天の森だより

おもうこと・心のままに

ちいさなことに

2009-10-29 | Weblog

毎日あける窓も たった一度だけの扉も

おんなじように深呼吸してわくわくして開けよう。


どこにでもあるものも めずらしいものも おんなじように味わいたい。


わたしのところに来てくれた 小さなビオラ。

あなたもオンリーワンねっ!

露にぬれて いちだんときれいよ~。


ちいさなことに 気づいていたい。

そう思うと かみさまは いろーんなものをみせてくれるよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフトマン

2009-10-28 | Weblog
                            煙突はこんな感じ



わが家にやってきた「クラフトマン」という薪ストーブ。

岩手県釜石の石村工業さんが製造されています。

煙突も日本のメーカーさん。メイドインジャパン。拍手! 

なぜかというと・・

本格的な薪ストーブはいままで、外国からの輸入が主流でした。

みんなのあこがれの素敵~なデザインや色の薪ストーブたちは

大体そうなんですが、本体が何十万円もし、しかも煙突がその何倍もして

煙突の設置だけで 設置条件によりますが100万なんてざらにある話なんだとか。


ホームセンターに売ってる数千円の薪ストーブもそれはそれで

いいと思うし、ずっと昔使っていたこともあります。(数年でだめになりました)

その中間くらいのって無いの?? とおもっていて、このストーブに出会いました。

本体と煙突、工事費、全部で30万円くらいです。煙突をダブルにすると

倍近くになりますが シングルで充分。とおもいます。

ペレットの暖房コストは灯油とほぼ同じ。ときいています。

薪集めがたいへんなときも ペレットが使えるとおもうと気が楽ですし

半分から上の部分にペレットをざざざーっとほうりこんでおけば

8時間くらいそのまま安定して燃え続けてくれるので世話がいりません。

うちは勝山という木材産地が近くにあり、そこでペレットも買えるし

これはもう これしかないと思いました。

北海道で出会った赤くてかわいいペレットストーブも素敵でしたが

ファンヒータータイプでずっと電気をつかわなくてはならないのと、

喉が弱い私は ファンが回って風で熱を送るタイプは長時間だめなんです。


このほかにもいろんなメーカーでデザインはいろんなのがありますよ。

ただ、薪とペレット両方で、料理もできる。というのは少ないかも。



http://www.craftman-pe.com/




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

菜っぱを食べる

2009-10-23 | Weblog
農家の方やご近所のみなさんが種まきをするころは ぐっとがまんして

虫たちがおさまったころに種まきをした。無農薬で作り、しかもなるべく

虫を殺さなくてもすむように品種も遅くまで蒔けるものを選んだ。


他の畑よりうんと生育はおそい。。やっと 間引き菜がたべれるようになった。

じぶんで土におろした種が育って それを食べる。

ああ素敵だなあ うれしいなあ。

カブラなんて、おっきく育つ前に 全部食べてしまうかもしれないわ。

ちいさくて真っ白でつんといい香り。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪ストーブがやってきました

2009-10-21 | Weblog
念願の薪ストーブが わが家にやってきました。

薪とペレット、両方いけるやつです。料理もできるらしい。

なんか家族が増えたみたいな感じ。

よろしくね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

種を送りました

2009-10-21 | Weblog
種を包んで封筒に入れ 郵便局に持っていきました。

種は郵便料金が少し安いんです。窓口で

「中身は種です。」・・

「えーと、ほんとは 封をする前に中身をみせていただきたかったんですが」

「あーそうなんですか。でもね。種です。ほら」

・・・・といって振ってみせる。・・しゃかしゃか音がします。


どうだ にっこり。


「えーと・・・それではほんの少し封筒のはしっこを切らせて頂いて出しますね」


というわけで、無事出せました。

今日か明日に届きますよ。いまごろ郵便屋さんが運んでます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

森林植物園

2009-10-19 | Weblog
神戸から戻りましたよ。

帰る前に神戸市立森林植物園に行って来ました。

ああ カメラを持っていくんだったあ~ 写真がないんですがほんとうに

きれいだったです・・・・

暑くもなく寒くもなく風も適度で ほんとうにさわやかな

木々をすり抜けて届く風。

前の日の夜 演奏の打ち合わせにいったのが大阪のど真ん中。

ひさしぶりの人混みにちょっぴりつかれましたが

とってもリフレッシュできました。



さて、

いよいよ明日は薪ストーブ設置です。

朝夕ひえるようになりましたので うれしい。わくわく。たのしみです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

週末は神戸

2009-10-16 | Weblog
モンシロチョウがひらひらと来て 卵をささっと産み付けます。白くて小さな卵。

大好きなのはキャベツやブロッコリなんかのアブラナ科。

卵はあおむし君になって菜っぱを食い荒らします。私は困ります。

モンシロチョウは「香りもの」が苦手らしいので

写真のようにハーブを近くに植えました。 ひらひら近づくと香りがするので

どうも近づけないようです。菜っぱは無事に育っています。

ふふふ。ごめんね。


きくな(春菊)を少し前に蒔いて、少し育ってからその横に青菜を種まきすると

青菜も少しは虫たちが少なくなるようです。

プランターでも同じ。ねえ、青菜やリーフレタスの種をまいてみませんか

少しあまったので 封筒に入れて送らせて頂きますよ。ご連絡下さい。

もう寒くなるので成長はゆっくりですがまだ間に合います。




・・・・というわけで(?)週末は神戸方面へ2日間でかけてきます。


コンサートは初めて聴いて頂くみなさんがほとんどのようです。

お出会いを楽しみにしています。。。


ライアー仲間とも再会できるので、、楽しんできます! 

みなさんもいい週末を。。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ふと

2009-10-15 | Weblog
あ・・

こ、こんにちは。

・・

どうも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り

2009-10-11 | Weblog
秋祭りの季節ですね。みなさんのところはいかがですか?

私の住む地区でも昨日と今日の二日間、お祭りがありました。

子供たちの御神輿。大人たちの御神輿。神事があって

なおらいがある・・昔ながらのおまつりでした。

ここは過疎地とはちがってたくさんのこどもたちや若い皆さんもいらっしゃいますし

けっこうにぎやかな感じがありました。

うちのヒロさんは二日とも少しお手伝いをさせていただきました

わたしはなにもしていませんが・・。

お世話役のみなさんあってこその行事ですよね。

感謝です。。。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あたたまる。

2009-10-06 | Weblog
日本人はお風呂好き。温泉好き。

私たちもそうです。

温泉、とくに源泉かけ流しやそれに近いものがいいですよね~。


こころと身体をあたため、浄化してくれる自然のめぐみ。

近くの鏡野町にある温泉は湯質も好みで、気に入っています。


今日はひろさんのお休みで、のとろ温泉「天空の湯」という所へ行きました。

山奥へとくねくね入り、ぎゅーんと登って、まさに空に近い場所。

空気が違います・・・

平日が休みというのはこういうときいいですね。貸し切り風呂のようですよ~

お湯に入り、「あ・冷えていたなあ・・」と気づきます。

身体の芯からあたたまると、ほんとに気持ちがいい。

身体の中の様子をじーっと感じたりして、整えました。

からだをあたためる。。いちばんの養生かもしれないですね。


ここの回数券を買いました(^o^)

また行くんだもん。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加