旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

台風接近・太極拳・敬老の日

2016-09-19 | 日記

9月19日 月 敬老の日 11419歩 5,9k

 今朝は、こんな感じの桜島 まだ雨はありません。

台風接近の朝です。

少し朝寝して5:29分目覚め…今日はゆっくり行きましょう。

夕べは10時前には休んだのに、さすが疲れて何時もより

遅い目覚めでした。温泉7時前に到着。

昨日の疲れを完全に取るために、入念に足裏マッサージや

ストレッチもいつもより時間をかけました。

 

太極拳 13:30-14:30

敬老の日?いつもの3分の一の集まりでした。

始まりと終わりには必ずこの3つを行います。

スワイショウは両手を左右にまきつけるように振ります。

始まりに30回・終わりは20回やっています。

 

 

 我が教室の島田先生

 福祉館で過ごす子どもたち・・祝日だからたくさんですね。

 あ・これが…話題の〇〇〇です。

 

 

 

 鹿児島は家庭には黄色の彼岸花が多く見られます。肉厚ですね。

 

 

 

 1年前のブログ「桜島は元気です・市民劇場殺人同盟」

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150919

台風今夜遅く上陸?雨戸を入れてろうそくも4本準備して

携帯ラジオの電池もそばに、ガスコンロも出しておきました。

19時現在風も雨もありません。

敬老の日、今のところ2人とも元気で自分のことは自分できる

事に感謝しましょう。

特に変わったこともしていません。1週間前に娘から届いた

信州の桃を毎日いただいています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメニモマケズ・蒸し暑さに... | トップ | 台風一過・・あちこちで暴れ... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-09-19 20:00:32
夜7時のニュースで 枕崎の風雨を中継していました
今回は 鹿児島上陸で大変だなぁと心配していましたよ
これからかな
chidoriさん今晩は (ケンスケ)
2016-09-19 20:16:47
945ヘクトパスカルの大型台風です
気を付けて下さいね
今晩は! (korosuke)
2016-09-19 20:20:40
準備万端ですね!
今回は、他人事では有りません。(笑)
今の処、雨も降ってません。
何も無い事を祈るだけですね。
こんばんは (爺爺Masahi)
2016-09-19 21:06:34
今晩はです。

コメント有難うございました。
返信が遅くなってしまいましたので、こちらにお礼と併せてコメントそせて頂きました。

太極拳の記事・・・です。

 私の知り合いの理学療法の先生も、太極拳を取り入れた、リハビリ運動やストレッチ体操を盛んに活用しています。
患者さんの多くの方にも評判が良く、後進の理学療法を学んでいる学生たちにも教えているそうです。

拙ブログ(zaq)第Ⅰ章の方にも何回か記事にしてありますので、近い内goo-blogの方にも投稿する計画です。

もっと太極拳を応用した運動が広まれば良いなとも思っている處でもあります。

では、また。 です。。
のびたさん (chidori)
2016-09-19 21:12:49
早速ご心配いただきありがとうございます。まだ雨も風も感じませんが、雨戸を入れているせいでしょうか。今夜も早々休みましょう。
熊本などにまたまた非難注意報が出ていてそちらも心配です。
ケンスケさま (chidori)
2016-09-19 21:16:37
この所九州は大した事が無かったので
つい鈍感になっています。外に出ないこと。避難の必要が無い場所ですが、どんなことが起るかわかりませんからね。
夕方早々福祉館が避難所として解放されましたと連絡が入りました。ご心配有難うございます。
korosukeさま (chidori)
2016-09-19 21:20:27
そうそうのお見舞い有難うございます。いつもはこんな準備もしないのですが、今回は大型と聞いて停電を心配しました。
この所本州ばかりお邪魔していたので今度は鹿児島が受けて立ちましょう…といってもそのうち何処につながるか・・心配ですね。
爺爺masasiさま (chidori)
2016-09-19 21:24:12
ご丁寧な返信ありがとうございます。
そうですか?太極拳は呼吸、気の流れなどあまり目に見えないことを理解して、静かに動作が流れますね。音楽も使わないのでとても集中できます。これからもあせらず参加しましょう。ありがとうございました。
台風 (菜の花)
2016-09-19 21:29:17
chidoriさま

こんばんは。
台風、鹿児島に上陸とか・・・ひたすら、通り過ぎるのを待つのみですね(私はそうでした。家が揺れていましたけど)お気をつけてくださいね。
chidoriさんへ (まりも)
2016-09-19 22:02:19
台風が心配ですね
さすがchidoriさんですね
台風対策されていますものね
こちらも 朝の空の様な一日でした
被害が出ませんように!!
美味しい桃を食べて しばし外出は控えて下さいね
おはようございます (mappee)
2016-09-20 08:02:29
台風被害はなかったでしょうか?
鹿児島抜けましたね
中国地方も直接はないようです
しかし、避難警告は出ています
夕方まで、降るようです

