チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

ワクチンアレルギー

2005年12月18日 21時13分27秒 | 体調管理
実はゆうべ、このブログを書いてる時から兆候が出てたんですが、
アポロ、昨日打ってもらった5種混合ワクチンでアレルギーが出てしまい、
顔が腫れあがってしまったのです。


ダックスはアレルギーが出やすいとは聞いてましたが、
それは7種とか8種の話で、まさか5種で出るとは驚いてしまいました。
去年は出なかったんですけどねぇ…。

でもまあそれほど深刻な話ではなく、獣医さんに連絡したら、
「軽いアレルギーだと思いますので、明日になれば腫れは引くと思います」
と言われ、とりあえず安心してます。
昨日は注射を打ってもらった後、獣医さんから、
「今日は散歩などはさせずにおとなしくさせておいてください」
と言われてんです。
…がっ、
ウチ、その後買い物の用事があったのでしばらく連れまわしちゃったんですよねぇ(汗)。
おまけに注射の前日は、いつもの広場で思いっきり遊ばせて疲れてるところへ、
当日は午後からワクチンを打ちに行ったので、アポロもそれほど昼寝をしてなくて疲れてたんだと思います。

で、昨日は家に帰ってきて顔を見たら、なんだか目の周りがやけに赤いんです。
いつも昼寝をしないで遊びに出かけてると、寝不足みたいな感じで目の周りが赤くなる時があったんですが、
今回はそれにくわえて、やや腫れも見られます。
すぐに「ああ、アレルギーかも…」と思いました。

ただ食欲は落ちてなく、綺麗に夕食を平らげて、ウ○チもオシッコもいつもどおり。
そこまで済ませたところで本人もホッと安心したんでしょうか…。
それからまもなく目を痒そうに掻きはじめ、頭を床にこすり始め、
口の周りも痒そうに掻き始めました。
そしたら、どんどんどんどん顔がぼこぼこと腫れ始めていきました。
ひゃ~~~~~!(^^;
せっかくの美男子がジャガイモみたいになってるぅぅう~!
口を開けて中を見たら、これまた口の中までモワモワって感じで腫れあがってました。
おかげでホントに人相(この場合、犬相?)が変わってましたから。


やっぱり注射打ち終わったら、そのまますぐに帰ってくれば良かったぁ、
などと反省してももう遅いです。アポロごめん!

ただ顔の腫れはそこまでした。
聞くところによれば、ワンコによっては耳も腫れあがったりする子いるそうなのですが、アポロはそこまでは腫れませんで、まだ軽い方だったのかもしれません。
元気がなくなったり、吐いたりすることもありませんでしたし…。

夜の11時頃になってようやく痒みも取れてきたようで、
布団に添い寝してあげたら、だんだん落ち着いてきてそのまま朝までぐっすり寝てくれました。

朝起きてすぐにアポロの顔を確認したところ、
おかげさまで目の腫れは消えてました。
多少、口の中の腫れが残ってましたが、その他、体調などは特に問題なさそうで、
食欲もりもり、元気もりもりのいつものアポロでひと安心。


獣医さんからは、「今日も静かにしててください」と言われましたが、
実はまたちょっと買い物の用事があったので、
ドライブとちょっとの散歩だけしてしまいました。
とは言え、時間が経つにつれ、口の腫れも引いてきました。
ただまだちょっといつものアポロの顔ではありません(^^;

なんかちょっとブルテリアみたいな顔のアポロです(笑)。

そんな事を言いながら、今日スーパーの前を通ったら、
通りすがりの人に「あ、ピンシャーだ」って言われてしまったアポロ…。
ゆうべは獅子みたいな顔で、今日はブルテリアにピンシャーとは…。
色々と忙しいねぇ、アポロも(笑)。

なんて言ってないで、
ちゃんと飼い主として反省しなくていけませんネ。
反省!反省!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種 | トップ | 復活ボアコート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチンって・・・ (ランド君ママ)
2005-12-18 21:20:15
アレルギーがあると

大変なんですね

いつものアポロ君との違いの写真をみて

ビックリしちゃいましたよ

ランドも注射のあとは

大人しくしてくださいと言われましたが、

そのまま買い物に行ったりしてました

幸い、何事も無かったのですが

4月にワクチン予定。

お花見しながら帰ろう♪なんて言わず

まっすぐ帰るように心して覚えておかなくっちゃ!!

でもアポロ君、元気でよかった
呑気に写真撮ってる飼い主 (アポロパパ)
2005-12-18 23:49:05
ビックリしていただいて光栄で~す。

頑張って写真繋げた甲斐がありましたヨ~!

って、何を感激してんでしょう私はっ!(笑)



いやいや、当然の事だったので、

正直私もビックリしたです。

ランド君は4月にワクチンですか。

う~む、花見の誘惑に負けず、

まっすぐに帰ってこなくちゃいけないというのも、

ある意味ツライものがありますよねぇぇぇ(笑)。

コメントを投稿