Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2011/11/26 パブリックコメント

2011-11-26 08:49:17 | Daily Life

フィー母さんからパブリックコメントの情報をいただきました。

『また環境省のパブリックコメント募集ありましたので、
お知らせいたします。』

http://blog.goo.ne.jp/jule2856

私たちが意見を述べられる数少ない チャンスです。
今回も、ぜひ声をあげましょう。



23日に 母の四十九日の法要を無事に終えることができました。
家にお骨がなくなるのは 寂しいものです。


2011/11/20 小豆島 エンジェルロード編

2011-11-22 22:24:19 | Daily Life

みかんちゃん一家とルート君一家が四国入り。
ほんとは土曜日のドッグランで遊ぶはずだったのに、あいにくの大雨。

で、翌 日曜にフェリー乗り場に集合して、小豆島に向かいました。
お供はウィンディと 珍しくシェリ。
ウィンディの後ろにいるのが シェリの息子、ルート君です。

風が強い!


しかもとっても寒い!


小豆島につくと 早速エンジェルロードへ。
(干潮の時だけ島に続く道ができるそうです)

高いところを見ると みかんちゃんを立たせて写真を撮りたがるみかんのママさん。


さすがにコータ君は身軽です。


高いところに載せられても あまり実感のなさそうなシェリ。


ウィンディとルート君。


しかし観光地に来てこんなことばっかりしてる飼い主って…


いや、ほんとはこの写真を撮りたくて。
左から夢ちゃん、シェリ夫婦と、息子のルート君。
ちびっこ一家です。


カワイイ、と、みんなが笑いながら通って行きます。
それにしても風が強い!


こんなシーンも。
シェリ、息子のルート君だよ。
ルート君も パパを忘れないでね。


全員集合。
シェリとルート君の、おんなじ恰好で踏ん張ってるのが可笑しい。
左からモネちゃん、夢ちゃん、みかんちゃん、顔の見えないコータ君、ルート君そしてシェリとウィンディ。


一頭ずつ抜けて行って 取り残されたのはやはりこの親子。
ルート君は姿かたちは夢ママ、性格はシェリに似たみたい。


そのルート君と恋人のみかんちゃんのツーショットです。


本日ここまで。
この後、いろんな所に行きました。
小豆島って面白い。


2011/11/14 ドッグラン

2011-11-14 20:57:04 | Dog Run


今度の土曜日19日、
いつもと同じ時間(10:30~12:30くらい)に 久しぶりにドッグランへ行きませんか。

もう、ずいぶん長い間 行っていません。
Fさんが、一人でこつこつ掃除をしてくださったそうです。
申し訳ないですね。

19日はバーバラさんのトレーニングもある予定。
東京から みかんちゃんや シェリの息子ルート君も来ます。

求!
強力な晴れ男& 晴れ女!


2011/11/13 昔の戸籍

2011-11-13 19:36:30 | Daily Life

人ひとり亡くなると、様々な手続きがあるものです。
おまけに大概の手続きには 本人や相続人全員(と言っても兄と二人だけだけど)の戸籍謄本や印鑑証明が必要で
しかも遠隔地だと、郵送で請求するので これまた書類をそろえるのが大変。

毎日のように田圃に出て追いかけっこのピアとウィンディ。
ボールでもフリスビーでも 必死になって追いかけるピアと違って
ウィンディはとれると思うと一生懸命走るけど
ピアにとられそうと思うとあとからトコトコついていくだけ。
要領がいいというか 今はやりの省エネなのか…

 



2011/11/4 ゲンはドッグランにいた!?

2011-11-04 16:41:37 | Dog Friends



昨日 ワンズクラブの会長 Fさんに聞いた話です。

ゲンが保護される前の日、Fさんは一人で黒島のドッグランの草刈りをしてくれていたそうです。
(Fさん、いつもありがとうございます。)
すると、そこにゲンがいたというのです。
ゲン捕獲作戦にも参加してくれたFさん、
この毛色はよく似ているなあと思いながらも 本物のゲンを見たことがなかったし
まさかこんな遠くにいるとは思わず。

「おいで。」と言うと寄ってきたので頭を撫でてやり 
「一人で遊んでたらいかんぞ、家に帰れよ。」と言うと すたすたどこかへ行ってしまったとか。
それからほどなく黒島でゲンが保護されたと知らせがあり、びっくりしたそうです。
ゲンは私たちのホームグラウンド、黒島のドッグランに行ってたの?
もう、不思議で仕方がない。
ゲン、あんたは何者?

おまけです。
ゲンを探している最中にFさんが見つけて つい保護してしまった老犬。
まだ飼い主が見つかっていません。
お心当たりの方はご連絡ください。
Fさんの奥さんいわく
「いる犬を連れて帰らずに いらん犬を連れて帰って。」
ははは
いかにもお人よしで優しいFさんらしい。



この首輪をして、国領川の河川敷にいました。
目も耳も遠くなっていてお散歩は大変、でも元気でFさん宅に保護されています。
(けっこう運の強い子ね。)


2011/11/1 四七日

2011-11-03 10:35:01 | Daily Life

みにらさんが 絶品!広島のマツタケを買ってきてくれました。
これぞマツタケ、という匂い。
やっぱり、近所のスーパーものとは全然違います。


これで松茸ご飯を作り、母の四七日にお供えしました。
四七日ともなると 3人であげるお経にもちょっと飽きてきて
声の良いウィンディを ワンコ代表でつれて行きました。
神妙にお経に聞き入るウィンディ。
母も面白がっているだろう。


ん?
なにか?


2011/10/30 高知 日曜市

2011-11-02 22:54:44 | Daily Life

急に思い立って高知の日曜市に行ってきました。
小雨模様です。


お昼は市のそばのひろめ市場で。
カツオのたたきをはじめ クジラ、お寿司や丼ものなどのお店が所狭しとひしめいています。
いうなればセルフサービス、すごい熱気です。


高知に行くと いたるところに龍馬がいます。
「たっすいが」って、なんだろう?
聞き忘れた。


私が買って帰ったのは めちゃ綺麗で一目惚れしたリュウキン。
(十数年ランチュウ一筋だったのに!)


それと以前から探しまわっていたキンリョウヘン。
4月に花が咲くと日本ミツバチが寄ってくるはず。


2011/11/1 ふくちゃん来たる

2011-11-02 22:41:16 | Dog Friends

ふくちゃんが来るという知らせをもらって フィーちゃんのお庭に行ってきました。
初めて会う、kaokaoさんのふくちゃん。
元気いっぱいの男の子です。


男前です。


我が家のメンバーが行くまで、ずっとフィーちゃんとこの調子だったとか。
カメラを忘れて行ったので 携帯写真。
スピードについていけません。


珍しくデュークも参戦。


コリーズ、ふくちゃんの元気についていけず へたり気味。


お?
珍しく勘助君の目鼻立ちが撮れたぞ。
一つ間違えると真っ黒くろすけにしか映らないんだけど。
かんちゃん、今日は 大好きなシェリがいなくて寂しかったね。


ピアとウィンディの親子バトルに混じりたいふくちゃん。


しかしこの二人には、二人だけの世界が。


諦めてコリーズと遊ぶふくちゃん。




何でしょうね、この図は。
かいさーん?
フィー母さん、声をかけてくれてありがとう。
ふくちゃん、kaokaoさん、また会いましょうね。