チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

「下がって」

2006年09月04日 20時56分21秒 | プチ芸
アポロにまた新しい技を仕込んでみました♪

今回は、

「下がって」

です。

「下がって」とコマンドをかけると、後ずさりするように覚えてもらいました♪

そんなアポロの動画をUPいたしますので、どうぞ見てやって下さ~い。
(秒数 23秒 元の動画では私の声が入ってて恥ずかしいので、こちらは音声を消してます


さて、なんでまた急にこんな事を覚えさせたかといいますと、
テレビに影響されたからですっ♪(笑)

先日、「情熱大陸」という番組で、介助犬トレーナーの矢澤知枝さんという方を取り上げてまして、
その番組を見てたです。


そしたらば、その中で、

「Back up(後ずさりして)」

というコマンドを介助犬にかけていたんです。

テレビの中の介助犬、「Back up」とコマンドをかけると、後ずさりするんですヨ!

「へ~、介助犬の世界では、そんな事も出来るように教えてるんだぁ…」

と、いたく感動した私。

「Back up」というかっこいいコマンドにもなんか強く惹かれちゃいまして、
早速アポロにもやりたくなってしまったわけでありますぅ。

仕込む時の手順やコツは、今までのプチ芸の時と一緒で、

とにかくおやつ!(笑)

ウチの場合は、とにかくおやつです!(笑)。

いいのっ!
ウチはプロのトレーナーじゃないから、おやつで釣るんです~っ!(笑)

今回はタイミングよく、RERUNさんから頂いたスペシャルおやつ、
「ホースジャーキー」があるので、
アポロ、いつになく凄い集中力で覚えてくれました~。

ただコマンドについては「「Back up」のままだと、
ウチが既に他で使ってるコマンドと多少ダブってしまうので、
「下がって」に換えてみました。

「はい、アポロ、下がって~♪」

ズリズリズリ…。

おおお~っ♪ やるぢゃん!アポロく~ん♪

まだちょっと手で誘導しないと下がってくれませんが、
このブログを書いてる今の段階では、また少し覚えてきてて、
コマンドだけで動いてくれるようになってきてます。


さてこの動作、
どんな時に役立つかって言いますと、ウチの場合、

写真を撮る時ですネ☆

アポロの場合、
おやつで釣ってカメラに目線集中させてると、
集中しすぎて石のように動かなくなる時があります(笑)。

でも、
「もうちょっと立ち位置を後ろにずらしたいのになぁ…」
なんて時があるんですヨ…。

そんな時に、これ、使えるかもしれませんネ。

って事で、
これも一応、アポロのプチ芸のレパートリーに加えさせてもらいま~す。

アポロのプチ芸をまとめて読めるカテゴリーはこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:プチ芸
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニ右耳 | トップ | カプチーノミキサー »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介助犬はスゴイ!! (chi_ch1)
2006-09-04 23:00:01
たまねぎ食べちゃって大慌てのむぎちゃ家です。

ご心配おかけしました・・。



介助犬って、本当にすごいですよね。

本当に人間のように指示がとおるし、自己犠牲というか正義感がすごい。



アポロくんも、本当にいろいろ憶えて

アポロパパの仕込みがなんですね。



トレーナー並み
介助犬 (ゆうこ)
2006-09-05 00:09:00
フェアリは私が熱を出して寝込んでいると、オデコから冷たいタオルを引きずり下ろしてスリッパを咥えて持ってきて乗せ換えてくれました。。。

介助犬には程遠い・・・

うちでは「下がって」は、玄関で使います。私が一人で出かける時、フェアリが一緒に出かけたがると、かけるコマンドです。(サークルは置かず家の中で自由にしているので。)

寂しそうな、不服そうな顔をして目をウルウルさせながら下がってくれます。
また新技ですかぁ (RERUN)
2006-09-05 00:11:24
いいなぁ「アポロパパ」アポロくんではなく。(きっと良いのはオヤツだけだから)すっかり技をマスターさせてご満悦のパパさんがウラヤマシイ・・・「ホースジャーキー」の「ラング(肺)」って言うのがミソです。肺は手で簡単に切れるので、人間にとっても機能的ですよね。コレ以外にどんな子でも気に入ってくれるようです。

また、おりこうさんアポロくん楽しみにしてます
すご~い (sasuke)
2006-09-05 09:52:41
パパさん、お久しぶりです。以前、アポロ君のチ~ンベルのマネをして、ペットチャイムを押すことを教えていたsasukeです。

アポロ君、素晴らしいですねそして、それを教えるパパさんもすごいですうちの子もバックできるようになるかしら

今、アポロ君に追いつけと、いろいろプチ芸を仕込んでいる最中なので、いつか「犬ぐるみ」さんで発表会なんて出来るといいですね
バックオ~ラ~イ☆ (アポロパパ)
2006-09-05 15:11:33
>chi_ch1さん

ホント、こういう介助犬の姿を見るたび思います、

「本当に同じワンコなのだろうか…

っと、

ついアポロをまじまじと見てしまったりして…。



やっぱりいいワンコになるならないは、飼い主次第ということもありますし、

日々、私も精進せねばと思いましたです。





>ゆうこさん

スリッパ、笑わせてもらいましたぁ~♪

さすがフェアリちゃん!!

