天の森だより

おもうこと・心のままに

虹に出会えて・・

2014-08-22 | 日々の暮らし

少し前になるんですが・・ 虹を見ました。

自宅のバルコニーから撮った写真です。きれいでした・・・・

しかもこんなふうに

ダブルレインボーだったんです。内側は色も鮮明で、180度わーーーってあったんですよ~。

写真が下手ですみません・・どんどん色も変わっていくので焦っちゃって・・・ 後半は

もうカメラは置いて ぼーっと眺めていました。

虹をみると 心がさーっと洗われるようにきれいになる気がします。無邪気になる気がします。

いろんなことが全部祝福されている気分になるから不思議です。

そのままで。このままで。

 

約束したでしょ? 知ってたでしょ?って

空からウインクされた気がするのです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもごころで遊んだら

2014-08-03 | 日々の暮らし

近所でイベントがあって、ふらりと出かけた。

賑わってるブースに近づくと 子供(および親子)が楽しそうにいろいろ作ってる。

「あのう、これは大人でも参加していいのですか?」 思い切って聞いたら

「どうぞどうぞ!」と、やさしいスタッフさんの声。

 

浜辺に流れ着いた貝殻、ガラスの破片、流木、珊瑚のかけら などなど いろんなものがたくさん箱に入っていていた。

「素敵なのを作るぞ~!」そうおもって、形のいい流木、きれいな貝殻、パーツも「よさそうなもの」を欲を出してえらんだ。

そして、はじめたけどうまくいかない。

あせってくるし、周りが気になる。

もういいや~そう思って なんだかやる気が急になくなり、考えるのも飽きたので、セメダイン片手に ひとちふたつと適当に手元の珊瑚をくっつけた。

・・・・・た、楽しい!!信じられないほど私の心は急にワクワクして、 出来上がりなんて気にならなくなった。

今とにかく「やってること」が楽しくて仕方が無い。

 

隣の幼稚園くらいの女の子ができあがったらしく、余ったウニの殻がころがっていた。

「ねえ 使わないならもらっていいかしら」と聞いたら

「いいよ」と、くれたので 最後にくっつけて 「出来上がり!」

 

私は美術系の出身なので造形には親しんできたのに もうずいぶん「つくること」から離れてしまっていたなあ~と・・・・

作るって楽しいんだ。そう。そうだったなあ。命がこんなに喜んでる。

たった数個の貝殻なんかを木に貼り付けただけなのに!!

 

作ったモノは写真で見てもらってわかるように 何の役にも立たない「これなあに?」ってかんじももの。

でも あの時間はわたしにとって 夢のような時間。この夏の一大ヒットの出来事なのでした。この「これなあに?」のオブジェをみるたび

心がほほえむのです。風が吹き抜けてゆくのです。

いいのです。 これでいいのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青いとびら

2014-08-03 | Weblog

台所のドアなんだし 普通の茶色でいいや。

とは・・・ 思わなかったんですね(笑)

きっと何百、何千回と このドアは開けたり閉めたり開けたり閉めたりするんです。その上

中でお茶を飲んでも食事をしても いつも目に入る。

それで、玄関ドアよりもこちらのほうが 私にとっては大事だったんです。

それで、この家を建てたときに、工務店さんに頼んで青くしていただいたのでした。

塗料もドイツのオスモカラーを選んで「これでお願いします!」って、ご無理をいいました。

・・・・・・

今思うと、ほんとに頼んでよかったと思います。

ドア一枚でこんなに気分が違うなんて、初めての体験です。

半年たってもいまだに「ウレシイ」気持ち、幸せ感は続いています。

下手でも、自分で塗ってもよかったんですね。きっと。

塗り替えるときはやってみようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地上に出たら・・・

2014-08-01 | 日々の暮らし

セミって 7年も8年も土の下で暮らしてて、ある夏いきなり地上に出てきて

羽がはえて飛び立つんでしたよね・・・?。

木が生えてた庭がこちらの都合で駐車場になったから、セミたちはたいへんです。

いろんなところに登って羽化します。

タイヤに抜け殻がくっついてたのを発見。

無事に旅立ったもようです。

よかったあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加