天の森だより

おもうこと・心のままに

6月の風

2017-06-06 | Weblog

庭のラベンダーが咲きました。

もうすぐ雨の季節。そして夏です。

先日、日曜日には演奏のお仕事があり、

「夏への扉」という曲を一曲目に歌いました。

CDには入っていないのですが、季節限定のお気に入りです。

今週の神戸でもたぶん歌います!

今月は週末ごとに出かける用事があったりして

スケジュール帳を見て一瞬「疲れないかな 大丈夫かな」と思いましたが

「ううん大丈夫。元気。」と思い直し

「楽しもう!自分のペースでゆったりいこう」と

思いました。

ホームページのほうにも書きましたが

今、身体のメンテナンス中です。ちょっと長くかかっていますが。。

もともと丈夫ではないのに見た目は丈夫にみえる。それで

怠け者にみられないよう必死で頑張る。という生き方のクセのツケが

利子をいっぱいつけてドサッと中年の身体にのっかかってる。

という感じではなかったかなあ。と思います。

いままで引っ越しも多かったので(10回以上)

そのたびごとの出会いや別れ(人も環境)も

今思うとストレスになっていたのだろうなあと思います。

でも いろんな土地に住むことが経験できてよかったな。

今週は以前暮らしたことのある神戸での満月ライブです。

友人とも会えそうだし、楽しんで来ようと思います。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニバラ

2016-04-28 | Weblog

園芸やさんで出会った 売れ残りの鉢植えのミニバラ。

買ってしまいました!!持ったらもう手から離れませんでした(笑

バラはずっと育ててみたい花ですが いつも病気や虫で枯らしてしまって

うまくいきません。今回はどうかなあ。

一つ目の花はピンクでしたが途中で花の中心から黄色く光るように色変わり。

最後は白っぽくなって、一花で三度楽しめました。でも基本的にピンク。

ピンクだと思い買ったんですよ!ところがです。

二つ目の花はつぼみの時は濃いオレンジで 開いたらごらんのようにクリームがかった淡いオレンジ。

この写真を撮った後、うすーいピンクがかった白へと変化していきました。

結局このバラは何色???という不思議な子。

ミニバラですが 花は普通のバラのようにけっこう大きいです。

鉢についてるタグはドイツ語で 輸入物のようでした。

 

この一鉢を毎日ながめてて、思ったんですが・・・・

わたし バラの花が好きです。育ててみたいとやっぱり思っている。

・・・というわけで マイブームはバラです!

とりあえずこの一鉢のミニバラから!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬と春のあいだ

2016-03-10 | Weblog

昨日からまた寒い・・・

ミモザの花も開いたとたんにきゅっとそのまま。

びっくりしたかもね。

ホームコンサートが無事終了いたしました。少人数でしたが、とてもいい時間でした。

しばらく予定はありません。

遊びます(笑

今年に入ってからは あの胸の痛みも襲ってくることなく 

身体も軽くなってきました。

食べ物の内容がどうだこうだということではなく

どんなふうに食べてるか。ということのほうが大事だって言うこととか

ストレス って ひとくくりに言うけれど、それは自分にとってどんなものなのか。

っていうこととか。気づいたことはいっぱいあります。

でも たぶん死ぬまで、ああだこうだと迷いながら そのつど最善を選ぼうとしながら

生きていくんだろうなと思います。

この春は

いろんな花に会いに行きたいと思います。木々に会いたいと思います。

大自然でなくても。庭先や植物園。街路樹たちも話をしてくれます。

早くあったかくならないかなあ。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本の紹介。「わが家の母は病気です」

2015-11-12 | Weblog

「うつ」という言葉はみんな知ってる。でも 軽いものから深刻なことへ滑り落ちるまでに

なんとかすることは出来ると思う。薬を使う前に、できたらもっといい。これはどこにもあるけど

どこにもあるから「ああ・うつね。よくあるよね」と言ってしまうことこそこわい。と

私は思う。「ん?どしたんかな?」とおもうことをほっておかないようにしたいなあ。自分のことも

含めて。。。図書館でみつけて 一気読みしたおすすめの本。

以下はアマゾンの説明文を引用。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、精神病にかかったお母さんを持つ、著者の実話を描いたコミックエッセイです。
近年、「うつ」という言葉が一般に浸透したことで、実は、とても多くの人が心の病気で悩んでいるということが明らかになりました。著者のお母さんもその一人……。ただし、診断の結果は「うつ」ではなく、うつに次いで多い「統合失調症(トーシツ)」です。
昔は「精神分裂病」と言われていたこの病気、なんと100人に1人の割合で発症しています。これはがん患者と同じ割合です。でも、どうしてあんまり聞いたことがないのでしょうか。その裏には家族のやりきれない想いがあったのです……。
本書では「統合失調症」とはどんな病気なのか、どうやって回復するのか、どんな思いを抱いているのか、そして当事者とどう関わっていけばいいのかを家族の視点から描きました。また、看病されるお母さんと看病する娘の、心と心のぶつかり合い、通じ合いを深く鮮明に描いた作品にもなっています。
「ときにはイヤになるけれど、今では幸せな生活を送っています」。そんな著者の姿が、間違いなく胸を打つ一冊です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンドレアス・レーマン 癒やしの音ワークショップ

2015-09-25 | Weblog

明日から神戸の布引ハーブ園森のホールで行われる

レーマンさんのワークショップに行ってきます!

