チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

神経検査とレントゲン

2011年05月16日 19時39分29秒 | ヘルニア
前回の記事で少し触れましたが、
先週、動物病院へ行ってきまして、
現在アポロが行っているヘルニア治療の経過について、
改めて診てもらってきました♪

治療といっても、実はアポロ、
もう薬を飲んでないんです…♪

一時期は腰も落ちてしまって、
下半身が立たないような時期もあったんですが、
今から3ヶ月くらい前から(ヘルニア発症半年後)、

なぜか知らねど、どんどん快復してきちゃいまして、
今じゃ普通に歩けております♪

これはもう完治したんではなかろか…?

なんて期待を胸に抱きながらの最近のアポロ家…♪

ただ、
神経を圧迫してる部分が今どうなってるのかは、
やっぱりちゃんと調べてみなくてはわかりませんので、
今回改めてレントゲンを撮って、
神経検査もお願いしに行ったわけでありますぅ。



さて、
レントゲンを撮った結果ですが、

胸椎12番目と13番目の間がやはり狭くなってるということで、
さらにこの部分になにか白い塊が見えるとのことでした。

これ、髄核が石灰化してしまったもので、
これこそがヘルニアのようです…。

胸椎の間から脊髄に向かって伸びていて
神経を圧迫してるのです。

以前に、
藤沢にある日本大学の動物病院で検査をしてもらった時と同じで、
どうやらある程度引っ込んできているものの、
まだまだ脊髄を圧迫してるとのことでした…。

過去記事 → ヘルニアとMRI検査 2010.9.13

それでも今、普通に歩いてるアポロって…(笑)。

ということで、今は家の中で普通に歩いていても、
外ではまだまだ普通に歩かせるのは危険のようです。

いつまた痛みが出て再発するかわからないとのことでしたので、
しばらくはまだ、下半身をタオルで吊って歩かせてあげるつもりで~す。

それから神経検査の方の結果ですが、
こちらは前回の検査より、かなり快復してるとの獣医さんのお話でした♪

ナックリングといって、
足の甲を裏返しても、今は自力で元に戻せるようになりましたし、

背骨のあたりを押してみて皮膚の反応を見る検査でも、
ほぼ問題ないとの事でした。

ただやっぱり先ほど書いた石灰化した部分による圧迫の影響で、
腰椎の6番目あたりに麻痺がみられるそうです…。

アポロは本当に今、普通に歩いてるので、
見た目では全然わからないんですけどね~、
さすが獣医さんです!

そんなわけで、
もうヘルニアは治ってるような治ってないようなそんな感じで、
結果的にはまだ完治ではないそうです…。

ビタミン剤などの薬はもう飲まなくていいそうです♪

普段の生活に気をつけてあげて、
これ以上また悪化しないように努めることが、
今出来る事だそうです☆

というわけで、
まだまだ焦らず、慎重に治していきたいと思いま~す♪

いつもアポロを応援してくださってる皆様、
本当にありがとうございます♪

アポロがここまで良くなった一番の理由は、
皆様が送ってくださるパワーのおかげだと思っております♪

感謝しております!

関連過去記事 → ヘルニア当日の解説 2011.1.22

●新しく「ヘルニア」のカテゴリーを作りました。
 今までのヘルニアの記事をまとめて読むことができます。→
 「ヘルニア」

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆


ダックスのイラスト入りステッカーを作らせて頂いてます☆


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルニア検査へ | トップ | あばら骨が足りない犬 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (frige5frige)
2011-05-16 21:03:52
そっかそっかそっか~。
まだ肉球が擦りむけるほど散歩は無理か~。

うちの犬の妹犬も
お正月に腰が抜けて病院に行って
ヘルニア診断されたんです。
1週間ほど入院して点滴治療。
いまはちょっと足の運びがぎこちないけど
普通に歩いています。
ヘルニアってよくわからないですよね。
お医者さんによって対応もまちまちだし。

でもできれば手術はしないで治ってもらいたいな~。
これからも一緒に応援しますよ~。
返信する
Unknown (よりりん)
2011-05-16 22:01:31
アポロ君やご家族の努力があってこその結果ですね♪
アポロ君も歩けるようになってストレスはだいぶ軽減されたのではないのでしょうか?
これからもゆっくり、ゆっくり治していってくださいね!
返信する
Unknown (アポロパパ)
2011-05-17 19:31:29
>frige5frigeさん
肉球が擦りむけるほど、
また散歩させてあげたいですねぇぇぇ~^^;

frige5frigeさんのところの子もヘルニアなんですねぇ…。
1週間の入院も大変でしたね…。

そうそう、
治療については獣医さんによって変わるんですよね~!

ウチも手術をすれば治ると言われて勧められましたけど、
手術の前に、麻酔をかけさせること自体が怖いですもんねぇ。

話によると、鍼治療だと石灰化した部分も尚ってしまう奇跡もあるそうなので、
本当に治療方法については悩みますよね…。

frige5frigeさんから送っていただいたお守り、
あれは本当に効くと思います!
送っていただいたウチが言うのも変ですが、
ぜひオススメです♪(笑)


>よりりんさん
私たち飼い主の力が、
少しでも良い結果を生むのに役立ったのなら、
凄く嬉しいですぅ~♪

やっぱり少しでも歩けるとやっぱり精神的に良いみたいですね~♪

途中からだんだんアポロの表情が変わっていくのがわかりましたですぅ。

これからも慎重に、慎重に見守っていきたいと思いま~す。
ありがとうございますぅ~~~♪

返信する
そっかぁ (ゆうこ)
2011-05-18 00:34:06
もうひとがんばりだね
悪化しないようきをつけつつ、気長に治していきましょう
きっとよくなりますよ
返信する
Unknown (アポロパパ)
2011-05-18 20:16:12
>ゆうこさん
ありがとうございます!
ここまで治ってくれただけでもう大感謝でありますので、
あとは気長にゆっくりと慎重に治していってあげたいと思いま~す☆彡
皆様が送ってくれたパワーのおかげです♪
ありがとうございます♪
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