くろねこさんの話によれば

くろねこが思ったこと、考えたことを記すだけの日記なのだと思う。たぶん。

所信表明とダイワハウス

2016年01月10日 23時31分44秒 | 比較的短文ではない文章
ことしの所信表明(オーバーな表現ですよね。でも楽しいので好きです)をする前に、新年のあいさつをさせていただきます。

このブログを書き始めてからどれくらいの時が経過したかは分からないけれど(一度全て消してしまったからです)、気にかけて読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。僕としては、読んでもらっているという感覚が大きな原動力になって、まがりなりにもこのブログを続けることができています。時に消去しながら、蛇行しながらも。

続けることというのは、わりと素敵なことですよね。僕はいつだってこのブログを放棄することが出来るわけですが、やはりまがりなりにも書き続けています。それはオプショナルなことです。オプショナルなものとして引き受け、時間を割き、頭を使い、そして楽しみながら書いています。あるいは、それは「私信」に代表されるようにメッセージでもあるわけですが、それはそれとして。

さて、ではその書き手である「くろねこ」って、一体どんな人間なのでしょうね。分かっているのは、30歳で独身、東北地方で一人暮らしをしている、というところでしょうか。大学時代は弘前市にいた、なんかも。職業は明かされていませんね。情報を発信する人間がそもそも情報たり得るわけですから、それを明かさないということは、発信されたものの信頼性とか、そこに付随する興味とかは薄れるわけです。例えば「くろねこ」が有名な芸能人だったら(そんなことはないけれど)、ほら、興味はぐっとわくでしょう?

そのようにして、正体不詳の「くろねこ」が書く、しかもとりとめもない、得体の知れない文章を読んでいるなんて、すごく突き放した言い方をすれば、あなたは物好きです。とんだ物好きです。でもね、僕はそんなあなたに励まされているのです。言うなれば。そもそもコメント欄すらないから交流自体はないのだけれど、それでもね。だから感謝しているのです。

それに、確かに正体は不詳ですが、「くろねこ」の書いてきたことからその実態は浮かんでくるはずです。例えば僕がカキフライについて書く時、そのものとの距離感とか考え方が、僕を定義するわけです。村上春樹みたいなものの例えですね。でも、つまりはそういうことです。この文章からも、あたなたは「くろねこ」を感じているはずです。ほら、僕は「ここ」にいます。この文章を通してあたなと繋がっています。

さて改めて問いますが、「くろねこ」ってどんな人間なのでしょうね。それは実は、僕にもよく分からない。絶えず変化していくものを僕は本人として実感し、そして自分自身に対しても誤解しながら生きています。

だから、定義なんてする必要、ないんですよね。皆さんが良いように誤解してください。そして、この文章にお付き合いください。僕はいつも通り、おいしいコーヒーを出す路地裏の喫茶店のオーナーみたいに、ひっそりとここで文章を書いていますから。どうか、ここにお集まりのみなさんのことし一年が、素敵なものになりますことを祈っております。

では、所信表明を。つまりは一年の計を発表しましょう。

くろねこの所信表明。
テーマは「より具体的で壮大な」。抽象的なものに逃げず、より細かく落とし込んだ具体的な、そして最終的には壮大な目標です(オーバー!)。

1.お金を貯める。そのために完全に自炊する。そうして車を買う。
2.お金に働いてもらう。株式投資を始める。損してもいい。
3.ちゃんとご飯を食べる。夜12時前には眠る。健康になる。
4.仕事の準備はきちんとする(それ以上は職業に関わるので書きませんが)。
5.人生の目標のために、毎日時間をとる(壮大な部分なので書きませんが)。継続する。
6.マル秘。

なんというか、ショボいですね。でも頑張るもんね。ある意味で、30歳なので人生でもっとも大きな博打を打ちます。博打というか、大勝負ですね。昨年果たせなかったことをやり遂げます。以上です。

ところで、新しいダイワハウスのCM、僕はとても好きです。「現役最年長に何の意味がある?」、「アメリカで勝負する」etc。見ていてすごくワクワクします。ダイワハウスのCMなのにね。