旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

こんな日もあったよね。もう40年以上前の話

2022-08-28 | 日記

こんな日もあったよねとともにあう・ 故郷に向かう車窓に雪が舞う

2019-01-22 | 日記

2016年1月22日(月)昨夜に続きです

 37歳の私 自分だけ温かい格好して・・しんちゃんお弁当屋の社長さんに?

 

川岸順子(旧姓髙田)30歳 偶然私と同じ旧姓

面接の日このことだけで「いきとうごう」したものでした。

 

久保田幸子 30歳?この子たちもう45歳?ぐらいかなー

 

 今日佐賀で会う4人のうち 久保田幸子と川岸順子と私は

 私が33年続けたよいこの家で共に働いた仲間です。

 たぶんこの3人でいた時代が、一番意欲に燃えて保育の

 勉強をしたような気がします。

 また保育運動にとりかかったメンバーです。

 九州合同研究会で分科会での実践報告などよくやったなー。

 わらべ歌を取り入れた保育・・きちんとした理論を学んだうえで

 園の中で浸透させていきました。

 前迫とし子は認可保育園で、私たちとともに勉強した仲間です。

 その4人が集まる・・まだ現役の前迫と川岸。決して若くないのに

 人にできないことをやってのけている二人です。

 その報告はまた改めて致します。

 

 今日は 7:57 中央駅発さくら 新鳥栖着 9:28

 ここで前迫・久保田と合流(二人は4時に鹿児島出発の自家用車で)

 10:00 川岸さんに出迎えてもらって川岸さん宅へ

 後は 川岸さんの立ち上げた廃校を利用したある施設を見学させてもらう

 予定です。お楽しみに

 夜は温泉へ。 

 明日は11時に小倉で次兄と実姉と待ち合わせて、認知症で施設にいる

 兄を迎えに。どこかで昼ご飯を一緒に食べます。

 まさに残っている4人兄弟水入らずです。

 夜は身内12人でささやかなお祝いの会食。

 でも施設の兄は私たちがお世話できないので施設に送ります。

 翌日は仲良し3人組の同級生とk子ちゃんのいる苅田町で食事して

 夕方までに鹿児島に帰る予定です。

 

私の保育仲間。今もラインで「よいこの家」グループで

交流しあっています。75歳過ぎた二人かな?

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6年前の8月6日・原爆の火と共に

2022-08-06 | 日記

ちちをかえせ ははをかえせ ・8月6日平和の巡礼「原爆の火」と共に 8,6水害から23年

2016-08-06 | 日記

 8月6日(土)10365歩 5,3k

      

 

  

   

 

         父を返せ  峠三吉

 

ちちをかえせ ははをかえせ
 
     としよりをかえせ
 
     こどもをかえせ

 

       わたしをかえせ 
 
          わたしにつながる
 
           にんげんをかえせ

 

        にんげんの 
 
     にんげんのよのあるかぎり
 
         くずれぬへいわを
 
               へいわをかえせ

 

 

        原爆許すまじ

      ふるさとの街やかれ

    身寄りの骨埋めしやけ土に 

      今は白い花咲く 

       ああ許すまじ原爆を

     三度許すまじ原爆を  

         われらの街に

 

 

              青い空は

   青い空は青いままで子供らに伝えたい

      燃える8月の朝 影までの燃え尽きた

        父の 母の 兄弟たちの

           命の重みを

              肩に背負って

                  胸に描いて

 

 

 

           1本の鉛筆 

        あなたに聞いてもらいたい

      あなたに読んでもらいたい

       あなたに歌ってもらいたい

          あなたに信じてもらいたい

         1本の鉛筆があれば 

      戦争は嫌だと 私は書く

          1枚のざら紙があれば 

          あなたをかえしてと  

              私は書く

 

 

 

 

             折り鶴

 

      生きていてよかった それを信じたくて

              広島の町から わたしはあるいてきた

          苦しみをことばに 悲しみを怒りに

            傷ついた体で ここまで歩いてきた

                       この耳をふさいでも 聞こえる声がある

                              このこころとざしても あふれる愛がある

                           はばたけ 折鶴 わたしからあなたへ

                        羽ばたけ折鶴 あなたから世界へ 

 

 

 

                    

 