えーっと・・何回目かなあ・・・関西、信州・・東京以外は行ってる気がする。。

私が唯一、自分でも何度も行き、いろんな方におすすめしているワークショップです。

音楽的な知識もいらない。ライアー持って無くても、知らなくても大丈夫。

年齢関係ない。とにかくたのしい。今回は夫婦で参加してきます!うれし~い。

写真はアンドレアス・レーマン氏。私の持っているタオライアーを制作した方です。

当日参加、一日のみの参加も出来ると思います。詳細はこちら

http://ameblo.jp/lotus-garden999/entry-12014367817.html

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月になりました。

2015-09-01 | Weblog

今日から9月ですね!みなさんお元気ですか?

私は伸ばしっぱなしだった髪を短く切りました。

「普通の中年の奥様!・・てかんじでしょー?」と、家族に言いながら大変満足なワタシ。

とにかく普段は、目立たなく普通の人と思われたい変わったワタシ(!?)は

髪型にもお化粧にも構わないほうで・・ これではいけない!と言いながらも

何をやっても三日坊主。でも「美しくありたい」とおもっているのですよ。ホントよ!

バッサリ切ったので、あーこれで洗うのも楽だわ。と思っているのですが

美容師さまに「ちゃんとブローしますから。」とお約束をして切っていただいたからには

きれいにしなくっちゃ。

9月21日は倉敷の阿智神社 10月12日は京都の鞍馬寺。二つの奉納演奏のほか

ちょこちょこ演奏の機会もありそうで、ゆるやかに新しい流れを感じている今日この頃です。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2015-08-16 | Weblog

暑い夏の午後にすーっと身体を涼やかにしてくれるスイカ。

生き返るようです。みなさん暑いですがお元気ですか?

 

私は・・先週のコンサートの直前に右手の甲にやけどをしちゃったのですが

無事演奏はできてホッとしています。

コンサートの当日も心臓より下に手を下げると痛かったのですが

ライアーを弾くときの手の位置はギリギリセーフでなんとか弾けてよかったー。

でも包帯ぐるぐるで・・・見苦しくて申し訳ありませんでした。

 

やけどは水で冷やさずにすぐにオイル(ココナッツオイル)をぶっかけてラップを巻き

そのまま病院へは行かずに様子を見ました。二度の比較的軽めのやけどかな?と自己判断・・。

溶岩のように真っ赤な傷口になり、そのときばかりはうろたえましたが・・我慢しました。

ここ数日はぐんぐん再生し、色も赤からピンクへ変わって、薄い皮膚ができてきました。

痕がなるべく残らないようにするにはビタミンCのローションを塗布するとともに

遮光するとよい。とききましたので まだしばらくはぐるぐる巻きのままですねー。

日常の暮らしはちょっと不便です。

右手はライアーを弾くときに目立ちますから・・・できたらキレイに治したいなあ。

親戚が来たり娘が帰省したり「お盆やすみ」はあっという間でした。主人のセラピールームはまだあと数日夏休み。

私もゆっくりと 読みかけの本を読み スイカを食べて・・海にも行きたいなあ。

包帯を取り替えるのも楽しい(笑

みなさん お元気でおすごしくださいね。けがにもご用心! 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こよみ

2015-07-26 | Weblog

この地球上には ほんとうにたくさんの暦がある。でも

日本では今 グレゴリオ歴が一般的。次に旧暦。。月の暦・・。

マヤの暦では今日が新年です。きのうは「時間をはずした日」といいます。

どのサイクルを意識して生きるのかで 引き寄せるものは当然変わってくるんだと思います。

昨日はとにかく 私の中は楽しくて、好きなことがはっきりとわかり 「観念をはずした日」って感じの一日でした。

やりたいことがいっぱいで、つぎからつぎへとそれをおもいつくままに実行し、夜は眠くて気持ちよく眠りにつきました。

で 今朝はぱちっと目が覚めて、、「気持ちのよい顔をした自分」が 鏡に映っているのに出会い、

「何か」を感じました。それはとても大事な感覚で、「これか~・・うんたぶんこれだ。」という・・

私が生きていく世界を作るのは まさしく「わたし」なのだという感覚が顔に出てる(笑 みたいな。

素直に それがウレシイ朝でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の夜がすぎて

2015-07-17 | Weblog

台風が通り過ぎました。

みなさん大丈夫ですか?

今回はほぼまともに来たので、雨もですが、風がすごかった感じがします。

朝 起きてみてもまだ風が時折強く 庭の花や木々たちに

「がんばれーもう少しだからね」って。。。

幸いこのあたりも浸水もなしで 街路樹も倒れていない模様。

昨日は前の道で自転車の方が倒れてて救急車で運ばれてたけど・・風にあおられたのかしら!?

自転車は無謀です。。歩いてても危ない。

昨日の夜は眠れなかった方も多いでしょう。仕事もあるだろうし 寝不足はこたえますね。気圧もかわるしね。

今日はゴミの収集日ですが 少しでもすくないほうが早く終わって楽だろうと思って出しませんでした。

さきほど宅配便の車が来ました。外回りの仕事はたいへんだなあ。

気をつけて 元気でいてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手ごねせっけん

2015-04-22 | Weblog

イベントなどで演奏がある場合、なかなか他の方のワークショップとかって

参加できなかったりするんですが このあいだのはコンサート終了後

カフェでお茶もしたし せっけん作りもやりました!

ひもをつけて吊せるように(溶けやすいので)しました。

お風呂で使うのがたのしみ。

すごく上手な似顔絵かきさんもいらっしゃったのですが

ついつい気後れして言い出せなかったので、また次回おみかけしたら

描いていただこうっておもいます。

なんていうのか こういう気持ち。外へ気持ちが向かう感じ。

今の私はそんな感じになってきました。

人と関わって つながって。それが楽しいって思う自分がウレシイです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加