旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

てんがらもん4周年記念の公開放送の記録

2022-02-19 | 日記

2016年 1月28日(木)2202歩

 

 

 

 

 

 約束の方たちがこぞって来てくれてうれしかったです。

 仲間夕希子さん・・自分へのコメントがたくさんでうれしそうでしたよ。

 

視覚障害パソボラの米元勝雄さん―養護学校の先生です

村永さんが話すと何が飛び出すかとみんな心配です

冷静・――私と対照的な上床さん―みんな安心です。

 

寅さん登場…今日も大爆笑が・・・

 インターネットでご覧入れたかったけど・・

 

 

 行政相談委員の仕事について語る福永さん

一番マイク慣れしている弱冠50歳の明美さん。

 

 局長は今日は音響アシスタントで大活躍でした

 

観光ボランテイアガイドの鶴田さん 健康管理は焼酎でしています。

池田さん「私の本業はフルート奏者で、めだかの学校は遊びです。

 フルート奏者池田博幸先生

 15分間のミニコンサート うっとり聞き惚れていました。

   

 

 栫さん、60脚の椅子運搬有難うございました。

 視覚障害のためにパソコンを指導される

パソボラサークルを立ち上げています。出来さん。

 あぁあた自己嫌悪・・chidori女史

 顔なじみの皆さんが集まりました。

 

一番後ろ隅っこは南日本新聞記者さんです。

 

SKAI 障害者作業所施設長 酒井奈保子さん

 

 中崎局長は集音係・D策さん^-デレクターは奥で見守っています。

 

 伊佐市からの客様・川越孝市さん 

(鹿児島弁検定協会・無双直電伝A心流居合道他)

雪が50cセンチ積りました。鹿児島の北海道?

遠くからバスを乗り継いでおいで頂きました。

 

 

 

 愛護会長瀧川さん

 

 

 生き生き会渡辺さん

元レギュラー伊東芙美子さん。

 7丁目の吉盛勝子さん「お達者クラブ15年がんばっています」

 坂元さんの誘った伊敷町の皆さん

 

福永千鶴子さん手創りのふくれがし。24人前だそうです。

 

 

 

終了後昼食をしながらの4周年2月11日の進行状況

具体的話し合い。でも楽しいんですね。人に押し付け

られてない、自分たちで決めて進んでいることです・

(いや私にひきまわされている感もありますが、共感と

やむなくついてきているのかな)

今日の上床さんの熱い訴えもあり、2月11日も50人

をこえました。

今日の参加数は60人を超えていたようです。

お手玉の山本先生や、伊藤先生も出席のお返事いただき

ました。やった―第一目標50人突破だー。

最大限70名はいける会場です。県外の方も歓迎です。

2次締め切りは2月2日です。定員なり次第締め切ります。

 

カエルさんより拝借・この写真撮りたかったなー

最後にカメラに向かって手を振りました。

追記

 いいないいなさんが200回記念に届けてくださった

鉢植えの春の花。当日表で華やかに。

そしてゲストの方々とレギュラーへのご褒美に。

信州から二箱届いた新鮮なリンゴ

ワイコマさん・ひげ爺さんご夫妻・マッピーさん・カエルさん

5人の旅仲間からの贈り物です。スタッフと、

レギュラーさんでと頂いたので、分け合いました。

皆帰りは山ほどのお土産で、車で届けあうほどでした。

ご苦労さん、うれしいね。ありがたいね。どうしてお返し

出来るかしら?そう、秋にみんな来てくれますから、

たっぷり返しいたします。

 

 

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功の記念公開放送お目でとう♪ (鈴音)
2016-01-28 18:18:34
200回記念放送おめでとうございまぁ~す♪
大賑わいの会場雰囲気をみてとてもうれしくおもいました。たくさんの方々の力でここまでこられたのですね。
みなさんのお顔もピカっと輝いておりました。
だれもんした~は、大いに疲れたですね。
温泉に浸かってほっこり・・・疲れがすぅ~っと取れるでしょう。
250回~300回へとさらなる極みへの道のりを、陰ながら
祈り見守っていきたいとおもいます。
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
 
chidoriさんへ (れもん)
2016-01-28 19:41:31
200回記念放送、大盛況でおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
みなさんの楽しそうな表情からも会場の雰囲気が手に取るように伝わってきますもの。
今夜はゆっくりお休みくださいね。
ゆっくり聞かせていただきますね。
 
おめでとうございます (夏雪草)
2016-01-28 22:23:03
200回記念放送、おめでとうございます。

大盛況でしたね。
chidoriさん、いつもに増してきれいでした。
みなさん活き活きとして、
素晴らしい発信でしたね。
これからも続けられますことを祈っております。

お疲れ様でした。
ゆっくりお休みくださいね。
 
みんなみんなの力で、、、おめでとうございます! (いいないいな)
2016-01-28 22:37:33
公開放送、素晴らしかったようですね!よかったあ!!!
その場に居られなかったのが残念でしたが、、、ごめんなさいね。
陰ながら想っていました。
こんなにたくさんの方が集まってくださって、たくさんの想いを聞くことができられたでしょう。お褒めの言葉だけでなく、これからの課題も見えたかもしれませんね。
厳しい場所に立っていらっしゃる皆さんですが、他の地域に先駆けた取り組みをなさっている
伊敷団地なのです。みなさんを見て、気付き、発奮されるかたもたくさんいらっしゃると思います。
一人では少しのことしかできませんね。同志がいることが大事ですね。

会場もとても綺麗。皆さんもとても綺麗。
第1回の公開放送の時を思い出します。ね、ワイコマさん!
放送を聞きたいのですが、、、出てきたそれは2012年のものです。私のところだけでしょうか

おやっとさあごわした!
2月11日は行けます。お手玉の山本先生もいくつか詰まっていらっしゃるようでしたが、顔を出したいとおっしゃっていました。お返事があったのですね。よかったです。
 
いいコンビですねぇ (ひげ爺さん)
2016-01-28 22:41:02

てんがらもんの皆さん、200回記念公開放送、おやっとさぁ。
大盛況でしたねぇ、おめでとうございます。
そうだなぁ、村永さんは企画にハマった、これを話さなくてはならないって放送より、
こういった沢山の皆さんとの掛け合いの方が輝きますねぇ。
当意即妙と言うか… 掛け合い漫才が似合いますねぇ。
対して、上床さんの沈着冷静なインタビュー。
動と静… いいコンビですねぇ。
 
大盛況でよかった~ (mappee)
2016-01-28 22:48:35
公開放送(200回)大盛況で “ほっ” ・・・
写真を見ると 皆さん楽しそうですねー
伊敷団地の皆さんにも来て貰って・・・良かったです
これから視聴ですが・・・まずは おめでとうございました
 
皆さんへ (chidori)
2016-01-29 06:26:23
おはようございます。
夕べは、もたもたしながら、書き終えたつもりが、最後が消えていたり、今朝習性もしましたが、更にこのあと9時片再編集します。
昨日も温泉行けない。今朝も雨が酷い。でも行きます。バスで。
後でお一人一人にコメント書かせていただきます。
ほっとして、何より2月11日の目標突破で、安心してゆっくり眠れました。
カエルさんも素晴らしいまとめ、涙出ました。
本文に付け加えると益々ごちゃごちゃするので、ここに・・・。
では3時間後にパソコン開きます。
それからコメントいたします。

 
 
鈴音さん (chidori)
2016-01-29 09:45:15
あなたにもこの席にいてほしかった―と思いましたよ。いつも激励やお褒めの言葉有難うございます。次が又、楽しい企画です。いらっしゃいませんか?
なんて無責任なお誘いですね。
今朝温泉ゆっくりつかってきました。次だー。ありがとう。
 
れもんさま (chidori)
2016-01-29 09:47:40
丁寧なコメントありがとうございます。
たくさんのお客様においで頂きほっとしています。これからが又皆さんに寄り添えるように認知症にならないように頑張りますね。
 
夏雪草さま (chidori)
2016-01-29 09:50:51
いつも温かい励まし有難うございます。
そう、昨日はみんなきれいでしたよ。生き生きしていました。私だけがいろいろドジって皆さんを盛り上げる手伝いをしました。年も演出の内、本当は演出ではなく避けられない事実ですが・・・。
次の4周年も楽しんじゃうぞ!!
 