 

 私が反戦の思いを歌うことで伝えるようになったのは 

   18歳の頃からです。

  原水爆禁止の思いを「平和行進」で、日本のあちこちから、

  ヒロシマ、長崎に向けて歩いた8月の暑い日。

 今年は戦後71年の節目の年 

 アメリカのオバマ大統領が広島を訪れ、核廃絶を・・と

  今後の課題として口にしました。

   これは大きな一歩ではないかと思います。

 

 語れる人は語りましょう。歌える人は歌いましょう。

  歩ける人は歩きましょう。

  祈れる人は祈りましょう。私たちにできることで、平和への思いを

 

  同じ8月6日 23年前鹿児島を襲った大水害で40数名の

  尊い命が奪われました。

  今日の民児協の定例会では、この二つの犠牲者へ

  黙とうを捧げました。

 

  もう一つの8,6平和の巡礼「原爆の火」と共に

   17:00-18:00 鹿児島市内繁華街など巡礼行進

   18:00-19:00 セレモニーとコンサート

         共催 鹿児島県宗教者懇話会

                鹿児島県ユネスコ協会

 直指庵の鎌田さんより声がかかり、この会のミニコンサート

 でアコディオン伴奏をさせていただきました。

 合唱団風で歌っていた橋口さんとその友人も一緒に

ふるさと 折り鶴 野に咲く花のように 四季のうた 見上げてごらん

夜の星を 今日の日はさようなら  参加者と共に歌いました。

 

 鹿児島県宗教者懇話会は「共に生き共に和す」

 の理念として5年前に設立されました。

 8,6広島原爆投下の日に初めての平和行進

 を計画。大谷派本願寺・ザビエル教会・照国神社

 ユネスコ協会の平和の鐘を鳴らし原爆の火を

 高く掲げ、政治的思惑や主義主張は排除して

 安穏な地球であることを祈り願う平和の巡礼です。

 このような異宗教がともに世界平和のために集うのは

 世界でも初めてではないかとあいさつにありました。

 鹿児島ユネスコ協会会長(鹿大名誉教授)

  吉田浩己 さんが素晴らしい挨拶をされ是非その

  内容を伝えたいと、メモされたものをいただきました。

  後日紹介したいと思います。ゲストにも是非と・・・。

 

 1年前のブログです

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/04adff3fcd3197c988c55b75a9c79356

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うたごえ喫茶「ともしび」鹿児島に。腹いっぱい歌って食べて。城山観光ホテルにて

2022-08-01 | 日記

2022年8月1日(月)4年前のブログより

「歌声喫茶・ともしび皆さんと腹いっぱい・心いっぱい歌えた日」城山観光ホテルで・・

2018-09-16 | 日記

2018年9月16日(日)8707歩と水中ウオーク、温泉など1時間

 朝の温泉でいつもより丁寧に、やるべきことを済ませました。もしかしたらプールに行けないかも・

と思ったのですが、帰りに寄ることができました。

また昨日補聴器センターに財布を忘れていったので、振り込みでなく直接届けました。

昨日からなるべく家でもつけたまま、テレビなども字幕に頼らないようにしたら、結構

よく聞こえるのです。私が学習できつつあることをお話しして今日もちょっと調整して

いただきました。

 今日一日、いろんな方と話したのですが、特別に困ることがなかった気がします。

 ホテルの前から桜島を望む

中央駅―天文館―山形屋前―城山観光ホテル―のシャトルバスが1時間に2本出ています。

バスの中で歌の広場に来てくれる玲子さんが・・フオークダンスの仲間でもあります。

城山観光ホテルの顧問 渡健氏 実は私の大親友で、ともにうたごえを支えてきた

故渡美智子さん(私の前の合唱団指揮者・その時私は副指揮者・2006年死去)

またアコーデオンも一緒に練習を続けて切磋琢磨した間柄 の甥っ子さん。

城山観光ホテルでは最高の役職に。故美智子さんの葬儀以来でした。

思わずハグして、「ケン坊・ケン坊」と言われた時代を思い出しました。

お料理は大変な種類準備されていましたが、だんだん入らなくなりました。

220名の参加者と聞きました。ほとんどが高齢者です。皆さんよく歌われます。

いつからか聞き逃しましたが2ケ月に1回歌声喫茶続けているとのこと。

 「見上げてごらん夜の星を」手話で歌いました。

 

