旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

マイカード・しばらくなしでやってみる あすからは逃げる2月よにげないで―川柳よろしくです。

2019-01-31 | 日記

2017年1月31日(火)

いよいよまたここから移動していきます。ダイヤモンド最後かな

 

 バスを降りた7:34分はまだでした。

 7:35分まだです。

大急ぎ銀河の3回に上がったとたんでした。7:36

  

 今日で1月も終わりですね。

皆さんマイカード登録したのでしょうか?

私は2回も送ったのですが、写真がよくない・のか

送り返されてきました。

そのままほって置いたら、税の申告に12桁の番号がいる

うっかりその控えが見当たらず、住民票で番号が記入された

ものをとり、それであえてカードにしなくてもいいかな?

と当分様子を見ることにします。

 

税の申告なんて年金だけで必要ないのですが、でも民間の

年金で源泉徴収と若干の講師謝礼も払っているので払い戻し

があります。それを楽しみに早々と申告の準備しました。

今年は健康を取り戻すことからスタートしました。

年齢的にも今までのように無謀に?動き回ることはしばし

自制して、日程もほとんどがサンデー毎日です。

 

 

 今日は1日がかりで番組の準備でした。

 明日は楽しみの整骨院予約の日です。

2019年1月31日の記事は

 てんがらもん358回目の収録でした。(センネンメディカルタウン宿舎)357かいいかがでしたか・

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記憶より記録と続けた園文集 記録の虫ちーせんせいは昔から

2019-01-30 | 日記

2017年1月30日(月)

保育園よいこの家が誕生したのは1969年(s44年2月1日)

その10年後に 208Pに及ぶ記念誌を発行しました。

もちろんその間園だよりは出し続けていました。

 

でも、お母さんお父さんの思いをつづることをこの記念文集で経験して

以後、園を閉じるまで発行し続けました。

ガリ版での時代ではありませんでしたが、文房具店でのコピーでした。

途中からコピー機も入れました。

 

私がパソコンを使えるようになったのは最後の2年だけ。二晩保育園に泊まり込んで

プリンターを使いながらプリント頑張りました。

 

 

 子どもたちの作品も入れました。

遠足の日はこんな速報が出ます。それも文集に入っています。

この日はは鹿児島大学農学部への遠足の様子です。

 

父母とかわした連絡ノートも大事な記録です。

またアルバムは1年に200枚近くを1人ずつ手創りで準備します。

6年在籍した子は6冊の分厚いアルバムがあります。

 1年の大きな行事等も網羅されています。他に、住所録も。

 チー先生からのメッセージは、みんな楽しみにしていました。

写真も早くから取り入れました。

 

 

 

 

マルヤガーデンズのそらにわを覗きましたが・・・

 今日は温泉のあと大門口でマッサージ(予約なしでできる)

 そのあと山形屋でランチしました。

ちょっと元気がないので喝を入れる・イやご褒美かな?

2019年1月30日の記事は

1月も明日まで・・明日は兒島さんと二人の「てんがらもん」放送です。収録は伊敷歴史の池田さん・・

 

 

2019-01-30 | 日記

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011六周年・ブログに引かれ今日がある 育てたと勘違いして育てられ年1月29日にblogを始めました。途中切り替えはしましたが

2019-01-29 | 日記

2017年1月29日(日)

ほぼ毎日丸6年ですね。

兄が自分史をまとめて気が付いたのですが、私もブログを始める前、

そのためのアクションみたいな気持ちがありました。

 

毎日書きたいことを書いているうち別に書籍化などやる意思はなくなりました。

ただ3年前までの分を、消去してしまい、特に最初は保育園のことを

かいていたので、今から少しずつ思い出してみようかと思います。

その一部でも前後してもいいかな?思いつくままにです。

保育園を初めて10周年の年、文集「つくしんぼ」を発行しました。

児童憲章は裏表紙です。

この子たちは、昭和45年以降に生まれた子供たちです。

1000部発行して、手元には2冊だけです。

この子も46歳かな?私は散髪が好きで、ほとんどの子どもが

「バーバーちぃーちーィ」で床屋さんしていました。

 

 

ページ208P、内容は私の10年のまとめと、在園児の保護者・

関係の研究者。研修に来ていいた大学生・保育士などが執筆しています。

20周年でも園だよりをまとめたものを発行して、30周年と

最後の33年では 総まとめ「私って素敵」のコンサートを

関係者でにぎやかに

…それが保育園33年の集大成となり幕を閉じました。

今日も温泉のほかはどこにも行かず、何をしていたのかなー

あっ「てんがらんもん」なかまの旅の写真をメールで送りました。

 