お疲れ~でした (山帽子)
2016-01-29 09:58:47
200回記念放送、大盛況でおめでとうございます。
メーンキャスター始め、レギュラーも皆さん、そしてまたゲストを引き受けてくださった多くの方、それにこれまた姿も見えない多くのリスナーの方々にも、こうして支えられて大台をクリアできたこと心からおめでとうとお疲れさまでした、まさに継続は力なりでございます。次なるメモリアルに向けてまた邁進されること応援したいと思います。
これからも”鹿児島の温泉パワ~”頑張ってください。
 
いいないいなさん (chidori)
2016-01-29 09:59:46
あなたがいない公開放送は考えられない。と思ってとても残念でした。でもたくさんの心を届けて頂いて、みんなもあのいい匂い(らしい)に酔いしれていましたよ。
よろこんで持ち帰ってもらいました。
ゲストさんにもね。

2月11日は一言話し下さるようにお願いしておきますよ。山本先生から電話いただいた時すぐ電話しましたが、夜遅くてでなかったのかな?

 もう私の必要がないほどベストメンバーがそろいました。でも私の楽しみを取り上げないでください。

 またぎっしりスケジュール。何しろ11の収録を2月2日にします。その2日後は定例の202回の本番ですから。
やることがありすぎて、やり忘れが無いようにぎっしりメモをしています。

あぁーアシスタントが欲しい。パソコンができて時間創りだす能力があって
という人はめったにいない。みんなブログもみられない方が友達です。

 
さすがひげさん (chidori)
2016-01-29 10:08:43
分かってくださいました?
そうなんです。若いころから不特定多数の前でお話しする、みんなが聞きたい情報を考えながら、余計な一言二言を言うのがたまに創ですが・・・。
この経験はうたごえのいろんな集まり。サークル指導、年齢も幅広く・・勉強の機会がありました。

県の社会福祉協議会でも講師集団にただ一人の女性講師で 登録されていたお蔭で、高齢者さんの前でお話しする機会をたくさんいただきました。
直したい「早口・一言多い・品が無い・他)

施設などで呼んでいただくのはお話と歌ですが、お話の方が楽しいですね。よしもとに入っておけばよかったです。

 そんな冗談を言っている場合じゃないよ。次が待っている。昨日もひげさんのお話、大勢の前で紹介できてよかったです。ありがとうございました。
 
mappeeさん (chidori)
2016-01-29 10:12:05
素敵なオルゴール付きのでんぽーお花。そしてオッたまげたリンゴ。多くて数えられませんでした。皆さんが喜んでゲストさんやスタッフ、レギュラたちでいただき持ち帰りました。有難うございました。
秋にたっぷりお返しさせてくださいね。
是非視聴ください。ドジぶりを。
 
山帽子さま (chidori)
2016-01-29 10:15:38
温かいお言葉有難うございます。
おかげさまで、大盛況で終わることができました。調子に乗りすぎて無口な私が二言三言多いコメントを繰り返して不快感を誘いました。
 次はこの教訓を生かしたお口チャックで臨みます。人の出番にまで乱入していました。困った性格です。気品と知性を与えてください。
 
よかった― (下伊敷おじん)
2016-01-29 12:20:07
イヤーすごい番組になりましたね。最初からずっと聞いていましたが、みなさんお話も上手い。自分の考えていることをしっかり話せる。特の女性のみなさん。すばらしいです。chidoriさんは面白いねえ。
もしかしたら漫談をやらせたら、上沼さんを上回るかも。頭の回転が速い人がボケ役です。両方持ち合わせて逸材ですね。やはりこのbン組の魅力は何と言ってもchidoriさんのキャラです。
 