ゆうこさん仕込みのお笑いの要素がドンドン開花していきますね!(笑)。

「おいおい、それはスリッパだろ」

と、ツッコミを入れてるゆうこさんの姿が目に浮かびますヨ(笑)。



って、それよりフェアリちゃん、

「下がって」が出来るんですか~☆

やっぱり優秀ですねぇ。(飼い主、ワンコ共々)

実は今日、私も玄関でアポロに、

「下がって」って、やってみたら、

アポロさん、「スピン」してました…。

私の目が違う意味でウルウルです…(悲)。





>RERUNさん

このたびは、ホースジャーキー本当にありがとうございました。

ご覧のように、大変役立っておりますぅ~♪

そうそう、このホースジャーキー、ラング(肺)っていうのが、

ひとつのポイントなんですね!

私も「手でちぎれて、これはイイ♪」って思ってたんです♪

(しかも、低アレルギー、低脂肪、低カロリーって書いてあります!)

いろんな事にまで気を使ってプレゼントしてくださったんですねぇ~。

本当に感謝ですぅ~♪

もちろんアポロ、もの凄く食いつきがいいで~す♪





>sasukeさん

プチ芸仕込んでるんですね!

「犬ぐるみ」さんで発表会開いたら、

その次は駅前で披露して、小銭稼ぎましょ~~~!(笑)
はじめまして (あい)
2006-09-29 13:04:03
以前のブログにコメント失礼いたします。

介助犬トレーナーの矢澤知枝さん、素晴らしい方ですよね。TV拝見いたしました。

10月1日は、補助犬の日です。

私はブログを通じて、介助犬のユーザーさま、数人の方としりあいになりました。

認知度が低いために、入店拒否をされることを何度も聞いています。

私のブログでも何度かご紹介させていただいていますが

10月1日 18:30より

夢の扉で、補助犬の育成に力を注ぐ、介助犬・聴導犬のトレーナー阿部明子さんがドリームメーカーとして登場します。

ご覧いただければ幸いです。

http://blog.goo.ne.jp/celestial_friends/e/7f724a765176476c00990eb9298c90f5

初めてですのに、ながながと失礼いたしました。

またお邪魔させていただきます。

トラックバックさせていただきました。

はじめまして~♪ (アポロパパ)
2006-09-29 14:26:02
あいさん、はじめまして~♪

コメントありがとうございますぅ☆



このたびは素晴らしい情報ありがとうございました~!

私、ワンコに関する番組は、

一応チェックしておかなくちゃ気がすまないタチなんですが(笑)、

この「夢の扉」は今回ノーチェックでしたので、

教えていただけて感激です♪

「夢の扉」自体は、たまに見てるのですが、

いい番組ですよねぇ~。

阿部明子さんの回、すっごく楽しみです♪

今からしっかり録画予約もして、見逃さないようにしま~す。



ブログの方も拝見させていただきました~♪

優しい感じのする素敵なブログですネ。

これからもまた何かありましたら、ぜひTB、コメントよろしくお願いしま~す。
ありがとうございます (あい)
2006-09-30 14:57:05
突然お邪魔させていただいたのにも関わらず、嬉しいお返事をいただき、感謝しています。

また、お邪魔させていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそ~♪ (アポロパパ)
2006-09-30 19:33:19
ありがとうございます、あいさん♪

ウチ、このブログとは別に、もうひとつHPがあるのですが、

そちらの方でも早速、番組の告知をさせていただきました~。

http://www.choco-choco.net/topics.htm

放映が楽しみですネ!



どうぞこちらこそ、これからもよろしくで~す。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
夢の扉 「歩けないママへ…介助犬」放送 (あいの日記)
このお写真は、レストラン内でお仕事中(ダウンステイ)の介助犬カンナちゃんです。 ユーザーさんのお食事が終わるまで、じーっと待ち続けます。 私は犬のしつけ教室に通っていましたが、ダウンステイ(フセ)の状態のまま犬を待たせるのって、かなり難しかったです。 ...