私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

S30年~40年代の下総中山駅(ジオラマ)

2010-07-26 15:26:04 | Weblog

昨日、友人と待ち合わせがあり市川駅へ。
相変わらずの猛暑。あ~あ暑い暑いとぼやきながら歩き、やっと下総中山駅へ到着。
改札口を入ると何やら人だかりが・・・。S30~40年代の下総中山駅の模型を展示中でした。
時間がなく急ぎ写しましたので、手ぶれの写真が多く、又模型の写真は結構難しい、と感じました。
それにしても精巧な造りに感心!!見学している多くの方たちも驚いておりました。
この素晴らしい鉄道模型を拝見していると、製作した方の手先の器用さ、想像力、観察力の鋭さ、根性と集中力の維持、そしてお金もあり(失礼)心から鉄道を愛しているのでは・・・と感じました。
有難うございました。


        駅構内の模型。ボンネットバスが見えます。


    懐かしい茶色と黄色い電車。模型には見えない造りです。


手前の貨車は、材木を積んだり、自動車を積んだり、石炭も積んでいますのでSL?でしょうか。


下総中山駅の模型。S30年代は、このような駅だったのですね。


写真で見る昭和初期の「下総中山駅」。ボンネットバスのガイドさんと、白い割烹着を着けた女性がお話中のようです。

一日だけの展示でしたので、ラッキーチャンスでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の中、マンションの花壇... | トップ | 歯磨き教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事