Unknown (仲間夕希子)
2016-01-29 12:58:42
こんばんは
今日の「てんがらもん」"公開生放送"お疲れ様でした

大勢の方々にびっくりしました
タイヨーの駐車場に余り長く停められないと思いゆっくり行き
午後は慰問でしたので帰りもご挨拶しないで早めに失礼させていただきました

夕方帰宅
夜は集金に回り お礼が遅くなりました

すみませんでした

とても楽しい会でした。

お疲れ様でした〓
ゆっくりおやすみください
 
下いしきおじんさま (chidori)
2016-01-29 20:47:06
ありがとうございます。おいで頂ければよかった。本当にたくさんの人が集まってうれしい限りでした。てんがらもんはFM局の宝」と局長に言っていただきました。現実には程遠い宝ですが番組が続けられるよう、宝を稼ぐことが宿題です。
どうか応援してください。
 
仲間さん (chidori)
2016-01-29 20:49:39
本当はマイクで一言を考えていたのですが、遅くに予定していたのでお話しいただけませんでした。でも仲間さんが1週間前だったので話題の中心になりました。よかったですね。これからも目標に向かって頑張ってください。私のやれる役がありましたら是非お手伝いさせてください。意地悪ばあさんなどいいかな?
 
すごい迫力の出だし (ひまわり)
2016-01-29 20:59:13
ちどりさん出だしから力が入っていましたね。公開放送だから、目の前に観客がいると違いますねえ。何とも楽しいおしゃべりでしたよ。ひげ様が言われるように、即席のおしゃべりがまるでお笑いの人のようにポンポン出てくるので、そんな司会があっているのだと思いましたよ。向井さんの話も笑いました。ラブホテルに親子で泊まったなんて・・信じられないけど、これもいい性教育かなぁ。これからもますますてんがらもんが多くの人に聞いてもらえるといいですね。
 
村永先生ありがとうございました (池田博幸)
2016-01-30 00:02:18
村永先生
 今日はありがとうございました。
バタバタと引き上げてしっかりご挨拶もせず、申し訳ございませんでした。

 楽しく吹かせていただき、31日の環境省のミイ・フォーラムの宣伝までさせていただきました。
ありがとうございました。
 スタッフの皆さまに私たち二人の心からの感謝をお伝えください。

 これからも皆さんで、いい番組を末永くお続けくださいますよう、お祈り申し上げます。
ありがとうございました!!
   こころから
     fろm  池田博幸
 
池田先生ありがとうございました (chidori)
2016-01-30 00:32:04
こちらこそ素敵な音楽を聞かせて頂きありがとうございました。
番組の中でなかなか音楽を使えないこともあり、今回のように公開放送と言う中でせっかくいらしたお客様に格調高い音楽を聴いていただきたい。これは私の狙いでした。
皆さんが聞いている雰囲気表情、先生にも十分受け止めて頂いたようですね。観客と演奏者が一体となったような空気が流れました。いしき団地は先生が種をまかれた「アルモア」の土壌が残っており、花のフラウエンコールはじめ、私もささやかに続けている合唱サークル「あじさい」のメンバーも聞きに来てくれました。
これからも団地の中に、文化芸術が溢れることにも目を向けて番組作りをめざして行きたいと思います。
よろしくお力添え下さい。
 
ひまわりさんへ (chidori)
2016-01-30 00:40:51
ハーイ。私もビックリするような大声で「みなさんこんにちわ」と言ってしまいました。
でも今回は会場に目の前に人がいてくださる。話しやすいですね。目に見えない人に話しかけるって、芝居みたいなものですからね。向井さんの話面白かってでしょう。私も似た経験をしたのですが忘れていました。
思いつきで語る。準備した話より面白いものです。聴く方も話す方も。
これからも公開放送を年に2回ぐらいやりたいなーと思いました。
 
村永さんのうたが聞きたい (ヤングまま)
2016-01-30 05:52:19
2016-01-30 05:50:46公開放送視聴しました。
お祭り会場の賑わい・寅さん登場にびっくり。またクラッシック音楽でピリッと引き締めて、見事な演出でしたよ。

