天の森だより

おもうこと・心のままに

こどもごころで遊んだら

2014-08-03 | 日々の暮らし

近所でイベントがあって、ふらりと出かけた。

賑わってるブースに近づくと 子供(および親子)が楽しそうにいろいろ作ってる。

「あのう、これは大人でも参加していいのですか?」 思い切って聞いたら

「どうぞどうぞ!」と、やさしいスタッフさんの声。

 

浜辺に流れ着いた貝殻、ガラスの破片、流木、珊瑚のかけら などなど いろんなものがたくさん箱に入っていていた。

「素敵なのを作るぞ~!」そうおもって、形のいい流木、きれいな貝殻、パーツも「よさそうなもの」を欲を出してえらんだ。

そして、はじめたけどうまくいかない。

あせってくるし、周りが気になる。

もういいや~そう思って なんだかやる気が急になくなり、考えるのも飽きたので、セメダイン片手に ひとちふたつと適当に手元の珊瑚をくっつけた。

・・・・・た、楽しい!!信じられないほど私の心は急にワクワクして、 出来上がりなんて気にならなくなった。

今とにかく「やってること」が楽しくて仕方が無い。

 

隣の幼稚園くらいの女の子ができあがったらしく、余ったウニの殻がころがっていた。

「ねえ 使わないならもらっていいかしら」と聞いたら

「いいよ」と、くれたので 最後にくっつけて 「出来上がり!」

 

私は美術系の出身なので造形には親しんできたのに もうずいぶん「つくること」から離れてしまっていたなあ~と・・・・

作るって楽しいんだ。そう。そうだったなあ。命がこんなに喜んでる。

たった数個の貝殻なんかを木に貼り付けただけなのに!!

 

作ったモノは写真で見てもらってわかるように 何の役にも立たない「これなあに?」ってかんじももの。

でも あの時間はわたしにとって 夢のような時間。この夏の一大ヒットの出来事なのでした。この「これなあに?」のオブジェをみるたび

心がほほえむのです。風が吹き抜けてゆくのです。

いいのです。 これでいいのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青いとびら | トップ | 虹に出会えて・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事