かっこいいですねえ。

 

 1曲子供向けの歌を「さんぽ」参加した7歳の子供さんが家族と言って緒にステージへ。

実は私も ステージのすぐ前の席だったので、参加者代表で駆り出され、「手と手と手と」

を二人の司会者の間に入って 客席の皆さんと一緒にお遊戯させられました。かなり長い時間。

いやさせていただけました。この歌ご存知ですか・

二本松はじめさんの「手と手と手と」

♬、春だはるだはるだ 仲間の春だ はるだはるだはるだ仲間の春だ

手と手と手と手と手と手と手と(2かいくりかえし)仲間がいっぱい ♬

これを3人で手や肩や歌の歌詞に合わせてつないだりたたいたりの曲です。

 突然でカメラを頼む暇なく 写真撮れていません。

始まる前・終わってからともしびのメンバーはcdや歌集などの販売活動で忙しそうです。

 歌手・司会の行貝ひろみさんと

ともしびにも数回お邪魔したこと。地元で永年うたごえをやっていることなどお話できました。

 ピアニストでアコーデオンニストでもある田口順子さん

 お二人の歌手&司会者息もぴったり・さすがです。

 私と同じ1940年生まれ・歌の広場・鹿児島フオークダンス協会でも長年一緒に踊りました。

スコッテイッシュダンス・スケアダンス・など一緒に講習会や研究会に参加しました。

ダンスの衣装つくりの名人。二人とも耳に…の中です。彼女は片方だけらしい。

ノンアルコールのビールをいただきました。

今日歌った曲

四季の歌・手のひらを太陽に・うさぎうさぎ・里の秋・学生時代・山小屋の灯・見上げてごらん夜の星を

上を向いて歩こう・学生時代・白いブランコ・さんぽ・翼をください・100万本のバラ・山のロザリア

パリの空の下セーヌは流れる(アコ演奏)・愛の賛歌・手と手と手と手と・誕生日おめでとう

知床旅情・ここに幸あり・高校3年生・青春時代・埴生の宿・夏の思い出・涙そうそう・若者たち

休憩なし90分でした。アッ茶わん蒸し司会の方が知らないけど皆さんで歌ってと言われたので会場

中で歌いました。

 

今日は十分満足しました。知り合いが5人参加していました。健ちゃんに再会できたこと。

一番前の席で腹いっぱい歌いました。3人の灯の方ともお話できました。

これは全く偶然ですが玲子さんと同じテーブル、しかも隣でした。(主催者が決める)

 終わってから大急ぎタクシーで西部保健センターへ。割と近くて870円でした。

水中ウオークなど1時間できました。なんと欲張りな私でしょう。

 もちろん夕食の支度は朝済ませて出かけました。

 

 今夜の西郷どん

 2015年9月16日ブログは

見事な桜島のあさやけ・映画「二人の桃源郷」・女性合唱いしき「きっとしあわせコンサート」

樹木希林さんの訃報

ファンです。などとは言いたくない存在。素敵すぎて・・・映画人として、自分を貫く独特な

生き方にも惹かれました。

モリのいる場所・万引き家族・つばた英子サンのインタビュう―映画?あん(二人から一人碁の)

などなど最近の映画・比較的よく見ています。

一番最後はモリのいる場所。まだ何回でも見たい映画です。

これからは私の中の映画史の中で生き続けて下さるお一人です。ご冥福を祈ります。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きばろかい・特別賞に 練習の甲斐がありました

2022-08-01 | 日記

2022年8月1日 7年前のブログより

きばろかい 特別賞に ―練習の甲斐がありました。

2015-08-02 | 日記

2015年8月1日ー2日  (2日は、 12,343歩)

 日向ひょっと夏祭り「鹿児島こきばろ会」特別賞いただきました。

日向ひょっとこ夏祭り  今年は32回

13:00 いしき団地スタート33名別に自家用車ひとり

1踊り参加者107チーム  参加総数およそ2000名

18:00 開会行事踊り連2000名?が駅前の広場に

真っ赤なはっぴを纏い、集う姿は異様でもありますね。

申し込番号99番(107団体中)

