旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

2018年の1月1日

2024-01-02 | 日記

 桜島と照国神社へ新年のあいさつ 和解への一歩握手をしてみよう 石神紅雀

2018-01-01 | 日記

2018年1月1日(月)13663歩 今日2回目のアップです

この時刻右端の一番上に出ているはずなんです。

 これが昨年のこの時間です。

 

初日・年賀状126枚・・うれしいねえ。返信など13枚投函 

温泉に行く時間をずらして日の出を待ったのに、雲に隠れて見えませんでした。

城山からはしっかり見えていたようです。

太極拳の縞田ツネ子先生も、前もって教えていたので市住8階に待機したのですが。

 じゃあ私があなたのもとに向かいましょう。

午前中は年賀状を待ち、いただいた方への返信などで12:40分にバスに乗りました。

 その前に今朝の南日本新聞、新春文芸に 石神紅雀先生が川柳の部で2席に。

やっぱりすごいなー。「和解への一歩握手してみよう」です。

短歌、詩 俳句・川柳・薩摩狂句の5部門が17面を埋めています。

 

 

 

 

      

帰りは照国神社に初もうで…でもすごーい列・・

いつものように初穂料にお賽銭を入れて隅っこでお参りしました。

 西郷さんの銅像は観光客でにぎわっていました。

 現代版西郷になるか‥立憲民主党で見事座席を射止めた川内ひろし衆議院委員

 1年前のこの日もほぼ同じような記事ですが・・おせちも全く同じものを

注文していたようです。

昨夜から今日にかけてたくさんのコメントいただきありがとうございました。

 川柳の方もよろしくお願いいたしますね。

年の初めの1回目ですから、お正月でそれどころではないかとも思いますが

4日までで結構ですので、お雑煮頂きながら一句詠んでみるのもいいですね。

 

 2017年1月1日の記事はこちらです。日の出を見ることができました。

 

 スーパームーン 

 asakawayukiさんのブログで今夜がスーパームーンと知って

あわてて外に出てみました。きれいなお月さま・・スーパームーンです。

 

 

   9時15分ごろに撮りました。

 

コメント (7)
 
 
 

新しい年を自然体で生きる・・みなさんよろしくおねがいします

2018-01-01 | 日記

2018年1月1日(月)

あけましておめでとうございます

昨年は、色々ありがとうございました。

 今年もわがまま、気ままの天然ボケの私に

 お付き合いいただきたくよろしくお願いします。

 

    自分に何ができるかは、

    自分以外の者には分からない。

    いや、自分でもやってみるまでは

    わからないものだ。- エマーソン -

    他人の意見で

    自分の本当の心の声を消してはならない。

    自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。

   ‐ スティーブ・ジョブズ -

 

  

 

 

 

    

    

      77歳・・敬老の日に

  今年もいい笑顔で 楽しいボランテイアを心がけます。

 

コメント (25)

 

 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民生委員の研修旅行 島原・... | トップ | 特番「てんがらもん200回... »

日記」カテゴリの最新記事