税の申告書を済ませました。一番苦手なことなので早く済ませて

おかないと、気になるとほかのことが進まない。

おかげで夕方の1時間で済ませました。

 2019年1月29日の記事は

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

てんがらもん200回記念公開放送ーぁ終っちゃった。だれもんした―。でも大盛況でしたよ。

2019-01-28 | 日記

2016年 1月28日(木)2202歩

てんがらもんラジオ200回記念(201回)

今日の放送視聴できます。

http://www.ustream.tv/recorded/82081259

 

神奈川カエルさん いち早くまとめてくださっています。すごい。

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23  感謝・感激・ありがとう

 

順不同でアップします

吉川終子さんが書いてくださいました(農家レストラン稲音館)麦の芽)

私がしゃべると心配な向井さん・・・。間違えないでね。

 

 

 約束の方たちがこぞって来てくれてうれしかったです。

 仲間夕希子さん・・自分へのコメントがたくさんでうれしそうでしたよ。

 

視覚障害パソボラの米元勝雄さん―養護学校の先生です

村永さんが話すと何が飛び出すかとみんな心配です

冷静・――私と対照的な上床さん―みんな安心です。

 

寅さん登場…今日も大爆笑が・・・

 インターネットでご覧入れたかったけど・・

1ケ月内に続けては出演いただけない事情です。

 

 行政相談委員の仕事について語る福永さん(ふくれがしの差し入れ)

一番マイク慣れしている弱冠50歳の明美さん。

 

 局長は今日は音響アシスタントで大活躍でした

 

観光ボランテイアガイドの鶴田さん 健康管理は焼酎でしています。

池田さん「私の本業はフルート奏者で、めだかの学校は遊びです。

 フルート奏者池田博幸先生

 15分間のミニコンサート うっとり聞き惚れていました。

   

 

 栫さん、60脚の椅子運搬有難うございました。

 視覚障害のためにパソコンを指導される

パソボラサークルを立ち上げています。出来さん。

 あぁあた自己嫌悪・・chidori女史

 顔なじみの皆さんが集まりました。

一番後ろ隅っこは南日本新聞記者さんです。

 

SKAI 障害者作業所施設長 酒井奈保子さん

 

 中崎局長は集音係・D策さん^-デレクターは奥で見守っています。

 

 伊佐市からの客様・川越孝市さん 

(鹿児島弁検定協会・無双直電伝A心流居合道他)

雪が50cセンチ積りました。鹿児島の北海道?

遠くからバスを乗り継いでおいで頂きました。

 

 

 

 愛護会長瀧川さん

 

 

 生き生き会渡辺さん

元レギュラー伊東芙美子さん。

 7丁目の吉盛勝子さん「お達者クラブ15年がんばっています」

 坂元さんの誘った伊敷町の皆さん

鳥新での会議です。

 

福永千鶴子さん手創りのふくれがし。24人前だそうです。

終了後昼食をしながらの4周年2月11日の進行状況

具体的話し合い。でも楽しいんですね。人に押し付け

られてない、自分たちで決めて進んでいることです・

(いや私にひきまわされている感もありますが、共感と

やむなくついてきているのかな)

今日の上床さんの熱い訴えもあり、2月11日も50人

をこえました。

今日の参加数は60人を超えていたようです。

お手玉の山本先生や、伊藤先生も出席のお返事いただき

ました。やった―第一目標50人突破だー。

最大限70名はいける会場です。県外の方も歓迎です。

2次締め切りは2月2日です。定員なり次第締め切ります。

 

カエルさんより拝借・この写真撮りたかったなー

最後にカメラに向かって手を振りました。

追記

 いいないいなさんが200回記念に届けてくださった

鉢植えの春の花。当日表で華やかに。

そしてゲストの方々とレギュラーへのご褒美に。

信州から二箱届いた新鮮なリンゴ

ワイコマさん・ひげ爺さんご夫妻・マッピーさん・カエルさん

5人の旅仲間からの贈り物です。スタッフと、

レギュラーさんでと頂いたので、分け合いました。

皆帰りは山ほどのお土産で、車で届けあうほどでした。

ご苦労さん、うれしいね。ありがたいね。どうしてお返し

出来るかしら?そう、秋にみんな来てくれますから、

たっぷり返しいたします。

 2019年1月28日の記事は

「🎵これは寝すぎたしくじった🎵てくてく歩いて帰ります・・こんな日もありますねフッー””