歩こう会も雨だったのですね
その中での写真大変でしたね
彼岸花有難う もう終わりのようですね
秋の花がたくさんに・・・

この前まで 暑い暑いと言っていたのに
途端に秋です・・・最近は中間がありません
雨だって、ゲリラ雨・・・なんでもゲリラです
桜島も雲かぶっていて・・・
早く台風が逃げてくれないと・・・

では今日から仕事です
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-09-20 08:30:50
昨夜は 鹿児島に台風上陸し
鹿児島は 記録的な大雨雨だったようですが・・・
大丈夫だったでしょうか?
当方・・宮崎県(延岡市)も
昨夜 22時30分~今朝7時ころまで 暴風雨の中でした
夜に 延岡市内 避難勧告を告げるメールが何度も届き
大変な一夜でした
まさか今朝は…(汗 (ひげ爺さん)
2016-09-20 08:54:42

chidoriさん、おはようございます。

台風16号がすぐ近くを通過した様ですが、被害は有りませんでしたか?。
テレビでは枕崎の物凄い暴風雨の様子を映し出していますが…。
まさか今朝は温泉には行かれなかったでしょうね(笑。

こちらの台風の影響は今からです。
だんだん風が強くなって来ました。
暴風警報が出され、和泉市の小中学校は休校になりました。
台風 (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-20 08:58:09
大分は早々に学校連絡網で本日20日の
火曜日は 休校とのことです。
たぶん鹿児島もそのような学校が多いはず
準備よければ・・その家は避けて通ります
通過後も、油断せず気をつけて下さい


菜の花さんへ (chidori)
2016-09-20 09:49:45
私の家は標高?90Mだから水害にはまず縁がないので 風あたりですね。これも隣にでっかい家ができて安泰。雨の音も聞こえなかったで、多分前日の疲れで・夕べも早々寝てしまいました。携帯をマナーモードで夜中にピカピカ光っていたので開けてみたらすごーい数の避難の準備をみたいなメール。あんなにたくさん来るのですね。朝起きて外に出ても台風の足跡もない。でも町はきっと冠水で凄かったのでしょうか?
ご心配有難うございました。そちらに向かわないといいですが・・・。
まりもさんへ (chidori)
2016-09-20 09:52:34
無事通過のいしき団地ですが、他の情報つかんでいません。高台の団地なので雨は心配ないですが、途中の道路が崩れてないかな?まだ庭までしかでていません。四国や本州方面心配です。皆さん充分心の準備してください。
mappeeさん (chidori)
2016-09-20 09:55:30
広島の方も土砂降りだったのではありませんか?団地は雨も気が付かなかったのですが、早々寝てしまったせいでしょうね。山歩きの疲れが残っていたのでしょう。避難警告一晩中メールが届いていました。マナーモードで気が付きませんでした。やはり1年1年違いますね。充分休養が必要です。今日から目の色変えて木曜日の準備です。ありがとうございました。
山歩人Kさんへ (chidori)
2016-09-20 09:59:40
大雨の事全く気が付かなかったのですがいしき団地は降らなかったのかしら?風も祖頼朝してなかった。・私の部屋は雨戸を入れてしまうとあまり音がしない防音装置[娘がピアノしていたので)だからかなー。歩こう会の余韻でよく寝たからでしょう。確かに夜中に気が付きました。避難警告のメールピカピカしていました。すごい数でした。
ご心配有難うございます。お互いさんでしたね。

髭さん。よく気が付きますね (chidori)
2016-09-20 10:03:05
実は昨日オーナーさんにくぎを刺されました。明日は台風の場合は朝は開けません。途中からになりますと言われたんですよ。今日ぐらい休んでもいいか…なんて。こんな日は後でこむかもしれないし。まずは従業員さんが出てこれないと開けられないでしょうから。
鹿児島は休校はないでしょう。今はいつもと同じ朝です。
こども達お休みで喜んでいるでしょうね。でも運動会前ではないでしょうか。
ワイコマさん (chidori)
2016-09-20 10:05:59
鹿児島といってもこの台風の酷かったところと、いしき団地みたいにあまり影響を受けなかったところがありますので、途中道路が壊れたり、冠水で大変なところもあるかもですね。あまり把握していません。温泉も朝は開けないと言われたのでまだです。木曜の準備を今日済ませていです。さぼっていました。
お見舞い申し上げます m(__)m (ootora68)
2016-09-20 17:42:22
chidoriさん、ラジオ・テレビ情報ですが、20日の朝の
鹿児島、宮崎の台風16号の被害が甚大だと
アナウンスされていました。
お見舞い申し上げます。

早く元気になってくださいね。

           ~寅~
寅さんへ (chidori)
2016-09-20 21:30:49
寅さん

おいで頂きありがとうございます。

文字が薄くて小さくてごめんなさい。

大きくする方法がわかりません。

いろいろお身体たいへんでしたね。

少しは涼しくなって過ごしやすくなり

ましたか?

私も耳や目やあちこちがたが来ていま

す。でも寅さんに比べたら話になりませ

ん。どうかブログで色々声を上げてくだ

さい。たくさんの人が励まされていま

す。台風のお見舞い有難うございまし

た。何事もなく過ぎました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL