Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2008/7/27 珍道中

2008-07-29 21:59:09 | Pier

さあ、ラフティングに行こうと大歩危目指して出発したのはいいけれど
今回は 用意周到なしっかり者の友人がいないので、とっても不安。

案の定 お利口ナビのおかげで、すんでのところで徳島道へ連れて行かれるところだった。
何とか高速は降りたものの 右か左かも判らない。
誰かに道を聞こうにも、田舎のこととて 人影もありません。
やっとおばさんの姿が見えて、「オバサンだけど、聞いてみよう。」と近づいてみると・・・

な~んと、それはレトロなマネキンではありませんか。
しかも怪しげな『お宝屋敷』なんて看板が・・・
のぞいてみると、あるわあるわ、
昭和だか大正だかの香りいっぱいの古道具、ガラクタの山。
 

 
中には変なおじさんがいて 聞きもしないのにいろいろ説明してくれます。
タダでもらったものばかりだから 売ってない、飾っているだけだそうです。
究極の道楽ですね。
(一体誰がこんな田舎へ見に来るんだろう)


ほうほうの態で、おじさんの熱いトークを振り切って ラフティングの出発点へ向かったのでした。



さて、ラフティングで大いに盛り上がったあと、帰りは折角ここまできたのだからと 
近くにある日本一の大杉を見ようということになり・・・
杉を見るだけで200円というのにへこんだけれど
須佐之男命が植えたと伝えられる 樹齢3,000年の大杉は、さすがに値打ちがありました。



オイオイ、こんな所で「イエーイ」って・・・
もう ラフティングは終わったんだよ。
しかも ここは神社だし~。
朝から晩まで、とっても楽しい一日でした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/7/27 ラフティング

2008-07-29 14:55:29 | Pier
いつも楽しいプール仲間と 吉野川・大歩危のラフティングに行ってきました。
直前になって行けなくなった人がいたのは残念でしたが、
元気者の5人、張り切って行ってきました。

ウエットスーツとヘルメット、ライフジャケットをつけて 汗だくになって説明を聞きます。
パドルの握り方、振り落とされて流されたらラッコ泳ぎ、滝を落ちる時は団子虫、などなど。
やっと水に入ると、冷たくて気持ちいい
 さあ出発です。

私たちのボートのガイドは ニュー-ジーランドから来たマーズです。
プロのラフティング・ガイドのマーズは 夏を追いかけて日本へ来ました。
まだ来日1ヶ月なので いざという時に何を言ってるか判らないかも~。
可愛いくて、怪力の持ち主マーズ

あっ、あの先の水面が見えないよ。
滝だよ~、どうする?
 

頭から水を被り、でも誰も振り落とされることなく乗り越えました。
マーズの「イエーイ」に合わせてパドルを突き上げます。


流れの緩やかな地点でひと休みして
岩からジャンプ。
こわいよ~、と言う間もなく飛び降りていました。
 上から見ると水面が遠い!

跳んでる所を写してほしかった

みんなでラッコ泳ぎもしました。
らくちんらくちん。


ほんとに楽しくて気持ちよかった1時間半のラフティング。
マーズ、みんな、ありがとう! とっても楽しかったね。
来年はみんな揃って行こうね~。
 
お馴染みになった マーズの「イエーイ」
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/7/25 花火大会の日は

2008-07-26 09:28:58 | Dog Friends

毎年恒例で 花火を避けて、山根公園へ涼みに行きます。
我が家は花火大会の会場のすぐ近くなので
ド-ンドーンと大音響がして
ワンたちが怖がるのです。

3ヶ月のコリーの女の子、フィオーレちゃんのお母さんが会いに来てくれました。
フィオーレちゃんはワクチンをした所なので、お留守番。
涼しくなったら一緒に遊びましょうねと固い約束をしました。
フィオーレちゃんのお母さん、バーバラさんにもらった写真をアップさせてね~。
デュークは右手が長袖だけど、フィオーレちゃんは反対に左手が長袖です。
ああ、デュークのこんな時期も見たかったな。


今日はラッキーなことにもう一家族のシェルティ君たちと一緒に遊び、こちらも再会を約束。
アジの練習も見せてもらったし、とても楽しかった。

最後におばかちゃんの写真を一枚。

何を思ったか リオのハウスに入り込み、出られなくなったピア。
Uターンしようとして身動きできなくなったらしい。
「たすけて・・・」
救出する前にを取りに行って写真を撮った鬼母・・・。

どうやって助け出したかって?
ほんとはゴミ箱をひっくり返すようにして 出したかったんだけど、
とりあえずしっぽを持って引きずり出しました。
よくあんな小さな所に入れたわね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/7/22 夏越祭

2008-07-24 21:17:26 | Real Time
22日は 我が家の氏神様 宗像神社の夏越祭でした。
この夏のみんなの無事を祈るために、行ってきました。
九時前に行ったら、もう片づけにはいってる。
昔の行事は 夜が早いわね。


茅で作った輪をくぐって 紙に描いた人形(ひとがた)をご神前に納めます。


神主さんが、一人ひとりお払いをしてくれます。


お払いをしてもらったあと、社をぐるっと回り、社務所でお神酒をいただきました。
最後だったせいか なみなみと注いで頂いて、一息で飲み干せないほど。
美味しいお神酒でした。
片付けをしていた氏子さんたちが 「ご利益がありますように。」と、声をかけてくれました。
なんだかとってもいい夏になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/7/21 マルガリータ 二態

2008-07-22 11:59:57 | Cheri

昨日はかんかん照りの中、田圃 (早稲のコシヒカリ) に網を張ったせいで 
みんな午後からダウン。
すっかりアップが遅くなってしまいました。
遅くなったけど、シェリのマルガリータ姿をご紹介します。
これはカット前。二度とこの姿は見られないかも。
では行ってきます。


ただいま~。
とっても爽やかな笑顔です。
ずいぶん若返って帰ってきましたね。


心配したほどみっともなくはないと思うけど・・・
これを”きもかわいい”というのか。
「ジャックラッセルみたい。」とか、「オーシーの仔犬みたい。」とか
みんなてんでに好きなことを言います。
笑われてしっぽを小刻みに振ってるところは、やっぱりシェリなのね。


もちろん入念なチェックを受けました。


今日はレオ君もサマーカットしてきました。
お許しをもらってレオ君もアップ。
カット前。                        カット後。

スッキリしましたね~。
お店が違うのでカットの仕方も少し違います。
シェリと比べると、首まわりをだいぶ残しているね。
「もう、メタボ犬とは言わせない」
と、本人は言ってるけど、きっと身はしっかりつまってるのね。
さあこれでみんな 元気にこの夏を乗り切ろうね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/7/20 暑~い

2008-07-20 17:55:37 | Cheri
このところ猛暑続き。
今日なんて大洲では38度を越したそうです。
夏も始まったばかりというのに、これから先、一体どうなることか。
まったくこんな暑さが続けば、サンゴより先に人間が死滅しちゃうよ。
デュークは 今日もたらい犬です。
たらいに入っておとなしく水を入れてもらうのを待っています。
今日なんて寝転がってあごをふちに乗せて、まるっきり温泉状態でした。
(写真を撮り損ねたのが残念)


あまりの暑さにバテ気味のシェリ。
もう、いいトシだものね~。
毎年夏になると シェリは皮膚の状態もよくありません。
リオがすっかり軽やかに 元気になっているので ついに思い切って予約を入れました。
そうです、
シェリもマルガリータ!(男の子だけど)
想像すると恐ろしくて
明日は写真を載せる勇気がないかもしれない。
ちなみにレオ君も明日、丸刈りになってくるそうです。
cheri_blue地方、丸刈りウイルスが蔓延してるのか・・・?
そのうちピアやデュークにうつったらどうしよう


「アタシは若くて元気だからうつりません。」と ピア。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/7/16 水浴び

2008-07-17 22:11:17 | Duke

毎日暑い日が続きます。
水遊び大好きらしいデュークなので
ホームセンターで 大きなたらいを買ってきました。
ホースでじょぼじょぼ水を入れても大人しくしています。
顔にかけてものほほんとしています。
ホースの水は地下水だから かなり冷たいんだけどね~。
デューク、気持ちいい?

す。

ご機嫌です。


ピアもおいで~、と呼んでやるんだけど、アタシは遠慮しておきます、とピア。
雨の日のショーでは 目を瞑って片足あげてステイしてたピアだものね~。
今度はピアもたらいに入れて 水遊びの楽しさを教えてあげよう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/7/13 デューク泥遊びする

2008-07-15 17:07:03 | Duke

今年は梅雨が早く明けてしまったせいか、毎日 うだるような暑さです。
涼しいからやってきたデュークにとっては、今年は試練の夏。
とはいえ、そこは若さで、元気元気です。

日曜日の夕方、
週末農家のお父さんが、陽が落ちてから 乾ききった畑に水を引いていると
遊んでいたデュークの足元に水が流れてきました。


およ?
これはどうしたのかな?


わ~い、水だ水だ、山中湖だ~と思ったかどうか、
急に大はしゃぎ。


大きいとはいえ子供です、泥んこ大好き。
右へ左へ走り回ったり、泥んこの中で寝そべったり。
走る姿はまるで のよう。


こんなになっちゃった。


やっぱりお似合いのコンビかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/7/12 公園デビュー

2008-07-13 16:11:35 | Duke

久しぶりにWAN'Sの仲間が 公園に集まりました。
デュークの公園デビューです。


最近 訓練の為に集まることもなくなり
(飼い主たちは草刈りだ、ビール会だとよく集まるのですが)
ひさびさに仲間に会ったワンたちは嬉しそうでした。


いつの間にか やっぱりシェリは大きな女の子に寄って行ってます。
抜け目ないね~。


デュークはオトナワンコに挨拶したり みんなに撫でてもらったり。
人もワンコも大好きなデューク。
 

レオさく一家とデューク。

 
いつもニコニコのレオ君。
でもダイエット、1キロじゃたりないよ~。


シェリ 「おっ、新しい女の子 発見!」
それは妹のエヴァちゃんだよ、シェリ。
  

同胎のエヴァちゃん。
サマーカットしてるけどコロコロ。

ちびっ子兄妹と並ぶと ピアがでっかく見えます。


おまけ。
ピアとリオ、こんなに大きさが違ってたなんて。
なんだか鼠みたいだね。


みんな、また集まって一緒に遊ぼうね。
ここは涼しいし、
土曜日の夜は、お散歩がてら デュークの訓練に行こうかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/7/10 ニューフェースなふたり

2008-07-11 10:13:07 | Rio
デュークがリオを発見。
???


???


さすが、なかなかの紳士だわ、と思っていたら
この後 はしゃいで どうもおもちゃと思っていたらしい。
リオは小さくなった体で う~~と めいっぱい威嚇して
迫力でデュークを退けました。
さすが~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加