皆様いつも応援ありがとうございます♪

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドロボウさん | トップ | 防寒コート再び »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (yoshi)
2007-03-16 20:27:04
うちのレフとハナもおいでできないんですよね。
トイレのしつけの時にうちもゴン太の角切りチーズとジャーキーにお世話になりました。
でも、トイレの後、必ず欲しがるのでそれはそれで困っています
おいでができるようになったら、強いですよね。
うちの場合はジャーキーがないと来てくれません。
一応、呼んだら振り向くものの、おもしろいものを持っていないと分かると、また自分の世界へと戻ってしまいます
アポロ君、成功したらまた教えてくださいね。
うちも、挑戦してみます
返信する
ロングリード (ムートのかあさん)
2007-03-17 00:09:27
油断をすると、急に引っ張られた時など
手が火傷するので気を付けて下さいねぇ~(>_<)
と言ってもアポロくんはそんなに強く
引っ張らないかぁ~ちっちゃいし
チェスで何度も痛い目に遭ってるので
でも、アポロくん“マウンティング”なんて
するんだぁ~
私が知っている『シャイなアポロくん』からは
想像もできな~い
返信する
Unknown (キサ)
2007-03-17 08:11:49
10mくらいあるといいですね~
フレキシリードってお持ちですか?
私は8mのを持ってます
アマゾンのは、ちゃんと正しいの送ってきてくれるそうです
間違ったのはくれるそうです
返信する
またまた (RERUN)
2007-03-17 10:10:43
新たなチャレンジですね。頑張ってね、アポロパパ。
頑張るのは「パパ」の方ですよ(笑)アポロくんは間違いなく「優等生」ですもの
暖かくなるのが待ち遠しいのに春が・・・足踏み中ですね。「アポロスーパーマン」に一票!なんといってもメガネ姿超お気に入りです。って事はやはり「どろぼうさん」に
返信する
がんばりまっす☆ (アポロパパ)
2007-03-17 20:45:34
>yoshiさん
呼んでも、面白いものを持ってないとわかると自分の世界に戻るのって、
わかりますぅ~!わかりますぅ~!
すっごく手とか表情観察して判断するんですよね!(笑)
この教えてもらったトレーニング方法、
3ヶ月続けると4ヶ月くらいから、ちゃんと戻ってこれるようになるそうです♪
しつけはコツコツと地道さが必要なんですねぇ~。
上手くいった時の事を想像すると、今からワクワクして、
なんか張り切ってしまいます♪
頑張りま~す☆


>ムートのかあさん
あ~~~~!
シュルシュルシュル~ッ!って摩擦でやられるアレですネ!
なるほど~、それはしっかり想定してないと
たしかにやっちゃいそうですぅ~。
素晴らしいアドバイス、ありがとうございますっ。


>キサさん
フレキシリードっていうと、
巻き取り式伸縮リードってヤツですねぇ~☆
ウチもいくつか持ってますが、たしか4~5メートルだったと思います。
キサさんがお使いのは、なんと8メートルですか♪
それは長くて便利ですねぇ~♪
アマゾンの方、いい感じで対処してくれて良かったですぅ。
へ~!誤配送の方はくれるなんて、あらま~♪嬉しいビックリですねぇ♪
やりますねぇ、アマゾンさん♪


>RERUNさん
だはははは。
そうなんですよね、
しつけって、頑張るのは飼い主の方なんですよねぇ~!
おかげさまで、もう一度気合いが入りました♪
ありがとうございますぅ~☆
返信する
チーズ (ゆうこ)
2007-03-21 19:00:46
フェアリもこれ好きです
フェアリも家の中や、普通の時は呼び戻しできるんですが、脱走した時、呼び戻しできません
返信する
呼び戻し (アポロパパ)
2007-03-21 20:53:52
>ゆうこさん
脱走した時こそ使えなきゃ、全く意味がないんですよネ…(笑)。
実はアポロの場合、
チーズよりも、フェアリちゃんをダシに使った方が
戻ってくる確率高そうな気がします私…。
返信する

コメントを投稿