Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2011/7/22 母 退院

2011-07-23 17:48:24 | Daily Life



7月4日に吐血して 急遽入院していた実家の母が、車椅子の生活ながら めでたく退院しました。
まず舅に食べさせ、病院へ車を走らせて母を食べさせ、家に帰って我が家のごはん、というトリプルおさんどんの生活も、やっとひと段落です。
治療をして完治した、というのではないので、手放しでめでたい、と言えるわけではないのですが。

入院当初 すっかり混濁してしまっていた意識もだんだん戻ったころ
「あんた、今日はお休みなん?」とか
「公彦は京都から帰って来たん?」とか。
「お父さんは会社行ってる?
定年はいつやったかな。」とか。
(父は病気がちな人だった。)

見舞いに来た兄が適当にうんうん、元気だよと話を合わせていると
「三人でどっかで晩ご飯食べておいで。
お父さんに来るように言っといて。
長いこと、お父さんに会ってない。」
それはそうでしょう、父はとっくに他界している。

どうやら母にとって一番幸せだったのは 親子四人で暮らしていたころのようです。

しきりに父の心配をしていた母、
何日か経つと急に
「今度お父さんが入院しても、絶対行ってやらない!」と言う。
どうして、と聞くと
「一度も来てくれん」と怒っています。
もうこれは仕方がないと
「お母さん、お父さんはもう10年も前に死んでしまったよ。」と言うと
「え~っ」とびっくり。
「ちっとも覚えてない、そうかね。」といたく動揺した様子。
「帰ったらお父さんに何を作ってあげようかと考えていたのに。」

がっくりくるのでは、と心配したけど 吹っ切れたのか父のことは言わなくなりました。

トシをとると、こんな風になるのかなあ、
いったい自分がぼけてしまったら、どんな世界で遊ぶ(?)のだろう。
願わくばリオがいて、メイがいて、訓練競技会にでていたりして。。。