この頃村永さんの歌が聞けません。歌ってほしいなー。前の公開放送でうたわれたとき、そのボリュームときれいな響きに圧倒されました。またハートが違いました。今度番組で歌ってほしいなー。
 
201回突破 おめでとうございます (ショコタンでえす)
2016-01-31 11:27:22
公開放送、ご苦労さまでした。放送前、平均年齢78歳以上の方々もそれ以下の方々もキビキビと動かれていました。私も何かお手伝いを、と思ってましたら、写真撮影の仕事がきまして、少しは役立ったのでは。
池田先生のフルートを久しぶりに聞いて心に届きました。御自身も相変わらず素敵ですね。
パーソナリティの方々や素敵なゲストの頑張りや面白トークでアッという間に終わりましたね。嵐の7月鹿児島公演の話で、村永さんが 台風が来るの?の反応に又もや爆笑!
ゲストの話を通してこの局が 、ぎんが てんがらもん 、が伊敷団地の結束に貢献されてると感じ、羨ましくもありました。他県の方は局のある鹿児島を羨ましく思うかもしれませんね。
女性ならではの気遣いをあちこちに感じ、暖かい気持ちで帰宅しました。ありがとうございました。
 
バナナのたたき売り (いしき団地住民)
2016-01-31 12:04:22
てんがらもんさま
たたき売りは放送外だったんですねえ。残念でした。ゲストで来られた1月7日の口上を聞いて、ぜひ見たいと思っていました。28日あとで視聴したのですが、見れませんでした。二日市に行くつもりですのでそこで愉しみます。「こが出来んかった」大笑いです。又こが出来ん人が出るでしょうね。笑い。
 
公開放送 (屋根裏人のワイコマです)
2016-02-01 21:09:12
前回の公開放送から1年10ヶ月、約二年が経つのですね。
早いもので放送現場では 中崎局長までもがスタッフとして。
そして多くのレギュラーさんたちに支えられて、今までに
ゲストとしてお出でくださった皆さんが、元気にインタビュー。
懐かしい顔に・・その顔がみんな明るく華やかで素敵でした。
池田さんのフルート演奏も森山さんのピアノ伴奏でこれも
まためだかの学校なんてものではなくまさしくプロ級です。
向井女史のラブホテルへの親子三人の宿泊の話も明るく
鹿児島弁も円滑に・・また伊佐市からの川越さんの
鹿児島弁の地域方言も紹介され興味深く拝聴。
最後 中崎局長のFMぎんがの宝もののこのてんがらもん
嬉しい言葉に・・胸がジーーンと素晴しい公開放送でした。
これからも80歳70歳60歳の若者に向けて更に進化する
てんがらもん番組に期待したい、 素晴しい放送を
ありがとうございました そして お疲れ様でした。
 
ワイコマさんありがとうございます (chidori)
2016-02-02 13:06:14
ワイコマさんの〆にパッチリ。

ありがとうございます。
池田さんは本物のプロですから。鹿児島でフルート奏者として第1人者です。
めだかの学校運動があまりに大きくクローズあっぷされて、そちらも凄い精力的に展開されているので有名になるのも当たり前ですね。
ただあの日の演奏会場としての状況は最悪だったようで、まことに申し訳ないことでしたが、公開放送会場としてやむをえなかったと思います。

奥さまもたくさんの合唱団の指導をされ、又声楽家としても活躍される音楽一家です。

今回の二つの取り組みを 私たちもきちんと総括してそれをどうばんぐみの
発展、局が続けられることに繋げるかは大きな課題です。

客観的な目でのアドバイスを色々な方からいただきたいと考えています。よろしくお願いします。
 
ホットステーション (シュシュ)
2016-02-04 08:21:39
地域に根差してそれぞれにご活躍されている方々が一堂に会して、なんと温かく素敵なひととき♪
記念放送の成功に向けて、企画、会場準備からはじまって力を合わせたチームワークはまるでおみこしのよう!
FMぎんがの宝もの。次なる目標に向けてわっしょい!とさらなるご発展を応援しています
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする