Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2013/3/21 鶯と3回目の抗がん剤

2013-03-25 21:41:31 | Pier

あさ、お隣のあんずの木のあたりで キッキツと明るい澄んだ鳥の声がしていました。
聞きなれない声だなあ、なんて鳥だろうと思っていたら お昼頃に、ケキョ、といいはじめ
おや、鶯だったのかと気が付きました。
そのうち たどたどしいながらもホーホケキョ、と鳴くようになり
夕方には立派な鶯の鳴き声をものにしました。
そうなると自分でも得意なのか楽しいのか、暗くなっても一人でホーホケキョ、ホーホケキョ、と鳴き続け
自分の声に酔っているような様子が 何やらほほえましく、
姿を見たかったのですが 広いお庭なので、見つけることができませんでした。


朝からそんな楽しいことがあったせいか、夕方には嬉しいことが。

ピアは血液検査の結果が思わしくなくて (Seg-Nの値が4,000以上に回復していなかった)
3回目の抗がん剤が延び延びになっていたのですが、何とか4,071にまで回復して 治療を受けました。
その時エコーをして
「腫瘍が少し小さくなっているようだ。」と言われました。

何が効いたのかはわかりませんが、少なくとも悪くはなっていない。
オシッコはまだまだ出にくそうで楽観はできませんが それでもとてもうれしい言葉でした。
今日もピアはたくさん薬やサプリを飲み、手作りおじやを食べ、ウィンディと元気に自転車運動をしています。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2013/3/17 クリスマスローズと・・・

2013-03-17 20:57:23 | Flowers

せっかくクリスマスローズが満開なので 写真を撮っておこうかな。
俯いて咲く花はとても撮りにくい。
カメラを花の下に差し込んで モニターを見ながら撮ってみました。












我が家のツバキは 私がこの家に来た時からもうすでに大木でした。
あまりにたくさん花が咲いてうっとおしいのでよく枝を落とされますが めげずにまたたくさんの花を咲かせます。


白木蓮も満開。


これはお隣のあんずの花。


玄関のシネラリア。
思い切り派手にしてみたかった。


畑のスナップエンドウ。


これは?
ハウスの中で水菜の花が咲いてしまったのです。


ハウスの入り口でウィンディが遠慮がちに覗いているので


「ウィン、おいで!」と言うと 大喜びで走ってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/3/11 爆走母娘

2013-03-12 10:20:58 | Pier

元気なピアの写真を撮りたかったのですが
思った以上に楽しそうな写真を撮ることができました。


ピンボケが残念な写真。


ちょっとかすんでるけど 遠くの山も今日は見えます。
昨日は北京のように大気が濁っていました。


ウィンディ、スィッチ オン。


突然爆走。


折り返してきて。


P「ほんとにこの子ったら」






追いかける側が いつの間にか追いかけられる側になり


嬉しいピア。


楽しいウィンディ。


はっけよい!


仕切り直してもう一度。


みんな、いつまでも元気に走ってね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013/3/1 ひうち運動公園

2013-03-11 22:50:46 | Dog Friends

ななちゃんとももかちゃんのお姉さんに写真を教えてもらおうと
西条の運動公園に行きました。
前日はひどい黄砂+PM2.5のせいで 花粉症とは縁のなかった私までひどいアレルギーデビュー。
でも本日は晴れ渡り、風は冷たいものの絶好のわんこ日和です。

ピアもウィンディもご機嫌。
広い芝生を走り回りました。


ピアは先生の都合で抗がん剤が1週間伸び、体調よさそうです。


ひとしきり走り回ったころ、シン君とナナちゃん、ももかちゃん登場。


おねえさんはでっかいカメラ持参。
設定してもらいました。


ボール大好き男のシン君。


そのシン君を囲い込もうとする牧羊犬ももかちゃん。




ボールを取りに行きたいのに とっても迷惑なシン君。


あれ?
一瞬ペコちゃんかと思ったけど お散歩に来た別犬です。
ペキっておんなじ顔に見えるわ。
「でもペコポコではないな。」とデューク。


鼻ぺちゃ族と鼻長族。


デュークもご機嫌で 珍しくはしゃいでいました。




撮影会と言いながら みんなが来てからはおしゃべりばっかりだった。
いつも、また連れてきてあげよう、と思う運動公園。
広くて何より人がほとんどいなくて わんこ達は遊び放題です。
でもほんとはリードを放してはいけないんでしょうね、
デュークはリードを引きずりながら それでもひとり丘を越えて見えなくなり、そのたびに
「デューク!こ~い」と呼ぶと 丘の向こうからのそのそと帰ってきていました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2013/3/7 自転車運動

2013-03-09 13:01:09 | Pier

ピアは歩きの散歩はしていますが 自転車運動はきついかな、と思い、
自転車はウィンディとだけ走っています。

でも以前は一緒に並んで走っていたので 自分も一緒に行きたくてたまりません。
じゃあ、ゆっくり走ろうか、と、久しぶりに2頭引きで走りました。


ピア、張り切ってどんどん走ります。
ウィンディの方がよそ見をしたりグータラ 嫌そう。
でもUターンして帰り道になると ウィンディは俄然張り切ってタタタタ走り そのスピードにピアはついていけません。

自転車で走りながらiphoneで撮っってみた!
走りながら片手で撮ってる割には なかなかよい。


iphoneに変えてはや3週間、まだまだ慣れませんが siriとか、面白い。
朝起きて 「今日の予定は?」と聞くと
「O時からOOです。」と教えてくれる。
「ありがとう。」と言うと 
「どういたしまして。 喜んでいただくのが私の務めです。」なんて言うんだよ~。

この間 「人生とは?」って聞いたら
「人に親切にすること、
食べ過ぎないこと、
適度に運動すること、
信条や国家を問わず あらゆる人々と平和に仲良く暮らせるように努力することです。」
と、こんこんと諭されてしまった。

もっとも、毎回答えは違っていて、「ニーチェなら答えられます。」なんて言うことも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/3/1 ピアとウィンディ雛

2013-03-01 11:05:37 | Daily Life

ABC-dogsさんにお願いしていた ピアとウィンディのお雛様が届きました。
可愛いでしょう~


製作途中に こまめに写真を送ってきてくださって 確認をさせてもらえます。
これがウィンディの顔。
あまりによく似ているので 思わず笑ってしまいます。


こちらはピア。
ピアの顔の優しさが表れていますね。


お気づきかと思いますが、後ろ姿は耳の後ろが白くて、なんだかイメージが違います。
というわけで 修正していただいて こうなりました。
色合いも、それぞればっちりです。


衣装の色も選べるのですが 毛氈の赤とダブるのでピンクでお願いしました。
お内裏様ウィンディも、それに合わせて薄い水色に。
これが青 赤バージョン。


これは7年前、やはりABC-dogsさんに作っていただいた ランディ メイ雛。
毎年、雛祭りには出して飾っています。
ランディもメイも、そしてジャスパーもリオも逝ってしまい、今残っているのはシェリだけ。
でも、今はもういない子を見ても 涙ではなく笑みがこぼれます。
とても愛らしく ほのぼのと優しいわんこたちなのです。

私はABC-dogsさんのわんこが大好きです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加