両隣は静岡富士山の名前?の入った初参加グループ

と、福岡の小郡からのグループ。

熱気と照り返しでムシムシ。挨拶が始まると「簡単に

に頼みますよ」の声が。兎に角暑さには閉口しました。

後の踊り連スタート  途中にも審査委員の席があり。

その度リーダーが合図して列の乱れがないように、声

を思いきりだすように叱咤激励・・・緊張の時間です。

20:30 わがチームステージが終り応援家族からも

「ばっちりでしたよ、決まっていました」絶賛の声が・・・。

すぐに着替えて夕食会状に移動しました。

昨年もですが、すべてのチームが終って審査結果の

発表を待つ余裕はありません。

よそのチームの踊りをゆっくり観察の暇もない。

ただ自分たちの前後のチームをいくつかは、見ることができ、

そのダイナミックで個性的な踊りに、自分たちも去年より

進歩していてもよそにはかなわない。やっぱり無理だ・・・。

そう思っていたので、夕食会で大賑わいして2時間、それ

からバスで延岡に向かいました。いまだに情報が入らない

のはだめだったのかも?内心みんなそう思いました。

ところが指導者のEさんに携帯が入っていたのを気が付か

なかったバスに携帯を置いたままだった(踊るとき邪魔になる)

自家用車でかけつけたKさん。一番若手―私のブログから会

に入ってきた青年?(30代)だけ会場に残っていたらしい。

彼はその日のうちに帰るために発表の時間にまだいたのです。

結果は特別賞、みんなで大喜びの夜でした。

急遽賞状と金1封を受け取ったと 今日メールで写真も届きました。

     

地元紙 です。

ホテル入りは24時前。バスの中では万歳など大騒ぎでした。

私たちのよかったところ。まずは8呼間ごとに入る「ヒョウー」

の掛け声。

面をかけているので叫ばないと声が届きません。

踊りも決まっていました(応援できてくれたみんなの声)

躍っている間も上手になっていく。それは二つ前の日

向のメンバーを見て一瞬座ったようにも見えるきびきび

した踊りに、ハッスルせずにはいられない気持ちでした。

 

 

 キツネ・おかめさんに続いて私はひょっとこ2列目真ん中です。 私(真ん中)

 

狐さんの先導で、おかめさんが続き、後がひょっとこたちです。

一番最後の列に3兄姉  これはとても人気がありましたね。

ステージは下手より上手へ まっすぐ進むだけ2-3分です。最後の審査会場です。

日向で見たお月様ですよ。

 

私の面をつけておどける直君。

新しい面を会場で買ってもらい一時も放さなかった直君です。

お婆ちゃんと3兄姉 -おばあちゃんと言っても私より一回り若い27年生まれです。

お姉ちゃんと腹ごしらえ。

 

ホテルに着いたときはぐっすり眠った直君。お父さんに抱っこして・・・。

 

8月2日

5:00起床、風呂に入り1時間の散歩―大瀬川をずっと歩いて、橋を渡ると五ヶ瀬川と合流

遠くまで行き過ぎて引き返しました。

延岡の朝陽です

大瀬川・五ヶ瀬川のほとりを1時間歩きました。

 

 

ガイド姿の向井さん。去年は1日目に腰を痛めてタイトスカートが着れなかった。

矢張り制服を着ると気合が入りますと・・・。

 

この旅を一段と豊かに楽しく盛り上げた向井さん。バスの中は笑いが絶えませんでした。

 

昼食はホテルバイキング あまり食べられませんでした。朝しっかり食べたので。

 

 

 

 

 

 

 

 上3枚は、延岡から、熊本に向かう途中の景色です。

鹿児島に帰り着くころの桜島です

最後3丁目で全員帰路に 向井さん、今から実家の夏祭りに宮之城まで家族と走るそうです。

今年は踊りの途中は直君のお母さんにカメラを頼みました。

2日目はあまり撮っていません。

 6時前帰宅、荷物の整理、洗濯、入浴 済ませてやっとブログに向かいました。

書き終えて急に疲れが出てきました。

今夜は早めに休みます。

頂いたコメント明日お返事差し上げますね.

今夜のお月様 今日も一日元気ですごせました。ありがとう。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする