旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

てんがらもん・246回です お待ちかね ・川柳入選発表―。

2017-12-08 | 日記

2016年 12月8日(木)

きょうのてんがらもん視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/93082137

カエルさんのブログもご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

石神紅雀さんのブログもぜひ

http://synjyoko.exblog.jp/

のびたさんも仲間入り

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita

 

 

 

 

 

 

 

12月の川柳

のびたさん

やれ着いたああなんてこと休館日 

ピアノ弾く昔はまさかの夢だった

まさかだよ約したお前が先に逝く  

あり得ない居るはずの無い母に見え 

人生はまさかまさかの積み重ね  

 

魔女さん

この歳で携帯ゲームはまるとは

まさかなの真っ逆さまに奈落まで

ホームランまたもまさかの神ってる

 

カエルさん

まさかです ここはゲストの座る席

鹿児島を四日旅した ホントです

戦争がまさかと言えぬ昨日今日

 

ひげ爺さん

ふと思う 今朝は朝メシ 食ったかなぁ

この俺が あんな段差で けつまずく

幸運の まさかもたまに 来て欲しい

おまけ… ひげの句が まさか特選 やはり夢

 

鈴音さん

この夢は まさかとほんとが せめぎあい

旅ラスト まさかのシーンが まっており  

 

チトセ

次々と加齢がまさかを連れてくる

まさかです 私の足がストライキ

世の中は、まさかとまたかの繰り返し

リハビリで見つけたまさかは骨盤だ

 

ワイコマさん

投句した 川柳まさか 褒められた

紅葉がまさか慌てて白化粧(雪化粧?)

インフルの 学級閉鎖 我が社無し

夢に見た 鹿児島に来て まさかです

 

延岡山歩人kさん

まさかねの 期待をしつつ 夢を買う (年末ジャンボ)

トランプは まさかが多くて こまったね

まさかだろ てんがらもんに三田佳子

 

田舎もんさん

買わされた一点物とすれ違う

両者とも目を丸くした選挙戦

 

マッピーさん

神ってる まさかまさかの 大賞を

まさかです 桜島だよ 目の前が

 

よしたけさん

諦めた まさか孫でき ほほつねる

この季節 まさか雪ふり 白景色

年数え まさかここ迄 生きるとは

 

上床さん

里芋でまさかの奥歯ポロリ取れ 

目が覚めて体が熱いインフルか 

ご飯だよ蓋開け見ると米のまま

 

津曲さん

宝くじまさかの当たり目指し買う 

川柳まさかの特選書いてみる 

FM会メールの先の方々と

 

向井明美さん

まさか今投稿中に投稿が

鹿児島で一度に二人も芸能人

 

Ð策さん

次男だと言っていたのに喪主してる

着替えを持ち仕事に行くが靴忘れ

 

入選(11句)

まさか今放送中に投稿が  向井明美

この歳で携帯ゲームはまるとは  魔女

まさか(です)私が ここはゲストの座る席 

カエル

旅ラストまさかのシーン(が)待っており 鈴音 

まさかです 私の足がストライキ  チトセ

夢に見た 鹿児島に来て まさかです ワイコマ 

まさかねの 期待をしつつ 夢を買う (年末ジャンボ) 延岡山歩人k

紅葉がまさか慌てて白化粧(雪化粧?)ワイコマ

まさかです 桜島だよ 目の前が  マッピー

両者とも目を丸くした選挙戦   田舎もん

宝くじまさかの当たり目指し買う   津曲

 

佳作(6句)

⑥ 次男だと言っていたのに喪主してる Ð策

⑤年数えまさかここ迄生きるとは  よしたけ

④ご飯だよ蓋開け見ると米のまま

(蓋を開けると)    上床

③やれ着いた ああなんてこと休館日  のびた

②この俺が あんな段差で けつまずく  ひげ爺

①次々と加齢がまさか(を)連れてくる チトセ

 

準特選

②まさかだよ約したお前(が)先に逝く のびた 

 評:誰とのどんな約束だったのか、読者にゆだねられたことで深く味わいのある句になった。

 

①戦争がまさかと言えぬ昨日今日 カエル

 評:現代の不安定な世相を、易しい言葉で詠んでいる。鋭い一句となった。

 

特選 

買わされた一点物とすれ違う  田舎もん

 評:「まさか」心の声が川柳だ。高価な一点物を多少無理して買ったはずなのに、向こうから同じ服がやってくる。

 次回のお題は「酒」ですよ 1月8日までに3句お届けください。

  15名の方に投稿いただきました。まことにうれしいことです。

 1月もぜひたくさんの応募を期待しています。

お詫び

のびたさんのリスナーコーナーで飫肥をへびと読んでしまった私

まことに申し訳ありません。訂正とお詫びを。

 

その2 石神紅雀さんもコメントいただきました田舎もんさんの

句、選挙を鹿児島市長選と勘違いした雰囲気が流れて私は

何も言い出せずに・過ぎたことをお詫びします。

 

メサイアの仲間へ 

今日は休ませていただきました。また改めて連絡いたします。

 

ブログのお仲間の皆さんへ

今夜はどなたのところにもうかがわず休みます。

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼い日 歌って遊んだ わら... | トップ | 師走日に電話やメールではげ... »

日記」カテゴリの最新記事