2019-01-28 | 日記
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賀状なき友は召されたことを知り・彼の弾くアコに魅せられ半世紀

2019-01-27 | 日記

2017年1月27日(金)

金曜日の朝は緊張感がなく、いつもの時間に目が覚めても

起きたくありません。

ラジオを聴きながら二度寝していました。

 おかげで、午前中はものの整理・賀状の整理がはかどりました。

3時温泉に行き、その帰りに月1回の内科受診。特に異常なし。

 昨日の療院帰り 

 

 

 

電車通りから見える高隅山

 

 物の整理は心の整理・・今年の目標。

 見えるところはほぼ保っていますが 見えないいくつかの引き出しの中 

 だんだん雑然としてきます。

 今日はそれを整えたり年賀状の整理です。

 あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ

 と袋に分けて入れておきます。喪中はがきも一緒に入れておかないと

 来年困ります。

 ア行の苗字が一番多い。なんと55枚も。

 次はマ行の46枚 カ行 タ行・ヤ行・サ行・ハ行・ナ行

 だんだん少なく 一番少ないのはワ行の6枚。ラ行ゼロです。

 

 今回の北九州行きで 訃報を知りました。

 アコーデオンの名手、簾照男さん。

 彼のダイナミック奏法は九州のうたごえの中でも有名でした。

 鹿児島にも何度か歌の広場に来てくれました。

 実は今私が使っているアコは10年位前彼に譲ってもらいました。

 20歳の時一緒に奄美大島に九州合唱団の一員として演奏旅行に

 行きました。同じ年。アコーデオンを見事に弾きこなす人。

 以来56年、親しくしていました。

 私の兄が認知症で千葉から引き揚げて小倉の施設に入った時

 私たち3兄弟と一緒に アコーでイオン持参で施設慰問にきて

 くれました。

 その翌日は私の高校の同窓会に(20名 門司のレストラン)

 アコ伴奏をしてくれて楽しいひと時を過ごしました。

 北九州のあちこちで街角うたう会などもやっていた人です。

 また公民館講座などでも講師を務め、今年2月にも予定が入って

 いるのをネットで知りました。

 

 

 鹿児島で開かれた06年の九州のうたごえでの簾さん向かって右

 

 今年年賀状が来てないことは気になっていましたが、今回姪が

 教えてくれました。(姪もアコを弾きます)

 奥様を数年前なくされていたのでもう問い合わせる家族も

 知りません。

 歌声仲間の福岡のSさんに電話して確認できました。

 心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

10年前10万円で譲り受けました。イタリー製絵キセルシアです。

私のアコ歴 20歳の時夫にエキセルシア400をもらいましたが

大きすぎて手に負えず、夫にちょうど良い大きさで夫が練習しました。

何度か買い替えて・・最後は中古です。

 

簾さんの愛用したアコです。

 

  1年前のブログです

 明日が公開放送です。準備整いました。というタイトル去年のブログですよ。

 お間違いなくね。鈴音さん。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160127

 

2016年のあしたの準備「てんがらもんラジオ200回記念」公開放送

 

 

 

去年のことですよ。間違えないように。200回記念ですから。

今は253回でした。

2019年1月27日の記事は

 

プールって楽しいね・そのうちすいすい泳ぎたいな いやなことすぐ忘れたいけど書いておく・

 

2019-01-27 | 日記
 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪解けが危険ですね・公開放送の準備あと一息・気がついたことがあれば・

2019-01-26 | 日記

2016年1月26日(火) 10678歩 5,5K 風呂の日

 今日はまだ団地を下る坂は雪が残っているだろうと、バスで

温泉へ行きました。正解。今が一番危ない状態でした。

昨日。一昨日。平地にある温泉です。短時間だけは開けたようです。

交通事情にあわせて開けたり閉めたり、従業員も大変でしょうね。

団地についてからは40分歩きました。

県議さんの雪だるまは目も口も落ちていたので拾ってはめました。

 

3号線の陸橋の階段もまだ雪で要注意。(温泉帰り)

 

 

 

 

 

 

 

   朝はまだ雪がたくさんでしたが

 

午後はこの通り

家の雪もこの通り

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は夕方も向井さんにプリントを届けたり、津曲さん訪問したり

と散歩ついでに用事も済ませ、歩きました。

雪はほぼ解けたところと、まだ残っている住宅内、ちょっとこつも

覚えて(思い出して)、いつもの距離を歩けました。

家で机上の仕事を詰めるとどうしても外を歩きたくなります。

おかげさまで、公開放送の所準備も進みました。

 2016年1月26日の記事

映画「僕の帰る場所」健康の森は土曜日だから家族連れで少し賑やかでした。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一区切りつけて明日はてんがらもん おおらかに歩む人生学びあり

2019-01-25 | 日記

 


2017年1月25日《火) 6143歩

 

今回の旅は欲張って、ここ数日かいたような保育士仲間や同級生

そして兄姉との時間。実家にかかわりある身内との集まりなど

満ち足りた時間を過ごすことができました。

その中で6人兄弟のうち残っている4人の高齢化が進んで、限界に

近い状態にあることを実感しました。

特に姉は行橋で一人暮らしです。子どもたちは小倉で暮らしています。

週一度は娘が安否伺いに帰るようですが、今回の姉の様子を見ていて

一人暮らしの限界を感じました。

甥や姪に問題提起をして帰ってきましたが、明日は我が身の問題です。

 

69歳で現役で頑張っている佐賀の順子さんには 

只々脱帽です。

決してなんでもさっさとやれる性格でなく、おおらかでゆっくりモード。

それなのに夫さんの転勤であちこち変わっても、そこで自分の出番・居

場所を作っていました。新婦人の専従者や、保育所の仕事、合唱活動・

そして最後は永住の地佐賀で、居場所のない若者のための仕事場や、障害

のある子どもたちの居場所づくりを本格的に始めていました。

 息子さんのカレー屋さんです。とても食べ物屋さんいは見えませんね。

 

 

順子さんが始めた仕事の一つ

廃校になった校舎を利用しての・・を聞いた時驚きました。

60代後半です。

それは日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会につながる

全国組織でもあるのです。その佐賀県の責任者・・びっくりです。

今回訪問する前日は東京での会議に出席して、最終便で帰宅したと

出かける前知りました。

 

今回順子さんから聞いた言葉で印象的だったことがあります。

今の私があるのは、考えてみるとよいこの家で経験した世界・・

保育園だけでなく、あちこちでの研修や、合唱団活動・一緒にやった

保育運動などをひっくるめたことをさしているのです。

私自身も私を育てたのは33年の保育園の仕事や多くの方との出会い・

50数年続けた合唱運動などがベースになっていると思っていました。

それは同行した久保田さんにも言えることではないかと思いました。

 

🔶 今日はあじさいの練習日・そして午後は

祝う会参加者・友人・などへのお礼状写真の準備をしました。

 

明日てんがらもんのお知らせ

 ゲスト 紙芝居おじさん 板井昭夫さん 83歳

 村永・上床・前迫 

 

 

    てんがらもんラジオ進行表  1月26日 (木) 253  回  
    村永チトセ 上床久 前迫とし子   
      ゲスト 板井昭夫 様 東市来の紙芝居屋さんです  
10:00   挨拶   
    マダムグラハン洋kさん・すけつねさん・かえるさん・まりもさん・kaoさん・なつめさん  
    あさがおさん・カエルのつぶやきさん・屋根裏人ワイコマサン・ひまわりさん  
       
10:15      
  13  ゲストさんに伺いましょう 前迫とし子  
     板井昭夫様  
       
10:28 2 CⅯ  
10:30 28  ゲストさんにお話しいただきましょう 前迫とし子  
     板井昭夫様  
       
10:58 2 CⅯ  
11:00 8 おばあちゃんの知恵袋  
     上床 深ねぎの効用   
     前迫 主婦情報  
     村永 市場情報  
11:08   ショート  
11:08 12 リスナーコーナー  
     ひげじいさん J・Kさん   
     のびたさん  
       
11:20   ショート  
11:20 8  防災防犯コーナー  
     村永 無理しない介護  
     前迫 あなた知っていますか  
     上床  風邪の予防について  
11:28 2 CⅯ  
11:30 6 お知らせコーナー  
     1区情報 上床  
     子育てサロン2月3日  
     1月29日 子供の心サポートフェア 上薗昭二朗さん  
     2月11日今話題の鹿児島城を極める大木公彦さん三木靖 サン  
11:36 2 音楽  9-20からたち日記  
11:38    紙芝居おじさんにもっと聞きたいこと  
       
       
11:45   ショート  
     井戸端会議  
      佐賀の研修報告 前迫 北九州里帰り報告村永 上床この1週間  
       
11:46   次回のお知らせ 再放送 30日  2月2日 254回は向井女史のなんでもあり・  
     川柳は2月6日までにお願いします(3句) お題は逃げるですよ。  
       
       
       

 2019年1月25日の記事は

2ケ月ぶりかな?健康の森プールに遊びました。健森からの桜島が素敵です

2019-01-25 |

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に祝杯あげた故郷北九州の夜(兄の自叙伝出版記念)・ 友にあいタイムスリップ60年 心身満杯です

2019-01-24 | 日記

2017ねん1月24日(火)

 

本日19:00過ぎに帰宅しました。

1・今回は22日 昔の保育仲間と佐賀の古湯温泉で友好をたためました。

  30数年前一緒に働いた川岸さんと久保田さん二人は同じ年です

 

てんがらもんの大姉御 前迫女史と。後ろの棚に並んでいるカップから

希望のカップでコーヒーなどが飲めます。すごい数でした。

順子さんの息子さんのこだわりのカレー屋さんの前で1日10食限定。

 

わたしだけが明日寄れないので見学だけ。

ランチした店にも有田焼が並んでいました。

 

ここでもリーダーだよ。前迫女史

有田焼の見学もしましたが‥写真は撮れませんでした。

朝7時には別れて一人で北九州へ移動します。少女のような順子さん

 23日朝 まだ薄暗い・すごい雪になりました。7:05宿を出ます。

 浴衣姿の美女❓姿は前迫ちゃんでーす。見送ってくれました。

 

 古湯温泉・バスで佐賀まで1時間・

 川岸さん・お客さんはここに案内と決めている・・お気に入りの温泉です。

 

2・ 23日は 早朝雪の中をバスで一人佐賀駅へk博多ー北九州へ

3・ 三兄のいる施設訪問 次兄姉、私の4人兄姉で近くのホテルで昼食

  兄を門司港当たりのドライブに3時前施設に送り

4・夜は次兄の自叙伝出発祝賀パーデイ 12名参加でした。

 次兄と姉といとこの慶ちゃん私の4人はホテルに宿泊

5 24日 姉と従妹を私の友人の敬子ちゃんの車で送り届けて

 苅田町の敬子ちゃん宅で3時間のミニ同窓会

 76歳で今も行政司法書士?夫婦で仕事している森本さん

 小学校1年からずーとお友達

 

 里帰りの度立ち寄る。第2の実家・必ず手造り料理でもてなしてくれる敬子ちゃん。

 

23日の兄姉との昼食会と夜の祝賀会です。

三兄の施設訪問と昼食会

 

 次兄が来ると「ホラー怖いお兄さんが来たよ」と介護士さんたちが冷やかす。

学校の教師だった次兄は、いろいろ口うるさい。計算問題・漢字練習・歩き方に至るまで

注意するのか「お兄さんが来ると、しっかり歩くのでびっくり」と話してくれました。

兄は施設では、いろいろお手伝いもでき人気者らしい。

 

 

 兄の個室には 次兄が準備した兄の高校時代や、このごろの兄の写真などが

 京都高校時代は「ラジオ部」自分でラジオやステレオを組み立てていました。

 昼食は。三兄は刺身定食を希望したので私も姉も好物で同じものを 次兄は天ぷら定食

 

 

 

 

 兄をドライブに連れ出しました。門司港レトロ地区

この日の三兄はとても機嫌がよくて兄弟4人がそろったことできっと

安心しきっていたようです。

車の中ではずっと歌っていました。

私のことも2年ぶりなのにフルネームで覚えていました。

 開門海峡?巌流島が見える兄の初任地 門司小森江小学校からから・・・

 

 最後に姪が一人駆けつけて13名に。   ↑挿絵を描いた姪

 髙田家の2世3生たち

 

 いとこの慶ちゃんが、「私も今は一人きりになり施設生活です。

 素晴らしい自叙伝に感動しました。呼んでいただいてとてもうれしいです。」

 ほぼ兄姉と同年。母の実家が生家です。里帰りの度一緒に遊んだ関係です。

 

 

  亡き姉(長女の 娘とや連れ合い)

 

 

 

 

 

 髙田家を守っている長兄の長男夫妻が乾杯の音頭を

 

 

   平均年齢82歳です。

 

 リーセントホテルの朝食 公立学校共済組合宿泊所

 今日は疲れているので、後日少し詳しく触れたいと思います。

 大変実り多い3日間でした。

 体調は心配されたことはなく、歩数は毎日2000歩程度でした。

 1週間の集中療法が効力を発起したのか、ほとんど元気な時の状態でした。

 皆さんへのコメント今日は休ませていただきます。

 明日は午前中あじさいの練習日。午後は番組の準備です。

 

 熊本あたりで見た夕日です

 2019年1月24日の記事は

 簡単に正論潰す多数決(田舎もん)てんがらもん356回‥


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ケセラセラ・知りすぎていた男」私の人生も「ケセラ・セラ?」まかしといて!

2019-01-23 | 日記

2015年2月23日(火)11406歩 5,9K 雨の一日でした

今日はふ(2)じ(2)さん(3)の日だそうですよー。

まだまだ黄昏気味の自分ですが、そうも言っておられない。

こんな時は整理をすることが一番です。

 

鹿児島歩こう会に参加するようになって丸2年です。参加回数は

2014年 8回(10日 2泊ふくむ)

1  2月23日 大隅横川山ヶ野、薩摩金山 史跡めぐりコース 9k

2  伊佐富士、鳥神岡、秀吉の道、 亀坂コース  10k

3  5月3日  すずらんの里  (番外編)

4  5月24日 吾平富士、中岳、吾平山上稜神話コース 10k

5  6月8日 坊津石畳古道、坊野岬燈台コース  10k

6  11月16日―18日 2泊3日

   ふるさと富士シリーズ最終編 箱根・伊豆・西伊豆・天城越え

   富士山眺望絶景コース 11,5k 8k 10,5k トータルで29,5k

7  番街コース 忘年会のん方コース 

 今日は一昨年の実績を記録しておきました。

 昨年は15回 17日の参加でしたので、また次に記録します。

 今年は3回 3日・・でも12月までには?日 がんばるぞ。

 

 

      

      

 

 

 

 

 

 

 casioのカメラです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年前は昨日2日分一緒でしたので今日はありません。

午後整理をしながら、「知りすぎていた男」をBSで観ました。

主題歌「ケセラ・セラ」はよく歌いましたが、作品がヒッチコックで

サスペンスとは知りませんでした。かなり疲れました。

http://eiga.com/movie/45630/

2019年1月23日の記事はこちらです

 

声そろえ歌う楽しさ10年に(あじさい)明日はてんがらもん・356回川柳ですよ

 

2019-01-23 | 日記

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな日もあったよねとともにあう・ 故郷に向かう車窓に雪が舞う

2019-01-22 | 日記

2016年1月22日(月)昨夜に続きです

 37歳の私 自分だけ温かい格好して・・しんちゃんお弁当屋の社長さんに?

 

川岸順子(旧姓髙田)30歳 偶然私と同じ旧姓

面接の日このことだけで「いきとうごう」したものでした。

 

久保田幸子 30歳?この子たちもう45歳?ぐらいかなー

 

 今日佐賀で会う4人のうち 久保田幸子と川岸順子と私は

 私が33年続けたよいこの家で共に働いた仲間です。

 たぶんこの3人でいた時代が、一番意欲に燃えて保育の

 勉強をしたような気がします。

 また保育運動にとりかかったメンバーです。

 九州合同研究会で分科会での実践報告などよくやったなー。

 わらべ歌を取り入れた保育・・きちんとした理論を学んだうえで

 園の中で浸透させていきました。

 前迫とし子は認可保育園で、私たちとともに勉強した仲間です。

 その4人が集まる・・まだ現役の前迫と川岸。決して若くないのに

 人にできないことをやってのけている二人です。

 その報告はまた改めて致します。

 

 今日は 7:57 中央駅発さくら 新鳥栖着 9:28

 ここで前迫・久保田と合流(二人は4時に鹿児島出発の自家用車で)

 10:00 川岸さんに出迎えてもらって川岸さん宅へ

 後は 川岸さんの立ち上げた廃校を利用したある施設を見学させてもらう

 予定です。お楽しみに

 夜は温泉へ。 

 明日は11時に小倉で次兄と実姉と待ち合わせて、認知症で施設にいる

 兄を迎えに。どこかで昼ご飯を一緒に食べます。

 まさに残っている4人兄弟水入らずです。

 夜は身内12人でささやかなお祝いの会食。

 でも施設の兄は私たちがお世話できないので施設に送ります。

 翌日は仲良し3人組の同級生とk子ちゃんのいる苅田町で食事して

 夕方までに鹿児島に帰る予定です。

 

2019年1月22日の記事は

 

初めて小鳥が飛んだ時森は拍手喝采した・・まだまだ飛べない私だけど・・川柳は「鬼」ですよ。

 

 

   


