チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

飲み水の温度

2006年01月10日 18時19分03秒 | 体調管理
先日、ペットグッズのショップで、
無料の小冊子(今流行のフリーペーパーっていうんですか)をもらってきました。

それには、犬の冬場に多い病気について書かれていまして、
その一位として「泌尿器系の病気」というのが書かれていました。

冬場はワンちゃんの運動量も減りがちで、
同時に水を飲む量や排尿量も減るのだそうです。
尿量が減ると、体内に老廃物が滞り、結石が出来やすくなったりするそうです。

そういえばウチのアポロも、冬場は水を飲む量が減ってきてます。
外ではほとんど飲みませんし、家の中でも、
冬場に入ってからは、なんとなく飲む回数が減ってきてるような…。

そこで、その小冊子に書かれている対策として書かれていたのが、
「水を飲みやすい環境作りを!」ということです。

冬場に冷たい水はワンちゃんも飲みづらいんだそうで、
飲みやすいようにお湯を足したりして人肌程度に温めてあげるのが良いそう。

そこで早速ウチ、実践させてもらいました。
いつも食器を洗ってる時に使ってる給湯器で沸かしたお湯、
あれを入れてあげました。

そしたら、飲む飲む!
ガブガブ飲む飲む!

今まで普通に冷たい水を入れてた時は、
フードを食べ終わった後でも、
ひと口ふた口ちょっと舐めただけで終わってたんですが、
お湯にしてからは、
夏場たくさん遊んだ後に喉が乾いてガブガブ飲む時みたいに、
いつま~でもおいしそうに飲むようになりました。

うん♪ なんかイイかもしれませんコレ。

今日は夕方、近所をフツーに散歩した以外は、
ほとんど一日良く寝てたアポロでした。


記事参照;
「犬とあるけば 2006冬号」(産経新聞メディックス

スヌーピーの絵が付いた水飲み皿の記事はこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:スヌーピーの水飲み皿

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランベリーと鶴間公園 | トップ | 今年初の広場遊び »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んだかも?! (ランド君ママ)
2006-01-10 23:40:29
この記事、どこかで読んだ気が・・・

私もフリーペーパーだと思うんですが・・・

で、お湯水分をランドにも試してみました。

でもランドはあんまり飲まないな・・・

ってより、

「水じゃなくて!お湯じゃなくて!飯よこせ~!!!」って感じです(汗)

まぁ、常に飲み水は用意してあるのに飲まないんだから飲みたくないんですかね??寝起きはがぶ飲みなんですけど・・・

アポロ君も寒いから暖かい飲み物が欲しかったんですね今は乾燥しているからガブ飲みして乾燥を防いでね!風邪を引かないようにしなくちゃねですね!!
返信する
Unknown (ゆうこ)
2006-01-10 23:52:53
お湯かぁ!あげてみようフェアリは逆に氷をカリカリ噛むのがすきです。私が氷をカリカリ噛んでるとじーっと見られたのであげてみるとおいしそうに食べるので、時々あげるんですけどいいのかなぁ??
返信する
健康第一♪ (アポロパパ)
2006-01-11 20:49:36
私はてっきり、ワンちゃんは冬場でも冷たい水の方がおいしくて好きなんだとばかり思ってたんですけど、そうでもないんですねぇ。



ゆうこさんちのフェアリちゃん、氷食べるんですネ

他のダックスの飼い主さんに聞くと、「夏場はウチも食べさせますね~」っていう人多いみたいです。

ウチのアポロの場合はというと、

最初のうちは氷を素直に食べてたんですが、

その時ついでに私たち飼い主がシロップ入りのカキ氷を食べてるのを見てたら、

そっちよこせ~~~~!」って、

フツーの氷食べなくなりました(笑)。

しょうがないのでこの間の夏は、

ワンちゃん用のシャーベット買ってきて食べさせましたよぉ



これってランド君の「お湯じゃなくて飯よこせ~」と変わんない…?(笑)
返信する

コメントを投稿