旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

台風接近・太極拳・敬老の日

2016-09-19 | 日記

9月19日 月 敬老の日 11419歩 5,9k

 今朝は、こんな感じの桜島 まだ雨はありません。

台風接近の朝です。

少し朝寝して5:29分目覚め…今日はゆっくり行きましょう。

夕べは10時前には休んだのに、さすが疲れて何時もより

遅い目覚めでした。温泉7時前に到着。

昨日の疲れを完全に取るために、入念に足裏マッサージや

ストレッチもいつもより時間をかけました。

 

太極拳 13:30-14:30

敬老の日?いつもの3分の一の集まりでした。

始まりと終わりには必ずこの3つを行います。

スワイショウは両手を左右にまきつけるように振ります。

始まりに30回・終わりは20回やっています。

 

 

 我が教室の島田先生

 福祉館で過ごす子どもたち・・祝日だからたくさんですね。

 あ・これが…話題の〇〇〇です。

 

 

 

 鹿児島は家庭には黄色の彼岸花が多く見られます。肉厚ですね。

 

 

 

 1年前のブログ「桜島は元気です・市民劇場殺人同盟」

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150919

台風今夜遅く上陸?雨戸を入れてろうそくも4本準備して

携帯ラジオの電池もそばに、ガスコンロも出しておきました。

19時現在風も雨もありません。

敬老の日、今のところ2人とも元気で自分のことは自分できる

事に感謝しましょう。

特に変わったこともしていません。1週間前に娘から届いた

信州の桃を毎日いただいています。

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメニモマケズ・蒸し暑さに... | トップ | 台風一過・・あちこちで暴れ... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-09-19 20:00:32
夜7時のニュースで 枕崎の風雨を中継していました
今回は 鹿児島上陸で大変だなぁと心配していましたよ
これからかな
返信する
chidoriさん今晩は (ケンスケ)
2016-09-19 20:16:47
945ヘクトパスカルの大型台風です
気を付けて下さいね
返信する
今晩は! (korosuke)
2016-09-19 20:20:40
準備万端ですね!
今回は、他人事では有りません。(笑)
今の処、雨も降ってません。
何も無い事を祈るだけですね。
返信する
こんばんは (爺爺Masahi)
2016-09-19 21:06:34
今晩はです。

コメント有難うございました。
返信が遅くなってしまいましたので、こちらにお礼と併せてコメントそせて頂きました。

太極拳の記事・・・です。

 私の知り合いの理学療法の先生も、太極拳を取り入れた、リハビリ運動やストレッチ体操を盛んに活用しています。
患者さんの多くの方にも評判が良く、後進の理学療法を学んでいる学生たちにも教えているそうです。

拙ブログ(zaq)第Ⅰ章の方にも何回か記事にしてありますので、近い内goo-blogの方にも投稿する計画です。

もっと太極拳を応用した運動が広まれば良いなとも思っている處でもあります。

では、また。 です。。
返信する
のびたさん (chidori)
2016-09-19 21:12:49
早速ご心配いただきありがとうございます。まだ雨も風も感じませんが、雨戸を入れているせいでしょうか。今夜も早々休みましょう。
熊本などにまたまた非難注意報が出ていてそちらも心配です。
返信する
ケンスケさま (chidori)
2016-09-19 21:16:37
この所九州は大した事が無かったので
つい鈍感になっています。外に出ないこと。避難の必要が無い場所ですが、どんなことが起るかわかりませんからね。
夕方早々福祉館が避難所として解放されましたと連絡が入りました。ご心配有難うございます。
返信する
korosukeさま (chidori)
2016-09-19 21:20:27
そうそうのお見舞い有難うございます。いつもはこんな準備もしないのですが、今回は大型と聞いて停電を心配しました。
この所本州ばかりお邪魔していたので今度は鹿児島が受けて立ちましょう…といってもそのうち何処につながるか・・心配ですね。
返信する
爺爺masasiさま (chidori)
2016-09-19 21:24:12
ご丁寧な返信ありがとうございます。
そうですか?太極拳は呼吸、気の流れなどあまり目に見えないことを理解して、静かに動作が流れますね。音楽も使わないのでとても集中できます。これからもあせらず参加しましょう。ありがとうございました。
返信する
台風 (菜の花)
2016-09-19 21:29:17
chidoriさま

こんばんは。
台風、鹿児島に上陸とか・・・ひたすら、通り過ぎるのを待つのみですね(私はそうでした。家が揺れていましたけど)お気をつけてくださいね。
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2016-09-19 22:02:19
台風が心配ですね
さすがchidoriさんですね
台風対策されていますものね
こちらも 朝の空の様な一日でした
被害が出ませんように!!
美味しい桃を食べて しばし外出は控えて下さいね
返信する

日記」カテゴリの最新記事