旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

宮崎県 国文祭プレ川柳大会102名参加・・・列車で往復 

2024-03-30 | 日記

宮崎県 国文祭プレ川柳大会102名参加・・・列車で往復 すっかり疲れています。

 

2019年8月25日(日)7896歩

 鹿児島から13名。九州全体で102名(宮崎が64名で他が38名)

来年宮崎で国民文化祭が開催されるプレ企画でした

 何しろ7つのお題に 3人ずつの特選・・・頑張って21枚のはがき描いたんですよ。

頼まれもしないのにです。お地蔵さんや小さな文字は家で準備して14枚・・ところが3

3人と聞き向こうで7枚増やしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何しろマイクで読み上げるだけで、聞き取れない、文字もわからない・・隣で紅雀さんが必死に

記録して 漢字なのか かななのか・・本人に聞きにいったりして。次々表彰があるので

乱雑もいいところ 文字のバランスなど考える暇なし‥・鹿児島で開催するときは画像で

特選準特選の句を名前が出るのでいいのですが、いっさいい資料がでないので・・・

後で冊子になってきますが。

 

 石神さんと馬場さんが特選の皆さんに届けてくれて皆さん喜ばれたようです。

数人の方が私の席にお礼に見えました。皆さんにあげると私には記録も残らないので

写真に収めました。もっとバランスよく丁寧に描きたいのですが時間が足りませんね

 

 

 

 

  

 

 

                ↑ 孫台風です。

 私も 7つのお題で「5」つが入選できました。(特選ではありませんが

私には上出来の成績だと思います)文字だけは書いていたのですが、家に

帰ってから大急ぎ画と小さな文字を入れました。

古墳とひたすらが入選できずに残念です。

 

 石神さん二つも特選ですよ。すごーい。

 佐賀の姉妹とおば様?大活躍です。

 

 

 石神さんは現地で調達したようです。

 これは私の弁当。

 

列車からの桜島

行きも帰りも一人・・皆さんは懇親会に残りました。石神さんなど3人は車でした。

行きは鹿児島グミと同じ電車でしたが、聞こえのことも

あり一人で、違う合車に乗り 未完の句をひねりなおしながら行きました。

鹿児島に7時前につき、食事でもして帰ろうかとあちこち歩いても結局見つからず

auによって携帯の入力がうまくいかないのをそらベてもらい解決できました。

家に8時に帰り着きました。

ああ疲れたー。今夜はどなたのブログにも訪問しないで休みます。

 

2024年3月30日

 よくもまあこんなことをしてきてもんだと、顔を赤くしています。

5年前 初心者の分際で県外まで出かけて、しかも名だたる先輩

の皆さんに、頼まれもせず、特選句のはがきを差し上げて、

まだ己書始めたばかりです。

字も絵も今見ると恥ずかしい。即興で書いたのですから仕方ないけど。

でも自分の句が5句も入選できていたとは。

ブログは正直、やはり書いておいてよかったです。

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプライズあじさい姉妹の温... | トップ |   

日記」カテゴリの最新記事