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

200回だったよー。皆さんのおかげです・てんがらもん・お祝い会も順調です・・・

2019-01-21 | 日記

2016年1月21日(木) 10501歩 5,4k

てんがらもん200回を視聴できます。

http://www.ustream.tv/recorded/81758723

 

 平均年齢69歳でした。

 

 時計が見えやすい場所に移動の上床さんです。

 

 

 インタビューアで事前の打ち合わせ中の上床さんと仲間さん

コメント読み間違えないように、下読み中。

 

 

 

サンロイヤルホテルさんも駆けつけて…今から会議でーす。

いいなさんが直接届けてくださった春の主役↓ ぼんたんと、桜島ミカン↑

の演出のメッセージも。

 

今朝も桜島は美しい姿を見せてくれました。

FMぎんが3階より

 

 

仲間さん、記念すべき会においでいただきありがとうございました。 

はじめてご一緒した日の 白いブラウスでお迎えしました。

私も真っ白い気持ちで200回を区切りの日にしたいと思いました。

前へ前へでなく、時々一歩下がることもこれからの課題です。

今日の話し合いも和やかに行きつ戻りつでしたが、会場も確認

上床さんがたくさんのちらしずしとお煮しめを準備してくれました。 

スタッフも、レギュラーもたくさんいただきました。ごちそうさま。

28日の動き、大まかなプログラムなど話し合い少し前へ。

おいで頂ける方も40人近くを掌握、50人にはしたいですね。

2月11日の4周年祝賀会も、参加者徐々に増えています。

演芸披露も予定をオーバーする応募?をいただき

うれしい悲鳴です。

出席者はまだまだ余裕がありますので

早めの申し込みをお待ちしています。

いいなさん遠くまでおいで頂き

もてなしもできないいままごめんなさい。

一同とても感激でした。

 足跡残しの1枚です。メサイア練習日。(19時-21時)

明後日が本番。なんとかこぎつけたかな?曽木先生有難うです。

2019年1月21日の記事は

 

ちょっとした心遣いや親切がうれしかった日・だから明日もきばいもんそ

 

2019-01-21 | 日記

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦手です・ネット手続き・あっぷあぷ・・少しずつ体の変化感じつつ・

2019-01-20 | 日記

2017年 1月20日(金) 7731歩

 今日は4時からの予定が電話で12:30の人がキャンセルしたので

 これますか?と療院から電話がありました。

 早い方が夕方が楽なので喜んで駆けつけました。

 桜島かすかに白いものを被っていました。

 

 昨日の余韻が残っているような体ですが、今回1週間続けて見なさい。

 と言われた先生の魂胆もうけ止めているのでためらうことなく、早い時間

 を受け入れました。

 

 今の私にとって至福の時間です。帰る頃には正座もできる。それでもまだ家

 ではやらないようにと念を押されます。

  「気長に直しましょう。」「最後まで見捨てないでください」

  「大丈夫ですよ」

 

  でも正直今の調子で長時間の車は自信がありません。新幹線だと新鳥栖まで1時間半。

 久保田さんと前迫さんとの佐賀への3人旅をとても楽しみにしていましたが、

 朝4時半出発もそのあと北九州に向かうので無理をしたくないのです。

 もちろん向こうでの行動は一緒にして夜はひなびた温泉で、佐賀の保育士仲間

 川岸さんと4人で過ごします。8時ごろ中央駅で9時半には新鳥栖到着です。

 

 今日は中央駅にアクティブ65を買いに寄りました。

 昨年6月に廃止されたいました。

 そして新しく

 

 

 

 

駅では手続きできない。インターネットでしてください。乗車1日前に買ってください。

というわけで、せっかく立ち寄りましたが・・・明日また来ることに。

慌てて家を出たので昼食も食べないままでした。

駅ビルアミュの地下で長崎ちゃんぽんを食べました。530円と税 (3時過ぎです)

でも量が多くて残しました(このところあまり食欲なし)

家に帰ってインターネットと格闘。

この手続き苦手です。何度か失敗しながらなんとか会員手続を済ませました。

2019年1月20日の記事はこちらです

 

天性の資質なんてほんの1%くらいしかないんですって99%は努力する力があるか?ばあちゃん大丈夫?

