くろねこさんの話によれば

くろねこが思ったこと、考えたことを記すだけの日記なのだと思う。たぶん。

ばっさり

2017年10月13日 23時15分00秒 | 記録編
髪を切った。ほとんどベリーショートと言えるくらいの長さに、ばっさりと。(本当に)だいぶスッキリしました。イメチェンにもほどがある、と言うのは、言い過ぎになるのかな。

前髪に関してだけ言えば、以前は鼻先くらいまであったのだから、確かに大きな変化とは言えるはずです。目測で7センチ切ったそうなので、なかなかでしょう。

特に心境の変化があったわけではなく、なんとなく、髪を長くしているのが、潔くないように感じたのです。誤魔化しているというか。

顔に責任を、と書いたけれど、誤魔化さずに「顔でいこう」みたいな、と言うと分かりやすいでしょうか(僕にはよく分からない)。

ええと、まぁ、近況を少し。

結局、例のジム(というかスポーツクラブ)に入会して、きょうもまた体を動かしました。初回ということもあって体の組成を調べたら、やや骨格筋だけが高い、それでも「オール標準」の体でした。

スタッフが「この状態を維持していくか、筋力を高めていくかです。どうしますか?」と言った。日常生活というレベルで見れば、理想的なのだそうだ。筋力を上げていくしかないと思って、メニューを進めていくことにした。

さて、きょうの読書は「人間はいろいろな問題について〜」を読了。「迷いながら、強くなる」「結婚は、運。」を継続。森博嗣「つぼみ菌ムース」「封印再度」を追加、です。

「人間はいろいろな問題について〜」はとても抽象度の高い本だけれど(だから読みにくいけど)、なぜだろう、読み終わったあとに、素敵な小説を読んだあとのような清涼感がありました。

ジム

2017年10月13日 00時10分49秒 | 記録編
きょう(12日)、初めてジムなるものへ行ってきました。走ったり、重いものを持ち上げたりしてきました。

ベンチプレスは55キロでやめて(張り切り過ぎるとしっぺ返しが来ることを学んでいます)、まぁそのほかにも、負荷はあまりかけなかった。あくまで体験、ということで。

まだ入会するかを決めたわけじゃないけれど、もし入会したら、ベンチプレス100キロを当面の目標にしたいなぁ。

顔と責任

2017年10月09日 23時55分30秒 | 記録編
◇8日
全身ストレッチ

◇9日
全身ストレッチ

「結婚は、運。」「迷いながら、強くなる」「人間はいろいろな問題について〜」「村山さんのところ」

◇メモ
写真とか映像に残されるのって苦手です。緊張してどんな顔をしていいか分からないし、だからまぁ、カチコチに固まってしまいます。難儀なものです。
でも、どんな顔をしていいか分からなくても、そろそろ自分の顔に責任を持とうと思う。ちょっとは見られる顔にしなくっちゃ。