 

2019-01-20 | 日記
 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上床さんの生き生き会でバナナの叩き売り・桜島の冠雪・SMAPありがとう

2019-01-19 | 日記

2016年 1月19日(火)小雪、晴れ、小雨13873歩 7,2K

1丁目生き生き会老人クラブにお邪魔しました

「だいどうこへいたさんをゲストに」私もお邪魔しました。

寅さんスタイルで名調子の口説きに、300円、250円、100円、次々と買い求める挙手が・・・

お昼までいただきました。

 

温泉帰りに白いものが舞い、桜島はかってないほどの冠雪。

御馳走をいただいて、2月の予定しているゲストさんとも会えて打ち合わせ。

(1丁目から二人予定しています)

帰りFM銀河により、ポスターと審議委員会への案内状を届けました。

明日が審議委員会なので2月11日の出席を呼び掛けてもらいます。

 

朝から決めていた桜島に会いにバスで出かけました。

桟橋からでフエリーに乗るつもりはなかったのですが、つい乗り込んで

往復してしまいました。(下船せず、料金だけ払って同じフエリーで帰る事に)

 

 

 

フエリーでもみやねやの番組でSМAPの話題特集。

夕べ生番組でも見ました。5人の決意が理解できてほっとしました。

木村拓哉さんが いい働きをされたように感じました。

 

いしき団地FM銀河からの映像・これを見て近くで見たいと思いました。

 市役所前大通公園から

 

 

 

 

 

 

 

朝梅がぶち温泉に張っていただきました。男湯にも1枚お願いしました。

2019年1月19日の記事です

 

こころよく我に働く仕事あれそれを仕上げて死なむと思ふ わが胸の燃ゆる思いにくらぶれば煙はうすし櫻島山

 

2019-01-19 | 日記
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たくましく優しく生きた母強し(津曲さん) てんがらもん252回 平均年齢75歳

2019-01-18 | 日記

2016年1月19日(木)

 今日のてんがらもん視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/99089569

神奈川kkaeruさんのつぶやきをご覧ください

 http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

とうきょうのびたさんのブログもぜひご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita/e/fb48fc06d598af9b2187dc527ff38249?st=0#comment-form

 

 

 

 今日は4人の平均年齢は75歳でした。

津曲孝子さんのお話です。

 

 

 

 

 向井さんの育てているバラ

 

 

 

 

 

 

 市営住宅の山茶花

 

 

 

 

16:50 こうして桜島も見える市役所前大通公園 行きはまだ明るい。

 

2時間後の同じ場所です。(19:20頃)すっかり夜のとばりです。

 2019年1月18日の記事は

髪は断ち切れても心は断ち切れまい(西郷南洲)自分壊しは難しい己書

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神淡路大震災から21年・・祈りをささげ・・寒稽古・ポスターつくり

2019-01-17 | 日記

2016年1月17日(日) 11251歩 5,8K

 

今日は帰りは遠回り・・3号線を10分、森を歩いて10分、

千年団地からの桜島。曇ってかすんでいます。

千年団地を30分。いつもより遠回りで往復8200歩です。

今朝は5:46分一緒に祈りを捧げ黙とうを

 

淡路の人たちは「花を咲く」の合唱で…私も一緒に歌いました。

鹿児島では空手の初稽古、磯海岸、桜島を見ながら

2000人が気合を入れました。

 

甲突川沿いを上りました。

 

 

 

28日の参加予定者、今日現在28名8レギュラー含む。

2月11日28名(人数は同じですが参加顔ぶれは違います)

28日は別に申し込みは、ゲストで来

られた方だけなので、一般参加も把握はできませんが、

合計50人(主催側も含めて)は集めたいと思います。

2月11日は締切28日で、今後まだ増えていくことを

期待して最低50名最高は70名まで

受け入れる予定です。

やりながら考える私は、A4のポスター作製。なるべく

経費を低く抑えるために手書き。筆字なら

書けるのですが、ボールペンなどはまだ不自由です。

 

 

 

町内会の掲示版や、お店などに貼らせてもらいます。10日しかありませんが

たとえ来られなくても関心を持っていただけるように・・・。知っている人が

写った写真も色々入れました。2丁目には津曲さんの1丁目は上床さんの

・・川畑さん等々。

上床さんがゲストさんや、参加者の呼びかけ点検

前回からはゲストさんのインタビューを引き受けてくれて

次回21日も引き受けてくれたことが、私の肩の荷を軽く

してくれました。

休み中の有馬さんも何かとあちこちに声をかけてくれ

何でもできることがあればと言ってくれました。

前迫さん、坂元さんも毎回の会議参加、忙しい川畑

さん・向井さんも・・みんなが力を出し合っています。

2019年1月17日の記事はこちらです

 

阪神淡路大震災から24年・「しあわせ運べるように」てんがらもん355回放送356回収録

 

2019-01-17 | 日記
 
 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする